うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

馬券

【競馬】桜花賞で◎ジュエラーだったヤツは、ダービーもだいたい当たる

投稿日:

1:2016/05/28(土) 17:12:36.17 ID:

はじめよう
2:2016/05/28(土) 17:13:43.10 ID:

5:2016/05/28(土) 17:15:05.06 ID:

>>2
うん、本命はマカヒキ
連対は外さない


桜花賞

3:2016/05/28(土) 17:13:54.09 ID:

また目黒記念とか言ったら怒られるんだろうね
4:2016/05/28(土) 17:14:22.49 ID:

サトウダイヤモンド
6:2016/05/28(土) 17:15:34.40 ID:

>>4
これはいらない
理由はのちほど
7:2016/05/28(土) 17:17:08.92 ID:

ちなみに桜花賞の本命はジュエラーだった
だけど丁半博打に負けて儲かりはしなかった
8:2016/05/28(土) 17:18:32.08 ID:

対抗はリオンディーズ?
13:2016/05/28(土) 17:21:50.60 ID:

>>8
リオンディーズは買わない
折り合えば……も解るけど、可能性を買うのは穴馬を狙う発想だね
30:2016/05/28(土) 17:39:21.10 ID:

>>13
お前おれと同意見じゃん
当たったな
9:2016/05/28(土) 17:19:51.43 ID:

皐月賞の本命はマカヒキ
あの時点においてディーマジェスティーを強く推す理由がなかったんで、馬券は外れた
共同通信杯組の皐月賞での成績見ろよ~とかはクソ
まったくナンセンス
10:2016/05/28(土) 17:20:56.60 ID:

桜花賞ではジュエラーシンハライトの馬連
オークスではシンハライトの単勝で勝負しました
ダービーはリオンディーズとエアスピネルでいきます
11:2016/05/28(土) 17:21:03.50 ID:

馬名由来が宝石絡みというだけで買った桜花賞
今回は誰もが忘れてるシイタケ馬券を買った
12:2016/05/28(土) 17:21:38.77 ID:

エアスピネル オッズがうまいから
14:2016/05/28(土) 17:22:47.65 ID:

馬連2点で決める
今度は丁半博打に勝ってみせる
15:2016/05/28(土) 17:24:08.73 ID:

マカヒキのダービーは走る前に終了です。マカヒキの次走に御期待下さい!
16:2016/05/28(土) 17:25:43.39 ID:

桜花賞
馬連一点 5000円的中
オークス
3連単3頭BOX500円的中
ダービー
リオンディーズ→ディーマジェ、
17:2016/05/28(土) 17:26:05.00 ID:

Dの遺伝子を信じろ

必ず来るから

18:2016/05/28(土) 17:26:29.31 ID:

皐月賞はサトノ本命で負け
19:2016/05/28(土) 17:26:47.17 ID:

ジュエラーの単勝を5000円買い一円玉差で勝った。
今回は単勝買う勇気はなくサトノダイヤモンド複勝5000円
20:2016/05/28(土) 17:27:24.80 ID:

スマオーガルサン
21:2016/05/28(土) 17:27:54.70 ID:

マカヒキは能力は問題ないけど皐月賞みたいな競馬するならダービーはきつい
22:2016/05/28(土) 17:28:25.11 ID:

保守に協力してくれた皆さん
ありがとう
マイペースで書いていくので、あとでまとめて読んでください
23:2016/05/28(土) 17:29:32.09 ID:

桜花賞→
オークス→シンハライト
皐月→サトノダイヤモンド
ダービー→スマートオーディン
24:2016/05/28(土) 17:29:55.67 ID:

さて、スレタイにもあるように
ダービーを考察する前に桜花賞を振り返っておかなければならない
25:2016/05/28(土) 17:31:33.92 ID:

桜花賞はメジャーエンブレンムが圧倒的な人気だったわけなんだけど
スローペースの瞬発力勝負になったときに一抹の不安が残ることは、レーススレなかでも散々書かれていたと思う
26:2016/05/28(土) 17:33:33.87 ID:

それでもメジャーエンブレンムは、他力本願型ではなく、自ら競馬を作れるタイプなので、大方の人はクイーンCの再現を予想したんじゃないかな?
僕も8割くらいはそうなると思ってた
27:2016/05/28(土) 17:35:52.13 ID:

ちょっと心配したのは、クイーンCが楽勝しすぎたこと
陣営が桜花賞は通過点くらいに考えて、オークスに色気をみせて、距離克服のために、番手の競馬とか余計なことをしなきゃいいなとは思ってた
28:2016/05/28(土) 17:36:22.22 ID:

見てるぞ
29:2016/05/28(土) 17:38:35.35 ID:

そこでオッズを考えてもメジャーエンブレンムに偏った思考はまずいと思い、考え直すことにしました
31:2016/05/28(土) 17:40:20.07 ID:

おれもマカヒキで
32:2016/05/28(土) 17:40:43.20 ID:

もし人気通りにメジャーエンブレンムが楽勝した場合、ミドルペース以上もしくはクイーンCのようにそれ以上のペースになるであろうことは、容易に想像が出来たよね
33:2016/05/28(土) 17:41:15.15 ID:

ルメールの修正力という点ではサトダイも一緒でしょう?
追えば確実に伸びるけど抜け出しからは甘い
34:2016/05/28(土) 17:42:57.49 ID:

ディーマジェスティと同じ様な位置取りで負けたマカヒキの頭は買う気しないな
35:2016/05/28(土) 17:43:20.02 ID:

そんなレースで好走した馬を探すと、シゲルノコギリザメがカッ飛ばしたシンザン記念がピッタリだったんだよね
そこで好走したジュエラーは、メジャーエンブレンムが勝つパターンは、きっと得意なんだろうと推測したわけ
36:2016/05/28(土) 17:43:20.83 ID:

桜花賞→ジュエラー
皐月賞→リオン
天皇賞→サブ
NHK→ロークエ
ヴィクトリア→パンドラ
オークス→シンハライト

今回はディーマ◎で。

37:2016/05/28(土) 17:44:20.39 ID:

で、メジャーエンブレンムの負けパターンだと懸念されていた瞬発力勝負になった場合
これはチューリップ賞が最適だと思った
38:2016/05/28(土) 17:46:20.09 ID:

持続力勝負のシンザン記念、瞬発力勝負のチューリップ賞
両方で好走したジュエラーの高いレベルでの万能性はかなり魅力的に映ったんだよね
39:2016/05/28(土) 17:49:25.81 ID:

あえて子供みたいな表現をすれば……

メジャーエンブレンム
持続力 10
瞬発力 7

シンハライト
持続力 7
瞬発力 10

ジュエラー
持続力 9
瞬発力 9

こんなイメージで、総合力の高さを評価して、ジュエラーを桜花賞の本命にしたんだ

79:2016/05/28(土) 19:01:19.71 ID:

>>39
ジュエラーとシンハライトは逆だな
40:2016/05/28(土) 17:51:26.86 ID:

とは言っても、さっき書いたように、メジャーエンブレンムは自分で競馬を作れるタイプだから、8割……いやそれ以上に馬連ジュエラーメジャーエンブレンムで決まると思ったんだけどね
41:2016/05/28(土) 17:51:35.44 ID:

ピサ産の絡みで宝石シリーズ軸にしてるだけだわ
42:2016/05/28(土) 17:54:04.14 ID:

んなわけで、ジュエラーとシンハライトの組合わせは元返しの保険程度に振り分けて、ジュエラーとメジャーエンブレンムに全力いったんだけど、今思うとセンスないと思う
高めに突っ込むべきだったなと
競馬の展開なんて、乗ってる騎手でさえゲートが開かないと分からないって言うくらいなんだからね
43:2016/05/28(土) 17:55:14.35 ID:

ジュエラーだったけど、今回はヴァンキッシュラン
44:2016/05/28(土) 17:55:25.87 ID:

意外に伸びてると思ったらほとんど1しか喋ってないのな笑
45:2016/05/28(土) 17:56:45.97 ID:

ディーマジェスティ
46:2016/05/28(土) 17:58:29.00 ID:

明日のダービーは史上最高レベルなんて言われてるけど、たしかにハイレベルな混戦に違いない
そんなレースだからこそ、偏ったベクトルを狙い撃ちするんじゃなく、現時点において一番総合力が高いと思える馬を本命にすべきだと思うんだ

これが、桜花賞で◎ジュエラーだったヤツは、ダービーもだいたい当たる理由ね

48:2016/05/28(土) 18:00:52.39 ID:

そこで、僕が現時点において一番総合力が高いと思ってるのが、マカヒキ
これをまず本命にします
49:2016/05/28(土) 18:03:08.12 ID:

さあこい!
50:2016/05/28(土) 18:04:29.11 ID:

皐月賞当日は、もの凄い強風
千葉あたりじゃ電車も止まってりしていたくらい
中山競馬場も向正面は逆風にさらされていたよね
連対した馬は追い込み馬で、その恩恵を受けた面は否定しきれないとは思う
だけど、そのわりには皐月賞以外のレースでは、デムーロが意識しすぎたように、先行馬が残りまくりで、馬場と言う意味では先行馬有利な状況だったわけ
51:2016/05/28(土) 18:04:41.09 ID:

リオン推してるやつはセンスない
52:2016/05/28(土) 18:06:25.65 ID:

考え方見てると桜花賞でジュエラーが当たったのは結果論だろう
軸馬の選び方の初期講座みたいな感じで勝ち馬当てる予想とは違うね

阪神外回りなら総合力から判断ってのはいいと思うが府中だからなー

55:2016/05/28(土) 18:09:53.17 ID:

>>52
そう、もしかしたら勝つかもなくらいは思ってたけど、オークスのシンハライトほどの自信はなかった
あくまでも連軸としての本命
競馬は無限大の組合わせと巡り合わせによってレースが構成されているわけで、こういう軸の狙いかたも必要だと思ってる
53:2016/05/28(土) 18:06:45.79 ID:

シンザン記念連対したからがほとんどじゃないの?
54:2016/05/28(土) 18:07:16.91 ID:

馬場条件に、風などの気象条件を合わせ考えると、非常に公平なレース環境だったのではないかと、僕は思う
56:2016/05/28(土) 18:14:46.34 ID:

ジュエラー◎の俺様の予想

◎リオン
○マカヒキ
▲サトダ

なお○がメジャエンだったので死亡

57:2016/05/28(土) 18:16:47.04 ID:

>>56
マカヒキ馬券外フラグすか?
58:2016/05/28(土) 18:18:20.53 ID:

皐月賞に話を戻すと
ディーマジェスティーは、発馬後に外ラチ方向に横っ飛びのロス
向かい風の影響で、おそらく体感で1秒くらい速い前半を、馬群の後方外側を追走、最終コーナーも外を回りなど……
枠番の不利、発馬後のロス、距離ロスと一番ロスが多い競馬をしたのがディーマジェスティだと思う
60:2016/05/28(土) 18:23:34.35 ID:

ちなみに、これは何かの本で読んだことだけど
中山芝二千でAコースからBコース、つまり内ラチを3m外に出すと、当然外周が変わるんだから、同じ発馬地点、同じ決勝点では同じ距離を保てないわけで、発馬地点を前にズラすんだけど、先の条件で約18mずらすらしいんだよね
18mを馬身に例えると、ざっくり6馬身てところ?
それくらい外を走り続けることのロスは大きいんだってさ
61:2016/05/28(土) 18:26:44.26 ID:

わからないから買わない
62:2016/05/28(土) 18:27:06.07 ID:

つまり皐月賞のようなタフな高速決着、持続力戦においては、皐月賞出走馬がディーマジェスティを逆転する可能性は、かなり低いと考えられるわけ
スタミナを要求されるレースになると、このディーマジェスティは相当強いよ
63:2016/05/28(土) 18:28:43.73 ID:

問題は今の府中でスタミナを要求されるレースになりうるのかということ
64:2016/05/28(土) 18:31:29.26 ID:

ジュエラーを本命にする奴は見る目あるけど
今回ディーマジェスティを本命にする奴は見る目ないよ
65:2016/05/28(土) 18:32:20.15 ID:

で、ディーマジェスティの競走履歴から、瞬発力戦になった場合の対応力と強度を推し量らなければならないんだけど
参考になりそうなのが、未勝利を勝ったレースくらいしかないんだよね
1000m通過62,1のペースで上がり33,5
悪くもないと思うけど、ダービー出走馬にはキレキレの馬が多くいるから、その中で目立つほどのもんではないかな
66:2016/05/28(土) 18:32:47.36 ID:

マカヒキは2・3着だな
リオンディーズかサトノダイヤモンドで間違いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-馬券
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.