うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】エルコンドルパサーの価値がゼロになった件

投稿日:

1:2016/05/25(水) 00:31:38.45 ID:

ぶっつけでイスパーン賞を大差勝ちしたエイシンヒカリは国内G1未勝利どころか馬券内すら無い馬
しょせん欧州の農耕馬なんてアウェイでも馬場適性あれば簡単に勝てる事が証明されたな
エルコンドル持ち上げまくってた欧州マンセーの老害共、この現実ちゃんと見てますか?
2:2016/05/25(水) 00:34:16.33 ID:

菊から中2週の勝った馬が居ない鬼畜ローテJCでスペ倒しただけのラキ珍
3:2016/05/25(水) 00:34:53.91 ID:

俺は前からそう言ってたぞ

25:2016/05/25(水) 01:12:57.80 ID:

>>4
どう考えたらそうなるんだwater
エルコンドルパサー2015-05-12_1

6:2016/05/25(水) 00:36:58.46 ID:

いや、スペシャルどころかエイシンより弱いんじゃね?
9:2016/05/25(水) 00:41:52.40 ID:

別にグラスは何もしてないけど
それでもこんなに後世の評価で差がつくとはね
13:2016/05/25(水) 00:46:00.72 ID:

ヨーロッパの重賞をやたらと持ち上げてたからなあ
日本馬の結果が出てないのは適性の問題が大きいと言われてた説が合ってたんだね
14:2016/05/25(水) 00:46:50.99 ID:

これはその通り
さっさと顕彰馬から外せ
16:2016/05/25(水) 00:52:06.93 ID:

前に何かのスレで欧州G1を勝つのは特別なこと
なぜ欧州競馬に名だたる資産家が集まるのかわかってないやつ多すぎ

とか言ってた奴いたけど結局何でなんだろうな

17:2016/05/25(水) 00:52:38.95 ID:

異論のある年度代表馬は他にもいるが
エルコンがいつまでもその筆頭だわ
こんな2着馬を選ぶぐらいなら該当馬なしのほうがマシ
19:2016/05/25(水) 00:55:51.07 ID:

価値がゼロになったとは思わんが
欧州調教馬化してたからな
力のある馬だったと思うが勝ち鞍的にはどのくらいの評価が適正か判断に困る馬
日本競馬の黎明期にポンとこんな成績挙げた馬が出てきたら顕彰馬入りも納得だが
21:2016/05/25(水) 01:04:14.53 ID:

菊花賞から中二週とかの勝負じゃなければ
本当にエルよりスペの方が強かったんじゃないか?
22:2016/05/25(水) 01:10:58.79 ID:

エルはジャスタと同程度の扱いが妥当だろう
快挙を評価しても顕彰馬はおろか年度代表馬も有り得ない
23:2016/05/25(水) 01:11:05.76 ID:

馬だからな
人間みたいに骨格や筋肉がまるで違う訳じゃないし
欧州馬を崇拝してた連中もこれで目が覚めただろ
24:2016/05/25(水) 01:11:31.75 ID:

京都新聞杯僅差勝ち、菊花賞完敗、セイウン有馬4着からして
どうあがいてもスペじゃ勝てんよ

あの世代の内国産馬は大した事無かった

26:2016/05/25(水) 01:13:09.58 ID:

名前がかっこいいから無罪
28:2016/05/25(水) 01:16:38.52 ID:

モンジューも子供扱いしたし状態完璧ならエルはスペにも及ばなかったと思うわ
スペを持ち上げてんじゃなくてエルがその程度だったってこと
29:2016/05/25(水) 01:20:16.75 ID:

特別賞的な立ち位置があうよな本当は
30:2016/05/25(水) 01:20:37.12 ID:

前から薄々とは…
けど、今日の衝撃は色んな意味でデカいな
32:2016/05/25(水) 01:28:18.51 ID:

日本でも欧州でもG1勝ってて大崩は一回もない
立派だとは思うが
G1多く勝っても顕彰馬入りが到底叶わない馬も増えてきた近年を思うと
90年代後半以降の中で
勝ち鞍だけを見ると非常に判断に困る
エルコンの顕彰馬取り消せというよりいっそ顕彰馬のハードルをもう少し下げるか
乱発して価値下がるか
39:2016/05/25(水) 01:45:16.01 ID:

>>32
エルが選出されたのを考えると、カナロアとブエナの落選はいかにもおかしい
顕彰馬選出の価値というか、信頼性が一気に無くなった
33:2016/05/25(水) 01:32:39.14 ID:

エルコンが負けたイスパーン賞にエイシンヒカリが楽勝したんだから
さすがのエル基地も何も文句は言えんだろ
34:2016/05/25(水) 01:33:27.86 ID:

そもそも98年なんか大したことない
35:2016/05/25(水) 01:33:45.11 ID:

何故、比較対象が日本馬だけなのかが良く分からんが、
10日程度の滞在でJCをレコードで勝ったアルカセットのような馬もいるが、
だからといって、アルカセットがスーパーホースって訳では無いし、実際そんな扱いは受けていない
36:2016/05/25(水) 01:35:15.58 ID:

あの頃と海外遠征のノウハウが格段に違うからなあ…
37:2016/05/25(水) 01:41:02.91 ID:

残した結果を無視するわけにもいかないとおまけ的な賞を用意するなら誰も文句なかった
本道の最高栄誉を与えるとなるとスゲー微妙なライン
40:2016/05/25(水) 01:49:40.10 ID:

単純にフランスの牡馬が恐ろしく弱くなったって事

フランス牡馬の凱旋門賞成績
95~06年 8勝2着4回
07~15年 0勝2着2回

どんなに弱い世代でもダービー馬やG1馬は必ず生まれるが、
その馬が強いとは限らない

42:2016/05/25(水) 01:55:58.54 ID:

>>40

エイシンヒカリは1着
エルコンは2着

現実を受け入れろよ

43:2016/05/25(水) 01:58:32.80 ID:

こうか

天皇賞秋
オフサイドトラップ1着
9着

44:2016/05/25(水) 02:03:40.01 ID:

ヒカリの方が強いな
46:2016/05/25(水) 02:17:20.52 ID:

フランスの牝馬が強くなったとか笑わせるなよ
ソレミアごときが勝つレベル

それにイスパーン賞に出てたのは牡馬だけだから

47:2016/05/25(水) 02:17:32.46 ID:

エルコンが勝ったJCはエアグルがエリ女から中1週、スペが菊から中2週
結果はエルコンが圧勝したけど両馬のローテに余裕があればきわどい勝負になってたかもね
48:2016/05/25(水) 02:20:27.66 ID:

スペシャルウィークは皐月賞3着だからヴィクトリー以下
スペシャルウィークは菊花賞2着だからビックウィーク以下
馬鹿の理屈だとこうなる
49:2016/05/25(水) 02:21:20.73 ID:

大真面目にそういう理屈でしょ
53:2016/05/25(水) 02:34:09.19 ID:

要するに、無敗で凱旋門賞勝ってないから大したことないって言ってるに等しいが、
そんな事が可能な馬が存在するのか
88:2016/05/25(水) 06:08:09.69 ID:

>>53
ラムタラ
55:2016/05/25(水) 02:35:29.79 ID:

勝ちタイムもそうだし繁殖成績も鈍足馬ばかりだし
エル基地はそろそろ運が良かったって認めた方がいいと思うわ
56:2016/05/25(水) 02:36:31.78 ID:

モンジューと接戦になったのは極悪馬場の逃げでのもので展開に恵まれただけだよな
84:2016/05/25(水) 05:54:14.70 ID:

>>57
無知にも程があるわ
過去の凱旋門賞2つか3つくらいしか見たことないだろ
モンジューの位置は凱旋門を勝つにはベストのポジション
そこでモンジューは目標の馬を射程圏において完璧な競馬をして勝ったんだよ
60:2016/05/25(水) 02:48:07.12 ID:

もういっそのことナカヤマフェスタがあの時勝ってたらな
「史上最強馬はナカヤマフェスタ」的なスレが定期で建ってただろう
61:2016/05/25(水) 02:49:23.46 ID:

エル基地に限らずやたらヨーロッパを持ち上げてた連中が
これでおとなしくなりそうで良かったわ
62:2016/05/25(水) 02:52:17.19 ID:

リアルタイムで見てないなら仕方ないね
65:2016/05/25(水) 03:03:25.95 ID:

そもそも普通に見て
ヨーロッパの競馬なんて大した馬居ないだろ
フランケルもシーザスターズも周りがカスだった
日本で走ったらロケットマン見たいに即死
71:2016/05/25(水) 03:58:25.90 ID:

>>65
オルフェーヴルもキズナもジャスタウェイもゴールドシップもハープスターもヨーロッパで走ったら即死だったなw
69:2016/05/25(水) 03:46:53.25 ID:

ヒカリがエルコン超えたってのはまだわかるが
やっぱりスペの方が強いってのはならんだろ
78:2016/05/25(水) 04:57:13.70 ID:

ヒカリが国内に戻ってもG1で負けそうなのがなんか変な感覚だよな
79:2016/05/25(水) 05:11:38.64 ID:

国内のがレベル高くなるのが理想だろう
欧州GI勝てる馬でも
帰国後に平気で負ける
そういう時代がすぐそこまで来てるよ
80:2016/05/25(水) 05:20:24.11 ID:

こりゃ今からでも遅くない
顕彰馬取り消したほうがいいぞw
81:2016/05/25(水) 05:48:14.63 ID:

エイシンヒカリは凱旋門賞出るのか?
楽勝できるだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.