うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

ダート路線

【競馬】武豊「ダービーは一番強い馬でも必ずしも勝つわけではない」

投稿日:

1:2016/05/23(月) 16:49:44.78 ID:

http://number.bunshun.jp/articles/-/825731?page=2
スペシャルウィークで初制覇するまで、ファンの間では「武豊でもダービーだけはずっと獲れないのでは」と言われていた。
今回改めてそのことを訊ねると、「まわりが言っているほどダービーが遠い存在だとは思ってなかったんですけどね」
と前置きしたが、ダンスインザダークで挑んだダービーについては、淡々とした語り口の中に悔しさをにじませた――。

「ダンスインザダークは最初に乗った時からダービーを意識しましたし、弥生賞を勝った時には『よーし、これでダービーだ』とも思った。
でも、それでも勝てなかった。競馬は難しいなと改めて思いました。一番強い馬でも必ずしも勝つわけではないんだって」

2:2016/05/23(月) 16:51:21.59 ID:

日本ダービーを1番勝ってるだけに、発言の重みが違うな。要は運も必要ってこと?
3:2016/05/23(月) 16:53:08.59 ID:

どう見てもフサコンには力勝負で負けたとしか思えないんだけど…

スペシャルウィーク 日本ダービー

4:2016/05/23(月) 16:53:11.59 ID:

あの時点では何回やってもコンコルドが勝つよ
15:2016/05/23(月) 17:02:09.85 ID:

>>3-4
のちに武自身がプリンシパルで気分よく走らせすぎて
肝心の本番で折り合い欠いたのが敗因って言ってるんだがな
28:2016/05/23(月) 17:13:39.13 ID:

>>3-4
ダンスの乗り方はそれまでの豊が乗ってきた一流馬
マックイーンやスーパークリークの乗り方としては正しくとも
サンデーの乗り方としては結果的に間違ってたんだよ
サンデーは溜めてこそだからな
もしスペのように乗ってたらダンスが勝ってた
まあ、このダンスの経験があるからできたことなんだけど
5:2016/05/23(月) 16:55:41.83 ID:

深いな
6:2016/05/23(月) 16:57:24.98 ID:

フサイチホウオーは負けたからな
7:2016/05/23(月) 16:58:23.56 ID:

スペウィのことを今年のダービー馬やで!って幸太郎に言って勝ったってかっちょいいやん
10:2016/05/23(月) 17:00:39.52 ID:

>>7
幸太郎って誰?
8:2016/05/23(月) 16:59:45.38 ID:

俺達は、フサイチオウオーで学んだんだよ
9:2016/05/23(月) 17:00:08.44 ID:

言い換えれば
ダービーは駄馬でも勝つ可能性はある

ワンアンドオンリー

11:2016/05/23(月) 17:00:41.28 ID:

最近は一番強いの勝ってるような
12:2016/05/23(月) 17:00:50.26 ID:

未だに悔しさを滲ませる、この男が何故あれだけダービーを勝てたのか分かるな
13:2016/05/23(月) 17:00:58.22 ID:

フサコンは熱発&外枠&出遅れというマイナス3連発が合わさって究極のプラスに働いたという奇跡
14:2016/05/23(月) 17:02:09.80 ID:

わかる
16:2016/05/23(月) 17:03:38.59 ID:

このダービーは井崎が、ダンスはこれ以上ない完璧な競馬をしてた、それでも勝てないのがダービーだと
17:2016/05/23(月) 17:05:02.53 ID:

ダンスに思い入れがあるのは分かるけどありゃどうやっても負けてたでしょ
18:2016/05/23(月) 17:05:58.61 ID:

橋口さんは、負けるとしたらフサコンだけだと思ってたとこの前ギャロップで言ってた
そして、案の定、4コーナーの手応えに負けたと思ったと
21:2016/05/23(月) 17:07:49.35 ID:

>>18
フサコンてキャリア浅かったから馬券売れてなかったのに競馬関係者ってやっぱりすごいよな
総帥がコスモバルク五十嵐に10番人気のダイワメジャーに気を付けろと言ってた話と被るわ
23:2016/05/23(月) 17:09:18.44 ID:

>>21
表に出てない真実を現場関係者は知ってるからね、本当に熱発をしてか否かも関係者は即見抜けるから
19:2016/05/23(月) 17:06:32.86 ID:

スーパー結果論だけど、サンデー産は後ろから行った方が良いって武が気付いてれば勝てたかもね

まだこの時代はあえての先行してるし

まあこの負けがあったからその後ダービー五勝出来たとも言えるしな

当時はダービーポジションなんて30頭立て時代の神話が信じられてた頃だしな

20:2016/05/23(月) 17:07:38.10 ID:

>>19
そうだね、SSの乗り方を教えて貰ったとも言えるな
22:2016/05/23(月) 17:08:05.26 ID:

まぁダービー5勝してる今だからこそこう振り返れるんだよ
もしダービー未勝利で引退してたらこのレースは振り返るのも嫌になる程のトラウマになってただろう
24:2016/05/23(月) 17:09:32.47 ID:

一番強い馬に乗っても騎手が下手くそすぎると負ける時もある
27:2016/05/23(月) 17:13:29.65 ID:

>>24
13年のダービーか
25:2016/05/23(月) 17:12:27.59 ID:

エアスピネルはチャンスあるよ
26:2016/05/23(月) 17:12:56.27 ID:

>>25
マジェステイやマカヒキに勝てるとは思えないね
30:2016/05/23(月) 17:14:48.73 ID:

ダンスの敗戦からサンデーで溜めるようになったってのは良く聞くね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-ダート路線
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.