うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2015-16 牡馬

【競馬】タイセイサミットを物差しに、スマートオーディンVS皐月組の比較

投稿日:

1:2016/05/18(水) 21:01:03.94 ID:

東スポ オーディン-(0.4秒)-サミット
毎日杯 オーディン-(0.3秒)-サミット
朝日杯 リオン-(0.1秒)-エアスピ-(0.8秒)-サミット
弥生賞 -(0.0秒)-リオン-(0.3秒)-エアスピ-(0.9秒)-サミット
皐月賞 ディーマジェ-(0.2秒)-マカヒキ-(0.2秒)-サトダイ-(0.1秒)-リオン-(0.0秒)-エアスピ

結論:
この世代の主要レースはほぼ実力通りに結果・タイムも決まっており、2度以上戦った有力馬の結果が入れ替わっていることがほとんどない
2回以上戦った馬の中での具体的な内訳は
マカヒキ-(0.0~0.2秒)-リオン-(0.0~0.3秒)-エアスピ-(0.8~0.9秒)-サミット

オーディン-(0.3~0.4秒)-サミットなことを考えると
『スマートオーディンは皐月掲示板組より0.5~1.5秒程度後ろ』という力関係になる
ちなみにこれを皐月賞に当てはめると、マウントロブソン、ナムラシングン、ロードクエスト、アドマイヤダイオウあたりの位置になる

23:2016/05/18(水) 21:30:55.28 ID:

ものさし理論は>>1の言うように何度も戦って同程度の結果に収束してる場合にのみ信用できる
55:2016/05/19(木) 01:47:21.56 ID:

>>1
説得力あるな、そんなもんだと思う


弥生賞

2:2016/05/18(水) 21:04:50.65 ID:

そんな面倒な比較しなくても共同通信杯の惨敗でG1級じゃないことわかるだろ
3:2016/05/18(水) 21:05:35.42 ID:

まあそんなところだろうな
4:2016/05/18(水) 21:06:32.04 ID:

ここまで実力が毎レースはっきり出てる世代も珍しいよな
5:2016/05/18(水) 21:06:53.25 ID:

ダービー出られないような馬相手に大外ブン回しがハマってるだけだからな。
馬群にいれたら通信杯のようになる。
6:2016/05/18(水) 21:07:03.69 ID:

ヴァンキッュランも頼む
7:2016/05/18(水) 21:08:05.70 ID:

競馬板でこんなに理屈っぽい予想を見られるとは…
8:2016/05/18(水) 21:10:09.14 ID:

展開ハマっても勝てる気がしないが展開ハマる気すらしない
9:2016/05/18(水) 21:11:44.35 ID:

この世代の能力比較すると必ずエアスピネルやっぱ強えーなってなる
10:2016/05/18(水) 21:13:28.07 ID:

でも単勝はエアスピより売れるんだろ?
11:2016/05/18(水) 21:14:30.14 ID:

エアスピは超ハイレベルな物差し馬だよな
12:2016/05/18(水) 21:19:45.79 ID:

普通に走ったら絶対勝てない
でも策を練れるような器用な馬でもない
怪物たちが後続をぶっちぎってゴールした後に追い込んで6着を狙うだけのレース
16:2016/05/18(水) 21:22:35.63 ID:

ヴァンキッシュランやスマートオーディンみたいな雑魚がダービーで馬券になったらチンポ引きちぎって死ぬ
17:2016/05/18(水) 21:22:52.03 ID:

物差し理論使うやつに
馬券上手はいない。
20:2016/05/18(水) 21:26:00.58 ID:

>>17
イコールだとは言わんが一つの目安にはなるだろ
特に今年のクラシックは
18:2016/05/18(水) 21:23:48.82 ID:

ヴァンキッシュランはアドマイヤダイオウのはるか後ろですw
(未勝利戦で決定的な差をつけられてる)
21:2016/05/18(水) 21:28:09.66 ID:

>>18
そんなんいったらディーマジェスティは新馬戦も未勝利戦もそれ以降馬券にすらならないような馬に負けてるじゃないか
19:2016/05/18(水) 21:24:44.80 ID:

皐月組はホンマおかしい
22:2016/05/18(水) 21:28:44.90 ID:

今年の皐月掲示板組は凄すぎたと何年か後に伝説になるよ。
24:2016/05/18(水) 21:36:27.35 ID:

それでもオーディンは単勝一桁オッズだろうなぁ
25:2016/05/18(水) 21:41:19.85 ID:

デビュー以来メイチに仕上げたこともないし、追ったこともないからな。
26:2016/05/18(水) 21:46:16.47 ID:

ディーマジェは皐月賞で急に強くなった
それまでのレースとは別次元なくらいに
それが実力なのかフロックなのかはまだわからん
28:2016/05/18(水) 22:01:33.54 ID:

>>26
共同通信杯は人気馬が崩れたから評価あがらなかったけどレースレベルはなかなかだっただろう
27:2016/05/18(水) 21:56:08.48 ID:

物差しで解るなら馬券で全部勝てるわな
30:2016/05/18(水) 22:14:52.97 ID:

実際ナムラシングンに勝てるかも怪しいレベルだろう
距離も長いし今年のメンツじゃ無理やな
31:2016/05/18(水) 22:17:21.99 ID:

これに時間を費やすなら展開予想した方がまだマシ
32:2016/05/18(水) 22:23:20.87 ID:

ただし物差し馬タイセイサミットは
直線で不利を受けたり、前がドン詰まったり、レース中に骨折していたり
毎レース実力を100%出してないものとする
33:2016/05/18(水) 22:26:00.23 ID:

3歳春で物差しとか阿呆か 物差しが通用するのは古馬ダート短距離ぐらいそれも条件戦な
34:2016/05/18(水) 22:49:12.90 ID:

タイセイの毎日杯はいつも伸びるところから伸びなかったから
案の定骨折してたわ
35:2016/05/18(水) 23:04:16.40 ID:

じゃあ毎日杯の超スローでリオンなら31秒台の上がりを出してたというのかよ
阪神芝レースでダントツの歴代最高上がりじゃねえか、アフォらし
36:2016/05/18(水) 23:07:30.78 ID:

タイム比較で全てがうまくいくとは到底思えんが
ものさしを必死に否定してオーディン買う奴が一番下手くそなのは確実
37:2016/05/18(水) 23:20:13.22 ID:

エアスピネルをものさしにすればエアスピネルもリオンも少し足りないのが読み取れる
下手くそはそれでもエアやリオンは買いたいからものさしにするのを否定する
38:2016/05/18(水) 23:22:09.10 ID:

リスペクトアースを物指しにすれば、スマートオーディンとリオンディーズは天と地ほど差がある。
39:2016/05/18(水) 23:22:22.37 ID:

アグネスフォルテ物差しに使うとレッドエルディストと互角くらいかな
こっちの方がしっくりくる
42:2016/05/18(水) 23:27:31.14 ID:

ナムラシングンも31秒の足で毎日杯を勝ってただろう
43:2016/05/18(水) 23:31:25.91 ID:

たしかにタイセイサミットはザ物差し馬だよね
44:2016/05/18(水) 23:50:58.49 ID:

タイセイサミットは2歳時は不利ばっかりやったやんか
45:2016/05/19(木) 00:06:59.79 ID:

ロイカバード物差しとするとサトダイとオーディンどうなる?
46:2016/05/19(木) 00:27:06.14 ID:

スマートオーディンとかヴァンキッシュランがエアスピネルに勝てると思えないわ
47:2016/05/19(木) 00:27:28.77 ID:

2馬身サトノがオーディンの前だな。
サトノのきさらぎなんてノーステッキに近いし。
48:2016/05/19(木) 00:28:21.48 ID:

スワーヴアーサーを物差しにするとヴァンキッシュランより圧倒的に強いな
49:2016/05/19(木) 00:29:14.31 ID:

有力馬ってみんな東京経験してるっけ?
50:2016/05/19(木) 00:36:19.59 ID:

今年はタイセイじゃものさしにならん。
51:2016/05/19(木) 01:10:51.98 ID:

新馬戦でアドマイヤリードに負けているものの、シルバーステートもそうとう強かったよね
52:2016/05/19(木) 01:17:30.71 ID:

あのまま共同出てればディーマジェにも勝ってた
54:2016/05/19(木) 01:31:41.76 ID:

こんなの考えなくてもスマートオーディンがその辺だって普通わかるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2015-16 牡馬
-, , , , , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.