うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

騎手

【競馬】JRA、17年から外国人騎手の短期免許の基準シビアに

投稿日:

1:2016/05/18(水) 06:20:35.80 ID:

JRAは17日、外国人騎手の短期免許制度を見直し、来年から免許交付騎手の成績基準などを変更することを発表した。

外国人騎手の短期免許制度は1994年にJRA騎手の技術向上や国際親善を目的として導入。
一定の成果が得られたが、近年は負担重量の超過や禁止薬物の使用などで制裁を受けるケースがあり、JRAは現行制度の変更に着手した。

大きな変更点は免許取得の前提条件となる成績基準。母国でのリーディング順位(前2年)が、これまでは北米では30位以内、英仏では10位以内だったが、ともに5位以内に変更。
アイルランドや豪州は3位以内と狭き門となった。今年来日した騎手では、アイルランドのフランシス・ベリー(交付時の対象となる成績が7位と4位)らが基準外となる。
ただし、凱旋門賞などの指定GIを通算2勝以上していれば、リーディング順位は関係ない。

また、免許期間については一律3カ月以内だったが、新規申請者、騎乗停止処分を1回受けた騎手及び制裁点数が15点を超えた騎手は、翌年の期間が2カ月以内に制限される。
人数の「同時期に5人以内」については変更されない。

JRAによると、リーディング順の基準が設けられた2003年以降、延べ193人に免許を交付したが、新基準に照らすと半数近くが交付対象外となる。

http://race.sanspo.com/keiba/news/20160518/etc16051805040005-n1.html

デムーロ

2:2016/05/18(水) 06:24:42.50 ID:

アッゼニおわた
3:2016/05/18(水) 06:29:15.48 ID:

これで良いんだよ
デュプレシスなんかに乗せるなら若手のチャンス増やしてやれ
4:2016/05/18(水) 06:30:53.02 ID:

ヘタクソ外人が淘汰されるのはいいこと
5:2016/05/18(水) 06:31:45.40 ID:

でもFベリーには来てもらいたいけどなぁ
6:2016/05/18(水) 06:34:44.32 ID:

誰とは言わないが微妙なのも結構いたから正しい方向の変更ではあるかな
7:2016/05/18(水) 06:37:02.61 ID:

>近年は負担重量の超過や禁止薬物の使用などで制裁を受けるケースがあり、
JRAは現行制度の変更に着手した。

こんなもの、免許交付する前にはねとけよ

8:2016/05/18(水) 06:42:22.64 ID:

微妙なラインの騎手は、日本に来るために本国を頑張らなきゃいけなくなるな
9:2016/05/18(水) 06:42:27.48 ID:

2014年伊1位、2015年伊4位の
バルジューすら弾かれるわけか。

10:2016/05/18(水) 06:44:49.29 ID:

リサオールプレスが来れないルールなら作るなゴミが
11:2016/05/18(水) 06:46:10.40 ID:

Cデムーロ、アッゼニ、ヴェロンは
もう短期免許交付は絶望的になったな。
12:2016/05/18(水) 06:46:44.52 ID:

ノーモアブノワノーモアアッゼニの精神
13:2016/05/18(水) 06:47:11.01 ID:

グッバイアッゼニ
14:2016/05/18(水) 06:47:54.78 ID:

バルジューは今年猛勉強しなきゃなw
15:2016/05/18(水) 06:50:37.68 ID:

アッゼニ「コントレラス許すまじ」
16:2016/05/18(水) 06:50:39.21 ID:

リーディング基準やめろよ
向こうのトップジョッキーは数のらないから
重賞実績を審査してパスした人間は3年間フリーパスとかにしろ
17:2016/05/18(水) 06:51:50.31 ID:

>>16
>ただし、凱旋門賞などの指定GIを通算2勝以上していれば、リーディング順位は関係ない。

これがそういう人の為の規定でしょう

18:2016/05/18(水) 06:52:57.20 ID:

これが指定G1 54競走
http://www.jra.go.jp/keiba/program/pdf/housyoukin_4.pdf
23:2016/05/18(水) 06:57:56.68 ID:

>>18
2015年
キングジョージ6世&クイーンエリザベスS、
ブリティッシュ・チャンピオンズ・フィリーズ&メアズS

アッゼ二はこの2勝で短期免許確定か。

25:2016/05/18(水) 07:00:15.15 ID:

>>23
今年ドバイシーマクラシックも勝ってるしな
45:2016/05/18(水) 07:22:48.33 ID:

>>18
指定GⅠが54個もあったら意味ないよなぁ
この2勝って通算か?

近3年とかにすれば対象は一気に狭まるだろうが
通算だと本当に見せ掛けだけでまったく変わらない改革に終わるな

19:2016/05/18(水) 06:55:43.32 ID:

ベリーやリサは特例で呼べよ
20:2016/05/18(水) 06:56:10.85 ID:

破産寸前の外人信者を救う変更か
21:2016/05/18(水) 06:56:18.85 ID:

人数減らさなかったのはいいね
22:2016/05/18(水) 06:56:48.92 ID:

閉鎖的な事をしてどうするんだか…。
色んな外人・地方騎手が来た方が面白く見れるのに。
26:2016/05/18(水) 07:02:43.38 ID:

>>22
地方はもう人材難だし、外国人は薬物とか斤量の問題がある
地方外人が台頭してきたのは調教師が有り難がってたことが大きいが
その調教師連中はすでに「外人ならみんな上手いわけじゃないんだ」と気がついてて
むしろ若手を我慢して育てようとする風潮にシフトしてきてる
2ch民だけが気がついてない
28:2016/05/18(水) 07:05:19.34 ID:

>>26
佐藤があんなに乗れる時点でな。
24:2016/05/18(水) 06:59:31.44 ID:

デムルメが通年化してさらに5人は多いから絞ったってとこか
でも延べで半分なら実人数はもっと減りそうだけどな
27:2016/05/18(水) 07:04:14.08 ID:

これで閉鎖的とかアホかよ
今までが開放的すぎただけだろ
29:2016/05/18(水) 07:05:19.68 ID:

シュタルケもデインドリームで凱旋門賞とキングジョージを勝ってるから
これまで通り日本に来れるってこと?
30:2016/05/18(水) 07:06:59.21 ID:

今年の3月から身元引受馬主→契約馬主に変更になってた
http://www.jra.go.jp/news/201601/010301.html

http://www.jra.go.jp/news/201603/030201.html

コントララスみたいなことがあった時に
身元引受馬主だと、社会的責任がありそうだもんな

33:2016/05/18(水) 07:09:43.44 ID:

最近の外人は 田中勝並みか 以下の騎手ばかり
36:2016/05/18(水) 07:11:09.29 ID:

これでいいよ。買いたい馬に知らない外人が乗ってると買いにくい。若手でも技量が見えてるぶん全然マシ。
37:2016/05/18(水) 07:11:59.17 ID:

リサおばちゃん来れなくなるの?
38:2016/05/18(水) 07:12:38.78 ID:

流石に知能障害者のバルジューは勘弁w
39:2016/05/18(水) 07:12:43.13 ID:

指定競争を勝っててもOKって
これって向こうの和田みたいな奴も来れるってことだよな
ガバガバルールじゃん
40:2016/05/18(水) 07:16:40.28 ID:

>>39
でも和田さんみたいなのが来たってどうせ馬集まらないからどうでもいいやん
41:2016/05/18(水) 07:16:48.61 ID:

だいたい一位、二位の奴なんか日本に来ないやろ
43:2016/05/18(水) 07:19:48.26 ID:

>>41
だからこそだろ
常に外人が有力馬独占してる現状が異常事態なんだよ、麻痺してるだろうけどな
むしろ外人がこないのが当たり前でいいんだよ
42:2016/05/18(水) 07:17:33.26 ID:

福永が苦言を出していたのはこういうことだったのか…
44:2016/05/18(水) 07:20:06.48 ID:

人数を削らないと何の意味もない
モーリスにも無名外人乗せる白人コンプレックス丸出しだから
骨抜き改革
48:2016/05/18(水) 07:28:00.62 ID:

福永がかなり裏で動いたんだよな、これ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-騎手
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.