うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】T.ベリー「日本のG2はオーストラリアのG1レベル」

投稿日:

1:2016/05/12(木) 07:00:55.15 ID:

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=33753
日本馬のレベルは高い GIIクラスが豪のGIレベル

――今回で2度目の短期免許取得ですが、最初に来日したときの日本競馬の印象を教えてください。
ベリー 特別戦などに出走する馬のレベルは、オーストラリアよりも高いと思いましたね。

――具体的には日本馬のどこが優れているのでしょうか?
ベリー 日本に限らず、オーストラリア、香港、シンガポールも上位にいる馬と下位にいる馬との差はどこの国でも同じです。
ただ、オーストラリアと日本を比べたら、下位にいる馬のレベルは変わらないですが、クラスが上がれば上がるほど、
全体的な品質や強さは日本馬のほうが上かなと思います。もちろん、オーストラリアにも強い馬はいるので、
すべての馬に当てはまるわけではありませんが、日本のGIIに出走する馬と、
オーストラリアのGIに出走するような馬は同じレベルだと言ってもいいと思います。

それなのにオーストラリアの馬のレート何故か高いよな

2:2016/05/12(木) 07:03:52.84 ID:

こいつの主観だろ?
49:2016/05/12(木) 12:22:10.07 ID:

>>2
リアルインパクトごときが勝つんだから間違ってないだろw
あの後帰って来て安田記念何番人気だったよ?
T.ベリーどころか日本のファンですらんかってるよw


Tベリー

3:2016/05/12(木) 07:05:53.66 ID:

実際そんなもんだと思うが
スプリントの連中が評価高いのは分かる
それより上は怪しいよな
Winxとかいきなりポンとアスコットとかで走らせても参考にし難いだろうから
香港や日本で走ってどんなもんなのか見てみたいわ
向こうで着差つけてるけど独特なコースだしな
4:2016/05/12(木) 07:06:19.06 ID:

ハナズゴールの成績を見ても明白
5:2016/05/12(木) 07:06:54.03 ID:

香港の12Fはレベルが低過ぎてレート持ちの欧州馬がそのまんま上位に来ちゃうのでレートが高くなる
日本はスローペース+多頭数が当たり前なのでレートが付き難くなる
豪州は2歳戦のレベルは高いし、こっちで言う3歳春の時期に古馬と走るのがザラするから、そこが基準になってレートインフレしちゃうんちゃうかな?
10:2016/05/12(木) 07:14:29.10 ID:

>>5
それでフリントシャーを過剰に持ち上げたりすんだよなあ
6:2016/05/12(木) 07:07:55.77 ID:

今更過ぎる話かなあ
とは言え適性も違う競馬だから一概にはね
7:2016/05/12(木) 07:08:41.19 ID:

日本馬の方が3ランクは上だろ

日本のG1では洋なしのトーセンスターダムやハナズゴールが勝負になってるもんな

8:2016/05/12(木) 07:09:36.68 ID:

>>7
三ランクってなんだよ
9:2016/05/12(木) 07:11:32.70 ID:

1000~1200区分からとんでもないのが時々出て来るのは目の当たりにしているが
マイル近辺の連中はかなり実態よりおまけされてる感じしかしない
11:2016/05/12(木) 07:15:16.51 ID:

騎手のレベルはオーストラリアの競馬学校レベルだから外人はやりたい放題できる
23:2016/05/12(木) 07:58:29.21 ID:

>>11
まるでベリーが活躍してるみたいな言い方
12:2016/05/12(木) 07:18:13.89 ID:

この人全くやりたい放題できてないが
13:2016/05/12(木) 07:18:17.61 ID:

オージーの騎手にやりたい放題されたっけ?
実績なかろうが外人様になら何にでも馬回すって意味ではそうかもしれんが
14:2016/05/12(木) 07:22:24.46 ID:

リアルインパクトが向こうで無双しちゃうくらいだからな
15:2016/05/12(木) 07:25:25.98 ID:

日本の競馬は着差を元に割り出すクラシフィケーションよりも
年間通じた活躍によってその力を評価するフリーハンデの方が
明確に実力を示せてたように思う
16:2016/05/12(木) 07:29:08.48 ID:

しかも国内しか走ってないのに凄いレート出たりするよな
17:2016/05/12(木) 07:33:15.58 ID:

オーストラリアのG1にもいろいろあるからなぁ
というか、日本のG1にもG2レベルのレースはあるし、なんとも言えないね
19:2016/05/12(木) 07:37:48.55 ID:

>>17
オージーのトップレベルのG1がNHKマイルレベル程度のG1だと思えば良いんでね?
18:2016/05/12(木) 07:34:47.34 ID:

日本のG1に世界水準のG2レベルなんてないよ
20:2016/05/12(木) 07:37:52.01 ID:

馬一流、調教師二流、騎手三流だから。日本は。
22:2016/05/12(木) 07:57:34.43 ID:

そうだな、日本人の伝統として成功するまでは謙虚だけど、成功すると
ソラを使い出すから前に1頭なにかいたほうが真面目なタイプだ
24:2016/05/12(木) 08:22:29.97 ID:

さすが在の巣窟競馬板
25:2016/05/12(木) 08:52:32.65 ID:

G2出る馬はそのままG1も出るからそうなるだろ
通用しない馬はGG3ばかり出る
26:2016/05/12(木) 09:04:25.52 ID:

トーセンスターダム、ハナズゴール、アドマイヤラクティが通用するレベルだしな
75:2016/05/12(木) 15:36:10.53 ID:

>>26
ラクティはシップに勝ち越しだぞ。
28:2016/05/12(木) 09:15:16.56 ID:

オーストラリアは草競馬場みたいなとこが多いからな馬の数は多いのと短距離は強い
32:2016/05/12(木) 09:26:45.03 ID:

デルタブルース、ポップロックがワンツーしたときレベルひっくと思った
33:2016/05/12(木) 09:30:57.90 ID:

単純にGIが少ないからだろ
34:2016/05/12(木) 09:36:58.96 ID:

スプリントは話ならんがそれ以外ならって印象だわ
36:2016/05/12(木) 10:22:30.52 ID:

オセアニアの騎手はガシガシ追いの豪腕タイプが多いな
41:2016/05/12(木) 11:07:45.40 ID:

ハナズゴールやリアルインパクト見てると短距離もサンカルロあたりを連れていけば勝てそう
45:2016/05/12(木) 11:13:07.30 ID:

>>41
レースを選べばね。
42:2016/05/12(木) 11:08:51.87 ID:

ウィリアムズは何してんだ?
43:2016/05/12(木) 11:12:11.51 ID:

日本の3軍でちょうどいい
46:2016/05/12(木) 11:16:42.72 ID:

同じローテを組む必要が無いけど
最大目標のレースに合わせてくるための準備でそこまでにレースで仕上げる調教で仕上げるなどの方法は様々で
47:2016/05/12(木) 11:25:52.05 ID:

当然なんでしょ
トップから一つ下のレベルやそこから上がって来てる馬は香港に買われるし
50:2016/05/12(木) 12:24:17.18 ID:

短距離は強い
51:2016/05/12(木) 12:26:26.00 ID:

オーストラリアの中距離は1400mを超えたらだしな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.