うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】エピファネイアってジャパンカップだけの一発屋だろ?

投稿日:

1:2016/03/18(金) 00:36:03.06 ID:

菊はキズナの空き巣
そのキズナが帰ってきた大阪杯では完敗
香港無双の福永鞍上でもQE勝てず
秋三戦は鞍上超強化のJCだけマグレ勝ち
終いにゃ醜態晒して引退

コイツ何で評価されてんの?

エピファネイア

15:2016/03/18(金) 01:14:53.24 ID:

>>1
鞍上超強化でマグレ勝ちって意味がわからない
要は福永がいけなかったってことなの?
2:2016/03/18(金) 00:37:31.90 ID:

ニワカに好かれてるよな
3:2016/03/18(金) 00:41:14.78 ID:

母親シーザリオそっくりの過大評価
5:2016/03/18(金) 00:45:02.06 ID:

だいたいジャスタウェイのせい
6:2016/03/18(金) 00:45:06.74 ID:

強い馬に直後につけられると本当に弱かったな
7:2016/03/18(金) 00:46:28.49 ID:

菊花賞JC勝ってるんだから評価されるのは普通
9:2016/03/18(金) 01:00:26.99 ID:

ダービーだけの一発屋のキズナと比較するのが馬鹿
12:2016/03/18(金) 01:07:33.16 ID:

ジャパンカップに勝てたのもダービーや大阪杯、秋天で負けたのも福永が原因なのは間違いない

14:2016/03/18(金) 01:10:18.88 ID:

菊花賞は奈々子乗っても勝てるメンツやぞ
16:2016/03/18(金) 01:19:53.68 ID:

父クリスエスでこの実績だからかな
17:2016/03/18(金) 01:28:26.19 ID:

とんでもない素質馬も福永さんに関わると普通の馬として一生を終える事になる
ジャスタウェイも福永さんにさえ関わらなければオペラオーやディープ並みの成績を残せただろうに
18:2016/03/18(金) 01:40:10.74 ID:

鈍足駄馬で最後はダート走らされたのは覚えてる
19:2016/03/18(金) 02:36:07.34 ID:

ジェンキチにかなり強い馬として祭り上げられてる馬
ジャスタもだけど
20:2016/03/18(金) 02:49:26.34 ID:

デビュー戦見たら、順調に行けば三冠獲っても
不思議ないくらいに思えたが、
順調だったのに空き巣の菊のみ

鞍上って大事だね

21:2016/03/18(金) 05:32:27.05 ID:

福永のせいで3冠逃した悲運の名馬だよ
22:2016/03/18(金) 05:34:37.29 ID:

福永を叩かないと発狂する病気
23:2016/03/18(金) 05:54:28.58 ID:

なにがすごいってボリクリでジャパンカップ馬出したシーザリオがすごい
24:2016/03/18(金) 05:56:10.19 ID:

古馬になっての戦績汚いんだよな
JCしか勝ってない
25:2016/03/18(金) 06:09:13.95 ID:

この年の皐月賞馬もダービー馬も雑魚だったしなぁ
26:2016/03/18(金) 06:13:39.62 ID:

ローズキングダムとならどっちが強いの?
27:2016/03/18(金) 06:15:37.66 ID:

というよりアレだよ
スローからのヨーイドンが糞なだけで
ある程度流れればそこからもう一伸び使える脚があるってだけ
結局はハマらないと弱い馬
28:2016/03/18(金) 06:17:30.72 ID:

有馬で何故あそこまで負けたのか謎だな…
29:2016/03/18(金) 06:19:16.36 ID:

>>28
糞スローになったから
こいつはよく見ると早い上がりが使えるタイプじゃない
30:2016/03/18(金) 06:20:04.00 ID:

有馬で何故あそこまで負けたのか謎だな…
31:2016/03/18(金) 06:26:49.62 ID:

中山で異常に弱かったのが気になる
弥生賞は全く早仕掛けじゃないし
有馬はドスローで先行してそこまで極端に速い上がり要求されたわけじゃないのに垂れた
別世代にはボロ負けのロゴタイプにも皐月で負けたしね
33:2016/03/18(金) 07:16:17.13 ID:

リオンの現役も同じ感じになりそう。
34:2016/03/18(金) 07:28:24.57 ID:

ゴールドシップよりはキレるけど似たような馬だよな
宝塚とか絶対条件最高だった
逆にジャパンCがあの条件になるのが稀だよ
35:2016/03/18(金) 07:44:53.71 ID:

確実にキズナより弱い
JCにキズナが居たら
まず無理だった
36:2016/03/18(金) 07:48:44.49 ID:

エピファ最悪のクソ騎乗による被害は絶対に弥生賞

外人ってだけでマンセーするのをやめようと教えてもらったレースだった

37:2016/03/18(金) 07:52:25.00 ID:

結局条件が揃いまくったJCと菊しか勝ってないしいくら能力高くてもこんだけ走る条件揃わないと勝てない馬は強いとは言えないわ
40:2016/03/18(金) 08:16:28.59 ID:

>>37
ドスロー待ちの馬なら、そのとおりだが、エピファネイアは持久戦にもちこめば強い馬だからちと違う。
ドスロー競馬を自分から動いて持久戦にすれば良かった。そうすりゃ圧倒的に強かっただろう。
陣営がそれに気づいたのが、有馬記念後という悲劇。
38:2016/03/18(金) 07:53:15.75 ID:

リオンはキンカメ産でスピードあるから
こいつみたいにはならんですむ
39:2016/03/18(金) 08:12:43.43 ID:

キレる脚がないんじゃなくてむしろキレる
ただ使える脚が短いのでラストスパートは200mしか速く走れない上に
スローだと道中イライラして直線で余力なくしてたケースがほとんど

皐月ダービーの騎乗は悪くないが相手が悪かった
ロゴタイプの方がよほど一発屋
騎乗に恵まれなかったのはキズナも一緒だしなあ
勝己が「そうかラビット使って先行指示すれば勝てるんだ(テヘペロ)」と気がつくのが遅かった

42:2016/03/18(金) 08:38:13.60 ID:

スミヨン「オルフェーブルより強い」
44:2016/03/18(金) 08:44:48.56 ID:

忘れられる菊花賞5馬身圧勝
45:2016/03/18(金) 08:50:52.67 ID:

スペ基地→シーザリオ→
46:2016/03/18(金) 08:52:27.12 ID:

>>45
wまさに。
間にブエナ挟むけどなw
いまは、リオンディーズに夢中
47:2016/03/18(金) 08:52:30.42 ID:

なぜ春天でなく香港なんかに
49:2016/03/18(金) 09:42:04.08 ID:

リオンも似た馬らしくデムーロがワンペースな馬で抑えるより早く走らせたはうが良さそうだから次はそういうの考えて乗ると言っているが
エピファの騎手は「乗りこなした!」あともいつまでも引っ張ってたよね
50:2016/03/18(金) 09:42:59.29 ID:

とっくに引退した馬を今頃持ち出してきてケチつける人間の気がしれん
51:2016/03/18(金) 09:47:21.78 ID:

キズナワンアンは暗黒世代
52:2016/03/18(金) 11:20:11.92 ID:

まーけどお前らがどうピーチクパーチク言おうと、シンクリ産駒なのに速攻でbookfullになる程生産者側の評価は高いけどなww
53:2016/03/18(金) 12:32:12.39 ID:

成績に反して生産者の評価が高い馬

つまりそう言う事

55:2016/03/18(金) 19:09:19.38 ID:

ジャパンカップは海外帰りジャスタと馬場が悪いとてんでダメなジェンティルだろ?
馬場は皆同じ条件とはいえ少なくともエピファネイアの能力がデフォでジャスタに4馬身ジェンティルに5馬身とは思えんわ
56:2016/03/18(金) 19:11:41.60 ID:

むしろジャスタがあれで2着した方が驚きだったわな
57:2016/03/18(金) 19:11:53.88 ID:

じゃああの場にオルフェがいたらエピファを差し切れたかという話し
58:2016/03/18(金) 19:16:31.81 ID:

普通に差しきるやろ
59:2016/03/18(金) 19:18:47.72 ID:

一発屋はキズナだろ
エピファネイアは福永じゃなければ三冠獲ってた
60:2016/03/18(金) 19:21:28.96 ID:

2:23.1って異常すぎ。
ドゥラメンテのダービー(超高速馬場)でさえ2:23.2だぞ。

武豊も言ってたけどありえないタイムだったんだよ。

62:2016/03/18(金) 19:34:17.06 ID:

>>60
3歳の世代戦なんぞと比べるなよ
61:2016/03/18(金) 19:22:18.11 ID:

好走する条件が限られてた馬だとは思う。ただ条件が揃ったときはとんでもなく強かった。
63:2016/03/18(金) 19:41:10.79 ID:

馬場を考慮するパンパンの良馬場なら2:21.5を独走で走りきった計算。
64:2016/03/18(金) 20:26:16.13 ID:

ここんとこ、あの時の菊花賞に出てた馬を本命にすると結構当たる。
65:2016/03/18(金) 20:34:37.84 ID:

そのジャパンカップが凄いからな
低レベルだったかもだけどクラシック221だし、
評価はされるよ
66:2016/03/18(金) 20:37:21.32 ID:

むしろ菊をあの面子で負けさせられるのは新人ぐらいだろう
勝春が乗っても勝てるぞ
69:2016/03/18(金) 21:01:18.67 ID:

勝春評価しすぎだ。関西じゃ2、3年目の新人が乗ってるレベルだぞ。
72:2016/03/18(金) 21:11:29.43 ID:

あ、あと今思い出したけど「過去は取り返せないから・・・」と
菊を勝ったことよりも、むしろ皐月とダービーを勝てなかったことの反省を喋ってたよな

神戸新聞杯は負けたら騎手止めると思ってたらしく確かに大喜びだったが
菊はあれが大喜びに見えると言い張るのは悪意で事実を捻じ曲げてるレベルだわ

75:2016/03/18(金) 21:20:22.80 ID:

ジャスタウェイの有馬記念みればわかる

勝てる騎手って大事だね

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.