うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】ステイゴールドの現役を見たかった

投稿日:

1:2016/03/16(水) 23:41:53.37 ID:

競馬始めて数年
オグリやテイオーも魅力的だが、ステイゴールドの歯がゆい戦績は感傷的になる
まさに競馬の魅力そのものだと思う

現役時代を応援したかった

ステイゴールド

5:2016/03/16(水) 23:56:31.07 ID:

>>1同意
カンパニーとかハーツとか
惜しい競馬がずっと続いてて勝利する馬が好きだ
ステゴの現役を追いかけたかった
7:2016/03/16(水) 23:58:26.99 ID:

>>5
強いのに勝てないってのが不甲斐なくてたまらない
3:2016/03/16(水) 23:51:42.39 ID:

いつもいつも勝てもしないのに重賞に出てくる泥臭くていやーな馬ってイメージだったけどな。引退して美化されてからか知った方が幸せだよ
4:2016/03/16(水) 23:54:06.18 ID:

>>3
当時から人気あったんじゃないの?
ポスターになるレベルだし
15:2016/03/17(木) 00:57:02.25 ID:

>>3
確かに
海外勝つまではあくまでわき役
買うとこない
買わないとくる
でも能力は感じたな
6:2016/03/16(水) 23:57:30.72 ID:

ステゴはシルバーコレクター言われるくらいまたお前かって勢いで荒らしてくれるから好きだった
16:2016/03/17(木) 00:58:35.29 ID:

>>6
当時は劣化ナイスネーチャーといった感じしたが

まさか三冠馬輩出するとはね

8:2016/03/17(木) 00:02:27.81 ID:

GⅡを勝って拍手が起きたのはこの馬ぐらいだな

9:2016/03/17(木) 00:02:56.23 ID:

世代代表のブライト、スペ、トップロードとかの方が普通に人気あったよ
ステゴはナイスネイチャとか、最近だとヴィルシーナとかそういうポジションの人気

血統的にはサッカーボーイの近親で、秘めた底力があるんじゃないかとは思ってた

11:2016/03/17(木) 00:23:40.57 ID:

>>9
ヴィルシーナと同列ってのは違うだろ
10:2016/03/17(木) 00:09:35.21 ID:

サウンズオブアース応援しとけや
12:2016/03/17(木) 00:27:57.85 ID:

ステイゴールド熊沢のなんとも勝ちきれない感が好きだった
13:2016/03/17(木) 00:41:10.57 ID:

確かに話題になったけど、引退してから>1みたいなのが増えてきただけな気がするなぁ。
当時はテイエムvsドトウのほうが注目度高かった気がする。
宝塚秋天JC有馬が全部テイエム→ドトウで決まったからな。
14:2016/03/17(木) 00:49:05.91 ID:

雨の目黒記念が懐かしい。
17:2016/03/17(木) 01:00:08.13 ID:

ドバイと香港と目黒以外は全部脇役だからそんなに面白くはない
18:2016/03/17(木) 01:02:55.36 ID:

目黒記念の時パネル買って、今オルフェのパネルと並べて飾ってある
19:2016/03/17(木) 01:04:55.53 ID:

レオリュウホウすら交わせなかった
2000年日経賞も感慨深い。
お前は重賞勝ちたくないんか?って思ったよ。
20:2016/03/17(木) 01:05:20.89 ID:

名脇役なだけでそこまで面白いもんではない
海外の2勝も、へぇ勝ったんだ、よかったじゃん程度
21:2016/03/17(木) 01:07:28.21 ID:

体重も古馬になってからは大して変わってないのに何故か晩年の方が強かったよな
22:2016/03/17(木) 01:07:47.35 ID:

局地的な人気でいえばタテヤマとかの方があったような
25:2016/03/17(木) 01:27:18.73 ID:

>>22
それはこの板でのみな
23:2016/03/17(木) 01:12:52.79 ID:

現役時代はそんな人気ある馬じゃなかったよな
トウカイトリックみたいなもんで名物扱いに近い
ただ引退が決まってからのラストランが
どんなスターホースにも負けないくらい眩しく光輝いたけどな
そんな馬も珍しい
24:2016/03/17(木) 01:25:59.97 ID:

ステゴって、最後勝ってなかったら種牡馬になれなかったの?もう決まってたの?
27:2016/03/17(木) 01:37:30.78 ID:

GⅠで2着が4回あるとはいえ、
勝ち馬と大接戦の2着ってのは皆無なんだよ
ハッキリ着差のある2着
それがこの馬の限界だった
28:2016/03/17(木) 01:38:08.76 ID:

これは美化されすぎ。
当時はランダム的に馬券になる迷惑な馬でしかなかった。

サイレンススズカの競走中止天皇賞であわやの2着したり
ナリタトップロードが落馬した京都大賞典勝ったり
なんだか死の匂いがする馬だった。

29:2016/03/17(木) 01:39:04.51 ID:

黄金旅程
素敵じゃない
30:2016/03/17(木) 01:41:27.52 ID:

ジリ脚なんて言われてたけど
本当は差し馬なのに熊沢が先行させて、ゴール直前でバテてただけだよ
31:2016/03/17(木) 01:44:42.52 ID:

99秋天だけはスペとクビ差だったか
まあ、あの秋天は1番人気のセイウンスカイのゲート入り誘導が酷くてな
ゴルシの春天の時のゲート入りと同じような感じだった
着差ほど名勝負に数えられないレースやね
32:2016/03/17(木) 01:48:17.75 ID:

目黒記念のときに武が追い込みやって
原と吉沢が武豊なら逃がすと思ってましたよ~なんてほざいてて、こいつら老害だなと思ったよ
今じゃ武が老害化してるけどさ
33:2016/03/17(木) 01:58:40.82 ID:

勝てない馬だったので、池江師が適当に走らせていたのが印象的
馬が変わったのは武豊に乗せただけじゃない気がする

引退前に底力を出しただけだよね

34:2016/03/17(木) 02:05:05.18 ID:

人気薄で馬券に絡んでくる馬だったから重宝した
35:2016/03/17(木) 02:05:36.51 ID:

晩成を言われたらそりゃそうなんだが
勝てるようになった最大要因は溜めを覚えさせたからだよ
熊沢は勝てないもんだから早仕掛けしてなおさら勝てない悪循環に陥った
36:2016/03/17(木) 02:12:11.00 ID:

レオリュウホウに逃げ切られたときが一番歯痒かった
37:2016/03/17(木) 02:12:30.35 ID:

だとせれば、調教師が少しは注文つけても良かったと思う
38:2016/03/17(木) 02:14:48.40 ID:

最後のレースもさ、「ああ…やっぱり2着か…」って所から、豊らしくないがむしゃら追いで
最後差したのがまたよかった
39:2016/03/17(木) 02:16:57.89 ID:

気性がいいはずないじゃない?
先行させてたんじゃなく先行してたんだよ
40:2016/03/17(木) 02:27:45.53 ID:

目黒記念のインタビューで
出たなりであの位置になっただけですよ~と武がいいかげんな答えしてたのを覚えてる
サンデーなんて溜めれば伸びると前から思ってました、なんて言ったら熊沢批判になるもんな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.