うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2015-16 牡馬

【競馬】マカヒキ、レーポス記者に絶賛される

投稿日:

1:2016/03/08(火) 21:46:03.95 ID:

全訳は冗長なので少々省きながら意訳、雑だけど大体ニュアンスは合ってるはず

「マカヒキは3戦しか走っていないが、既にディープインパクトの息子としては最高のレーシングポストレーティングを獲得している
彼はついに凱旋門賞における日本馬の呪いをぶち壊す一頭となるのだろうか?

この早い段階での彼の凱旋門賞制覇の可能性というのは、実績よりも希望的観測に基づいてはいるが、
日曜の中山で去年の2歳チャンピオン、リオンディーズを交わすために使った加速は、見る者に確かな感銘を与えた

このレースは日本における皐月賞の前哨戦と見られていたが、しかしマカヒキの勝ちっぷりを見る限り、
今年最初の凱旋門賞トライアルと見なすことも出来るかも知れない

マカヒキとリオンディーズの着差は首差で、2馬身後ろにこれまたトップレベルであるエアスピネル、その後ろは更に5馬身千切れた
リオンディーズは上手くレースを運びながらもマカヒキに首差敗れたが、未だに彼が凱旋門賞の有力な挑戦者であることには変わりない

今年の凱旋門賞は例年ほど手強いレースではないように思われる、というのも現在の一番人気はドゥラメンテ、次にニューベイ、ファウンドと続くが
彼らはいずれも十分に凱旋門賞を勝てると思わせるようなものを見せていないからだ

続く

2:2016/03/08(火) 21:46:54.14 ID:

>>1の続き

実際、マカヒキやリオンディーズが凱旋門賞を勝つという話は(尚早すぎて)有りもしない話に聞こえるかもしれないが
しかし、なんとかこの夏までにヨーロッパで才能ある3歳馬を掘り出すことが出来ない限り、マカヒキやリオンディーズが凱旋門賞を勝つという予想は突飛なものではないだろう

ディープインパクトが3位入線したのがおおよそ10年前、ナカヤマフェスタやオルフェーヴルは2着、2年前には3頭送り込んで完敗、去年は出走馬が無かったが
日本人の関係者や競馬ファンの凱旋門賞を勝ちたいという想いは未だに根強い

常に最高の日本馬を凱旋門賞に送り込めば、日本馬が凱旋門賞を勝つのは時間の問題だ
正しい馬で正しい準備をして臨んだとき、全て収まるべきところに収まるのだ」

(あとちょっと続いてるけど大した事書いてないので後略)

弥生賞で付いたRPR(レーシングポストレーティング)
 123
リオンディーズ 122
エアスピネル 118

因みに中山記念
ドゥラメンテ 120
アンビシャス 115
リアルスティール 114

更に因みに去年の日本馬最高
ラブリーデイ 123
ゴールドシップ 122
エイシンヒカリ 121

原文
ttp://www.racingpost.com/horses/home.sd?story=2043070#newsArchiveTabs=last7DaysNews

3:2016/03/08(火) 21:48:45.61 ID:

これは有能な>>1
無題_2016-03-06

4:2016/03/08(火) 21:51:06.70 ID:

そんなにマカヒキ絶賛されてんのかーちょっと理解に苦しむな
皐月賞が終わったときどうなることやら楽しみだわ
6:2016/03/08(火) 21:53:38.60 ID:

なんか海外で日本馬が上げが流行ってるんかね
最近やたら持ち上げられてる気がする
7:2016/03/08(火) 21:55:47.79 ID:

ディープアンチはマカヒキに脅えすぎだろ
8:2016/03/08(火) 21:56:04.79 ID:

正しい馬で正しい準備をして臨んだとき
って部分がチクッと来る。ここがなんか非常に難しい様な気がする
9:2016/03/08(火) 21:57:07.77 ID:

この前ドゥラをこき下ろしてた記者かな

10:2016/03/08(火) 21:57:43.42 ID:

そもそもリオンディーズは上手いレース運びなんてしてないだろ

節穴か?

18:2016/03/08(火) 22:05:24.99 ID:

>>10
してたろ
最後まで加速ラップだぞ
ということは断然前有利だった
42:2016/03/08(火) 22:56:54.33 ID:

>>18
かかりまくりだったじゃねーか。去年の共同通信杯のドゥラと一緒だよ負け方が。外人崇拝がひどすぎる。
51:2016/03/08(火) 23:21:54.83 ID:

>>42
全然一緒じゃねーよ
ドゥラメンテの共同通信はかかった分ラスト1ハロンでバテてラップが落ち込んでる。だから折り合いついた本番では逆転できた
弥生のリオンはラストで加速してるんだからバテてない
つまり、かかったせいでバテて負けたわけではなく、むしろ前につけられたアドバンテージの方が大きかった
63:2016/03/08(火) 23:40:04.97 ID:

>>51
前につけられたアドヴァンテージはあの糞みたいな中だるみで
捨てちまってたろうにお前何見てたんだ?
11:2016/03/08(火) 21:59:01.53 ID:

弥生賞だけで去年の古馬トップと同じレートっすか
弥生のレベルは高かったとは思うがこれ如何に
12:2016/03/08(火) 21:59:13.65 ID:

リオンディーズに馬鹿みたいなレーティングつけるからマカヒキが高くなるんじゃねえの
13:2016/03/08(火) 21:59:14.26 ID:

スタミナを消費させずに走らせたデムーロの神騎乗
14:2016/03/08(火) 21:59:44.18 ID:

あんまり関心無さそうな感じがするな
中山記念はドゥラメンテが2kg重いことを考慮してないかのような酷評だし
19:2016/03/08(火) 22:05:46.08 ID:

>>14
凱旋門賞の斤量
15:2016/03/08(火) 22:01:53.87 ID:

で、正しいレーティングは
いくつだったの?
16:2016/03/08(火) 22:02:18.75 ID:

リオンディーズは2歳史上最高のレーティング獲得してるからな。
朝日杯勝った直後に凱旋門賞のオッズに名前載る馬なんてこの馬だけだろ。
17:2016/03/08(火) 22:02:30.17 ID:

股引みたいな名前なんやなwwww
20:2016/03/08(火) 22:05:47.12 ID:

弥生賞馬マカヒキさんがブックメーカーに凱旋門賞3~4番人気で登場w
22:2016/03/08(火) 22:14:42.21 ID:

>>20
嘘だろホントかよw
サトノは二冠なら菊優先みたいにいってたけど金子はどうなんだろうね
しかし面子弱そうとはいえ今年はシャティンたからな……サドラーが強い競馬場なんだろ?
26:2016/03/08(火) 22:22:58.38 ID:

>>22
見てみたらウィリアムヒルでドゥラメンテ一番人気の9倍
マカヒキ17倍の同率4倍人気
まだ全然で揃ってないけど異例のランクインであることは間違いない
31:2016/03/08(火) 22:31:19.31 ID:

>>22
向うは例外なく良ならケープクロスで重ならサドラー並んだら強いドバウィーだろ
36:2016/03/08(火) 22:37:24.10 ID:

>>22
え?今年香港っすか?
25:2016/03/08(火) 22:20:48.27 ID:

>>20
どっか気の早い一社が売り始めたのかなと思ってオッズチェッカー調べたら
既にskybet、Racebets、ウィルヒルの3社で売ってるじゃん…
確かにどこも日本馬取り上げやすい所ではあるけれども既に英愛のクラシック勝ってるファウンドやジャックホブスと同じ最高17倍しかつかないのは笑うわ
21:2016/03/08(火) 22:11:16.40 ID:

読んでみて、海外記者は追い込み馬大好きやなということがわかった
23:2016/03/08(火) 22:15:35.44 ID:

出走権が欲しいマカヒキと中山2000慣らしのリオンの結果だと思うがな
24:2016/03/08(火) 22:15:58.15 ID:

ワロタ
つかドゥラメンテの評価低いのな
27:2016/03/08(火) 22:24:28.21 ID:

日本馬一番評価してないのは日本人だからな
日本と言うだけで嫌カスが暴れ出す
28:2016/03/08(火) 22:26:55.92 ID:

ヨーロッパ人はとにかく実績重視だからな
ルメールがはぐらかしだしたの見てやっぱヨーロッパの人間やなおもたよ
29:2016/03/08(火) 22:27:32.26 ID:

騎手だよ騎手
名馬になりそうな馬に相応しい騎手を
用意して欲しい
30:2016/03/08(火) 22:29:22.84 ID:

武豊かペリエデットーリ
82:2016/03/09(水) 00:07:41.82 ID:

>>30
武が凱旋門でどれだけ糞騎乗連発してきたか知っててあえて言ってるの?
32:2016/03/08(火) 22:32:21.30 ID:

レーシングポストの記者が正しい馬で、正しい準備をしたら凱旋門を勝つのも時間の問題って言ってもらえたのは正直嬉しいね。
33:2016/03/08(火) 22:32:21.87 ID:

レーポスなんか全くアテにならんわw
34:2016/03/08(火) 22:32:45.52 ID:

マカヒキはダービーでこそだな
皐月賞は差し損ねるのが目に見える
35:2016/03/08(火) 22:36:07.71 ID:

東スポや放置よりアテになるだろw
37:2016/03/08(火) 22:37:29.15 ID:

確かにダービーはマカヒキが最有力だな
もし皐月の緩まない流れでも勝つ能力あったら怪物中の怪物
38:2016/03/08(火) 22:38:57.80 ID:

この前ドゥラメンテぼろカスに言われてたよな
評価の違いは何なんだろ
39:2016/03/08(火) 22:44:29.96 ID:

今回みたいにみんな最後まで伸びてるのを差しきるっていうのがお気に召したんだろう。
ドゥラメンテみたいにビュッと離して最後詰められるのは駄目ってこと。
40:2016/03/08(火) 22:53:04.40 ID:

基本的に欧州のレースで強い馬は最後までぐんぐん伸びるタイプしかいないからその感覚がしみついてるのでは
41:2016/03/08(火) 22:56:29.32 ID:

レコードで弥生賞を勝って直後に息をまったく乱さなかったなんてのは、多分史上初だろう
レーポスの記者の眼力の方が日本のそれよりかなり高いという事だろう
43:2016/03/08(火) 23:04:00.90 ID:

123ってマジかよ怪物じゃねーか
44:2016/03/08(火) 23:06:08.02 ID:

去年の共同通信杯の鞍上は外人じゃないからな
デムーロが乗ってあれってことはドゥラレベルじゃないってことだは
45:2016/03/08(火) 23:07:14.56 ID:

エアスピネルを好評価してしまったことから始まった悲劇のドミノ
67:2016/03/08(火) 23:44:22.78 ID:

>>45
エアスピネルなんかコディーノとかトゥザワールドレベルで
どの年に生まれてもG1勝ちきれない掲示板のるくらいの馬なのにな
46:2016/03/08(火) 23:10:58.19 ID:

皐月賞が1着サトノダイヤモンド、2着マカヒキ、3着リオンディーズに
なった場合のレーティングが楽しみすぎるw
47:2016/03/08(火) 23:13:06.82 ID:

これに釣られてマカヒキに乗りに来る外人居るかな
48:2016/03/08(火) 23:13:11.56 ID:

いや実際あの弥生のパフォはどんだけ褒めても褒め過ぎということはないレベル
49:2016/03/08(火) 23:15:48.50 ID:

123ってディープのダービーのレートより上だよな?
50:2016/03/08(火) 23:17:02.49 ID:

レース見た感じ「リオンディーズがかかった上に最後仕掛けるの早くてその分止まっちゃったのかな」と思ったけど
ラップ見たら別に止まってないしそれを加速ラップで捕えるなんて尋常じゃない芸当してるからな
これで中緩まなくても強い馬なら相当な所まで行きそう
52:2016/03/08(火) 23:22:07.13 ID:

一番人気はドゥラメンテとか
ブックメーカーで賭けてるからイギリス?のやつらは詳しいのか?
53:2016/03/08(火) 23:22:27.80 ID:

ドウラメンテとアンビシャスの差は斤量差?
55:2016/03/08(火) 23:25:45.21 ID:

>>53
そう、斤量差2㎏≒4ポンドと着差分1ポンドで合計5ポンド差になってる
54:2016/03/08(火) 23:23:25.48 ID:

ウオッカがカンパニーに負けたようなもんだろ。本番でも着順変わらず
57:2016/03/08(火) 23:28:06.37 ID:

同じレースにラブリーデイが出てたら3頭の前を走っているけどな
58:2016/03/08(火) 23:33:15.55 ID:

因みに記事本文に「マカヒキは既にディープインパクトの息子として最高のレーポスレーティングを獲得」って書いてあるけど
今までの最高はキズナの122、一方娘の最高はジェンティルの126
61:2016/03/08(火) 23:36:18.21 ID:

>>58
なに水増ししているのw
タックルしたゴミが126とかねーだろw
死ねよカス
ラキ珍の中のラキ珍のゴミw
ファンが全然いないのはラキ珍だとバレているからw
スピルバーグ以下のゴミwwww
59:2016/03/08(火) 23:35:22.75 ID:

サトノダイヤモンド
マカヒキ
リオンディーズ
メジャーエンブレム

この4頭で凱旋門行こうや

60:2016/03/08(火) 23:35:45.27 ID:

レーポスのレーティングはフェイムゲームに123与えてる時点でおかしい
62:2016/03/08(火) 23:38:09.11 ID:

>ディープインパクトが3位入線したのがおおよそ10年前

これ

64:2016/03/08(火) 23:40:45.47 ID:

川崎記念の上位二頭はまともだったのにダイヤモンドSのインフレは本当どうしたんだ?
65:2016/03/08(火) 23:43:34.50 ID:

レーポス信じるなら111のサトダイはスピネルに千切られるレベルという事になるけど多分それはないだろう
まあそのその程度の信頼度
66:2016/03/08(火) 23:44:22.31 ID:

ダイヤモンドSの公式の方はフェイムゲーム111だからな
レーポスと公式でこんだけ差が出るのも珍しい
68:2016/03/08(火) 23:47:06.33 ID:

ハイペースだから追い込めたとか中弛みだからとか言ってる人多いけど
追い込んで届いた馬がマカヒキしかいないことはスルーなのか
掲示板全部先行~中団で埋まってるからな
71:2016/03/08(火) 23:54:48.47 ID:

>>68
そりゃルメールがそう言ってるんだから
その意見を尊重するだろw
72:2016/03/08(火) 23:54:50.04 ID:

>>68
そもそもリオンディーズは加速ラップだし
かかったのは二ハロン目だけだからね
向こう正面でもとかいうけどラップで見ると影響感じ取れん
69:2016/03/08(火) 23:50:52.04 ID:

ファンは都合の良い解釈しか出来ないからな
70:2016/03/08(火) 23:53:49.61 ID:

今年の弥生賞は日本競馬史に残るレベル
外人見る目あるな
73:2016/03/08(火) 23:57:04.41 ID:

マカヒキってディープ産駒でディープと良く似たローテでディープみたいな凄い脚使って無傷の3連勝してる割には評価はそれ程高くないよな
弥生賞勝った後でも3強の3番手みたいな評価多いし
普通にクラシック最有力候補だと思うんだけどな
77:2016/03/08(火) 23:59:54.06 ID:

>>73
立派な三冠候補だよな
78:2016/03/09(水) 00:01:10.10 ID:

>>73
リオンディーズが巻き返せそうってのとサトノダイヤモンドの不気味さ、あとマカヒキの鞍上がどうなるかを考えての評価なんじゃない?
99:2016/03/09(水) 00:54:59.90 ID:

>>73
え?皐月賞一番人気確実じゃないか?
74:2016/03/08(火) 23:57:28.05 ID:

ドゥラ下げわろたw
76:2016/03/08(火) 23:59:52.37 ID:

というか勝ったルメールがリオンの敗因は「展開と休み明け」って言ってるからね
80:2016/03/09(水) 00:03:33.40 ID:

安心して下さいサトノダイヤ厨の話ではこれを更に超える異次元クラスらしいですよ
ダービー後130ポンド凱旋門挑戦からの圧勝135ポンドは決まりですね
81:2016/03/09(水) 00:07:35.08 ID:

リオンディーズも相当強い競馬してるよ
本番はこの2頭の他も含めてどうなるのか非常に楽しみだな
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2015-16 牡馬
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.