うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】ぶっちゃけ斤量なんてレースに何の影響もないんじゃね?

投稿日:

1:2016/02/28(日) 22:13:57.63 ID:

よく言われることだけど
500キロ前後の馬が乗ってる人の重さが1キロ違うだけでどうなんだろうね?
まあ影響あるときもあればない時もあるということなんだろうけど

中山記念ドゥラメンテ

2:2016/02/28(日) 22:15:43.31 ID:

リアルスティール「すごく背中が重い…」
3:2016/02/28(日) 22:16:03.43 ID:

ヒント︰福永
4:2016/02/28(日) 22:17:08.37 ID:

52と57ではさすがに違うだろうけど55と57では大して変わらんだろうな
知らんけど
5:2016/02/28(日) 22:17:12.74 ID:

ダイタクヘリオスが60でぶっちぎったことがあったな
6:2016/02/28(日) 22:18:04.82 ID:

テンポイントで検索
7:2016/02/28(日) 22:19:33.47 ID:

福永。これだけで70キロ。
8:2016/02/28(日) 22:20:45.54 ID:

ド素人は黙っとけ
9:2016/02/28(日) 22:24:01.42 ID:

JCの牝馬はうますぎ

10:2016/02/28(日) 22:24:02.78 ID:

馬のウンコって1キロ以上あるらしいしね
11:2016/02/28(日) 22:24:08.54 ID:

人間換算なら1kgの斤量=100gの重り付けてるみたいな感じなのかな
トップクラスの競技者同士の試合でが200g重りあったら結構影響しそう
15:2016/02/28(日) 22:28:25.85 ID:

>>11
その場合5.7キロと5.5キロの重りをそれぞれつけるのが正しいだろ

そう考えると影響は少なそうだが

17:2016/02/28(日) 22:32:17.21 ID:

>>15
その感覚はよくわかんないな 200gの重量差があれば影響は少なくないと思うけどな
まぁ馬と人間は体型が全然違うから、感覚も別物なんだろうけど
12:2016/02/28(日) 22:24:25.05 ID:

馬に限らず速さを競うレースならば軽量化はスピードアップに有効な非常に重要な要素だと思うけどな
13:2016/02/28(日) 22:25:32.64 ID:

馬券には関係あるよ
14:2016/02/28(日) 22:28:14.97 ID:

単純なキロ数の増加というより
55k→57kよりも58k→59kと増加した方が影響あるとも聞いた
16:2016/02/28(日) 22:30:04.39 ID:

ミカポンって騎手いたがブッチョで騎手やめたらしいがw
18:2016/02/28(日) 22:33:55.38 ID:

ボルトのスパイクシューズが片方100gずつ重くなったと考えたらどうよ?
19:2016/02/28(日) 22:34:14.45 ID:

とりあえず去年の武蔵野Sと先週のフェブラリーSの結果を見て川田とデムーロには斤量3kg以上の差がある事はわかった
20:2016/02/28(日) 22:36:16.27 ID:

ウマもちっちゃいやつとデカい馬がいるが
400㌔そこらのウマはカンカン泣きしちゃうらしいね()
22:2016/02/28(日) 22:38:23.98 ID:

今週の中山記念まで4歳馬は1㎏のアドバンテージがあり、1㎏違うだけで期待値は断然違う

1㎏だけ重かったらドゥラメンテ以外は脱落してたよ

23:2016/02/28(日) 22:38:39.92 ID:

全馬斤量80キロの須貝ステークスが見たいな。
24:2016/02/28(日) 22:39:37.72 ID:

極端に軽い馬場で影響すると思う。芝ならパンパンの高速馬場、ダートなら不良馬場。限界のスピードに達する時に影響するんじゃないか。
26:2016/02/28(日) 22:51:16.62 ID:

実際乗ってるジョッキーが言ってた
27:2016/02/28(日) 22:55:14.97 ID:

一般的に+1kで1秒違うと言われている
28:2016/02/28(日) 22:59:05.12 ID:

>>27
短距離レースはな
長距離やと2秒違うんやで
29:2016/02/28(日) 22:59:57.70 ID:

ディープの凱旋門は斤量59.5が堪えたのもあると思うよ
ディープって440くらいだろ
31:2016/02/28(日) 23:03:39.47 ID:

昔は60㌔オーバーもあったんだろ
騎手がガリガリの場合はどうなるんですか?
めっちゃガレタ騎手とかいるやないですかw
32:2016/02/28(日) 23:03:45.34 ID:

+1kで何馬身というよりは、
+1kになると脚力が劣る可能性が10%ある、みたいな確率方式なんだと思う。
34:2016/02/28(日) 23:06:17.96 ID:

ポルトフィーノ「斤量?関係ないない」
35:2016/02/28(日) 23:08:02.84 ID:

そろそろ牝馬の斤量見直した方がいい
2キロもいらん
36:2016/02/28(日) 23:08:20.52 ID:

斤量0のポルトフィーノ凄え強かったな。
逃げて差すとか。
37:2016/02/28(日) 23:08:42.12 ID:

マキバオーみてると見た目に

斤量ハンパなく見える

38:2016/02/28(日) 23:09:11.63 ID:

ぶっちゃけ馬にはあまり影響ない
影響あるのは騎手の方だな
1k重くなっていつもと追うときの動きが悪くなる
49:2016/02/28(日) 23:47:34.54 ID:

>>38
鞍に重りのせるんだろ
39:2016/02/28(日) 23:09:16.75 ID:

多少の斤量は、騎手の重心移動でカバーできるけどトップスピードはそれでも落ちちゃうな
40:2016/02/28(日) 23:10:57.63 ID:

50キロの人間が0.1キロの重りを背負ってどう変わるか想像してみるといい
51:2016/02/29(月) 00:08:41.53 ID:

>>40
陸上の選手は靴の重さ何十グラムにも左右されるんだぜ
52:2016/02/29(月) 00:14:48.23 ID:

>>40
その100グラムも手ぶらの状態から持つのと
重い物を持っている状態から100グラム足すのでは
後者の方はわずか100グラムでも重さに響くぞ
41:2016/02/28(日) 23:11:04.40 ID:

斤量+体調じゃないか?
ヘブン状態なら軽く感じて
鬱な時は2ℓの水がすごく重い
43:2016/02/28(日) 23:20:45.09 ID:

単に1kg1馬身ってのは間違ってる

まったく問題ない馬も居ればヒヒィーンて喘ぐ程キツい馬もいる

44:2016/02/28(日) 23:21:16.19 ID:

重さどうこうじゃなく精神的なものだよな
馬は神経質だしいつもと違う違和感に耐えれるかどうか
46:2016/02/28(日) 23:23:18.61 ID:

おっさん身体の軸無視しすぎやろ
47:2016/02/28(日) 23:30:50.30 ID:

そういや雨降ったらレース毎に着替えて測ってんの?
50:2016/02/29(月) 00:07:07.36 ID:

同じ重量でも何が乗ってるかが大事だな
53:2016/02/29(月) 00:24:56.62 ID:

マラソンランナーがペットボトル持ちながら走ったらキツイだろ
54:2016/02/29(月) 00:41:03.37 ID:

そんなに骨折あけの+2㌔に負けたのが悔しいのかよ
55:2016/02/29(月) 00:47:13.04 ID:

登山家はグラム単位で荷物切り詰めるらしいな
56:2016/02/29(月) 01:03:24.88 ID:

別定で57の牝馬はまず来ない気がするから切る
57:2016/02/29(月) 01:11:45.03 ID:

ドリームジャーニーの59は如実に堪えてたと思う
58:2016/02/29(月) 01:22:47.56 ID:

見習い騎手が言うには、軽いとスタートダッシュだけは速くなるとね
59:2016/02/29(月) 01:35:14.94 ID:

ジェンティルドンナ

56キロ
0-2-1-2

55キロ以下
10-2-0-2

60:2016/02/29(月) 02:47:07.19 ID:

2キロが影響するくらい馬は競争に特化してるのね。
パドック解説で皮が厚いってのは体脂肪がついちゃってるという意味?
61:2016/02/29(月) 03:28:58.09 ID:

亀仙人の修行みたいに日頃から100キロぐらいのせて調教したらいいんじゃね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.