過去の競馬

【競馬】サニーブライアンは結局フロックだったのかどうなのか?

投稿日:

1:2016/02/22(月) 21:32:23.62 ID:

大西直宏騎乗で1997年の皐月賞、ダービーの2冠馬
その後、骨折、屈腱炎と立て続けに患い、レースに復帰することなくそのまま引退

結局サニーブライアンはフロックだったのかどうなのか?
サニーブライアン日本ダービー

2:2016/02/22(月) 21:34:20.92 ID:

フロックで二冠馬になれるってどんだけ強運なんだよ
3:2016/02/22(月) 21:36:09.12 ID:

フロックでは無いが、世代としては弱い世代だったね。
5:2016/02/22(月) 21:42:17.18 ID:

マヤノトップのがフロッグ
6:2016/02/22(月) 21:46:17.05 ID:

G1馬にフロックは居ない
By 大川慶次郎
7:2016/02/22(月) 22:00:42.54 ID:

皐月賞後の8週間で馬が変わったんだろ?
皐月賞:フロック(というか運も味方した)
ダービー:実力
8:2016/02/22(月) 22:02:23.23 ID:

どちらかと言えばチョコワ派だった
9:2016/02/22(月) 22:03:45.02 ID:

>>8
節子!それフロックやない!フロッグや!!
10:2016/02/22(月) 22:04:42.82 ID:

ケロッグ…

11:2016/02/22(月) 22:05:24.29 ID:

清太が間違えよった
12:2016/02/22(月) 22:06:08.13 ID:

菊の舞台で3度目のフロック~~~(杉本清)
13:2016/02/22(月) 22:12:07.92 ID:

ダービーは皐月よりも逃げが決まりやすいと思って大勝負した思い出があるな
14:2016/02/22(月) 22:15:42.28 ID:

霞みがかって、何かモヤモヤしてんじゃね?
15:2016/02/22(月) 22:20:44.16 ID:

チョコワが好きだった。
16:2016/02/22(月) 22:23:40.32 ID:

この時代は面白かったよないろんな勝負服の馬が強かった
17:2016/02/22(月) 22:25:21.81 ID:

「サイレンススズカ、ステイゴールド、タイキシャトルと同い年の二冠馬」
これでもまだサニーブライアンが運だけで勝ったように聞こえますか?
…って思ったけどこのメンツに実績で勝ったんだからどう考えても運だわ
18:2016/02/22(月) 22:27:56.23 ID:

凄い幸運の持ち主だったことだけは間違いなさそうだな
強い世代に生まれながら、クラシック2冠を果たしてそのまま引退で種牡馬入りだからな
19:2016/02/22(月) 22:28:02.20 ID:

あの時代みたいに戻らんかな
どのレースも面白かったよ
21:2016/02/22(月) 22:31:33.14 ID:

>>19
それはあんたが若い頃に戻りたい・・と言ってるのと同義
若くて感性があった頃の思い出が豊かで、枯れた今はそうじゃないというだけ
47:2016/02/23(火) 01:00:25.52 ID:

>>21
いや、つまんなくね?年とか関係ねぇよw
なにそのレス。。。
ぜんぜん盛り上がってねぇじゃん
20:2016/02/22(月) 22:30:53.47 ID:

皐月賞馬がマークされずにマイペースで逃げたダービーだからな
実力で勝ったと言われたらなんか違う
26:2016/02/22(月) 22:46:00.44 ID:

>>20
ダービーはノーマークじゃねえぞ
スズカとテンを競り合っての平均ペース
22:2016/02/22(月) 22:33:10.98 ID:

菊花賞みたかったな
23:2016/02/22(月) 22:35:25.67 ID:

フロックの定義がわからんが
有力馬が後方の馬揃いの世代だったのは確か
24:2016/02/22(月) 22:35:52.01 ID:

カツトップエースと同等の強さ
25:2016/02/22(月) 22:44:20.71 ID:

覚醒したブライアンズタイムの産駒は本物率高いからなあ、他の種牡馬だとフロック扱いされてもブライアンズタイムはフロックと言いきれない。
27:2016/02/22(月) 22:46:13.66 ID:

フロックとは思わんけど人気薄でのレースだったから秋以降人気背負ってどこまでやれたかは興味がある
28:2016/02/22(月) 22:47:02.35 ID:

カゼニフカレテっていたよなぁ・・・
29:2016/02/22(月) 23:15:26.78 ID:

そもそもフロックって存在しないと思う
30:2016/02/22(月) 23:19:05.31 ID:

個人的には皐月賞はフロックで、ダービーは大西の一世一代の大ホラがキレイすぎるくらいキレイに嵌まったって感じ。
もちろん相当強かったと思うけど、皐月賞もダービーも10回やったら2回くらい勝てる感じかなと思う。
31:2016/02/22(月) 23:53:51.48 ID:

どう見てもフロックではない
皐月賞は堂々逃げ宣言
舐められてたのかもしれんがそれは騎手の勝手な思惑

ダービーも逃げ宣言からの実力勝ち
枠順抽選の時に大外枠を引いた大西は何度もガッツポーズをしたという

32:2016/02/23(火) 00:14:01.54 ID:

あのフロックがどうこうの実況大嫌いなんだよね
アナウンサーが言うことじゃないよ
34:2016/02/23(火) 00:20:14.80 ID:

>>32
それだけ、=フロック
というイメージが強かったということだよ

三宅正治アナ「これはもう、フロックでも、なんでもない!二冠達成!」

33:2016/02/23(火) 00:17:29.02 ID:

NHKも言ってるよな
たんぱはどんな実況だったっけ?
35:2016/02/23(火) 00:21:03.44 ID:

フロックな訳ねーだろ
36:2016/02/23(火) 00:21:57.13 ID:

あんな頭に残るフレーズないから名実況だろ
90年台の三宅は神だよ
37:2016/02/23(火) 00:23:35.07 ID:

で、NHKが「もうフロックとは言わせない1着!二冠達成の栄光のゴール!」
39:2016/02/23(火) 00:30:27.02 ID:

二冠馬なんだから弱いはずはないんだけど人気背負って走ってないのが気になる。秋以降無事だとして他にG1勝てたかとなるとあまり思いつかん
40:2016/02/23(火) 00:34:13.09 ID:

人気背負ってもあまり変わらない競馬したんじゃないかなあ
51:2016/02/23(火) 01:09:39.40 ID:

>>40
サニーブライアンが変わらなかったとしても周りが楽させてくれないんじゃないかなあ?
二冠馬なのは実績として大いに讃えられるべきだとは思うけどね。
54:2016/02/23(火) 01:25:21.65 ID:

>>51
うーん、人気が上がってもマークは厳しくならない気がするんだよね
それでも騎手の間では「サニーブライアンは人気があるだけ。動きを注意
すべき馬は(後ろから行く)○○だ。」って感じになりそうで
もちろん、そうならないかもしれないけど
41:2016/02/23(火) 00:34:27.29 ID:

この世代クラシックはレベル低いでしょ
ジャスティス、フクキタル、ブライト、ドーベル、ステゴ、エリモダンディ、ダイワオーシュウ、トキオエクセレント、ヒダカブライアン、テイエムトップダン…( ´_ゝ`)
短距離中距離には最強クラスがいたのにね
43:2016/02/23(火) 00:49:25.81 ID:

ダービーなんて直線入った時は二番手と1馬身差だったのに追い出されたら一気に3馬身くらい突き放したんだよなあ
サニブの魅力はあの加速性能にあると思う
44:2016/02/23(火) 00:53:06.89 ID:

あの厩舎でよくクラシックを勝てたなとは思う。
45:2016/02/23(火) 00:55:00.51 ID:

2度あったことをフロックとは言わんだろ
46:2016/02/23(火) 00:55:48.75 ID:

フロックで二冠取れるわけないだろ
常識で考えろ
48:2016/02/23(火) 01:03:25.49 ID:

でも今年の皐月とダービーは間違いなく熱く面白くなるよ
桜花賞は1強すぎて逆につまらないかもしれないけど
50:2016/02/23(火) 01:08:39.69 ID:

○外にもスピードワールドという超大物が
62:2016/02/23(火) 01:52:54.81 ID:

>>50
いまレース見返すと、末脚しょぼいんだよなあ
ジリジリとしか伸びないというか

当時は33秒台の豪脚のイメージがあったんだが

64:2016/02/23(火) 01:58:12.54 ID:

>>62
今見ても凄いのはランニングゲイルの弥生賞だな
レースっぷりがディープとまったく同じ勝ち方で圧勝してる
52:2016/02/23(火) 01:15:54.27 ID:

サンデー不作でバラエティーに富んでたなw
ライアン・クリスタルグリッターズ・ランニングフリー(笑)
53:2016/02/23(火) 01:19:16.78 ID:

この世代で一番凄いのはタイキシャトルだろ
ジャックルマロワ賞勝って顕彰馬にまでなってるから
55:2016/02/23(火) 01:27:33.80 ID:

ダービーは強い競馬してるよ
56:2016/02/23(火) 01:31:09.62 ID:

定期スレw
57:2016/02/23(火) 01:35:19.86 ID:

皐月は弱面、ダービーは後続のボーンヘッド

それに尽きる

58:2016/02/23(火) 01:36:09.29 ID:

強いは強いけどほぼノーマークで軽視されてたのも事実だからな
有力馬が後ろにいたからそれもプラスだったしガチガチにマークされてたら勝ててなかったと思うわ
セイウンスカイを一回り弱くしたくらいの実力
59:2016/02/23(火) 01:36:29.27 ID:

かえるじゃないよ
60:2016/02/23(火) 01:38:02.72 ID:

お前がフロック
61:2016/02/23(火) 01:49:35.12 ID:

ブロックでもなんでもない
63:2016/02/23(火) 01:57:23.11 ID:

弥生で皐月の権利とったのに若葉に出た
これで負けて人気落としただけ
若葉はただの調整
65:2016/02/23(火) 02:06:39.26 ID:

シルクライトニングの除外が悲しかったな
安富張り切ってたのに、除外後の哀愁
67:2016/02/23(火) 02:14:56.70 ID:

>>65
そのエピソードが後に
「熱い競馬漫画」に使われたな
68:2016/02/23(火) 02:17:31.34 ID:

>>65これも三宅の実況が耳に残ってる。マジこの前後数年の三宅のダービー実況は神がかってたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.