調教師

【競馬】橋口「ダンスインザダークは管理した中で最強。別格。無事だったら、なで回していた」

投稿日:

1:2016/02/21(日) 13:30:52.00 ID:

【橋口弘調教師 駆け抜けた35年】<3>「別格だった」悲運の菊花賞馬ダンスインザダーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000162-sph-horse
調教師の橋口は大風呂敷を広げるタイプでない。
年を取るにつれ、管理馬への発言は慎重になった。
ダンスインザダーク一頭を除いて…。
「無事だったら、日本の競馬をなで回していた(席巻していた)。間違いない」とまで言い切った。

「牡馬3冠を意識できる馬」と豪語しながら、発熱で皐月賞を回避。
自信を持って臨んだダービーでフサイチコンコルドにゴール前に差されて2着に敗れた。
悪夢の連続だったが、菊花賞でドラマが待っていた。
「馬場へ向かう地下馬道で、ユタカ(武豊)が“勝ちますよ”って言ったんだ。あんな言葉は聞いたことがなかった」

二人の執念が乗り移ったように、直線で火の出るような豪脚で差し切って、最後の1冠をつかんだ。
代償は大きく、屈けん炎を発症して、わずか11か月、全8戦で競走馬生活を終えた。

「振り返れば悔しさの方が大きいかな。管理した中で最強馬。別格だった」。

記憶に残る最強馬として、ダンスインザダークは橋口の胸の中で輝いている。

ダンスインザダーク 菊花賞

2:2016/02/21(日) 13:31:31.60 ID:

有馬でローレルに勝てただろうか
6:2016/02/21(日) 13:34:07.19 ID:

>>2
無理
10:2016/02/21(日) 13:34:49.85 ID:

>>2
パワーのいる馬場でローレルに勝てたとは思わないけどどうだろうなあ
3:2016/02/21(日) 13:32:08.56 ID:

>調教師の橋口は大風呂敷を広げるタイプでない。

ダウト

4:2016/02/21(日) 13:33:11.91 ID:

自信満々だった割に菊花賞思いっきりへグッたよな
5:2016/02/21(日) 13:33:46.64 ID:

スタミナ系のもっさり切れ味タイプの子ばっかりになろうとは
7:2016/02/21(日) 13:34:30.76 ID:

名前はかっこいいな
12:2016/02/21(日) 13:36:17.15 ID:

>>7
ニワカとガキは黙って見てろ

8:2016/02/21(日) 13:34:37.45 ID:

ホラ吹きの橋口とまで異名をとった人に対して大風呂敷を広げるタイプではないって
どんだけニワカな記者なんだよ
9:2016/02/21(日) 13:34:45.87 ID:

トップガンと長距離対決見たかった
11:2016/02/21(日) 13:35:32.50 ID:

武豊って毎レース勝ちますよって言ってるイメージあるがなあ
13:2016/02/21(日) 13:37:13.77 ID:

え?ハーツよりも?
14:2016/02/21(日) 13:37:35.31 ID:

どう考えてもハーツの方が上だよな
15:2016/02/21(日) 13:40:16.45 ID:

泣ける話だよ。

ダンサーインザダークは。

監督 ラース・フォン・トリアー
主演 ビョーク

16:2016/02/21(日) 13:41:37.27 ID:

ダンス苦しい!

おーっと!ダンスキターーーーー!!!

これだいすき

17:2016/02/21(日) 13:44:02.58 ID:

パドックがわかる人間からすればいまだに産駒の馬っぷりは図抜けてるもんね
先週条件戦にでてたフクノグリュックとか見た目なら現役一なんじゃないの
25:2016/02/21(日) 13:52:18.44 ID:

>>17
何もわかってない奴
18:2016/02/21(日) 13:45:36.48 ID:

橋口馬の中で最強なのは間違いないわ
関係者の誰もがいろんな馬と比較してデビュー前、現役時、引退後もダンスの名前しか出てこなかったし
19:2016/02/21(日) 13:46:07.27 ID:

菊はあれじゃ壊れても已む無し
新馬の欽ちゃん走りでこれはと思った
20:2016/02/21(日) 13:46:31.32 ID:

管理馬の中では完成度が一番高かったクラシックホースだったしな
21:2016/02/21(日) 13:46:55.93 ID:

見た目よくても走らなきゃ意味ねーよ
22:2016/02/21(日) 13:47:33.80 ID:

なで回す(かわいがる)
23:2016/02/21(日) 13:50:01.79 ID:

なで回すってレースの後ムツゴロウさん的に可愛がることかと思った…
24:2016/02/21(日) 13:51:26.39 ID:

完成遅かったしクラシック時点ではそりゃダンスが上だろうけど、普通にハーツの方が残した実績も実力も上だと思うんだけど…印象の違いなのかな
27:2016/02/21(日) 13:56:14.54 ID:

>>24
無事だったらという言葉通りで
想像の世界の話だから良い想像をしてしまうんだろうな
実際その後も走っていたら無双したかもしれないし大したことなかったかもしれないし
走ってないからこそ自由に大きい事も言えるという話

ハーツは最後のJC以外は無事に競走生活を全うしているから想像の絡む余地がないからな

26:2016/02/21(日) 13:56:10.47 ID:

バブルとやってないし
世代最強も証明出来ないまま終わった
28:2016/02/21(日) 13:59:39.57 ID:

まあローレルには敵わなかったよw
ロイヤルタッチと接戦レベルじゃねえ

ロイヤルタッチなんて当時古馬最強のローレルの相手にもなってなかった
迫力が違った

29:2016/02/21(日) 14:01:25.36 ID:

馬鹿どもがローレルが~バブルが~
とか言うから強さを証明出来なくて悔しいって話だろ。
30:2016/02/21(日) 14:02:23.32 ID:

ダービー、京都新聞杯と全く相手にしていないし菊花賞がギリ勝ちと思うならもっと沢山レース観るべきレベル
32:2016/02/21(日) 14:06:04.84 ID:

>>30
勝ったといっても接戦
ローレルなら斤量差があっても5馬身以上千切る
31:2016/02/21(日) 14:04:05.69 ID:

菊花賞はピンク帽からインついて上手く乗ってるよ
たまに下手に乗ったとかいうアホがいるけどな
58:2016/02/21(日) 15:27:44.81 ID:

>>31
馬群をダビスタのように縫って上がってきたな
芸術的な追い込みだったわ痺れた
33:2016/02/21(日) 14:06:54.15 ID:

ハーツどころかワンオンより下だろこの鈍足雑魚
34:2016/02/21(日) 14:08:47.35 ID:

ディープみたいな圧倒的感もなかったしねえ
35:2016/02/21(日) 14:09:46.22 ID:

ダンスは新馬を見てたやつとそうじゃないやつの差が激しそうだな
36:2016/02/21(日) 14:10:29.06 ID:

全然関係ないけどフサイチンコルドに見えたわ
37:2016/02/21(日) 14:10:33.65 ID:

伝説の97春天皇賞に出てたらどうなったか妄想すると面白い
ユタカはマーベラスサンデーだろうし誰が乗ったかまで妄想する
38:2016/02/21(日) 14:10:53.42 ID:

順調ならダービーも勝てた
39:2016/02/21(日) 14:12:34.41 ID:

>>38
フサイチはダンス以上に順調さを欠いていたけどな
40:2016/02/21(日) 14:14:59.57 ID:

菊花賞での武のガッツポーズはかなり力入ってたな
41:2016/02/21(日) 14:15:02.10 ID:

菊花賞は上手く乗ったとか…
インにいくなら誰でもできる
実際は進路ふさがれただけ
馬の力で逆転しただけのレースな
44:2016/02/21(日) 14:21:52.14 ID:

なきの橋口が絶賛したらそれダメなフラグ
45:2016/02/21(日) 14:24:29.97 ID:

前年ダンパで内枠引いたのに外回したのを踏まえて外枠から内にこだわったのが菊花賞
46:2016/02/21(日) 14:25:02.69 ID:

ロイヤルタッチに負けてても
こっちの大物感は凄かったから
47:2016/02/21(日) 14:25:13.11 ID:

ハーツクライ「……」
48:2016/02/21(日) 14:26:22.42 ID:

概ね橋口の意見に同意だな
49:2016/02/21(日) 14:29:24.96 ID:

ロードクエスト=ダンスインザダーク
ハートレー=ロイヤルタッチ
になると思う
50:2016/02/21(日) 14:34:01.28 ID:

馬見れる人には分かるよね。
ハーツやワンアン辺りとはモノが違う。
53:2016/02/21(日) 15:14:29.00 ID:

現役時代から撫で回してやれよと思ったら意味違うじゃねぇか
54:2016/02/21(日) 15:16:22.11 ID:

ハーツより強かったとは思えない
55:2016/02/21(日) 15:17:09.67 ID:

強かったとは思えないって実際に見たこともないのによう言う
56:2016/02/21(日) 15:18:45.76 ID:

菊花賞で位置取りミスってジグザグ追い込みして壊したんだよな
57:2016/02/21(日) 15:25:46.44 ID:

同世代では強かったけどこの世代のクラシックがレベル高いとは思えんしなあ
早期引退に追い込まれたから橋口の晩年の妄想が捗ってるだけだろう
59:2016/02/21(日) 15:31:29.39 ID:

美化してるけどその直後でぶっ壊れてるわけで因果関係は否定できんぞ
61:2016/02/21(日) 16:46:48.50 ID:

97春天でロイヤルタッチが故障してなければ1角崩しは出来てたろうな
直線での手応えかなり良かったし
62:2016/02/21(日) 17:00:26.50 ID:

思い出補正というか、途中で夢破れたからこそだろうな。ハーツは実際に世界の舞台で戦ったけどダンスは夢で終わってるから、どうしても後者が美化される
63:2016/02/21(日) 17:07:19.80 ID:

わかった
こう言いたいのか

ディープに勝ったハーツより、ダンスのほうが上
だからディープよりダンスのほうが強い

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


コメントを残す

関連スレ

-調教師
-, ,

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.