うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】スペシャルウィークってなんか特別感あるよな

投稿日:

1:2016/02/20(土) 09:10:40.19 ID:

たくさんG1勝ったわけじゃないけど、なんか好きだわ
14:2016/02/20(土) 09:57:21.09 ID:

>>1ダービー、天皇賞春秋、JCの四つなら十分すぎるくらい勝ってると思うが。しかも同期が史上最強世代に挙げられるエルグラスペ世代。
22:2016/02/20(土) 11:38:47.49 ID:

>>14
一緒走ったレースは全敗だけどな
スペシャルウィーク 日本ダービー

2:2016/02/20(土) 09:11:13.19 ID:

うむ
3:2016/02/20(土) 09:12:45.73 ID:

特別週間
4:2016/02/20(土) 09:13:54.03 ID:

生い立ちから主人公感が半端ない
5:2016/02/20(土) 09:13:58.11 ID:

キズナみたいなもんだな
6:2016/02/20(土) 09:15:47.28 ID:

勝負服も好き
7:2016/02/20(土) 09:20:53.30 ID:

毎週がスペシャル

8:2016/02/20(土) 09:26:59.86 ID:

皐月、菊花賞ではなくダービー。
グランプリではなく春秋天皇賞。
格式高いのばかり勝ってたイメージ。
10:2016/02/20(土) 09:42:47.27 ID:

ラジオの視聴率調査週間
11:2016/02/20(土) 09:44:32.25 ID:

風格漂ってたからな
まさに、主人公ホース
12:2016/02/20(土) 09:52:08.87 ID:

特別な弱さ
13:2016/02/20(土) 09:54:38.88 ID:

脚も胴体もスラっとして黒光りする馬体も綺麗でイケメン感はあったね
15:2016/02/20(土) 09:57:34.81 ID:

フットワークも綺麗だったしな
19:2016/02/20(土) 10:12:00.86 ID:

>>15
そう、この馬はフットワークが美しかった
柔らかい騎手のフォームとマッチしててまさに人馬一体
16:2016/02/20(土) 10:00:09.84 ID:

しかもその当時の騎手界の主人公武豊に初めてダービーをそれも五馬身という圧勝で取らせた馬っていうのもすごい。
17:2016/02/20(土) 10:09:42.64 ID:

武豊が「本当に強かった」って何度も言ったからな
ノリが出た回の武豊TVで
セイウンスカイとはランクが違ったそうで
18:2016/02/20(土) 10:10:23.91 ID:

漫画の主人公みたいな馬だよな
この世代のホースで一番人気あったし
20:2016/02/20(土) 10:15:45.52 ID:

完璧過ぎない所がまた魅了されたな
ルドルフは強いけどスキがなさ過ぎたから

この馬は人間みたいなとこがあった

21:2016/02/20(土) 11:06:42.80 ID:

競馬界の七不思議と言われた武豊がダービーを勝てないて言われたのに
武豊がダービーを取ったからだろうな
そのくらい武豊て人気凄かった
23:2016/02/20(土) 11:41:50.66 ID:

たくさん勝ってるだろ
24:2016/02/20(土) 11:53:05.61 ID:

スペシャルは湘北
セイウンは陵南
グラスは海南
エルコンは山王
42:2016/02/20(土) 15:09:12.45 ID:

>>24
その例えはねーわ
エルとグラに勝ったことないし、
あの時代内国産のスペの方がマスコミの注目だったしな
25:2016/02/20(土) 11:54:08.11 ID:

生い立ち、立ち姿、走り姿の主人公っぷり
栄光と挫折そして復活のストーリーにライバルストーリーも完備
あと白井最強
26:2016/02/20(土) 11:57:45.14 ID:

圧倒的主人公感
27:2016/02/20(土) 12:00:35.52 ID:

漫画の主人公だよ
29:2016/02/20(土) 12:02:49.35 ID:

スカイエルグラに劣る駄馬
31:2016/02/20(土) 12:06:25.37 ID:

オレ的にはサトノダイヤモンドがスペに似てるような気がする
優等生な部分とか、爆発力の強い馬にあっさり負けそうな所とか
馬体も、馬格そこそこある上にスレンダーでイケメン
今後ダイヤモンドが負けても人気は変わらんやろなあ
32:2016/02/20(土) 12:25:27.89 ID:

武豊と言えばディープでもサイレンスでもなくスペシャルウィークやな
37:2016/02/20(土) 14:04:38.00 ID:

>>32
すまんがそればかりはディープ
38:2016/02/20(土) 14:49:05.81 ID:

>>37
それは武本人が決めること。でも競馬ファンの大多数はスペシャルウィークを
選ぶ。
39:2016/02/20(土) 14:57:58.77 ID:

>>38
スズカだろゆとりが
40:2016/02/20(土) 14:58:25.67 ID:

>>38
なんで断言できるんだよw
35:2016/02/20(土) 12:47:13.81 ID:

そういや何で3歳有馬回避してAJCC出たんだっけ?確か故障とかじゃなかったよな?
41:2016/02/20(土) 15:01:01.72 ID:

クラシックに○外出走できなかったから助かったラキ珍
43:2016/02/20(土) 17:08:53.45 ID:

スペ桜木
ウンス福田
グラス流川
エル仙道
かな
44:2016/02/20(土) 17:22:24.56 ID:

まずスペを主役に当てはめるのが無理がある
45:2016/02/20(土) 20:44:04.63 ID:

>>44
スぺは主役でしょ!
46:2016/02/20(土) 21:20:26.46 ID:

ラストランを飾れなかったのと世界に行かず終わったのが引っ掛かる
47:2016/02/20(土) 21:24:47.07 ID:

名前が、フサイチスペシャルとかだったらwww
48:2016/02/20(土) 21:55:40.91 ID:

まあ能力ではエルグラに劣ってたけど主役か脇役かなら明らかに主役だろう
そこまで否定し始めちゃうと最早必死さしか伝わって来ない
49:2016/02/20(土) 22:19:50.61 ID:

それスペファンの勝手な主観やろ
否定とか言われてもなぁ
50:2016/02/20(土) 22:25:06.95 ID:

エピソードがすべて主人公
52:2016/02/20(土) 22:37:48.64 ID:

グラスは玄人好みする馬だから、主人公感は無かったね
53:2016/02/20(土) 22:44:59.50 ID:

何年か前に競馬板でスペシャルやる夫って長編AAのスレあったの覚えてない?
あれメチャクチャ感動したわ
57:2016/02/21(日) 00:53:10.13 ID:

いまもだろ
58:2016/02/21(日) 01:22:54.55 ID:

母父マルゼンスキー

まあ、ニワカにはわからんだろうが

60:2016/02/21(日) 17:04:07.00 ID:

名前がシンプルでいい
61:2016/02/21(日) 17:05:23.86 ID:

ブエナのおかげ
62:2016/02/21(日) 18:10:17.43 ID:

98世代最強馬だぞ
豚とか鈍足パサーがスペのローテ歩んでたら(笑)戦績ボロボロー(笑)
63:2016/02/21(日) 18:17:47.74 ID:

最後の有馬「敵はグラスワンダーただ1頭!最後方上等!」みたいな展開にゾクゾクした。
すごいライバルストーリーだよねあれ。マンガでもなかなか書けないよあんなの
67:2016/02/21(日) 18:58:45.55 ID:

>>63
この日の中山競馬場にいられた事を、
本当に幸せに思う。

スペシャルウィークが幻のウイニングランをしている時、重苦しい空気の中、静かに2着枠に収まるグラスワンダー。
スタンドの大歓声に応えながらウイニングランを終えて程なくして表示された着順ランプ。

それを馬上から振り返りながら見て、
『えっ!?ウソだろ?』と一瞬で表情を強張らせる武豊。

反対にお通夜ムードだったグラス陣営は、
一気に歓喜の表情が溢れだした。

この様子は場内やWINSで放映される
JRA作成のGI総集編に収められていたんだけど、あれってDVDにして売り出してもらえないもかな?

69:2016/02/21(日) 19:16:05.56 ID:

>>67
うらやましいよ。20年以上競馬見てきたけど間違いなくグラスペ有馬がベストレースだね。
65:2016/02/21(日) 18:38:03.28 ID:

有馬最終コーナーのカメラワークと「スペシャルはグラスのアウトコースに出ようとしている~」からの最強の2頭
この展開は熱い
66:2016/02/21(日) 18:57:55.73 ID:

>>65
まあでも実際は僅差にオペも居たからな
これがTTの有馬の様に後ろを引き離していたらそれこそ最強の2頭って感じだったけど
残念ながらそこまでは行かなかった、結局スペがグラスに一度も勝てなかったのも最強の2頭ってのと違うしな
76:2016/02/22(月) 02:13:06.51 ID:

>>66
突き放したら強いとか、発想が競馬歴の浅さを物語ってるな
あの2頭とオペは着差以上の差がある
70:2016/02/21(日) 19:20:30.88 ID:

あと特別感はスペシャルだからってのもあるな
不思議感ならワンダーも負けて無いよ
71:2016/02/21(日) 19:20:48.97 ID:

そうだよなぁ。
外国産に開放されてなかったからなぁ。

で、外国産いつ勝ったっけ?

73:2016/02/21(日) 21:29:44.17 ID:

>>71
2001年の天皇賞のアグネスデジタルが史上初
74:2016/02/21(日) 21:51:33.32 ID:

>>73
白 井 最 強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.