うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】なぜハイペースは評価されるのか

投稿日:

1:2016/02/17(水) 11:08:49.13 ID:

語れ
2:2016/02/17(水) 11:09:56.84 ID:

評価されるか?つまんないよ
バタバタで4角で決まるよ?
3:2016/02/17(水) 11:12:04.94 ID:

春天、菊花賞とかは遅いよりはいい
4:2016/02/17(水) 11:12:57.37 ID:

着差がつくから
着差つかないスローとエンタメとしてどちらが優秀かアホでも分かるやろ
5:2016/02/17(水) 11:15:14.36 ID:

まぁ超ハイペースだと着差は極端につまるけどな。
6:2016/02/17(水) 11:17:38.15 ID:

馬の能力の限界が見えるから
7:2016/02/17(水) 11:17:54.88 ID:

脳筋が全力を尽くしたと妄想させてるか
効率や結果より姿勢を重んじる日本人のアイデンティティか
8:2016/02/17(水) 11:18:53.98 ID:

逆にラスト3Fだけ速い競馬の何がおもしろいのか
9:2016/02/17(水) 11:19:50.89 ID:

ハイペースだと力のない馬は上位にこれないよ
やっぱり強い馬が強くないとつまらないだろう

10:2016/02/17(水) 11:19:55.97 ID:

ドスロー前残りよりマシだから
11:2016/02/17(水) 11:20:12.86 ID:

×ハイペースがいい
○スローペースがクソ
12:2016/02/17(水) 11:26:07.66 ID:

>>11
これ
13:2016/02/17(水) 11:26:42.49 ID:

そりゃ能力選定競争なんだから瞬発力だけ測ってもしゃーないやろ
14:2016/02/17(水) 11:30:01.97 ID:

ハイペースって言うか息の入らない淀みないラップだと総合的な実力差が出るね
単なるハイペースだと展開面での優劣が起こるほうが大きい
それはスローと同じ
47:2016/02/17(水) 13:27:38.26 ID:

>>14-15
最近のG1だと09JCかな
リーチが精密機械のような淀みないラップ踏んで
それでも縦長にならずシンガリまで10馬身くらいの一団で固まって
先行したウオッカが追い込み勢を凌ぎ切った
ハイペース厨の集保がJC史上ナンバーワンに等しいレースって激賞してたな
15:2016/02/17(水) 11:32:29.72 ID:

つまり逃げ馬だけが引っ張って後ろが脚溜まるハイペースはスローの展開利と大差ない面白みのなさ
馬群全体がしっかりしたラップ踏んで力を出し切って争う時が最高
19:2016/02/17(水) 11:34:48.76 ID:

>>15
グラスペの宝塚は至高
16:2016/02/17(水) 11:33:29.80 ID:

逃げ馬が少なすぎるんだよなあ
17:2016/02/17(水) 11:34:04.48 ID:

素人受けするのはスローの瞬発力勝負
18:2016/02/17(水) 11:34:05.73 ID:

これね、岡部の見解が正答だと思う
「ハイペースで勝つ馬は身体能力が高く、スローペースで勝つ馬は精神力が高い」
オグリキャップがそういう馬だったって言ってた
20:2016/02/17(水) 11:40:09.73 ID:

>>18
なるなる(・А・` )
21:2016/02/17(水) 11:42:13.95 ID:

>>18
さすが岡部
23:2016/02/17(水) 11:43:30.75 ID:

>>18
逆もしかりだろ
25:2016/02/17(水) 11:45:17.50 ID:

>>18
不正解
22:2016/02/17(水) 11:42:33.72 ID:

アメリカはハイばかりで、欧州はスローばかりでつまらんイメージ
日本が一番、いろんなペースになるから面白い
37:2016/02/17(水) 12:13:51.88 ID:

>>22
ペースはいいが馬場が糞
24:2016/02/17(水) 11:45:09.90 ID:

だって、きついレースに耐えられない馬ってすごい情けないでしょ?
馬に限らずハードな状況をこなす強さに人は惹かれるもの
59:2016/02/17(水) 14:55:32.56 ID:

>>28
オペの時代ってことごとく糞スローなイメージがある
26:2016/02/17(水) 11:48:32.60 ID:

馬券買わない奴はハイペース好きだよね
29:2016/02/17(水) 11:51:24.04 ID:

ハイペースっつってもミナレットがエレガントに残っちゃうようなのはちょっと違うと思うから、馬場が適度に小慣れてないと力の勝負にはならないね
31:2016/02/17(水) 11:56:06.05 ID:

スローでも、2回目グラスの有馬は好き
同じスローでも、ジェンティルの有馬は嫌いだな
33:2016/02/17(水) 12:04:10.22 ID:

チンタラ走って残り数100mでヨーイドンとかつまらない
締まったレースでの位置取りかけ引きが観たいんや
35:2016/02/17(水) 12:11:00.04 ID:

スローのロンスパ戦が一番評価しやすい。
73:2016/02/17(水) 16:05:44.98 ID:

>>22
アメリカンダートのキックバックと欧州の高低差&馬場の重さはいかんともしがたいからなぁ
>>35
01JCみたいな6ハロンの追い比べなら評価されるし見てても面白いよな
スローでもああいうレースはいい
36:2016/02/17(水) 12:13:09.17 ID:

スローだと瞬発力だけで決まるっていう見方も間違いだよな
道中緩い分ロングスパートが要求される訳だし
38:2016/02/17(水) 12:15:25.65 ID:

そもそも論として、競馬はその競技としての特性からして
別に限界ぎりぎりの速いタイムで走ることを争ってるわけじゃないからな
他の馬より先にゴールすることを競ってるわけで、それはイコールじゃなく
「他の馬より先にゴールする」ためのいち手段にすぎない
だから、ハイでいき速いタイムで他馬を脱落させるのも競馬の能力だが
スローにして上がりの競馬し、ハイが得意な馬を不利にさせるのも競走馬のいち能力である
39:2016/02/17(水) 12:16:27.97 ID:

スローだと位置や馬場差が結果に大きく影響するからな。
41:2016/02/17(水) 12:40:32.96 ID:

ハイペースだと底力がある馬が勝つからだよ。
純粋な上がり勝負だと、
もやしみたいなドープ産駒が勝つ低レベになる。
42:2016/02/17(水) 12:46:08.99 ID:

団子よりかは縦長のほうが面白いかな
43:2016/02/17(水) 12:53:52.77 ID:

スローで名勝負と言われるレースってほとんどないやろ?
そういうことだよ
44:2016/02/17(水) 12:59:16.66 ID:

2013有馬記念 2.32.3 オルフェーヴル 着差8馬身(2着馬ウインバリアシオン)
同日グッドラックH 2.37.7

2014有馬記念 2.35.3 ジェンティルドンナ 着差3/4馬身(2着馬トゥザワールド)
同日グッドラックH 2.33.8

2014グッドラックHで逃げたストーミングがもし有馬記念に出ていたらノーマークで逃げきってしまっていた可能性は否定できないが
2013グッドラックHの勝ち馬グランデスバルが有馬記念に出てどんな走りをしようが、100回チャンスをもらおうが勝つ可能性はない。

74:2016/02/17(水) 16:10:29.53 ID:

>>44
2011有馬記念 2:36.0 オルフェーヴル
同日グッドラックH 2:33.3

2011グッドラックHで逃げたメジロミドウがもし有馬記念に出ていたらノーマークで逃げきってしまっていた可能性は否定できないよな(笑

83:2016/02/17(水) 17:14:39.63 ID:

>>74
斤量50だけどな
84:2016/02/17(水) 17:29:04.41 ID:

>>83
それならイグゼキュティヴかサトノエンペラーで!
45:2016/02/17(水) 13:07:48.84 ID:

猫ひろしがボルトとマラソン走って残り100までボルトのペースに合わせてたらバカだろ。
勝ってこない瞬発力勝負をするなよ、と。
46:2016/02/17(水) 13:21:14.77 ID:

お前らいつも英仏の競馬全否定だよなw
50:2016/02/17(水) 14:32:13.06 ID:

>>46
欧州はたいてい上がりの3ハロン目が最速になるようなレースばっかりやぞ
91:2016/02/17(水) 18:24:35.55 ID:

>>50
だからなんだよ
日本でそういうレースしたバルザローナとデザーモはことごとく垂れただろ
欧州のスローはいいスロー(笑)は今どき馬鹿しか言わないぞ
49:2016/02/17(水) 14:28:56.89 ID:

見た目の頑張ってる感があるだけ
56:2016/02/17(水) 14:48:50.99 ID:

スローの時の敗戦ジョッキーの言い訳がむかつくから
57:2016/02/17(水) 14:51:17.32 ID:

直千も同じ
スタートから2F目が早くなるのはいい位置を
取りたいからなるわけで、直千も外にいきたいから速くなる
まあ直千は2F目が下り坂だから速くなるのは当然ではあるけど
58:2016/02/17(水) 14:52:14.22 ID:

糞スローで既に勝負にならない位置なのに何も手を打とうとしないのが多いのもなあ
動きがあれば見てる方も楽しめるというのに
60:2016/02/17(水) 14:59:04.16 ID:

スローなら仕掛け早くすればいいのに
スローで前残らせるのは騎手が下手すぎる
61:2016/02/17(水) 15:10:01.22 ID:

スローでも一団が団子のレースは結構好きだけど
スローで縦長のレースは糞だと思う
63:2016/02/17(水) 15:11:53.35 ID:

欧州は上がり勝負だけどその分道中や直線の高低差が凄いじゃん
そこで釣り合いが取れてる
67:2016/02/17(水) 15:31:19.97 ID:

>>63
高低差がたいしてないコースでも糞スローだが
64:2016/02/17(水) 15:12:59.54 ID:

四つ相撲が好きかはたきこみ引き落としが好きかの違い
65:2016/02/17(水) 15:16:49.89 ID:

現状コテコテの消耗戦で勝つような馬だと
なかなか種牡馬で残してくれないな
日本競馬の未来を考えると・・・
66:2016/02/17(水) 15:21:47.41 ID:

消耗戦ばかりでみんな早々に引退してくのもイヤだろ
69:2016/02/17(水) 15:41:28.93 ID:

2008年の秋天とか終始淀みないペースだったけど着差殆どなかった
70:2016/02/17(水) 15:42:44.71 ID:

単純に未勝利戦とGIの定量的な違いってのはタイムしかないわけ
だからタイムが伴わないGIは評価されなくて当たり前
72:2016/02/17(水) 15:59:29.80 ID:

本当に厳しい流れのレースになると89JCみたく前も後も関係なく力のある馬だけが生き残る
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.