うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】何で重馬場だと前が残りやすいんだ?

投稿日:

1:2016/02/16(火) 19:07:02.62 ID:

レーヴミストラルの惨敗の言い訳聞いて思ったんだけど、何で道悪だと行った行ったになりやすいんだ?
何で追い込みが決まらないんだ?
京都記念 タッチングスピーチ2着福永祐一
2:2016/02/16(火) 19:07:51.51 ID:

直線の道がとくにボコボコで思いっきり走れないから
3:2016/02/16(火) 19:08:53.90 ID:

開幕週でもないと前残りのイッタイッタだろ
大外ぶん回して勝てるホンモノ以外
4:2016/02/16(火) 19:11:14.82 ID:

後から行く馬のペースでも脚使いまくるから直線で皆バテバテになる。
エルコンやバラゲーみたいな変態は除く
5:2016/02/16(火) 19:12:28.55 ID:

良馬場なら200mを最速11秒前後で走れる
重馬場なら200mを最速12秒前後でしか走れない

OPクラスの馬はどんなにバテても200mを13.5~14秒程度で走れる

良馬場と重馬場で同じように縦長の展開になる

後方からは物理的に届かなくなる

6:2016/02/16(火) 19:12:58.36 ID:

一部の怪物を除いて
大体のサラブレッドは瞬発力が凄くても軽い馬場でしか通用しない非力馬ばかりだからな
そうなると必然的に時計のかかる馬場ならパワーのある馬がひたすら前を走れば残れる仕様となっているし
基本的に競馬は前を走れる馬が有利
7:2016/02/16(火) 19:13:14.63 ID:

高速馬場のが残りやすいだろ
8:2016/02/16(火) 19:15:19.70 ID:

自分がカラッカラに乾いたグランド走ったときとぐちゃぐちゃになった時のグランド走ったときをイメージすれば分かりやすいんじゃない
9:2016/02/16(火) 19:16:45.85 ID:

アポーアポーアポポポポポポポポ

10:2016/02/16(火) 19:17:56.52 ID:

高速馬場だとスローになるというほうがわからん
11:2016/02/16(火) 19:18:57.33 ID:

???「スローなので下げました」
12:2016/02/16(火) 19:18:58.94 ID:

単なる言い訳。京都はそない馬場悪くなかった。バラけてたし早めにマクらない下手くそ
20:2016/02/16(火) 19:31:45.77 ID:

>>12
いや、下記のレースの各数字見たら京都としてはかなり悪い馬場だわ
こんなんレース前の時点で追い込みのレーヴに厳しいのはミエミエだろ
それで1番人気になってるんだから馬券買ってる競馬ファンのほとんどがニワカだってことだな

ttp://db.netkeiba.com/race/201608020611/

14:2016/02/16(火) 19:26:17.50 ID:

先週の京都は珍しく重かったぞ
15:2016/02/16(火) 19:26:27.28 ID:

実際馬場がまだ良さげな道悪じゃなくて、真性の道悪で追い込みが決まったG1クラスのレースってこれくらいしか思いつかないんだよな
http://db.netkeiba.com/race/201105030411/
16:2016/02/16(火) 19:26:56.25 ID:

開幕週のパンパン馬場でも前残りが多いんだからおんなじことだろww
21:2016/02/16(火) 19:34:58.80 ID:

>>16
>開幕週のパンパン馬場でも前残りが多いんだからおんなじことだろww

情報が古い
今は秋シーズンの開幕週は逆に前が残らない馬場になってる

36:2016/02/16(火) 20:16:03.86 ID:

>>21
東京の開幕週はメチャメチャ前残りだっただろ。まだ前残り続いてるわ。

お前馬券買ってないだろw

17:2016/02/16(火) 19:29:14.22 ID:

ダートと同じでトップスピードに限界がある=末が鈍るだと思ってたけど違うのかな
18:2016/02/16(火) 19:30:16.77 ID:

濡れてるとイクイ
やっぱやめた
19:2016/02/16(火) 19:30:47.74 ID:

差し馬は本来直線向くまで力を温存するんだけど、重馬場の場合は道中ずっと力を使うから直線向くまでに体力を消耗してしまうんだよ。
23:2016/02/16(火) 19:37:10.06 ID:

>>19
でもそれなら逃げ馬も力使って直線でバテバテになるはずじゃん
24:2016/02/16(火) 19:40:04.26 ID:

>>23
確かにw
こういうレースの説明がつかないw
http://db.netkeiba.com/race/201206030111/
31:2016/02/16(火) 19:50:54.80 ID:

>>23
逃げ馬もバテバテだけど差し馬も同じようにバテバテだから
22:2016/02/16(火) 19:36:29.18 ID:

前の馬の跳ねた泥で走る気なくす馬はいそう
25:2016/02/16(火) 19:40:22.58 ID:

10秒台とか11秒台が出ないからだよ
28:2016/02/16(火) 19:43:41.49 ID:

>>25
1Fあたりだろ?物理的にほぼ無理だわな
なら上がり5Fくらいからまくればいいだけの話じゃね?
道悪だとそれもむずかしいのかな?
32:2016/02/16(火) 20:01:54.77 ID:

>>28
白いのでキレる脚がなかった馬の必殺技だね
26:2016/02/16(火) 19:42:38.55 ID:

宝塚のナリタセンチュリーくらいか
29:2016/02/16(火) 19:44:58.36 ID:

自分で泥濘と乾いた土を走り比べてみろよ
逃げや先行が徐々に離した距離差を直線だけで交わすのは難しい
コーナーでゆったり曲がって切れが発揮出来ないからな
30:2016/02/16(火) 19:45:21.45 ID:

一枚も二枚も抜けてる馬だと安全に大外回して
直線で気合つけただけで全部まとめて面倒みれるけども

そこまでのキレ味持った馬はそうそうお目にかかれない

34:2016/02/16(火) 20:09:49.29 ID:

そこに騎手の判断の巧拙まで入った日にゃもうね
35:2016/02/16(火) 20:10:00.65 ID:

SS系が出てくるまでは差しが有利だったはず
37:2016/02/16(火) 20:27:24.68 ID:

マックイーンもスピードレースの秋の天皇賞で1着入線(ぶっちぎり)のがあったが
あれも不良馬場だからもあったと思った。↓

メンバーもホワイトストーンやカミノクレッセ他もいるが当時でいえばマックイーンとは格が違う扱いのメンバーだし、
それに秋天といっても当時フジキセキ・バブルガムフェローらの朝日杯なんかに
出てくるようなマイラー○外もいない頃なのもあったろうけど。(良馬場だとしたら)。

それとマックイーンやプレクラスニーはタップ・ザッツみたいに長距離だのダートもいけるようなパワー・スタミナだの
そういう長距離まくり先行スタイル・長い脚が使えるとか重巧者みたいなのもあるだろうけど。

そしてマックイーンも絶対勝たなければならないとかで不良馬場のレースで
前やいいコースを取りに行ったせいだろうが、レース初期の斜行で降着になっている。

38:2016/02/16(火) 20:30:52.71 ID:

道悪の時は雑魚が直線入るまでに
どんどんバテてきて危ないので
本当に強い馬は普段より前で競馬をします。
39:2016/02/16(火) 20:34:19.44 ID:

>>38
じゃあ道悪で派手に出遅れたのに3コーナーからひとまくりで直線突き放して圧勝したルーラーシップは変態的な強さってことかww
40:2016/02/16(火) 20:46:34.61 ID:

ズバリ、後ろから差す馬がヤル気を無くすから
馬も生き物だからね
41:2016/02/16(火) 20:49:22.67 ID:

マジレスすると例え追い込み馬でも重馬場に強いと3コーナーから自然に上がっていける
そして直線向く頃には好位か早め先頭の位置に来れてる
直線向いた時の位置だけ見て前が残りやすいとか錯覚してるんじゃないの
ダメな馬は前にいても直線沈む
42:2016/02/16(火) 21:34:19.61 ID:

そもそも追い込み馬は気性難が殆どだから
泥飛んで来たらやる気なくなる
44:2016/02/16(火) 22:04:02.90 ID:

馬の事ばっかり言ってるけど騎手も雨バチバチ降ってたらヤル気なくなるから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.