うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2015-16 牡馬

【競馬】今年の3歳クラシック世代のメッキが剥がれてきたな

投稿日:

1:2016/02/14(日) 16:07:55.56 ID:

()
()
()

節穴ども「今年の3歳は超ハイレベル世代(笑)」
さあ、次はどいつだ
共同通信杯 6着スマートオーディン

2:2016/02/14(日) 16:08:34.10 ID:

超ハイレベル世代なんて言われてるか?
5:2016/02/14(日) 16:10:30.08 ID:

>>2
2歳の頃からずっと言われていたよ
3:2016/02/14(日) 16:09:59.35 ID:

ディーマジェスティ1強だわ
今日の走りを見て確信した
4:2016/02/14(日) 16:10:15.71 ID:

仮に超ハイレベルならレースごとに勝つ馬かわって当然じゃね?
10:2016/02/14(日) 16:15:44.41 ID:

>>4
それはどんぐりの背比べって言うんだよ
ハイレベルでも何でもない
11:2016/02/14(日) 16:19:49.81 ID:

>>10
一強とか三強とかなら勝ちは集中するかもしれないが、本当にハイレベルな世代なら、三歳戦は食い合いになって当然だろ。
ハイレベルの中で争ってんだから。これが古馬と当たって全然ならダメだろうけど。
18:2016/02/14(日) 16:33:44.95 ID:

>>11
それには同意する。
ただ、少なくとも今日のレースはハイレベルではなかった。

6:2016/02/14(日) 16:10:52.55 ID:

ディーマジェスティはメイケイペガスターぐらい
15:2016/02/14(日) 16:28:49.64 ID:

>>6
うまい酒が飲めそうだ
7:2016/02/14(日) 16:11:31.89 ID:

そうなの
あんま強いって印象無いけどなぁ
8:2016/02/14(日) 16:13:01.43 ID:

もしや朝日杯を勝ったあの馬も…
23:2016/02/14(日) 16:36:45.64 ID:

>>8
弥生賞次第
26:2016/02/14(日) 16:43:15.76 ID:

>>23
兄のエピファネイアは弥生賞でズッコケたけど
本番の皐月賞ダービーで2着に盛り返したから
この血統は本番に強いかもしれない
9:2016/02/14(日) 16:13:21.39 ID:

実は有力馬が使い分けされてただけだからな ぶつかるようになったらそりゃ
評価落ちるよ
12:2016/02/14(日) 16:23:03.18 ID:

おまえらのハイレベルの定義ってAが重賞圧勝AにBが圧勝BにCが圧勝ってループするのが一番ワクワクしちゃう感じなの?
13:2016/02/14(日) 16:26:32.19 ID:

ハイレベルで喰い合いってのは1着ゴルシ2着ブリランテ3着スピルバーグみたいなのを言うんでないの?
16:2016/02/14(日) 16:29:23.79 ID:

>>13
そうそう
次走大敗して明らかに格下とされていた馬に先着されるのは少なくとも高い水準での入れ替わりではない
14:2016/02/14(日) 16:28:42.99 ID:

そもそも今の時点でハイレベルかどうかなんてわからない
世代限定戦ばかり戦ってるのにどうやって世代レベルをはかるのか?

本当にわかるのは中長距離の馬が古馬とあたるようになる3歳秋。
ここで古馬相手に勝ちまくるようなら、少なくとも弱い世代ではない
という証明になる

逆にいえば3歳秋で古馬とやって重賞を勝てないような世代は
レベル低いというのは鉄板である

36:2016/02/14(日) 16:53:02.73 ID:

>>14
何を当たり前のこと言ってるんだよ
それをやる前に予想するから意味あるんだろ
17:2016/02/14(日) 16:30:54.15 ID:

そうかな
レベルはそこそこ高いと思うけどな
ハートレーとおでんがあんま強くなかっただけだろ
19:2016/02/14(日) 16:34:12.75 ID:

ハートレーはロークエ食っただけなんだから人気先行やろ
こんなん買ってたら破産するわ
20:2016/02/14(日) 16:34:32.84 ID:

今年の3歳で一番強いのはメジャーエンブレムってオチかもしれないw
21:2016/02/14(日) 16:35:31.74 ID:

ハイレベルって言ってたやつはディープ基地だろ
ハートレーとサトノダイヤモンドに期待してたやつ
24:2016/02/14(日) 16:37:12.61 ID:

毎年の事ですやん
25:2016/02/14(日) 16:41:45.28 ID:

やっぱり騎手だよ
サトノにリオンにメジャエンみんな外人だ
27:2016/02/14(日) 16:43:50.40 ID:

弥生でリオンがキャリア不足を露呈しエアスピが距離延長を苦にし
ダイヤの今までの相手レベルに疑問符が付けば大混戦皐月賞誕生だな

02世代みたいな感じもするけどギムやクリスエスっぽい馬が見えてこないんだよな

28:2016/02/14(日) 16:45:29.43 ID:

あの10世代ですら共同通信杯勝ったのハンソデバンドだからww
本番は弥生から
85:2016/02/15(月) 00:31:55.55 ID:

>>28
弥生買って皐月賞なりダービー勝つ馬ってあんまいないというか
揃いも揃って名馬ばっかだよ
29:2016/02/14(日) 16:46:21.21 ID:

大体年末に今年の2歳は大豊作って話になって
クラシックの時期になると(笑)になってるよね
毎年
30:2016/02/14(日) 16:46:36.12 ID:

キズナ世代も弥生賞まで期待されてたよな コディーノエピファキズナロゴタイプって感じで

実際古馬とやり出したらひどいもんだったけど

31:2016/02/14(日) 16:48:58.44 ID:

さすがにメジャーエンブレムだけは本物だとは思うが
あのクイーンCの圧倒的な走りを見る限り
32:2016/02/14(日) 16:49:44.53 ID:

リオンとサトノの2強だろ
33:2016/02/14(日) 16:50:52.73 ID:

ディーマジェスティ評価してなかった雑魚?
34:2016/02/14(日) 16:51:01.13 ID:

日本人騎手の馬は疑ってかかった方がいい。
結局外人の腕力に馬がこたえて走ってるだけ。
35:2016/02/14(日) 16:51:48.88 ID:

重賞が増えてバラけた結果、盛り上がってるように見えるだけだよね
37:2016/02/14(日) 16:54:05.57 ID:

本当に強い馬は故障してます

ポルトにシルバーステートに新馬勝ったなんとかって馬

39:2016/02/14(日) 16:58:46.26 ID:

ディープ牡馬が一時的に過大評価されて次々敗退していくいつもの流れ
41:2016/02/14(日) 17:01:56.20 ID:

>>39
さすがにバレ始めたのか2年前よりは配当が美味しくなくなった
ディープ基地がディープ産駒に過剰に賭けてくれたおかげで養分になって
くれていたんだけど
40:2016/02/14(日) 17:00:09.95 ID:

メッキしなくても輝くのはダイヤモンドぐらいか
42:2016/02/14(日) 17:02:01.94 ID:

ハートレーは雑魚だがロークエは強いと思うよ。
43:2016/02/14(日) 17:02:47.43 ID:

朝日杯の1,2着とサトダイ以外は雑魚だな
3月終わりごろには2強か3強ぐらいに完全に絞られてるだろう
46:2016/02/14(日) 17:10:31.25 ID:

>>43
あの辺も正直かなり怪しい
タイセイサミットがスムーズに馬群を捌けていたら、エアスピネルと僅差の3着には食い込んだと思うし
56:2016/02/14(日) 17:35:52.20 ID:

>>46
普通にタイセイサミットは重賞級だと俺は思ってるぞ
朝日杯も東スポ杯も不利くらってたし
500万は楽に勝ったし
74:2016/02/14(日) 23:48:07.66 ID:

>>56
並みの重賞級だろ?
それならリオンとエアスピが高いレベルでの争いだったことの証明には一切ならないよ
44:2016/02/14(日) 17:04:45.62 ID:

まだあわてるような時期じゃない
45:2016/02/14(日) 17:09:13.19 ID:

逆にこの時期でハイレベル世代と言われた年代を教えてくれ
51:2016/02/14(日) 17:17:29.75 ID:

>>45
12世代かね
ディープ産最強すぎ、ブリランテかワールドエースが全部持っていく
他にもアダムスピーク、ヒストリカル、スピルバーグetc大豊作と言われていた
牝馬はジョワドが姉を超えるとかどうのこうの
54:2016/02/14(日) 17:32:19.57 ID:

>>51
あれはディープ押しのマスゴミの騒ぎもあったしな
60:2016/02/14(日) 19:22:48.32 ID:

>>51
12世代は古馬になってからも圧倒的だからな
中央、地方、海外含めた古馬G1勝利数、今後30年は破られないだろうな
55:2016/02/14(日) 17:34:04.15 ID:

>>45
「空前のハイレベル」と言われた98年・01年・12年あたりは下馬評通りだったな。
94:2016/02/15(月) 00:54:59.80 ID:

>>55
01はまさに下馬評通り
98、12は下馬評以上だったな
98は強さの点、12は長生きの点で凄すぎた
86:2016/02/15(月) 00:35:10.84 ID:

>>45
10世代だな
ピサ、ローキンといった秋口から強いと有力視されてた馬がきっちり朝日杯、
当時は王道だったラジニケをしっかり勝ってるからね
47:2016/02/14(日) 17:11:55.34 ID:

毎年POG厨が大騒ぎ
48:2016/02/14(日) 17:13:13.62 ID:

ハトレー新馬2着のオーダードブリンは強いよ
今でもルメールが気になってしょうがないらしい
98:2016/02/15(月) 01:04:04.75 ID:

>>48
オーダードリブンは確か強そう
デビュー戦ハートレーよりレースぶり目立ってたもんな
49:2016/02/14(日) 17:15:46.62 ID:

一年にそんなに強いのがたくさん出るわけないやろ。あほか。
本当に強いのはサトノダイヤモンドだけ。リオンディーズすら怪しいわ。
63:2016/02/14(日) 21:09:56.72 ID:

>>49
うん
50:2016/02/14(日) 17:16:43.58 ID:

分かれていた馬たちが集まって戦うんだから馬柱にバツがつくのは当たり前だろw
別世代と戦うまでわからん
52:2016/02/14(日) 17:18:20.41 ID:

マカヒキはどうかな?
調教は化け物みたいに動くしリオンを負かすかもしれんぞ
53:2016/02/14(日) 17:20:10.20 ID:

全頭が本番まで順調にいった年なんてないだろ
57:2016/02/14(日) 17:37:08.55 ID:

リオン応援したい気持ちはあるが、ダービー以外は全部サトノに持ってかれそう。皐月はもうほぼ確定のようなもの
58:2016/02/14(日) 18:30:25.62 ID:

これで弥生で伏兵みたいな馬が勝ったら笑うな
62:2016/02/14(日) 21:05:48.55 ID:

>>58
エピファキズナコディーノの弥生も1,2着は糞だったから大丈夫
65:2016/02/14(日) 21:11:37.83 ID:

>>62
リオンとエアスピの3着内は流石に固いだろ
カミノタみたいのは無きにしも非ずだが、キズナ、エピみたいに極端に不安定とは思えないし、ミヤジタイガみたいなのがきたら事故だよ
69:2016/02/14(日) 22:25:10.67 ID:

>>62
死ね!!!!
59:2016/02/14(日) 19:07:45.94 ID:

ダート勝ち上がりが弥生でしれっと3着入りして本番ドカンとかな
61:2016/02/14(日) 21:04:23.23 ID:

リオンとスピネルが3着外すようなことがあればもう地獄絵図
64:2016/02/14(日) 21:10:51.67 ID:

俺は最初からリオンとサトダイしか評価してない
新馬戦から追いかけてるのがその2頭だけだったし
66:2016/02/14(日) 21:13:20.81 ID:

ていうかどういう状態になったらレベル高いんだよ
全員全勝で皐月賞か?
そんなの無理だしそれはむしろ他の馬のレベルが低すぎるだろ
68:2016/02/14(日) 22:17:26.99 ID:

去年のドゥラメンテのセントポーリア並のインパクトあるレースはまだない。
72:2016/02/14(日) 23:37:15.81 ID:

むしろここまで期待馬が期待に応え続けてる世代もめずらしいと思うけど
マジで荒れたのって今日ぐらいじゃない?
73:2016/02/14(日) 23:40:43.56 ID:

サトダイも怪しいよな相手が雑魚すぎて
レプランシュ、ロイカなんて共同通信出てたら5着くらいのレベルだし
76:2016/02/15(月) 00:02:08.05 ID:

2000以上ならますますリオン1強だろ
78:2016/02/15(月) 00:10:24.20 ID:

シルバーステートの腱が剥がれたのが残念で仕方ない。
79:2016/02/15(月) 00:11:30.47 ID:

サトノが強いって言ってるやつは競馬知らなすぎ
83:2016/02/15(月) 00:22:20.40 ID:

>>79
このレス年末まで保存しとくわwww
89:2016/02/15(月) 00:38:20.46 ID:

>>83>>84
>>79はサトノはサトノでもサトノキングダムってオチかもw
84:2016/02/15(月) 00:29:04.45 ID:

>>79知らなすぎ??
競馬歴22年、もっかダービー4年連続当ててるけど
サトノダイヤモンドは普通にリオンと並ぶ2強!!
80:2016/02/15(月) 00:13:59.88 ID:

リオンディーズはもちろん強いと思うけど
距離延長がいいかどうかは走ってみないとわからない
兄が3000勝ってるから大丈夫かもしれないが
爆発力のあるGⅠ級のキンカメは基本的に距離伸びない方がいいからな
81:2016/02/15(月) 00:17:32.11 ID:

半分はシーザリオの血なんだが…
91:2016/02/15(月) 00:48:10.96 ID:

>>81
だから兄に関して触れてるしもちろん距離延長が問題ないかもしれんよ
ただリオンディーズの異常な爆発力はキンカメ由来の良質な筋肉量に支えられていて
それが距離延長を拒む可能性は結構あると思うんだよね

俺はなんかこの空気は去年の3歳牝馬路線を思い出すわ
確かこの時期は牝馬史上最強レベルとか言われてたよな?

93:2016/02/15(月) 00:52:47.43 ID:

>>91
言われてなかったよ
特に牝馬が牡馬相手に重賞勝ちまくったりもなかったしルージュのきさらぎぐらいだろ?
99:2016/02/15(月) 01:04:17.06 ID:

>>93
あれそうだっけ?
俺は週末くらいしか2ちゃん見ないけど
今年の牝馬クラシックは史上最高レベルとかいう書き込みは結構見たような気がする
一部のコテが騒いでるだけだったか?
88:2016/02/15(月) 00:38:10.83 ID:

2強?ダイヤモンドの1強だろ
90:2016/02/15(月) 00:46:34.66 ID:

下手したらサトノダイヤモンドはハートレーより弱い気がする
92:2016/02/15(月) 00:50:53.00 ID:

>>90
お前じゃあ現実にハートレーが今年のきさらぎ賞出てたらレコードで走れると思うの?
今回ちょっと流れただけで潰れたスロ専なのに?

いくらなんでも時計やペース無視しすぎだろ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2015-16 牡馬
-, , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.