うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

調教師

【競馬】調教師引退へ!橋口弘次郎先生の思い出

投稿日:

1:2016/02/11(木) 15:50:25.54 ID:

やっぱり最後にダービー取ったことですかね
ワンオンはそのためだけに生まれてきたような戦績だし
ワンアンドオンリー
2:2016/02/11(木) 15:51:21.71 ID:

社台の命令で高橋亮をアッサリ切り捨て
小牧を助手扱い
3:2016/02/11(木) 15:51:27.90 ID:

気持ワリー美談にしてんなよ
馬をボロボロにしやがって
4:2016/02/11(木) 15:51:31.24 ID:

晩年の使い方がひどかったね
人情派みたいに言われてるけど最後らへんはそのカケラもなかったn
5:2016/02/11(木) 15:52:04.01 ID:

人格者と言われる意味が分からないね
こいつ程の腹黒狸はいねーよ
6:2016/02/11(木) 15:52:11.42 ID:

ノリとまさかの絶縁
7:2016/02/11(木) 15:53:27.81 ID:

数々の素質馬を壊して来た人
お疲れ様
8:2016/02/11(木) 15:54:50.64 ID:

スリープレスナイト好きだった
9:2016/02/11(木) 15:55:17.47 ID:

小牧を虫けらの様に扱い、典を酷い仕打ちをしたね

10:2016/02/11(木) 15:55:26.10 ID:

ダービー、菊花賞、JC、有馬を勝って海外GIも制している名伯楽
なのにこの嫌われよう
11:2016/02/11(木) 15:55:52.49 ID:

ノリさんとのコンビで2着量産
12:2016/02/11(木) 15:55:59.68 ID:

ノーザンに忠誠を誓った調教師
13:2016/02/11(木) 15:56:45.65 ID:

強いダート馬がいなかった印象
14:2016/02/11(木) 15:58:19.04 ID:

昔は瀬戸口との区別がつかなかった
15:2016/02/11(木) 15:59:01.53 ID:

泣きの橋口
吹きの橋口
24:2016/02/11(木) 16:14:09.20 ID:

>>15
ナキノハシグチ
フキノハシグチ
にしたら馬名っぽい
16:2016/02/11(木) 15:59:34.53 ID:

巨人ファンなので引退後は東京に住むらしい
ドームの年間シート予約したとか
17:2016/02/11(木) 15:59:36.32 ID:

息子が無能っぽいからこれから悲惨だな
18:2016/02/11(木) 16:01:21.47 ID:

海外好きねぇ
19:2016/02/11(木) 16:01:44.73 ID:

「豊で負けても俺が納得いくんや!」

いつの間にかアンカツ小牧信者に

20:2016/02/11(木) 16:02:15.89 ID:

アイアンリアリティ
21:2016/02/11(木) 16:03:26.71 ID:

報知でよく出て来た橋口先生
ワンアンドオンリーがダービー勝つ前のKBS京都の
ドキュメンタリーはいい番組
22:2016/02/11(木) 16:05:01.68 ID:

http://column.keibalab.jp/interview/trainer/991/

橋:それでも勝負所ではある程度は来とかんとね、圏内にはな。
いつまでも構えとったって来られる訳ないわ。
余程前が激しく競り合って止まったとかね。
決まった時は楽やけど、その辺をやるのが外国人ジョッキーやわ。
アイツら、3コーナー過ぎには必ず圏内には来とるもん。
少々無理してでも来てるもんね。
だから、乗せた側は納得する訳やわ。
外国人ジョッキーはみんなそうやで。
後ろから直線勝負に懸けたという乗り方をする外国人なんか1人もいない。

橋:そうやね。
理想は中団よりちょっと前ぐらいのポジションで位置して行ったら、見る方は安心やけど。
負けても納得するわ。
それをハナに行ったりだとか、後ろの方から終いの脚に懸けた乗り方をされたんじゃ、悔いが残る。
それはウチの馬にはできないわ。

25:2016/02/11(木) 16:16:40.77 ID:

情に厚いみたいな記事を昔はよく見たけど死霊の件とか小牧の件とか武の件とか典の件とか割と実態見ると相当な糞野郎だよね
26:2016/02/11(木) 16:27:19.18 ID:

ワンアンドオンリー

種付け料 30万とかになりそうだな

29:2016/02/11(木) 16:36:39.65 ID:

>>26
ロジユニ(50万)と同額くらいじゃない?
27:2016/02/11(木) 16:34:01.60 ID:

ダンスインザダークの名馬物語サラブレのやつ?
はすごい感動した。
30:2016/02/11(木) 16:37:32.92 ID:

ハーツクライかな
31:2016/02/11(木) 16:39:05.14 ID:

ばかぐちばかじろうさん
32:2016/02/11(木) 16:44:10.59 ID:

ローズキングダムで小牧下ろしたの本当謎
スリープレスナイトは上村でずっとやったのに
33:2016/02/11(木) 16:46:49.35 ID:

ダソノインザダーク以来、オカシクなったな
37:2016/02/11(木) 17:36:58.15 ID:

手がけた馬の中での最強馬は
レッツゴーターキンとする
38:2016/02/11(木) 17:42:07.41 ID:

90年代前半までは障害レースでも活躍馬を出してたよなぁ、橋口厩舎。
2000年以降、殆ど見られなくなったのは残念。
39:2016/02/11(木) 17:45:24.94 ID:

娘は歌手だが
次男はアーティスト?イマイチ何やってるんだかよくわからんのよね。
40:2016/02/11(木) 17:48:41.53 ID:

小牧なんて乗せてるだけで聖人だろ
41:2016/02/11(木) 17:57:18.61 ID:

馬体重の増減がやばい
42:2016/02/11(木) 18:19:57.75 ID:

はしぐちごうじろう
43:2016/02/11(木) 18:23:09.07 ID:

完全にボケ入ってるよね
44:2016/02/11(木) 18:24:13.84 ID:

息子が実質厩舎仕切ってるんだろ?
45:2016/02/11(木) 18:26:10.97 ID:

ツルマルミマタオーがピークやな
46:2016/02/11(木) 18:35:04.15 ID:

「もう涙は枯れたよ。競馬人生、最高の日だな。ダービーは格別だ。地に足がついていない。後にも先にもこんなことはない。ドバイで勝った時もなかったよ」
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/06/02/kiji/K20140602008282600.html

ドバイよりも有馬よりもダービーなんだな

48:2016/02/11(木) 18:54:17.40 ID:

>>46
それは全員そうだろ
47:2016/02/11(木) 18:35:40.31 ID:

ローズキングダムは3冠獲れたよ
ダート乗りの小牧であれだけ走れて、故障上がりの満身創痍の豊でもあれだけ走れた
49:2016/02/11(木) 19:38:57.10 ID:

ローズキングダムの謎ローテーションで武豊に恥かかせまくってたな ふざけるなと
50:2016/02/11(木) 19:43:47.13 ID:

ハーツのキングジョージ
ゴール入線前のはしゃぎよう
51:2016/02/11(木) 20:05:51.53 ID:

モノポライザー
52:2016/02/11(木) 20:10:24.65 ID:

ローズキングダムもまともな厩舎ならあんなもんじゃなかったはず
53:2016/02/11(木) 20:13:47.65 ID:

ローズバドからしてアレだったし
54:2016/02/11(木) 20:21:45.14 ID:

ただPOG的には良くも悪くも指名してて楽しかったw
55:2016/02/11(木) 20:38:26.50 ID:

騎手に対して案外ドライ
56:2016/02/11(木) 20:39:30.42 ID:

社台とかノースヒルズとか権力者のポチのイメージ
57:2016/02/11(木) 20:40:30.10 ID:

モハメドアリに似てる
58:2016/02/11(木) 20:49:34.04 ID:

結構馬は活躍したけど伊藤雄二と同じく晩年は全てがクソだった
59:2016/02/11(木) 20:50:16.41 ID:

どうやったら神戸新聞杯勝てる馬をあそこまでボロボロにできるのか
61:2016/02/11(木) 20:53:14.13 ID:

まばたきをしない
62:2016/02/11(木) 21:00:19.05 ID:

ワンアンドオンリーは神戸新聞杯の強引な競馬でもういっぱいいっぱいだった
それを菊花賞使って休養ならまだしもジャパンカップ有馬使ったらそらダメになるわ
63:2016/02/11(木) 21:00:27.04 ID:

有馬→めちゃくちゃ不調でドバイ勝利→キングジョージ

こんなクソローテで、ハーツはよくキングジョージで3着に粘れたと思うよ
ハーツクライが名馬ってことだわ

68:2016/02/11(木) 21:30:31.21 ID:

>>63
橋口
「帯同馬を付けなかったのが誤算。寂しくて馬房で一晩中嘶いて飼い葉もロクに食わなかった。」
照哉
「30k近く馬体を減らして本調子から程遠い状況。あんなガリガリで良く踏ん張ったよ。」
69:2016/02/11(木) 21:33:50.96 ID:

>>63
キングジョージレース後のコメント
橋口
「帯同馬を付けなかったのが誤算。寂しくて馬房で一晩中嘶いて飼い葉もロクに食わなかった。」
照哉
「30k近く馬体を減らして本調子から程遠い状況。あんなガリガリで良く踏ん張ったよ。」
70:2016/02/11(木) 21:42:04.53 ID:

>>69
言い訳のデパートだな
当日朝に出走を決めるレベルの熱発でボロボロだったエレキュー陣営はそんな言い訳しなかったのに
72:2016/02/11(木) 22:10:48.67 ID:

>>70
エロキュ陣営は最大目標をキングジョージに定めていたはずで絶好調だった
エロキュがハリケーンランに叩き合いで負けたのは一枚も二枚もハリケーンが上だったって事
また
ハーツ、ハリケーン、エロキュと世界の3強がすべて本調子だったら
ハーツがどんなパフォーマンスをみせたかと思うと眠れなくなるぜ
64:2016/02/11(木) 21:08:36.08 ID:

競馬界の徳光。うわべばっかりで腹の底はドロドロ
65:2016/02/11(木) 21:15:58.00 ID:

ワンアンで久しぶりにしゃべってるの見たら完全に年寄りでショックだった
66:2016/02/11(木) 21:16:39.85 ID:

1000勝どころか、今年一つも勝てないまま定年とはね…
67:2016/02/11(木) 21:22:01.49 ID:

やっぱりレッツゴーターキンだなあ
関東で干されてた大崎と、ローカル重賞がせいぜいだった馬のコンビ。生で天皇賞見に行ったけど現場でレース見られなかったのはあのときだけ。
74:2016/02/11(木) 23:27:39.44 ID:

>>67
みんなトウカイテイオー見に行ってたからな
71:2016/02/11(木) 21:47:03.52 ID:

下手くその代表格小牧を諦めず乗せてるだけで十分義理堅いだろ
73:2016/02/11(木) 22:27:37.25 ID:

自信があるときは泣きのコメント
逆に強気なコメントのときは消し
75:2016/02/12(金) 02:15:57.51 ID:

武豊、安藤、大崎、上村、小牧、そして横山と、感慨深いよなー
ワンアンドオンリーに横山を指名した時に、横山は物凄く燃えていた
橋口調教師に日本ダービーを是非ともプレゼントしたいとね
他にも後藤やダイタクに乗せた現調教師なども思い出深い
若手記者の姿が見えなくなり、テレビで見つけると電話をかけたりと、人情話も多い
毎年、ダービーから始まりダービーで終わる生活だった
ワンアンドオンリーと共に厩舎で寝食をし、凱旋門賞やドバイよりキングジョージを愛した調教師でもあった
預かった馬の中での最強馬はダンスインザダークで、抜きん出た馬だったみたいだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-調教師
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.