中長距離

【競馬】天皇賞・春の深刻なガラパゴス化

投稿日:

ゴールドシップ - 天皇賞春

1:2016/02/10(水) 11:50:21.57 ID:

要因1
春はイマイチな馬でもオーストラリア、ドバイ、香港に行ってしまう。
要因2
長距離G1連勝した所で種牡馬価値はない。
要因3
秋と違い天皇賞なのに皇族がこない

今年はマジでメンツ集まらないだろう

キタサン、アクター、サウンズ、アルバート
くらいか

29:2016/02/10(水) 12:35:23.41 ID:

>>1
前年の菊花賞馬
前年の有馬記念勝ち馬
前年の有馬記念2着馬
前年のステイヤーズS勝ち馬

王道のシーズン初戦のレースでこれだけ揃うなら十分だろ

2:2016/02/10(水) 11:50:55.01 ID:

何度目だよこんなスレ
3:2016/02/10(水) 11:52:56.12 ID:

マイルスプリントよりはましだろう
7:2016/02/10(水) 12:00:08.32 ID:

>>3
香港の強豪が狙いにくる短距離をレッドカドーさん以外には見向きもされないガラバゴスといっしょにしては失礼
15:2016/02/10(水) 12:13:23.33 ID:

>>7
暇だから使いに来るだけじゃん…
4:2016/02/10(水) 11:55:50.09 ID:

キズナの悲劇もあったしこんなレース普通は走らせたくないだろ
11:2016/02/10(水) 12:05:56.67 ID:

>>4
キズナの悲劇()
5:2016/02/10(水) 11:58:31.36 ID:

2400Mにすれば解決なんだけどなぁーでも8大競走だし、変更とかしないか

6:2016/02/10(水) 11:58:56.36 ID:

各国で洋梨と化してるステイヤーを集めれはよくね

メルボルンカップ春版みたいな位置付けにできないものかね

12:2016/02/10(水) 12:11:09.53 ID:

>>6
6月にロイヤルアスコット開催でゴールドカップがあるからなあ
そういう位置付けなら時期を変えないと
8:2016/02/10(水) 12:00:15.48 ID:

実質G3
9:2016/02/10(水) 12:02:56.09 ID:

2400にすれば春シーズンも盛り上がるのにな
みんな海外いくし、宝塚は梅雨だし秋しか古馬の実力勝負がなくなってる
10:2016/02/10(水) 12:05:19.85 ID:

そうか?
凄い面白いレースの一つなんだがな。
13:2016/02/10(水) 12:11:26.03 ID:

賞金を6億にすれば全ての問題が片付く
14:2016/02/10(水) 12:11:52.87 ID:

あってもいいレースだけど、もはや王道ではない。この状況が続けば古馬の春はさらにスカスカになってしまう。
16:2016/02/10(水) 12:16:29.89 ID:

NHKマイルを距離伸ばして古馬解放して名前変更でよくね?
長距離G1は一レースくらいあっていいと思うんだが
19:2016/02/10(水) 12:19:22.00 ID:

>>16
これが現実的だと思う 1800でやればメンツ集まるよ
18:2016/02/10(水) 12:17:18.26 ID:

有馬記念もステイヤーのレースとして機能してないから、
ステイヤーズSをGIにすればいい
20:2016/02/10(水) 12:20:26.33 ID:

出ない馬で勝てそうなのドゥラメンテぐらいじゃん?
22:2016/02/10(水) 12:23:10.15 ID:

今年は俺好みの馬がたくさん出てきそうでいい
25:2016/02/10(水) 12:28:11.19 ID:

ヤフーコメントで天皇賞春の距離短縮しろって書くと
そう思う10、そう思わない100

ぐらいにされる

26:2016/02/10(水) 12:31:42.99 ID:

天皇が来ないのは京都だから仕方ないだろ
28:2016/02/10(水) 12:34:56.43 ID:

ヤフコメなんていい方一つでコロッといいと思うとそう思わない変わるよw
30:2016/02/10(水) 12:36:40.10 ID:

オーストラリアとの直行便が無くなったのが痛いよなあ
JRAはなんとかせいよ
35:2016/02/10(水) 12:42:33.15 ID:

>>30
もとは馬インフルのせいだからなあ
それでもリアルインパクトがシャトルやるらしいが
31:2016/02/10(水) 12:37:05.01 ID:

フェノーメノ種付け料 80万
39:2016/02/10(水) 12:52:40.73 ID:

>>31
マジか
34:2016/02/10(水) 12:41:57.45 ID:

ジャパンカップ3200として外国対日本の図式で
38:2016/02/10(水) 12:51:33.86 ID:

春なんて昔からそんなもんだろ。
40:2016/02/10(水) 12:57:27.79 ID:

>1
1と2はまあわかるけど
3は関係無くね?

皇居から京都まで呼ぶのも警備とかメンドイし

41:2016/02/10(水) 12:58:37.07 ID:

フェノーメノは府中でも好走してるからもっと金額上がっても良かった
下手に春天連覇したから逆に下げられたような感じだな
42:2016/02/10(水) 13:00:11.54 ID:

江戸時代まで天皇が住んでたから京都でやるのかしら。
44:2016/02/10(水) 13:05:38.07 ID:

春天東京3400にして秋天を京都2000にした方がいいでしょ
46:2016/02/10(水) 13:16:10.18 ID:

>>44
クソ
48:2016/02/10(水) 13:25:05.23 ID:

ガラパゴス化の意味わかってないだろ
50:2016/02/10(水) 13:31:57.25 ID:

もう飽きたよこの話
51:2016/02/10(水) 13:34:09.18 ID:

逆に6400mくらいにしてバッテバテの消耗戦が見たい
53:2016/02/10(水) 13:36:46.38 ID:

春の天皇賞(マラ)か
なんかいいな
55:2016/02/10(水) 13:41:57.25 ID:

言うても時期的な面もあって売り上げはG1でも上位でしょ
57:2016/02/10(水) 13:43:06.00 ID:

ゴールデンウィークで売上高いだけだからな
58:2016/02/10(水) 13:44:27.27 ID:

年明けから春までは日本の古馬が国内レースを気にせず海外遠征出来る時期って事で良いと思うんだけどな
59:2016/02/10(水) 13:44:45.91 ID:

伝統あるレースはむやみに変更しちゃいけない
G1レースの格が低下し競馬人気がますます低下する
66:2016/02/10(水) 14:33:32.28 ID:

>>59
そう。
楽しみにしてる人もいるんだし、天皇の冠ついてるんだから
63:2016/02/10(水) 14:04:50.47 ID:

本当に強い馬じゃないと勝つべくして勝てないレースになっただけ
オルフェみたいに勝てないから逃亡する馬が増えた
64:2016/02/10(水) 14:19:29.65 ID:

>>63
お、どうしたどうした
65:2016/02/10(水) 14:29:03.47 ID:

>>63
今日一番の馬鹿参上
68:2016/02/10(水) 14:37:54.40 ID:

どの国も大半のレースがガラパゴスだろ
70:2016/02/10(水) 14:40:51.39 ID:

秋天→JCの叩き台
71:2016/02/10(水) 14:45:30.17 ID:

春の天皇賞を東京開催にして秋の天皇賞を京都開催にすれば全てが解決する
距離を減らすのは天皇賞の趣旨に反するから反対
72:2016/02/10(水) 14:49:10.64 ID:

02月 東京芝2000 天皇賞・冬
05月 京都芝2200 天皇賞・春
08月 札幌芝2000 天皇賞・夏
11月 東京芝2400 天皇賞・秋

さあ

73:2016/02/10(水) 15:00:25.80 ID:

>>72
夏のローカル2000シリーズみたいだな
74:2016/02/10(水) 15:05:01.74 ID:

春天は盛岡競馬場でやれ
75:2016/02/10(水) 15:14:54.20 ID:

天皇賞は天皇誕生日にしろ。今なら12月23日、次は2月23日。
77:2016/02/10(水) 15:35:35.75 ID:

日本はガラパゴスであるべきで日本は発信側で受け手ではない。受け手は途上国を意味する。
78:2016/02/10(水) 15:40:15.97 ID:

01月 中山芝2000 天皇賞・初
03月 阪神芝2000 天皇賞・春
05月 東京芝2000 天皇賞・夏
07月 中京芝2000 天皇賞・名古屋
09月 中山芝2000 天皇賞・秋
11月 小倉芝2000 天皇賞・九州

年6場所制でどうだ

80:2016/02/10(水) 15:51:28.28 ID:

>>78
天皇賞ができるのは京都・阪神・東京のみだろ
愛知や千葉なんて天皇が住まれて宮になって無いからありえない
84:2016/02/10(水) 16:18:35.42 ID:

>>78
大相撲か?
98:2016/02/10(水) 18:49:50.61 ID:

>>78
くっさ死ね
81:2016/02/10(水) 15:52:54.84 ID:

キタサンブラック、アクター、サウンズ、アルバート、フェイム、デウス、レーヴミストラル
十分すぎる
85:2016/02/10(水) 16:18:40.55 ID:

短い長いあっていい
春天ひとつ変えたってしょうがない
86:2016/02/10(水) 16:20:46.19 ID:

去年とかいかにも長距離戦でステイヤー決着だったけどこれ京都32じゃなくて大体ゴルシのせいだしなあ
87:2016/02/10(水) 16:28:24.27 ID:

長距離やるなら重い馬場でやりたいよな~
90:2016/02/10(水) 16:47:29.43 ID:

長距離GIIで活躍してるステイヤーは苦戦してる一方でトーセンラーでも馬券に絡めるからな
95:2016/02/10(水) 17:28:16.02 ID:

>>90
まあ基本的に長距離重賞に出てくる馬って、格上挑戦が多いことでもわかるように
格上相手でもスタミナ勝負ならって馬であると同時に、条件クラスでも勝ちきれないスピード不足の馬でもあるんだよな
だから瞬発力も求められ京都の天皇賞じゃ用なしなパターンが多いと俺は思っている
92:2016/02/10(水) 17:06:16.80 ID:

春天って一周目はダラダラ歩いてるからな
締まりがない
94:2016/02/10(水) 17:20:00.95 ID:

>>92
スーパークリークの春天とかラップ見たらテン3F39.3とかでびびる
93:2016/02/10(水) 17:16:09.23 ID:

メイショウカドマツやユニバーサルバンクレベル相手なら京都以外のトーセンラーで普通に戦えるでしょ
96:2016/02/10(水) 17:56:56.82 ID:

京都のレースは菊花賞といい春天といいどんどん価値なくなっていくな
102:2016/02/10(水) 19:08:16.21 ID:

>>96
別に価値はなくなってないけどな
種牡馬価値ガーみたいなある特定の視点からだけの意見をさも総意かの如く語ってる馬鹿が多いだけでしかない
ダートは価値が無いとか牝馬限定は価値が無いとか言ってる奴らと一緒、基本的に考え方が浅はか
97:2016/02/10(水) 18:02:29.37 ID:

昔のレースみたら有力馬以外のスカスカっぷりに驚くよ
最近のレースの方が明らかに見応えあると思う、ベテランが故障しないし中々引退しないだけなんだろうが
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-中長距離
-, ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.