調教師

【競馬】橋口「ワンアンドオンリーは恵まれてダービーを勝ったと言われたくない」

投稿日:

ワンアンドオンリー

1:2016/02/09(火) 22:36:16.52 ID:

】“橋口弘厩舎の至宝” メイチの仕上げか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000055-tospoweb-horse
日本ダービー制覇以降は、秋の神戸新聞杯こそ勝ったが、その後は実に9戦勝ち星なし。

常々「恵まれてダービーを勝ったとは言われたくない」
と口にしている橋口弘調教師にとって、このまま引き下がれるはずもない。

「ワンアンドオンリーは先生の宝物。先生にとっては今回がこの馬の最後のレースというのもあるし、
先生の喜ぶような、この馬らしい、格好いい走りを見せたいし、見せてほしい」と担当の甲斐助手は言う。

恵まれただけのダービー馬ではないのは、レースをしっかり見ている人には分かるはず。

2走前のジャパンCは直線でラブリーデイ(3着)に押し込まれ、
その後もゴチャつきながら、あきらめずに伸びて0秒3差(7着)。

前走の有馬記念にしても「位置取りが後ろになったし、
直線でも窮屈になって力を出し切れなかった」(甲斐助手)うえでの0秒5差(9着)。

器用ではないため、スムーズさを欠くことが多いのだが、半面、明確に力負けしたレースが少ないのも事実なのだ。

62:2016/02/10(水) 01:01:55.51 ID:

>>1
ラブリーデイ「イチャモンつけて俺のせいにするのやめて」
2:2016/02/09(火) 22:38:20.24 ID:

橋口のこういうところ結構好きだったよ
3:2016/02/09(火) 22:38:27.77 ID:

橋口にふさわしい無様な終わり方だった
4:2016/02/09(火) 22:39:35.63 ID:

自ら潰しといて何言ってんだか
5:2016/02/09(火) 22:39:47.82 ID:

これからは「間違ってダービーを勝った」と言うよ
6:2016/02/09(火) 22:40:54.00 ID:

ローキン病やなぁ

この厩舎 何か そういう原因があるんやろなぁ

転厩初戦時に全力投資すべし

7:2016/02/09(火) 22:41:43.23 ID:

今じゃ千六走ってるイスラと接戦の時点で
8:2016/02/09(火) 22:42:04.96 ID:

9戦勝ち星無し以前に着順が悪すぎるんだよ
掲示板にものれないとか

9:2016/02/09(火) 22:43:32.83 ID:

誰も恵まれて勝ったとは言ってないだろ
あの時点では間違いなく強かったよ
その後の調整に問題があるんじゃないか…
11:2016/02/09(火) 22:46:15.84 ID:

>>9
ローキンと同じだもんね

何かある この厩舎

10:2016/02/09(火) 22:44:54.62 ID:

まぁ、まだ内枠のお陰と思われてるだけいいだろ
こいつの弱さは八百長レベルなんじゃないかってぐらいの弱さ
12:2016/02/09(火) 22:49:20.60 ID:

ハーツのくせに思ったより成長しなかったってだけや
46:2016/02/09(火) 23:40:50.03 ID:

>>12
ハーツ産駒って全体的に言うほど成長しねえだろ
他の種牡馬並だわ
13:2016/02/09(火) 22:50:18.02 ID:

お前の引退に合わせて使い潰したのが原因だろ
14:2016/02/09(火) 22:50:25.33 ID:

あれだけ余裕で到達可能だと思われた1000勝も、
達成できそうもないな・・・

ハーツクライの喉鳴りをJCのレース前に公表した頃は好きな調教師だった
今は・・・もう・・・

15:2016/02/09(火) 22:51:54.76 ID:

ばかぐちばかじろうさん!バイバイ
16:2016/02/09(火) 22:51:57.81 ID:

小倉大賞典出さないか
18:2016/02/09(火) 22:53:14.24 ID:

なんでドバイ前にメイチなんですかねぇ
19:2016/02/09(火) 22:53:33.18 ID:

メイチだろうが足りてないんだからしょうがない
20:2016/02/09(火) 22:54:04.84 ID:

G1ではもうちょっときつそう
後輩もイキノイイ馬がでてきてるし
21:2016/02/09(火) 22:54:26.84 ID:

この糞老害の自己満足のために使い倒され、ほぼ潰れかけてるワンアンドオンリーには今後何とか頑張ってほしいまじで
22:2016/02/09(火) 22:54:39.13 ID:

大丈夫、みんな思ってても口にしないよ
23:2016/02/09(火) 22:56:52.78 ID:

古馬でも活躍したダービー馬たちの偉大さを再認識するね
24:2016/02/09(火) 22:57:00.87 ID:

これは周りに対する八百長しろよの合図か・・・
25:2016/02/09(火) 22:58:19.99 ID:

橋口師にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だと思っている
26:2016/02/09(火) 23:00:14.82 ID:

>>25
そういう無理矢理な美談いらないから
何の価値もない
27:2016/02/09(火) 23:01:57.62 ID:

別に恵まれてない
あの弱いメンツの中じゃあの日あの舞台で1番強かったのは間違いない
30:2016/02/09(火) 23:10:49.38 ID:

秋休ませてやればよかったのに
31:2016/02/09(火) 23:11:10.69 ID:

うん強かったよあの頃は
32:2016/02/09(火) 23:12:15.77 ID:

秋トライアル初戦でお釣りを使い果たした馬は他にもいるんだしな
単に早熟だったんだろ
33:2016/02/09(火) 23:14:54.33 ID:

無事是良馬よ
どっかの菊花賞馬とはそれだけで大違い
34:2016/02/09(火) 23:17:01.87 ID:

ディープブリとかロジユニとかで最近慣れてるんで大丈夫だよ橋口さん
35:2016/02/09(火) 23:17:52.83 ID:

平成のオペックホース
36:2016/02/09(火) 23:19:02.47 ID:

キズナのローテに振り回された
37:2016/02/09(火) 23:22:50.72 ID:

弥生、皐月の末脚にはビックリしたけど最近どうした
38:2016/02/09(火) 23:27:20.54 ID:

丈夫な事をいいことに陣営が使いすぎ
39:2016/02/09(火) 23:28:10.05 ID:

神戸新聞杯勝ってるけど、不利あったジャッカルと僅差だしなぁ
40:2016/02/09(火) 23:28:50.35 ID:

負ければ騎乗批判ばかり
仕上げやローテについて反省しろよ
そんなんだから馬を潰してる事に気付かないんだよ
41:2016/02/09(火) 23:30:42.41 ID:

皇太子様がきてなかったらあのダービーは勝ててないと思う。
42:2016/02/09(火) 23:31:27.40 ID:

使いすぎだわな
しかも王道路線
43:2016/02/09(火) 23:34:28.05 ID:

神戸新聞杯って厳しいレースしすぎたよな
横山に強い馬乗せてはだめだな…
44:2016/02/09(火) 23:36:32.76 ID:

我慢が利かず騎手をコロコロ代えちゃうから馬が成長しないんだよな
45:2016/02/09(火) 23:39:49.33 ID:

ダービー、神戸新聞杯までは強かったと思うよ
ダービーで最後イスラボニータ交わしてさらに伸びてたし
47:2016/02/09(火) 23:41:00.03 ID:

案外ポツンか逃げの方がいいのかもな。毎回、真ん中辺りで伸びずバテずみたいな感じだし。
48:2016/02/09(火) 23:46:30.52 ID:

あのダービーの面子の中では間違いなく強かった
そう考えればメチャクチャしょぼいな面子…
49:2016/02/09(火) 23:47:53.02 ID:

誰か有能な人材が厩舎に入ってくれればな
50:2016/02/09(火) 23:58:10.67 ID:

前哨戦メイチって何考えてんだよ
67:2016/02/10(水) 01:47:46.30 ID:

>>50もしかして橋口厩舎定年解散だからか?
51:2016/02/09(火) 23:58:49.59 ID:

全てハゲ山のせいだろ
ルメールが通年で乗ってたらこんな惨めなことにはならなかったな
52:2016/02/09(火) 23:59:57.12 ID:

俺の一番好きな馬だったのにこんな結果になって悲しいよ
53:2016/02/10(水) 00:01:08.11 ID:

勝たせてやった騎手を降ろした罰だろ
何でも騎手のせいにしてるから同じ過ちを繰り返す無能厩舎
54:2016/02/10(水) 00:03:26.61 ID:

>>53
全てルメールのおかげだろ
馬主も厩舎もノリが勝たせたなんて考えてない
ノリオタだけだろうなそんなこと考えてるのは
とはいえ温情で有馬まで使ってあげたのにクソ騎乗されてぶっ壊されて可哀想だわ
55:2016/02/10(水) 00:06:11.64 ID:

>>54
GI用無しのルメールでダービー勝てるかよ
典だから勝てただけの馬
典に乗ってもらった恩を忘れて糞仕上げしか出来なかったから潰れたんだろ
何回同じ過ち繰り返すんだよ無能厩舎
56:2016/02/10(水) 00:08:18.18 ID:

G3から出直せばいいのに、ドリームジャーニーだってそうした
57:2016/02/10(水) 00:11:53.70 ID:

新馬の時の糞さからしたら
良くここまで育てたと思うけどな
今回も掲示板くらいあるんじゃね?
58:2016/02/10(水) 00:49:05.62 ID:

エイシンフラッシュの戦績を見直す度にこいつ優秀だったんだなあって思う
61:2016/02/10(水) 00:58:21.69 ID:

京都記念の面子だとアドマイヤデウスも出てたな
同世代の中でダービーの時未勝利だったショウナンバッハが最先着とかになったら
ガチで笑えないから頑張って欲しい
63:2016/02/10(水) 01:09:33.28 ID:

でもノリの神騎乗だよなダービーは
あの時期の府中は前残りやべえ
64:2016/02/10(水) 01:10:48.34 ID:

>>63
典じゃなかったら勝てなかったからな
それを勘違いしてる無能厩舎は一生このまま無能で終わるわ
65:2016/02/10(水) 01:32:24.30 ID:

橋口が典を切ったのはワンアンドオンリーの騎乗っぷりじゃなくて、
ダノンメジャーの共同通信杯で故障してないのに、競馬やめたからだろ。
66:2016/02/10(水) 01:33:57.82 ID:

6.3秒の大差負けだっけw
69:2016/02/10(水) 02:02:10.30 ID:

ローキン弱くはなかったろ!
器用貧乏なとこあったけどさ
70:2016/02/10(水) 02:08:55.21 ID:

こいつは大嫌いだった。
ダービー勝ってお祝いムードだったのが信じられないわ
71:2016/02/10(水) 02:10:34.52 ID:

この馬に限らず橋口の使いたがりの性格で伸び悩んだ馬は結構いるからな
3歳秋に神戸新聞杯→菊花賞→JC→有馬という橋口のお得意ローテがその最たる例
ザッツ、ハーツ、ローゼン、リーチ、ローキン(有馬は直前回避)、ワンアンドがこのローテ
でも古馬で大きく活躍したのはハーツだけ
73:2016/02/10(水) 02:13:19.53 ID:

>>71訂正
ローゼンクロイツは菊花賞の後休養でJCと有馬は使ってなかった
75:2016/02/10(水) 02:28:58.05 ID:

>>71
リーチなんてその後フェブラリー使ってるしなw
狂ってる
80:2016/02/10(水) 02:36:57.09 ID:

>>75
ローキンも有馬回避の後でご丁寧にも日経新春杯を使っているからなw
こいつの使いたい病はあんま言われないけど結構凄い
72:2016/02/10(水) 02:12:11.63 ID:

メンバーに恵まれた上、枠にも恵まれた
恵まれ以外の何でもない
74:2016/02/10(水) 02:23:26.95 ID:

明らかに3歳秋の使い詰めでおかしくなったと思うぞ
4ヶ月ぐらい休ませろ
79:2016/02/10(水) 02:36:15.30 ID:

間違いなくただのフロック
近年最弱候補のダービー馬
82:2016/02/10(水) 02:43:44.40 ID:

もし3歳で引退したとしたら種牡馬の価値あったの?
83:2016/02/10(水) 02:49:31.56 ID:

>>82
3歳の時はハーツクライがバブルと言っていいほど絶好調だった時期だし、その年に引退のジャスタウェイ廉価版とはいえない高額な種付け料だったから
ハーツの廉価品として120万くらいの種付け料だったらそこそこ人気出たんじゃないか
84:2016/02/10(水) 03:05:29.71 ID:

ワンアンドオンリーは恵まれてダービーを勝った
85:2016/02/10(水) 04:09:54.30 ID:

こんな弱いダービー馬は見たことがない。もっと前から調教師辞めるべきだったのに
86:2016/02/10(水) 04:12:13.31 ID:

自分から馬駄目にして何が恵まれて勝ったって言われたくないだよ。そのときのダービー2着のイスラはマイラー寄り、3着のマイネルフロストも重賞ではワンパンチ足りない
87:2016/02/10(水) 04:14:56.35 ID:

メンバー低レベル、枠も2番枠、何もかも恵まれ過ぎ。少なくとも過去10年で見れば一番弱いダービー馬だな
89:2016/02/10(水) 04:36:18.65 ID:

ダービーで燃え尽きるタイプだったんだろうな。ウイニングチケットとかもそんな感じだな
90:2016/02/10(水) 04:40:19.63 ID:

ローキンにぶつかり稽古調教してメンタル壊させて駄馬化させたんだっけ
91:2016/02/10(水) 04:55:09.77 ID:

橋口とノリにダービーを勝たせるためだけの存在
92:2016/02/10(水) 04:56:02.92 ID:

ノリ「ダービー2つ目ごっつぁんです」
93:2016/02/10(水) 05:27:02.41 ID:

ロジユニがノリにダービー勝たせるための馬ならワンアンドオンリーは橋口にダービー勝たせるための馬
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-調教師
-, , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.