うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2015-16 牡馬

【競馬/共同通信杯】松国「オーディンには異例のハードトレーニングを課している最中」③

投稿日:

スマートオーディン 東スポ杯2歳S 1

1:2016/02/08(月) 14:20:12.07 ID:

「東スポ杯2歳Sのあとも、スマートオーディンは坂路調教を週に2本、コンスタントにこなしています。
松田先生は、『この時期の3歳馬に、これだけのハードトレーニングを課すのは異例』と語っています。
過去に同様のメニューを課したのは、キングカメハメハやダノンシャンティなど、名馬となった一部の馬だけ。
つまり、松田先生はそれらと並ぶほどの期待を、スマートオーディンに対して持っているということです。
もちろん、それらの馬たちは故障に泣いたこともあるので、スマートオーディンの調教は、その経験を踏まえて、
緩急を調整しながら慎重にやっているようです」

「前走の東スポ杯2歳Sに出たときは、馬体重が482kgでした。それが今では、504kgほどあるそうです。
それについて、『トレーニングが身になって、パワーアップしてきた』と松田先生。
スマートオーディンの成長に、かなりの手応えを感じているようです。まだ精神的に幼い部分もあるみたいですが、
それが解消されれば、より強さを増していくのではないでしょうか」

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/keiba_fight/2016/02/08/post_504/

松国タイマー待った無し
止める事を知らないタイマー

198:2016/02/08(月) 19:01:19.21 ID:

マツクニ馬は常識を超える
筋肉つけすぎマイラーと煽られたキンカメ、ダスカも無尽蔵のスタミナだったならな
199:2016/02/08(月) 19:01:33.19 ID:

前が勝ってるとダート馬になるよ
芝は後ろで走るんだからさ
200:2016/02/08(月) 19:01:59.88 ID:

腰が甘いしバランス悪い
201:2016/02/08(月) 19:03:21.75 ID:

ダービーまでは持ってくれ
202:2016/02/08(月) 19:03:38.18 ID:

ここ使って故障するよ
204:2016/02/08(月) 19:05:06.54 ID:

武が一番手こずったGI馬がアドグル
逆に乗りやすかったのがヴァーミリアンってうまんchuで言ってたような


205:2016/02/08(月) 19:08:47.93 ID:

馬体見ただけで松国ってわかるからすごいと思う
209:2016/02/08(月) 19:12:57.96 ID:

まあメートルダールに追い比べで負けるやろ
210:2016/02/08(月) 19:13:14.93 ID:

社台ノーザンに任せっきりの調教師と違ってちゃんと調教師してるなw
215:2016/02/08(月) 19:27:17.25 ID:

>>210
それで幾多の名馬を破壊してきたからな
211:2016/02/08(月) 19:18:27.14 ID:

寧ろ、ノーザンに任せていたらこんな馬体にはならない
ノーザンじゃなかった事がこの馬の悲運
212:2016/02/08(月) 19:19:05.95 ID:

まあ俺はこの馬の馬主じゃないから別にどこで故障しても構わんよ
ようは競馬に出てきたときに走ってくれればなんの被害もない
213:2016/02/08(月) 19:20:45.99 ID:

ダノンシャンティのNHKマイルカップは凄い走りだったなあ
まあその後予想通り壊れてしまったけど
214:2016/02/08(月) 19:25:37.39 ID:

ダスカほどムキムキしてない
マラソンランナー体型だな
腹の捲れ上がりが3歳馬とは思えん
216:2016/02/08(月) 19:30:28.86 ID:

得意の毎日からNHKでダービーかな
で、そのあと3歳で宝塚
217:2016/02/08(月) 19:31:55.72 ID:

また故障か…
218:2016/02/08(月) 19:33:28.78 ID:

牝馬はフサイチエアデール、ブロードアピール、ライラプス、ダイワスカーレットと長持ちするのにな。
221:2016/02/08(月) 19:37:53.37 ID:

>>218
牝馬はケガさせないように調整する
いい成績出せなくても繁殖にいけるから
けど男馬は結果出さないとダメだからスパルタするんだよ
NHKを皐月よりも優先するのも種牡馬になったときの為
223:2016/02/08(月) 19:42:15.20 ID:

2回もダービー勝ったのに
誰からも尊敬されない調教師
224:2016/02/08(月) 19:43:49.87 ID:

筋肉自慢大会でも作ればいんだよ
マッスルホースミュージカルってね
天職だよ松国さん
225:2016/02/08(月) 19:45:37.87 ID:

俺は尊敬してるぞ
壊すのは良くないけどコイツの作る馬体はすげーよ
226:2016/02/08(月) 19:47:46.73 ID:

弟子の方がまつくにをこえてしまった件

馬壊しすぎて本番までもたず

227:2016/02/08(月) 19:50:19.05 ID:

マツクニ門下生は成功者ばっかりだし、基本ハードトレ大好きな人ばっかりだしな
高野なんて坂路2本を最終追いでやってるからなw
229:2016/02/08(月) 19:52:09.84 ID:

>>227
だから高野も良く壊すよねw
228:2016/02/08(月) 19:51:32.31 ID:

金子氏が馬預けなくなったからな
クロフネ・キンカメ管理したというのに
よほどだぜこれは
297:2016/02/08(月) 23:54:10.97 ID:

>>228
金子の持ってる馬でディープ除けば
キンカメクロフネなんてリーディング常連なのにな
キンカメクロフネが池江だったら絶対大成してない
230:2016/02/08(月) 19:52:50.54 ID:

オーディンがいつ故障するか?
今 15倍
共同通信後 4倍
NHK後 3倍
ダービー後 3倍
その後 15倍
232:2016/02/08(月) 19:54:14.50 ID:

>>230
ダービー出走取消
234:2016/02/08(月) 19:55:45.32 ID:

角居や友道まで助手やってたんだから松国全盛期は凄いスタッフだったよね
見事に弟子たちが師匠を越えていったわけだが
235:2016/02/08(月) 19:57:38.49 ID:

マツクニ自身はむかしから
同じ感じだから
成績下がったのはスタッフが
独立したせいだな
調馬師は本当に大事
いい血統入ってるのに成績悪いとこは
だいたい調馬師が下手
236:2016/02/08(月) 19:58:18.36 ID:

はいご愁傷様です
キチガイに預けられたときから運命は決まってました
237:2016/02/08(月) 19:58:32.14 ID:

師匠も種牡馬も自分を上回る後継を出してこそって言うしな
ノーザンFに顔色伺いまくってる調教師連中のなかで
これだけのポリシーを貫けるのは凄いと思う
238:2016/02/08(月) 20:09:33.62 ID:

オーディン終わったか
239:2016/02/08(月) 20:15:56.00 ID:

もうこういう運命だから
仕方ないよ
241:2016/02/08(月) 20:19:34.23 ID:

いいねこういう時代錯誤感
主流では困るが1つの厩舎ぐらいなら嫌いじゃないよ
242:2016/02/08(月) 20:25:56.51 ID:

やっぱり松国さんは松国さんだよなw

ダービー迄は楽しませてくれるだろ

243:2016/02/08(月) 20:27:41.48 ID:

斜行して降着フラグ
矯正して下さいよ
244:2016/02/08(月) 20:30:26.10 ID:

壊れたらそれまで
古馬で走る血統じゃないし
これでいい
245:2016/02/08(月) 20:32:19.98 ID:

マツクニもマツパクも駆けっこの足だけ鍛えるよな
競走馬として鍛えてないから期待値はロマンの割りに結果が出ずにとりこぼしまくる
246:2016/02/08(月) 20:33:47.32 ID:

血統も調教師も同じような奴らが勝ち続けてる中でこういう人は本当に貴重
マツクニみたいなのが居るから競馬は面白いんだよな
247:2016/02/08(月) 20:35:22.33 ID:

でも馬が故障すれば松国を叩くでしょ
249:2016/02/08(月) 21:04:41.18 ID:

この馬こそアンカツに乗って欲しい
250:2016/02/08(月) 21:06:13.12 ID:

まつくにの筋骨粒々な馬体が好き
251:2016/02/08(月) 21:06:48.50 ID:

これなら共同はオーディン頭で買えるな
ハートレーみたいなゆとり馬には負けんよ
252:2016/02/08(月) 21:07:16.14 ID:

共同通信杯圧勝!三冠待ったなし!からの屈腱炎だな
254:2016/02/08(月) 21:13:27.39 ID:

松国体型になるんだな
この厩舎の馬は本当にみんな同じ体してるわ
255:2016/02/08(月) 21:13:48.68 ID:

ささる癖は治りそうにないな
武が来週あっさり今年度のフェアプレー賞の資格なし確定しそうだな
256:2016/02/08(月) 21:13:48.85 ID:

壊してもG1勝てばええよ
ベルシャは同期に怪物がいて悲劇だったが
258:2016/02/08(月) 21:17:02.38 ID:

皐月トライアルで5馬身差圧勝から三日後に「またやってしまいました」とかだな
259:2016/02/08(月) 21:18:16.95 ID:

異例というより恒例だろう。
260:2016/02/08(月) 21:20:01.84 ID:

どうせ一部の名馬以外は肉になるんだから
鍛えて可能性に賭けたほうがいいよな
261:2016/02/08(月) 21:42:04.61 ID:

総帥のアルゼンチン調教とどっちがハードなんだろうか
288:2016/02/08(月) 23:27:52.87 ID:

>>261
総帥のは一歳からガシガシ乗るだけのインチキ育成だから
262:2016/02/08(月) 21:52:00.08 ID:

ギムもキンカメもクロフネもダスカも本質的にはマイラーだったと思う
あれだけの持久力を身につけさせたのは松国の手腕だと思っている
264:2016/02/08(月) 22:06:28.23 ID:

でもブルボン級のハードトレではないんだろ?
274:2016/02/08(月) 22:44:20.41 ID:

>>264
ブルボンは1日坂路3本
そのうち4本にしようとしていたが
ブルボンが4本目はテコでも動かず断念
戸山曰く…ブンボンにとっては調教よりレースの方が楽だったw
265:2016/02/08(月) 22:10:02.19 ID:

また屈腱炎かなぁ
266:2016/02/08(月) 22:14:47.78 ID:

アカン…
またやりそうだ…
シャンティの二の舞だぞ
マツクニ…
267:2016/02/08(月) 22:31:02.30 ID:


ガチムチの総本山 3歳4月のセクレタリアト
268:2016/02/08(月) 22:33:14.80 ID:

>>267
思ってたよりもスラッとしてんなと一瞬思ったけど首の太さがおかしい
270:2016/02/08(月) 22:34:19.01 ID:

>>267
首ワロタww
271:2016/02/08(月) 22:35:38.80 ID:

>>267
腰から尻にかけても凄いな
283:2016/02/08(月) 22:57:11.33 ID:

>>267
ナチュラルに首太すぎw
291:2016/02/08(月) 23:38:01.52 ID:

>>267
これどうやって鍛えたんだよw
オーディンでもおかしいのにこれこそ新種のサラブレッドじゃねーか
294:2016/02/08(月) 23:48:53.51 ID:

>>267
こればんば馬だろw
305:2016/02/09(火) 00:04:13.27 ID:

>>267
人との遠近感が何かおかしい
342:2016/02/09(火) 05:29:24.07 ID:

>>267
首さしも凄いが後脚のふくらはぎが凄すぎる
お顔もハツラツとしてて素晴らしいわ
269:2016/02/08(月) 22:33:26.64 ID:

また故障フラグ
272:2016/02/08(月) 22:36:48.48 ID:

首が顔より太いんだが
282:2016/02/08(月) 22:55:46.29 ID:

>>272
凄い解りづらい表現だねw
273:2016/02/08(月) 22:38:18.77 ID:

どうやってこんなに首を鍛えられるのかね
日本馬ではまずいないだろ
何が違うんだろ
279:2016/02/08(月) 22:51:58.69 ID:

>>273
もとから首太いんだろ・・・
280:2016/02/08(月) 22:54:03.75 ID:

>>273
薬込みはあるがなあ
281:2016/02/08(月) 22:55:17.71 ID:

>>280
筋肉プロテインなんて当時あったの?
275:2016/02/08(月) 22:44:47.53 ID:

またマイラーか
276:2016/02/08(月) 22:47:43.48 ID:

こうなったマツクニ馬の強さと言ったらハンパないぜ
277:2016/02/08(月) 22:49:14.66 ID:

>>276
体が精神についてこれなくなっちゃうんだよ…
限界越えて走っちゃうから
284:2016/02/08(月) 22:57:47.54 ID:

凄い首だよね本当に
日本馬とは調教が違うのかな
286:2016/02/08(月) 23:02:31.81 ID:

外厩頼りのお抱えじゃなく、自分で鍛えようとするプロ意識は応援する
287:2016/02/08(月) 23:07:09.24 ID:

これは強そうだがダービーまで持つかどうかが問題だなw
289:2016/02/08(月) 23:34:21.94 ID:

首が太くなって速くなるならいいんだけどね
290:2016/02/08(月) 23:36:00.15 ID:

セクレタリアト、こんな馬は日本では作れない
292:2016/02/08(月) 23:43:48.05 ID:

晩年のキズナみたいだな
故障待ったなし


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2015-16 牡馬
-, , , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.