うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2015-16 牡馬

【競馬/共同通信杯】松国「オーディンには異例のハードトレーニングを課している最中」②

投稿日:

スマートオーディン 東スポ杯2歳S 2

1:2016/02/08(月) 14:20:12.07 ID:

「東スポ杯2歳Sのあとも、スマートオーディンは坂路調教を週に2本、コンスタントにこなしています。
松田先生は、『この時期の3歳馬に、これだけのハードトレーニングを課すのは異例』と語っています。
過去に同様のメニューを課したのは、キングカメハメハやダノンシャンティなど、名馬となった一部の馬だけ。
つまり、松田先生はそれらと並ぶほどの期待を、スマートオーディンに対して持っているということです。
もちろん、それらの馬たちは故障に泣いたこともあるので、スマートオーディンの調教は、その経験を踏まえて、
緩急を調整しながら慎重にやっているようです」

「前走の東スポ杯2歳Sに出たときは、馬体重が482kgでした。それが今では、504kgほどあるそうです。
それについて、『トレーニングが身になって、パワーアップしてきた』と松田先生。
スマートオーディンの成長に、かなりの手応えを感じているようです。まだ精神的に幼い部分もあるみたいですが、
それが解消されれば、より強さを増していくのではないでしょうか」

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/keiba_fight/2016/02/08/post_504/

松国タイマー待った無し
止める事を知らないタイマー

101:2016/02/08(月) 15:58:53.07 ID:

調教では普通に走ってたよね?東スポ前とかも
それがレースだとあんなになるんだから、恐ろしいわ
114:2016/02/08(月) 16:27:23.55 ID:

>>101
並走すると駄目なんだよ
自我が強くストレスで卑屈になってるから、ゲートも真っ直ぐ出ずに並走してる他馬にタックルしに行く
馬は本来臆病な生き物だからね
無理にハードトレなんて何ヶ月もしてると、ストレスで攻撃的になり卑屈になっていくんだよ
102:2016/02/08(月) 16:03:21.41 ID:

やらなくても壊れるならやって壊れたほうがいい
103:2016/02/08(月) 16:06:49.60 ID:

先づ机の上の紙片付けようか
104:2016/02/08(月) 16:07:45.14 ID:

腰高になって距離適性出てきたな
やっぱマイラーじゃね?
106:2016/02/08(月) 16:08:14.11 ID:

>>104
どう見てもマイラー
105:2016/02/08(月) 16:08:09.22 ID:

故障するまでは買い続けたほうがよさそうやな
107:2016/02/08(月) 16:11:19.45 ID:

んまあ普通にやったらノーザン系列には勝てないわけだし良いんじゃねーの?
馬預ける方だって了解してるんだし
108:2016/02/08(月) 16:11:59.92 ID:

ノーザン一番馬のレベルに勝てる訳が無い
主役にはなれない

110:2016/02/08(月) 16:21:13.39 ID:

非ノーザンだと好き勝手出来てええね
昔の戸山厩舎みたいやわ
121:2016/02/08(月) 16:33:50.51 ID:

>>110
二冠は貰ったな。
111:2016/02/08(月) 16:24:56.48 ID:

キンカメもこんなんじゃなかった?
112:2016/02/08(月) 16:25:38.11 ID:

日本から本物の怪物が出るのはマツクニだけ
鍛えなきゃ馬は強くならん
116:2016/02/08(月) 16:28:05.83 ID:

>>112
それ以前に走れなければ意味がないです
113:2016/02/08(月) 16:26:46.55 ID:

マッチョオーディンに改名か
115:2016/02/08(月) 16:27:46.74 ID:

ハートレーVSハードトレー
世代の頂点を賭けた戦いが・・・いま、はじまる
141:2016/02/08(月) 17:31:39.19 ID:

>>115
ハードトレー名前からして強そうだな。
、圧勝の可能性あるなww
117:2016/02/08(月) 16:28:16.80 ID:

親父と同じマイルCでぶっ壊れるな
118:2016/02/08(月) 16:28:19.43 ID:

なおフサイチホウオーなど鍛えすぎて精神がおかしくなった馬もいた
119:2016/02/08(月) 16:30:54.74 ID:

スマートロビンはマジでびびった
筋肉の限界超えてた
120:2016/02/08(月) 16:32:03.29 ID:

既にバティ壊してるしな
オデンもいつまで持つかな
122:2016/02/08(月) 16:37:48.57 ID:

実はマッチョ宇野産駒
123:2016/02/08(月) 16:41:39.31 ID:

ハートレーVSハードトレー に草
124:2016/02/08(月) 16:45:47.96 ID:

東スポを輪乗りから見直すと面白いよ
輪乗りで、フンという感じで尻尾を何度も上げてハミを噛んで左右に揺らして威嚇行為を鞍上に対してしてた
あれは自我の強い馬が上に乗ってる鞍上を見定めてるチェック行為
ゴルシも鞍上替わると必ずやっていた

そしてスタートは自我を出したままタイセイをカットする様に出て、ハミをグイグイやって行きたがり、
俺がボスだ、俺に従えという行為を鞍上に示していた
ここで我慢出来ずに鞍上が放してしまうともうこっちのもので、今後も無視して鞍上を操る様になる
しかし鞍上は駄目だぞと強く抑え込み、ギリギリまで我慢していたので、オーディンは更にイラ付き、直線手前に入りタイセイがオーディンの前で右に若干寄れて来ると、仕掛けのゴーサイン出された後一目散に左のタイセイにタックルしに行ってる
鞍上は右に立て直して追い始めると、今度は左斜め前にいるガルサンに向かってタックルしに行こうとした
何とか鞍上が抑え込んだままゴール通過したが、相当な自我だよオーディンは
これは簡単に矯正出来ない類いの自我とストレスから来るものだから、一度ユッタリと放牧に出させてオンオフの切り替えをしメリハリ付けた方が良い
このまま厩舎に置いてクラシック迎えたら、かなり危険

125:2016/02/08(月) 16:48:01.49 ID:

>>124
ワロタw
確かにあれは自分から突進しにいってたよな
130:2016/02/08(月) 17:05:11.02 ID:

>>125
ステゴは噛み付きに行こうとしてテン乗りの鞍上を驚かせたけど、あれも鞍上に対する威嚇行為で、馬にとってのチェックアピールだからね
気難しい馬ってのは鞍上を選ぶから
そういう馬が本気になった時の走りってのは凄いものがあるよ
ステゴの香港ヴァーズの様にね
オルフェは池添に対してかなり舐めてたけど、最後は本気で走ったからな
128:2016/02/08(月) 16:59:00.92 ID:

>>124
ホントそんな感じ

引き上げてきた武豊に
松国の開口一番が、
「よく我慢したね」だったからな

ちょっと危ないよねこの馬は
これからも己との戦いになりそう

134:2016/02/08(月) 17:14:59.70 ID:

>>124
馬は生き物だからね
理屈では測れないものがあるよね
だから競馬は面白い
139:2016/02/08(月) 17:29:44.94 ID:

>>124
あなたよく見てるね
206:2016/02/08(月) 19:09:40.20 ID:

>>124
ちゃんと見ろ直線でタイセイがよれてきたのはガルサンが外によれてそれによりタイセイとオーディンが外に弾かれてるから
257:2016/02/08(月) 21:14:08.47 ID:

>>124
大川さんの馬とはいえなぜ松国が武を乗せるのが分かったわ
武じゃなければダメなんだな
126:2016/02/08(月) 16:48:13.03 ID:

ノーザンのバックアップないだろうし自厩舎でバンバン鍛える
調教師の本来あるべき姿だよね
129:2016/02/08(月) 17:04:40.93 ID:

武も二度目だから不安
デムロも二度目は制御できなくなったからな
131:2016/02/08(月) 17:11:00.23 ID:

いや初戦は全く問題なく2戦目でいきなりあんな刺さりグセが出てきたから制御出来なかったんだろうな
予めて頭に織り込み済みならだいぶマシだろうと思う
133:2016/02/08(月) 17:14:09.64 ID:

ほんとその通り、鍛えるよりまっすぐ走らせるよう矯正しろよ
全ては豊任せで騎乗停止なんて知らね降着にならなければ良いかスタンスなのかマツクニは?
135:2016/02/08(月) 17:18:38.13 ID:

ゴルシもそうだけどこういう馬のが人気でるよな社台やクラブ馬にはない魅力がある
145:2016/02/08(月) 17:35:54.23 ID:

>>135
同じ血統の一族が走るクラブ馬はクローンみたいだからな
136:2016/02/08(月) 17:19:09.46 ID:

矯正しないままにするのは職務放棄したも同然
137:2016/02/08(月) 17:24:39.35 ID:

ダービーよりマイルCやな
フジキセキやろ
皐月でギリギリか
142:2016/02/08(月) 17:32:08.25 ID:

オーディンは真っ直ぐ走れないんじゃなくて敢えてタックルしに行こうとしてるらしいからな

事故にならなきゃいいが

146:2016/02/08(月) 17:37:49.14 ID:

最悪春で潰れてもいいと覚悟してるんだろう
若駒には期待していてもあんまり強くやれなくて本当に仕上がったとは言えない馬たちに対して本気で仕上げて勝たせるのがマツクニだからな
バティスティーニよりも断然こっちと言ってたんだから何か持ってるんだろう
147:2016/02/08(月) 17:46:02.97 ID:

今週は大丈夫だろうけど、次が危ない
151:2016/02/08(月) 17:52:21.00 ID:

>>147
マツクニローテだと思うけどな
148:2016/02/08(月) 17:48:45.59 ID:

ブラックスピネルに負けてる程度では、クラシックどうこうじゃないよ
ドスローでしか勝っていないという事実
164:2016/02/08(月) 18:08:15.86 ID:

>>148
バッドボーイやミヤジタイガに負けた馬がダービー勝ったけど?
地方の雑魚馬に負けたスペシャルウィークとかいくらでもあるわな
149:2016/02/08(月) 17:50:25.68 ID:

今年の皐月賞はハイレベルになるから
勝ちに行った陣営から故障するだろうね
150:2016/02/08(月) 17:50:39.55 ID:

ラブユアマンに負けてる程度では、クラシックどうこうじゃないよ
152:2016/02/08(月) 17:52:23.22 ID:

>>150
ドゥラメンテも強いのなんてセントポーリアで明白だったのにこういう考えで買わなかったやついるんだろうね
153:2016/02/08(月) 17:53:35.34 ID:

マツクニローテって
共同→弥生→皐月→NHK→ダービー→宝塚

154:2016/02/08(月) 17:56:02.29 ID:

>>153
死しかみえないな
弥生と皐月と宝塚外して毎日入れよう
219:2016/02/08(月) 19:35:17.80 ID:

>>153
共同→毎日→NHK→ダービー
220:2016/02/08(月) 19:36:26.28 ID:

>>219
→宝塚→神戸新聞まで
222:2016/02/08(月) 19:38:17.03 ID:

>>220
宝塚まで使った馬なんていたっけ??
155:2016/02/08(月) 18:00:56.91 ID:

菱田で見てみたい馬
156:2016/02/08(月) 18:01:56.22 ID:

何か松国見てると、自分の果たせなかった進路を子供に押し付けるバカ親を連想する
子供は一流大学に進学するが、そこで鬱になって自殺
全てが無と帰す
157:2016/02/08(月) 18:02:32.48 ID:

故障フラグ
158:2016/02/08(月) 18:02:44.84 ID:

ユタカにダービー勝たしてくれるなら、なんでもいいや
どのみち、3歳で賞味期限切れの血統だし
159:2016/02/08(月) 18:03:40.27 ID:

>>158
豊さんはエアスピネルに乗るのでオーディンは乗り替わりですよ
160:2016/02/08(月) 18:06:12.66 ID:

いつ乗り替わるか知らんけどG1でいきなりはやめてくれ
161:2016/02/08(月) 18:07:06.08 ID:

暴れ馬を個性で片付けるな
アホか
しっかり矯正しろ
他の馬に迷惑かけんな
162:2016/02/08(月) 18:07:33.20 ID:

タイマー発動させる気満々じゃねーかww
163:2016/02/08(月) 18:07:57.66 ID:

行く末を察した
165:2016/02/08(月) 18:08:34.01 ID:

武じゃない方が良いと思うよ
騎乗停止覚悟で乗れる騎手乗せれば良いのに
武はここでは東スポの様に勝ちには行かないぞ

秋山とか太宰とか空いてるだろ

167:2016/02/08(月) 18:10:53.89 ID:

>>165
別にここ絶対勝つ必要ないだろw
169:2016/02/08(月) 18:15:26.78 ID:

>>167
じゃあハートレーを後ろで見ながらノンビーりお散歩すんの?
166:2016/02/08(月) 18:09:58.93 ID:

東スポ杯が勝ちに行ったように見えたなら眼科にいこうぜ
168:2016/02/08(月) 18:12:12.71 ID:

>>166
普通に直線でタイセイ弾いてまで追ってるしね
騎乗停止気を付けてたら、あの一回目の弾きで抑えに掛かり怖くて追わないよ

今回もそれをする事は有り得ない
ここは騎手変えるべきだったな

170:2016/02/08(月) 18:16:16.31 ID:

普通に前走と同じ競馬でいいよ
171:2016/02/08(月) 18:19:10.24 ID:

前走も直線はまともに追えてないからね
今回はメンツ強化されるから、接戦にでもなったらガチ追いしなきゃならないだろう
そうなって斜行したらアウトではある
173:2016/02/08(月) 18:21:18.93 ID:

>>171
それなんだよ
ノーザンの馬に斜行なんてしたら先週の様に降着もあるからなー

あー怖い怖い

177:2016/02/08(月) 18:30:00.65 ID:

>>171
なるべく隊列から馬体離して、外ラチまで行って追ったらいいんじゃないかw
174:2016/02/08(月) 18:21:20.40 ID:

武があんなの致命的な癖じゃないと軽く言ってたくらいだから杞憂に終わるんじゃね
175:2016/02/08(月) 18:22:52.89 ID:

>>174
そうか、まぁ数々の癖馬に乗って来た騎手にとっては屁でもないのかもね
見てる方は恐ろしいけど
231:2016/02/08(月) 19:53:24.25 ID:

>>174
さすがに1レース中に3回も制裁もらった馬でそれはないだろ
176:2016/02/08(月) 18:24:31.46 ID:

破壊検査
178:2016/02/08(月) 18:30:22.11 ID:

日本史上最強と言われるサトダイと競いたいと思えば仕方あるまい
180:2016/02/08(月) 18:33:52.11 ID:

馬主もハードトレで数多の名馬を壊してきたけど結果も出してきた松国って知ってて預けたんだろうし、みっちり鍛えたらいいじゃん
182:2016/02/08(月) 18:37:14.42 ID:

岩田乗せたら死人でそう
184:2016/02/08(月) 18:41:36.24 ID:

語尾がもなかってかわいいなぁ
186:2016/02/08(月) 18:47:08.95 ID:

>>184
どこの誤爆だよ
185:2016/02/08(月) 18:46:03.61 ID:

レース中に骨折するのがほぼ確定やし
さよなら
187:2016/02/08(月) 18:47:19.65 ID:

ここですごいパフォーマンス見せても武はエアスピ選ぶんだろうな
優等生な馬が好きだから
本番乗らないなら早いとこ乗り変わった方がいいと思うが
188:2016/02/08(月) 18:48:57.25 ID:

ダノンシャンティも、あの極限の上がりダービーなら勝てたんじゃね、とよく思う
189:2016/02/08(月) 18:50:03.23 ID:

異例のって…
壊す気満々じゃねえか
192:2016/02/08(月) 18:54:34.20 ID:

ダノンシャンティはあれだと折り合い欠いて終わりだよ。
194:2016/02/08(月) 18:55:28.93 ID:

筋肉マニア歓喜だろこれは
応援せざるを得ない
195:2016/02/08(月) 18:59:37.98 ID:

こんなにムキムキでダービーの距離持つのかね?
325:2016/02/09(火) 01:35:09.99 ID:

>>195
別にダービーくらいならもつよ
菊になると別だけど
196:2016/02/08(月) 19:00:09.03 ID:

肩の筋肉が凄い
後は歩いた時の捌きの滑らかさが保たれていれば完ぺき
197:2016/02/08(月) 19:00:42.89 ID:

ダービーなんて無理でしょ
マイル行けば勝てるかもだけど、スローにはならないだろうしその辺が微妙
198:2016/02/08(月) 19:01:19.21 ID:

マツクニ馬は常識を超える
筋肉つけすぎマイラーと煽られたキンカメ、ダスカも無尽蔵のスタミナだったならな
199:2016/02/08(月) 19:01:33.19 ID:

前が勝ってるとダート馬になるよ
芝は後ろで走るんだからさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2015-16 牡馬
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.