うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】みどりのマキバオーなぜ感動するのか ③

投稿日:

1:2015/12/29(火) 20:58:12.78 ID:

有馬記念とか涙なしじゃ見られないな

みどりのマキバオー (12) (ジャンプ・コミックス)

206:2015/12/30(水) 03:07:03.78 ID:

オルフェーブル現役時代はベアナックルって呼ばれてたね
208:2015/12/30(水) 03:17:00.71 ID:

サトミアマゾンがアリュール?
個人的にはまだコスモバルクの方がいい
209:2015/12/30(水) 03:19:50.55 ID:

>>208
サトミアマゾンがダート無双してたの知らないのかな?
215:2015/12/30(水) 03:24:38.53 ID:

>>209
しかし、中央のクラシックで戦ってきたという所では・.・.
217:2015/12/30(水) 03:26:14.69 ID:

>>215
クラシックでそこそこの着順でその後ダートで開花して産駒もダートに強いってゴルアしかおらんやろ
218:2015/12/30(水) 03:27:14.62 ID:

>>217
地方競馬所属というところがアマゾンのいいところと思ってる


210:2015/12/30(水) 03:19:58.10 ID:

カスケードの「なにが無敗馬だ・・・」のくだりほんとすこ
211:2015/12/30(水) 03:22:37.31 ID:

追記
ベアはフサイチセブンやオルフェ
エルサレムはガリレオ感がある
221:2015/12/30(水) 03:31:35.33 ID:

>>211
エルサレムはサンデーがモデルじゃなかったっけ?
212:2015/12/30(水) 03:23:21.74 ID:

アルフレード、コメート、サニーサンデー、ブリッツ(ェン)
なぜかマキバオーに出てくるリアルで同じ馬名は重賞勝ちが多い
277:2015/12/30(水) 14:46:30.92 ID:

>>212
地方にエアジハード産駒のアマゴワクチンって馬が居た気がするが
214:2015/12/30(水) 03:24:11.85 ID:

コメートは重賞勝ってなかったか
あとスマイルジャックってものリアルが先ででてくるな
222:2015/12/30(水) 03:34:54.20 ID:

http://www.geocities.jp/dot_3three/jerusalem.html
ラムタラらしい
285:2015/12/30(水) 17:09:16.46 ID:

>>222
俺も昔マキバオー読んでてエルサレムがサンデーのエピソードそのままだからずっとサンデーモデルかと思ってたけど、

血統はラムタラだったんだな。

そうなるとエルサレムのモデルは、サンデー+ラムタラってことか。

個人的にはモンジューっぽいけどな

286:2015/12/30(水) 17:18:42.88 ID:

>>285
モンジューは「みどりの
マキバオー」のあとから
出てきた馬だぞ
223:2015/12/30(水) 03:36:07.08 ID:

マキバオ = テンポイント オグリキャップ スペシャルウィーク ドリームジャーニー
カスケード = トウショウボーイ フジキセキ アグネスタキオン
アマゴワクチン = グリーングラス ナリタブライアン
ニトロニクス = マルゼンスキー グラスワンダー テイエムオペラオー
ベアナックル = キングヘイロー
モーリアロー = エアジハード
サトミアマゾン = クロフネ  フリオーソ
トゥーカッター = メジロブライト
ドラゴ = シルクジャスティス
ブリッツ = テイエムオペラオー  オルフェ-ヴル
フィールオーライ = ディープインパクト
ファムファタール = ウオッカ ダイワスカーレット 
233:2015/12/30(水) 04:55:23.28 ID:

>>227
>>223のほうが酷くないか?
モーリアローがエアジハードとかベアナックルがキングヘイローとかもうめちゃくちゃじゃないか。
逆にどういう基準で選んでるのか気になるレベル。
224:2015/12/30(水) 03:37:43.97 ID:

血統モデルはラムタラで生い立ちがサンデーだな
225:2015/12/30(水) 03:38:31.65 ID:

まあ無理に2chで決めなくても、
ほとんどの馬に作者本人が決めたモデルがいるんですけどねw
226:2015/12/30(水) 03:39:55.86 ID:

>>225
そのモデル教えて
228:2015/12/30(水) 04:13:49.67 ID:

名前のセンスがすげー良い

カスケードとかかっこいいわー

231:2015/12/30(水) 04:42:06.57 ID:

ニトロニクスは海外でも勝ってるし一番近いのはエルコンだとは思うが
エルコンほどの強さもないと思うからなぁ
232:2015/12/30(水) 04:45:28.47 ID:

>>231
あくまでも一番近い戦績やデータとかで無理矢理当てはめてるだけだから
他に該当する馬がいるならそれでいいけどエルコン以外におらんやから苦渋の選択やで
235:2015/12/30(水) 05:09:13.45 ID:

ジュンチャンデリーチ
236:2015/12/30(水) 05:14:27.25 ID:

エルサレムは種牡馬大失敗したとこ含めてラムタラっぽい
237:2015/12/30(水) 05:18:23.09 ID:

WCの第2レースみたいな超ハードなコース作ってほしい
239:2015/12/30(水) 06:40:38.92 ID:

ジオーハチマン
242:2015/12/30(水) 06:54:07.64 ID:

サトミアマゾンはライデンリーダーでしょ
243:2015/12/30(水) 08:09:22.05 ID:

ワクチンは色から何から違うけど菊花賞のせいでセイウンスカイのイメージ
249:2015/12/30(水) 09:15:55.98 ID:

実際にロンシャンは切れ味より最後まで加速できないとバテる。ディープの早仕掛けで岡部が「まだまだ」って言ったくらい。
エルコンは強かったが、多分何回やってもモンジューが勝ってる。
一番惜しかったのはナカヤマフェスタだろうな。
250:2015/12/30(水) 09:18:10.82 ID:

アマゾンはやっぱりフリオーソかな
251:2015/12/30(水) 09:39:53.55 ID:

マキバオー オグリ、テンポイント
カスケード フジキセキ、トウショウボーイ
ワクチン ブライアン、トップガン
ニトロ ヒシアマゾン
サトミ ライデン、ナムラコクオー
ベア メジロパーマー
モーリアロー メルシーステージ
プレミア スターマン、ダイワオーシュウ
ビーナスハリケーン マックスビューティ
スーパースナッズ ダンパ
アンカルジア インターグロリア、ビワハヤヒデ
トゥーカッター トップガン
エルサレム ラムタラ
アルカロイド ダンツシアトル
ドラゴ サクラチトセオー
ミドリコ シスタートウショウ
ヒロポン ヒシアマゾン

モデルというかエピソードで考えるとこんな感じ
アンカルジアのハヤヒデはあくまでニュアンス程度な

254:2015/12/30(水) 10:19:14.12 ID:

モーリーアローが最後バテた&子供が一緒に行こう
といったところで泣いた奴いないの??
255:2015/12/30(水) 10:29:07.70 ID:

>>254
俺はアローがマキバオーに感銘を受けて実力で勝負しようとしたところで泣きそうになった
256:2015/12/30(水) 10:49:44.39 ID:

カスケード=力石徹
257:2015/12/30(水) 10:51:44.96 ID:

明らかに明日のジョーの競馬版だよな。
258:2015/12/30(水) 10:52:29.46 ID:

菊花賞のワクチン→アマゾンとか、ちょいちょいリアルなのがいいんだよね。
リアルじゃないけどカスケードがピーターツーに負けるのとか。
260:2015/12/30(水) 11:12:40.91 ID:

マキバコって必要だったか?

親分死亡乗り越えるなら海外傷心旅行でもしてエルサレムに喝いれてもらえば

261:2015/12/30(水) 11:14:51.88 ID:

マキバコがいなかったら「たいよう」もなかったかも
262:2015/12/30(水) 11:28:12.74 ID:

たいようはたれ蔵の子供で出来たろ
263:2015/12/30(水) 11:33:55.76 ID:

うんこたれ蔵 というあだ名じゃなければ、
きんたまくさ男 だからな
腹がよじれるほど笑った
それでたれ蔵が「たれ蔵でいいです…」で今に至る
264:2015/12/30(水) 12:01:58.53 ID:

玉しゃぶ郎、いや、これは女っぽいな
265:2015/12/30(水) 13:08:45.49 ID:

大逃げだと・・・?
これが逃げている様に見えるのか?
俺は追いかけてるんだよ
はるか前方にいるあいつらをなぁっ!!
266:2015/12/30(水) 13:20:30.12 ID:

カスケードがこんなに簡単に独走を許す馬か?はマジ痺れたね
267:2015/12/30(水) 13:29:34.34 ID:

有馬記念はワクチン、ニトロが雑魚過ぎてな
278:2015/12/30(水) 14:49:09.37 ID:

>>267
あれはマキバオーが強すぎた
ブリッツでも勝てん
268:2015/12/30(水) 13:38:38.14 ID:

ワクチンは強化エアダブリン、ニトロは強化タイキブリザードのイメージ
269:2015/12/30(水) 13:41:14.78 ID:

まあ少年競馬漫画の聖典はシルフィードだって
はっきり分かんだね
270:2015/12/30(水) 13:49:24.90 ID:

ワシと一緒に鵡川へ帰ろう・・・
クッソ泣いた
291:2015/12/30(水) 19:13:46.55 ID:

>>258
カスケードのローテも先取り感がなくもないな、NHKを内国産馬に勝たせるあたりは地味にブラックジョーク
ニトロをして裏街道の存在意義をカスケードの挑戦に照らし合わせた発言は背筋を正すべき内容だと思う

でも後年反省してるんだよねカスケードのローテw

>>270
泣いたけど、実は故障に滅法強そうなのがたれ蔵一族なんだよなあ・・・w
事実体重軽い脚ぶっといんだからウマという概念自体通用しそうにない

272:2015/12/30(水) 14:11:22.48 ID:

じゃじゃうまぐるーみんぐはどういう評価?
273:2015/12/30(水) 14:16:51.47 ID:

じゃじゃ馬 毛づくろい 上がる

意味不明

274:2015/12/30(水) 14:17:35.46 ID:

なおじゃじゃ馬は隠語で女性を指す言葉でもある
275:2015/12/30(水) 14:18:41.25 ID:

少年漫画がマキバオーなら青年漫画は優駿たちの蹄跡だな
あとおっぱいジョッキーが割と真面目に競馬してて笑った
276:2015/12/30(水) 14:20:17.31 ID:

ダビスタ=マキバオー
ウイポ=じゃじゃぐる

みたいな二代巨頭な印象

279:2015/12/30(水) 15:13:00.55 ID:

今でもたまにYouTubeでアニメMAD見て泣いてる
280:2015/12/30(水) 15:28:50.08 ID:

アニメ版を、原作より早く終わらせたのは大失敗。
おかげで「ちっこい馬同盟」などのエピソードを
楽しむことができなかった(T_T)
281:2015/12/30(水) 15:36:15.21 ID:

BSマンガ夜話のマキバオーの回を見ればいい
なんでこの漫画が名作なのか全部説明してる

みどりのマキバオー (12) (ジャンプ・コミックス)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.