うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】みどりのマキバオーなぜ感動するのか ②

投稿日:

1:2015/12/29(火) 20:58:12.78 ID:

有馬記念とか涙なしじゃ見られないな

みどりのマキバオー (12) (ジャンプ・コミックス)

103:2015/12/29(火) 22:15:44.52 ID:

服部が最内から「はああはああ」って全力で鞭打ってカスケードが上がってくるシーンが好きだ
104:2015/12/29(火) 22:16:14.92 ID:

さすがにゴールドシップとオルフェーヴル足してもベアナックルにはなれんけどそういう馬でてきて欲しいわ。会長になったり海渡ったりは無理やが
108:2015/12/29(火) 22:19:43.86 ID:

シルフィードってなんやねん
もういいからシルフィは
110:2015/12/29(火) 22:22:30.64 ID:

マキバオーの戦績がリアルで良い
113:2015/12/29(火) 22:24:02.89 ID:

>>110
ダイナガリバーに近いな


111:2015/12/29(火) 22:22:55.33 ID:

初ドバイで適性の壁に跳ね返されたアマゾンスピリットが
それでも、と再び海外遠征

中央の芝GIで無双してたフィールオーライも
一緒に遠征することになるが、そのときに

「海外の競馬は別物だ
 これまでのキャリアなど通用しないぜ…

 海外で勝つには適正が重要
 それを持つのはオレやお前ではないかもしれん…

 だが…勝つべき馬はオレでありお前なんだ」

と、トップをひた走る馬こそが海外GIを勝つべきだと語るシーンが好きだわ

129:2015/12/29(火) 22:45:15.44 ID:

>>111
だが両馬とも海外では勝てなかった。
フィールに関しては海外緒戦で予後不良。アマスピは海外挑戦してから調子を落として高知の馬にまで負ける始末。

最近はたれ蔵の甥っ子をカスケードがコーチをして、たれ蔵がコーチをした馬達に挑むという図式がオールドファンを唸らせる。

112:2015/12/29(火) 22:23:58.80 ID:

最初にカスケードに折られたシーン好き

もうあんな思いはしたくないから…ってやつ

114:2015/12/29(火) 22:25:53.59 ID:

>>112
でもその後に悔しい思いはしたくないから強くなるっていう
117:2015/12/29(火) 22:30:56.96 ID:

たいようのマキバオーも好き!
地方競馬の状況とかよく書けてると思う
あとフィールオーライが故障したときに「ぼくは大丈夫」って言うシーンで超泣いた
118:2015/12/29(火) 22:33:11.64 ID:

たいようのあのロデオ走法だけはないわ

凱旋門目標でフェブラリーで負けたら引退するって決意するところが最高だった。

121:2015/12/29(火) 22:36:23.96 ID:

マキバオーの父はタマ―キンじゃなくてサクラコの近くにいた変な生物じゃなかったっけ?
122:2015/12/29(火) 22:38:18.53 ID:

>>121
父サンデーサイデンス確定のマキバコがあのルックスなんだからたまたま変な犬みたいなのに似て生まれてきたってだけだろう
ミドリコの何か特殊な遺伝子だよ
124:2015/12/29(火) 22:41:59.51 ID:

ダートドヘタな血統なのにケガ明けとはいえ地方のダート走らせる調教師
130:2015/12/29(火) 22:45:18.99 ID:

>>124
ダービー馬に障害走らせる世界
125:2015/12/29(火) 22:42:03.25 ID:

アニメがやってた当時は小学生で意味わからなかったがとても熱い想いをしたのは覚えてる
大人になって漫画読み返して競馬が好きになったし、読むとすごく自分も頑張ろうって思えるわ
ワールドカップはちょっと残念だが
個人的にツァビデル好きだわ
126:2015/12/29(火) 22:43:59.71 ID:

ツァビデル皆で助けるシーンクソ良い
150:2015/12/29(火) 23:14:05.14 ID:

>>126
そこで泣いた
かっこよすぎ
127:2015/12/29(火) 22:44:46.04 ID:

JRAが漫画家を雇って少年誌で競馬漫画を書かせないと駄目だよ
漫画もないダビスタもない今の競馬の敷居は高過ぎる
128:2015/12/29(火) 22:45:04.42 ID:

この作者台詞回しが巧いよな
厨二的な言葉の飾りかたはしないんだけど
それでいて小粋でしかも熱い台詞が多い
モブに近い脇役馬達もなかなか味のある事を言う
141:2015/12/29(火) 22:56:32.21 ID:

>>128
アポーがニトロに向けて
今日は罵声浴びせられなかったから気分がいい的なことを言うシーンが凄く好き
143:2015/12/29(火) 22:58:27.60 ID:

>>141
今日は物投げつけられないかったしな。ってやつ
131:2015/12/29(火) 22:46:40.43 ID:

俺の中ではずっとベアナックルが最強馬
マキバオーとかカスケードだけじゃなくてああいう遊び心があるのが作者の凄いところ
133:2015/12/29(火) 22:49:14.84 ID:

たいようは明確なライバルやラスボスがいない群衆劇
ラスボスかと思ったら新キャラに負けてそのキャラがまた新キャラに負ける
中途半端なリアル思考がすべってる
140:2015/12/29(火) 22:54:56.14 ID:

>>133
アマスピといういいキャラがいるのに文太とまったくライバル意識とかなかったのは失敗だったな

勝ってもなんか味気なかった

134:2015/12/29(火) 22:50:14.55 ID:

ブリッツってたいようの方でも出てくるの?
みどりのマキバオーだとさらっとすごい成績残したって紹介くらいでいきなりチャンピオンカップが始まって最終回だけどさ
135:2015/12/29(火) 22:51:51.62 ID:

>>134
名前が少し出る程度
136:2015/12/29(火) 22:53:04.44 ID:

菊花賞が一番好きやわ
142:2015/12/29(火) 22:57:17.95 ID:

>>136
名実況名実況アンド名実況、実際の競馬でもそのまま流用出来そう
ただ兄弟で3冠達成した例ってあるんだろか?
それにしてもたとえばフライトがダービー菊獲ったとしてタキオン皐月で完成、だとコレジャナイしw
156:2015/12/29(火) 23:29:09.80 ID:

>>136
モーリ「マキバオーさえ焦りやがった。ついとるで。わいの勝ちや!」
ワクチン「随分とごきげんだな」大まくり
この展開はいつ読んでも胸熱だわ。

ただ最後の有馬記念のブリッツが勝ったような描写はいただけんわ。
マキバオーが追い込んでエルサレムとともに三者並んだところで終わって欲しかった。

199:2015/12/30(水) 01:49:33.80 ID:

>>156
有馬はあれでいいんじゃない?
どごーんにしたらノーザンダンサーのポエムとの繋がりが微妙になるし
後にテイエムやブエナが最後3歳馬に負けるあの感じを表現したかったんじゃねーかと
137:2015/12/29(火) 22:53:15.32 ID:

あしたのジョーが下地にあるから
138:2015/12/29(火) 22:53:27.29 ID:

ミヨシタイガーが種牡馬入りしてて子供が地方で走ってんのが現実っぽい
139:2015/12/29(火) 22:54:29.80 ID:

どれもいいけど一番って言うとやはり有馬か
青葉賞のベアナックルの衝撃もなかなかだが
144:2015/12/29(火) 22:59:44.24 ID:

たいよう長い事連載してるしレースの展開考えるの大変そう
146:2015/12/29(火) 23:06:08.03 ID:

初代の新馬戦
堀江「サンダー負けたら供養するぞ!」
欄外に※喰って供養するのがヒゲ牧場の信念
つの丸のこのセンスが好きw
147:2015/12/29(火) 23:06:49.59 ID:

>>146
これ見たときクソワロタ
148:2015/12/29(火) 23:10:40.54 ID:

>>146
これ見たときクソワロタ
149:2015/12/29(火) 23:12:17.02 ID:

>>144
文太かなり強い内容の競馬見せるんだよな、アメリカ競馬的というか

>>146
3歳新馬勝ち上がるような馬供養したらえらい事になりそう、てか実際えらい事になった模様・・・

151:2015/12/29(火) 23:17:08.65 ID:

ヒゲドラゴンヒゲスラムヒゲユウユウの引退とかいう皮肉がいいね

お前の作品もその暗黒時代の一つだろっていうw

152:2015/12/29(火) 23:17:31.61 ID:

みどりは本当に面白かったねドバイ編は要らないけど。
逆にたいようはまとめて読むとパターンが同じネタばかりでつまらん
157:2015/12/29(火) 23:31:09.92 ID:

>>150
ツァビデルいうかモンゴルの何が良いって、ある意味競馬の縮図とも取れる構図がつの丸らしいブラックジョークだと思う
ツァビデル以外ほぼすべて去勢してるあたりは現実の競馬を示唆しているといえる

>>152
戦犯コメートは擁護の余地も無いが、冷静に考えるとドバイ編自体は言うほど悪くないと思うわ
エルサレムが圧巻すぎるし、その砂漠のエピソードもベアの海のエピソードに絡める抜け目無さが凄い
ベアは賛否両論あるけど結構大事な(ヨゴレ)仕事任せやすいポジだよね、菊花賞なんかもそう思う

154:2015/12/29(火) 23:25:24.80 ID:

そんな事より本多リッチファームの勝負服ってラッキーフィールドのエア軍団だよな
159:2015/12/29(火) 23:37:58.80 ID:

フラットビッキー!
161:2015/12/29(火) 23:44:14.00 ID:

最後の有馬記念は、ブリッツ・エルサレム・マキバオー3頭とも全盛期を過ぎているのがいいね。
162:2015/12/29(火) 23:44:33.36 ID:

何故桜花賞馬にトニービンを付けただけであんなチンチクリンが生まれた
163:2015/12/29(火) 23:50:12.71 ID:

ベア好きだけどベアが来たせいでドバイ編が台無しになった
164:2015/12/29(火) 23:58:36.45 ID:

マキバオーってジャンプ漫画史上一番負けた主人公じゃないのか
普通の漫画と違って競馬は主人公が負けたら終わりってわけじゃないから凄い良い素材だよな
169:2015/12/30(水) 00:08:10.44 ID:

>>164
当時のジャンプって、ドラゴンボール、幽白、何故か人気が出てきたこち亀とか面白かったわ。
まぁ、大抵の場合が超次元格闘マンガになってしまうのがちょっと…。
ワンピース連載開始時に、コレ、超つまらん。打ち切りやろ?って思ったのが売れたのが謎。未だにつまらん。
172:2015/12/30(水) 00:11:42.22 ID:

>>169
ちなみにワンピースは読み切り掲載時からぶっちぎりの1位
連載開始も1位独走
お前がマイノリティ側なだけやw
176:2015/12/30(水) 00:18:34.98 ID:

>>172
なんか、全くワクワクしないマンガだわ。俺の中では。ハンターは好きだったが、蟻編と休載とラフ画で読むのやめた。
198:2015/12/30(水) 01:48:49.46 ID:

>>169
1話だけの完成度ならつの丸のサバイビーと並んでジャンプ最高だと思う。
292:2015/12/30(水) 19:16:24.09 ID:

>>198
サバイビー懐かしいw
166:2015/12/30(水) 00:06:24.21 ID:

馬名のセンスが半端ない
何かからパクってんのかなぁ
167:2015/12/30(水) 00:06:32.03 ID:

つの丸の無駄なリアル思考好き

凱旋門とかドバイ意地でも日本馬に勝たせないからな

192:2015/12/30(水) 01:25:43.83 ID:

>>164
競走馬としてはギリギリリアルな感じ、ローテは所々ありえんけど、あと若ぞうネタ好きw
ワクチンの「ベアやアロー以下」は衝撃的だよなあ、というかアロー4歳時点では相当な稼ぎ頭だろw

>>167
バンドやらサッカーやらウィルスやら色々、何気にマキバオーの実際にいそうな垢抜けなさは凄いと思う
アポーはアレ実際欧州競馬ならいそうな発想だと思うわ、あっちの方がビジネス的にシビアなイメージ

197:2015/12/30(水) 01:46:31.94 ID:

>>167
競馬漫画でも凱旋門で勝ったのはシルフィードだけなんだよな
セレ以上に現実離れしてる日本人のウィンブルドン優勝は男女とも漫画でやってんのに
168:2015/12/30(水) 00:06:50.38 ID:

いまたいようはどこまで行ったの?
170:2015/12/30(水) 00:09:29.92 ID:

>>168
ファム引退
アマゾン大敗
175:2015/12/30(水) 00:16:10.79 ID:

>>170
引退しちゃったかぁ。 モデル馬のこともあって好きだったなあ。
>>171
ドバイに出たけど、負けたのね。 凱旋門かぁ。

二人ともありがとう

171:2015/12/30(水) 00:11:21.98 ID:

>>168
国内では最強の相手に勝利してDWCに出て敗北

次は凱旋門を目指す
これでさすがに終わると思う

174:2015/12/30(水) 00:15:22.79 ID:

菊の菅助かっこよすぎる
177:2015/12/30(水) 00:20:51.72 ID:

というかドバイ出たのかよ
そこにびっくりだわ

15巻で散々モチベが湧かない、凱旋門賞行くんだったらやる気が出る!って
やってたのにw

178:2015/12/30(水) 00:20:57.05 ID:

皐月で負けたマキバオーの方が声援が大きい表現ほんとすき
179:2015/12/30(水) 00:25:09.99 ID:

ダービーのちくそー!好き
181:2015/12/30(水) 00:28:21.55 ID:

あの時代にロンシャンでエルサレムに「ここの直線は一瞬のキレでは勝てない」と言わせたセンス
183:2015/12/30(水) 00:34:50.65 ID:

>>181
バブルガムフェローが史上初の3歳天皇賞秋制覇した年だっけか
もしくは1年違いでフサイチコンコルドが日本ダービー馬になった年か

あの時代ですで「一瞬のキレでは勝てない」とか
相当な競馬オタクでもしらない情報だよなこれw

184:2015/12/30(水) 00:35:26.29 ID:

>>181
確かに、サンデーの瞬発力偏重を予言してたのかな
246:2015/12/30(水) 08:38:02.22 ID:

>>184
フォルストレートのことじゃないの?
245:2015/12/30(水) 08:34:15.40 ID:

>>181
毎年凱旋門で日本馬が負けるとこのセリフ思い出す
182:2015/12/30(水) 00:34:29.85 ID:

ワンピースとかいうのより500万億倍おもしろい
185:2015/12/30(水) 00:44:02.14 ID:

父タマーキン
186:2015/12/30(水) 01:00:37.79 ID:

アポーの狂った目が印象に残ってるのと、馬主に買われて嬉しかったと言ってたな
187:2015/12/30(水) 01:00:41.08 ID:

負けるのがカッコ悪い?勝負から逃げるのはもっとカッコ悪いじゃねーか!
188:2015/12/30(水) 01:04:45.71 ID:

風のシルフィードの完全パクリ漫画で泣くとかアホだなお前ら
189:2015/12/30(水) 01:12:00.23 ID:

明確な表現はされてないけどラストのジャパンチャンピオンシップは結局エルサレム2着マキバオー3着って事でいいの?
エルサレム体制有利っぽい絵面だった覚えがあるんだが
190:2015/12/30(水) 01:18:27.64 ID:

菊の4着がニクいわ
191:2015/12/30(水) 01:24:06.47 ID:

マキバオーが競馬にハマるきっかけの人多いんじゃない?
193:2015/12/30(水) 01:29:41.82 ID:

>>191
リアルタイム世代は圧倒的にダビスタだったな。
195:2015/12/30(水) 01:36:52.50 ID:

>>191
俺は逆やわ
競馬始めてからマキバオーの面白さが分かった
194:2015/12/30(水) 01:36:08.73 ID:

つの丸のネーミングセンスの良さは異常
特に海外馬だな
みどりのアスピラシオンとかたいようのボンバルディエとか
196:2015/12/30(水) 01:42:22.67 ID:

全盛期のカスケードの幻影と勝負する所の光景が
内田とゴールドシップの有馬ラストランに被ったわ。
4角から記憶のゴールドシップはもう一伸びしてた。
200:2015/12/30(水) 01:54:29.81 ID:

俺のなかではエアスピネルがマキバオーで、リオンディーズがカスケードだわ
202:2015/12/30(水) 02:34:38.33 ID:

マキバオーも面白いが武豊原案のダービージョッキーも面白い
252:2015/12/30(水) 10:07:53.64 ID:

>>202
ダービージョッキー面白そう
203:2015/12/30(水) 02:39:44.22 ID:

田原原案のヤツ面白かった。

みどりのマキバオー (12) (ジャンプ・コミックス)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.