騎手

【競馬】小牧「結局、騎手リーディングはエージェント次第で決まる」

投稿日:

小牧

1:2016/02/05(金) 00:21:56.07 ID:

小牧 ただ、なかなかねぇ…。いいエージェントさんが付いている人は安泰、っていうのはあるよね。 
もちろん、僕のエージェントも頑張ってくれてるけど、どうしてもいい馬が(一定のエージェントに)固まってしまうからね。それは嫌やね。 
ま、勝負の世界やから、それが当たり前なんやけど。 

──藤田さんの引退文は読みましたか? 

小牧 うん。スポーツ新聞で読んだよ。そこにも、「年明けにリーディングの顔ぶれが決まってしまう」みたいなことが書いてあったね。 
確かに…毎年、何人かに絞られるよね。 

──個人的には、エージェント制度もそうですが、時代の流れというか、馬主さんの力が強くなったことも大いに関係があるのではないかと思うのですが。 

小牧 それはあるね。調教師が乗り役を決めづらくなったからね。 

──では、藤田さんの気持ちがわかるところもあると。 

小牧 うん、そうやね。でも、しょうがないですやん。 
僕らは与えられた環境のなかでやっていくしかないわけで。 
ただ、中央に来てから今のエージェントさんで4人目やけど、僕の場合、良くも悪くもエージェントさんによって成績が大きく変わった実感はないからね。もちろん、愚痴は言うけど(笑)。 
関西でいうと、ベスト10あたりをチョロチョロしてるわけですやん。 
だったら、もうちょっといい馬が回ってこうへんかなぁ…と思ったり。 
結局は、自分で権利を取った馬でばかり勝ってるしね。 
ま、エージェントさんが一生懸命やってくれてるのはわかってるし、気持ちを強く持って頑張りますわ。 

2:2016/02/05(金) 00:22:46.84 ID:

そりゃーそうだわ
3:2016/02/05(金) 00:23:10.61 ID:

エージェントコロコロ変えてたんだね
4:2016/02/05(金) 00:23:33.69 ID:

藤田の言う事は間違ってなかったって事か
5:2016/02/05(金) 00:23:41.97 ID:

なら平林に変えろよ
6:2016/02/05(金) 00:24:20.33 ID:

今年も豊沢チームで決まりそうだしな
7:2016/02/05(金) 00:25:13.43 ID:

エージェントに文句言ってたのは田辺もだし、やっぱり藤田の言ってる事は正しかったね
8:2016/02/05(金) 00:25:48.64 ID:

小牧さん乙
9:2016/02/05(金) 00:26:38.28 ID:

田辺が、軍団作らないの?て 言ってたのは笑った

10:2016/02/05(金) 00:27:10.36 ID:

じゃあもっとまともなエージェントつければいいだけじゃん。
11:2016/02/05(金) 00:27:11.88 ID:

優秀なエージェントに入れてもらえば良いじゃん
12:2016/02/05(金) 00:28:50.32 ID:

エージェントの権力争いの方が熾烈なようで
13:2016/02/05(金) 00:28:58.81 ID:

エージェントの力ってどういう所で差が付くんだ
14:2016/02/05(金) 00:29:52.64 ID:

>>13
良い騎手を3人囲ってるのと、1人だけ囲ってるのとではかなり差が出るね
15:2016/02/05(金) 00:30:51.87 ID:

囲い込みのエージェント制を禁止にしたらいいわ

ただのスケジュール管理で、騎乗依頼受諾の可否を管理する以外禁止で
それらを破ったら騎手ともども一年騎乗停止とかさ

16:2016/02/05(金) 00:31:27.84 ID:

エージェントは頑張ってるんですけど無理なものは無理ですし…
17:2016/02/05(金) 00:33:26.08 ID:

川田は井上というアンカツのエージェントと同じだけど、有能だったしね
でも今は、囲い込みエージェントが主流だから、お零れ待ちだけでは馬集めれない
だから川田は乗鞍突然減ったりする
井上の権力も落ちて来てる
18:2016/02/05(金) 00:34:03.76 ID:

個人馬主に依頼してもらえばいいだろ
武みたいに

ま、実力がないと無理な話だから結局その程度なんだよ

19:2016/02/05(金) 00:35:36.30 ID:

商品が良くないと営業しても売れないけどね
一番偉いのは客(馬主)だし
20:2016/02/05(金) 00:36:15.80 ID:

アンカツの時は井上が、上位騎手からの質の良いお零れを上手く持って来てたからね
その上位騎手は囲い込みエージェントでは無かったのね零れて来たけど今は違うから
お零れなんて漏らさない様に複数で囲めるメリット
これを上手く使ってるエージェントに入れてもらわないと厳しいよこれからは
21:2016/02/05(金) 00:38:02.96 ID:

ルメデム浜中の中から3人選べます、
あちらは小牧しかいません、

誰だって前者を選ぶわな

22:2016/02/05(金) 00:38:55.32 ID:

小牧もだんだん残念な感じになっていくな。
23:2016/02/05(金) 00:39:10.50 ID:

エージェントなんて藤田も前から使ってただろ
恩恵も受けていた
ただ勝てなくなったからエージェント制にわーわー言って逃げだしたのが藤田
26:2016/02/05(金) 00:40:11.97 ID:

>>23
エージェント制度の中身が違うから
有力騎手複数で囲い込みしてる事が問題な訳だよ
24:2016/02/05(金) 00:39:30.04 ID:

今はデムーロルメール浜田の3人囲ってるのが最強か?
28:2016/02/05(金) 00:40:54.31 ID:

>>24
小原チームより最強だよね、豊沢チームは
誰だって豊沢チームに依頼するわな
25:2016/02/05(金) 00:39:55.08 ID:

小原さんより豊沢さんになってきたな。
小原さん復活してくれ。二人が仲良いのは知ってる
27:2016/02/05(金) 00:40:37.98 ID:

武スレで見たけど今週は武と川田が仲良く4鞍ずつしか乗れないらしい
リーディング争ってる騎手がバルジューや幸や岩田より少ないとか
29:2016/02/05(金) 00:41:19.94 ID:

小牧って競馬ニホンの誰かだろ
デムルメ浜中のおこぼれ貰えんのか
30:2016/02/05(金) 00:41:46.63 ID:

>>29
豊沢チームのお零れは、小原チームに行くから
31:2016/02/05(金) 00:43:07.10 ID:

今の小原は四位と岩田だけだからね
福永居ないのは痛いだろうな
34:2016/02/05(金) 00:46:06.65 ID:

>>31
福永いたとしても太刀打ち出来ないよ
福永のお手馬がポンポン勝たれてるし
豊沢軍団には敵わない
32:2016/02/05(金) 00:44:46.82 ID:

でも小牧はエージェント3人も替えてるって、よっぽど問題あるんだろうな
33:2016/02/05(金) 00:45:35.55 ID:

理不尽な話しだよな
まあ外人抜きで実際のとこトップクラスの日本人なんて10人以上居ると思う
ほんで後は馬質順だな
36:2016/02/05(金) 00:47:40.27 ID:

小原 四位&岩田&小崎

豊沢 ルメール&デムーロ&浜中

井上 川田

小牧

そりゃー豊沢に依頼するわ

42:2016/02/05(金) 00:53:27.51 ID:

>>36
間違っても小牧に依頼する事は無いわな
37:2016/02/05(金) 00:48:04.08 ID:

昔から個人の営業能力で馬質に差が出て成績の差に繋がったんだけどな
38:2016/02/05(金) 00:48:37.77 ID:

>僕の場合、良くも悪くもエージェントさんによって成績が大きく変わった実感はないからね

じゃあ関係ねえじゃん

48:2016/02/05(金) 00:57:12.13 ID:

>>38
エージェントによって変わった奴もいる(腕が良いわけでもないのに)って言いたいんでしょ
39:2016/02/05(金) 00:49:15.34 ID:

池添のエージェントずっとガンバのやつ雇ってるけどこいつ仕事できるんか?
40:2016/02/05(金) 00:50:02.01 ID:

ルメールとデムーロなんて軍団じゃなくても馬集まるレベルだからね
浜中も個人馬主との根強いパイプあるし

この3人を囲ってるとか豊沢スゴすぎる
いくら手数料貰ってんだろ

41:2016/02/05(金) 00:51:21.46 ID:

お零れ貰う立場なら大きな差になるだろうけどノーザンが指名してくるクラスになればエージェントなんてただの連絡係に過ぎないよ

デムルメが凄いだけでエージェントの能力は関係ない

43:2016/02/05(金) 00:54:19.82 ID:

エージェント潰すように動いてみろよウンコ
45:2016/02/05(金) 00:55:46.16 ID:

内田は戸崎に取られて悲惨
46:2016/02/05(金) 00:55:46.58 ID:

武はエージェント変わらなくても結果を残して馬質上げてるし
結局与えられた環境で結果を残せるかどうか
結果を残せばエージェントがどうであれ馬質は上がっていく

結果を残せなかった藤田や小牧がボヤいてるだけ

47:2016/02/05(金) 00:57:06.72 ID:

つか小牧は何でコロコロエージェント変えてるのかな?気に食わなかったら首にしてるのか?
50:2016/02/05(金) 00:57:21.59 ID:

橋口師にあれだけバックアップしてもらってた奴が言うかね
51:2016/02/05(金) 00:57:46.31 ID:

本来、浜中が乗れる筈の馬がルメデムに回ってるのは可哀想だけどな
そりゃーね、浜中よりルメデムなら尚良いと言うでしょうよ
53:2016/02/05(金) 01:00:12.51 ID:

>>51
逆にデムルメがすでに決まっているという場合に優先的に回って来やすいという恩恵もあるけどね。
エージェントが複数騎手を抱えていることの最大のメリットはそこなわけで。
52:2016/02/05(金) 00:58:40.15 ID:

マキャヴィティの騎乗にはガッカリした
狙った馬が11番人気で詰まりまくって8着なのに次走1番人気とか泣ける
54:2016/02/05(金) 01:00:36.14 ID:

小牧はエージェントに文句ばっか言ってるから、コロコロ変えるんだろ
ネチネチ嫌味言われたらもう集めたくないしね
55:2016/02/05(金) 01:01:51.47 ID:

ヨーロッパとかドバイはトップのジョッキーは馬主と契約する感じだろ?
日本は社台グループと契約してるようなもんじゃね
56:2016/02/05(金) 01:02:17.65 ID:

ルメール1番人気28回
デムーロ1番人気26回

浜中1番人気4回w

57:2016/02/05(金) 01:03:25.40 ID:

>>56
でも浜中は重賞2つ勝ってるしね
チャンスモノにしてて偉いわ
60:2016/02/05(金) 01:06:15.81 ID:

>>57
確かに
でもこの惨事を見たら浜中はエージェント変えたほうがよさそう
58:2016/02/05(金) 01:04:56.50 ID:

武さんは1度もエージェントのせいにしたことないのにコイツは恥ずかしくないのかね?
59:2016/02/05(金) 01:06:00.34 ID:

>>58
そもそも武って、今のエージェント争いについて知ってるのかね?w
なんか天然だから気付いてないんじゃないかな
62:2016/02/05(金) 01:06:52.10 ID:

>>59
騎手会長バカにしすぎだろ
63:2016/02/05(金) 01:07:43.91 ID:

>>62
いやーだって一言もエージェント問題について触れた事ないからさw
複数囲い込み流行ってるのとか知らないのかなーと思った
65:2016/02/05(金) 01:08:48.55 ID:

>>63
確かに以外と小原と仲よさそう
66:2016/02/05(金) 01:11:07.10 ID:

>>65
もしも小牧みたいに敏感なら、今頃あのエージェントを変えてると思うんだよなーw
だって明らかに天然でしょ、あのエージェントも
70:2016/02/05(金) 01:14:00.48 ID:

>>66
天然同士ウマが合うんだろ・・・
79:2016/02/05(金) 01:20:10.80 ID:

>>63
ギャロップでのノリとの対談でエージェントについて語ってたよ
アンカツみたいに流されず一匹狼でやっていけるのが理想みたいな感じだったと思う
61:2016/02/05(金) 01:06:30.78 ID:

平林携帯紛失
64:2016/02/05(金) 01:08:28.89 ID:

小牧も藤田も中途半端な実力と糞人間性の問題でああなっただけだろ

上手けりゃ集まるんだよ

67:2016/02/05(金) 01:11:10.43 ID:

エージェントを物凄い権力者みたいに思ってる奴いるけど
ただ騎手の代わりに厩舎回って
「○○乗せてください」って頼む
もしくは厩舎サイドから「この馬に○○乗って」って頼まれるだけだろ

その○○がルメールデムーロなら良い馬が集まるのは当然だし
○○が小牧じゃそんなに集まらないのも当然

71:2016/02/05(金) 01:14:50.47 ID:

>>67
小原はローテ決めたり、いい2歳馬入れますよって半分脅してたんだよなぁ
今の豊沢はそんなことしてないらしいけど
68:2016/02/05(金) 01:12:30.98 ID:

岡部「トップエージェントを捕まえられない騎手が無能なだけだぞ」
69:2016/02/05(金) 01:13:13.06 ID:

武豊は騎手は1人で己の腕で勝負すべきって考えだよ
騎手会長が今のエージェント制度わかってないはずないじゃん。JRAの公式にも載ってるのに
72:2016/02/05(金) 01:16:08.70 ID:

浜中だってこのままじゃデムルメ消えるまで下請けのままだからね。そいつらを凌いで頂点に立ちたいなら今のままじゃ無理でしょ

まあ今の制度じゃ武が思ってるようにはいかないんだろうけど

73:2016/02/05(金) 01:17:03.26 ID:

そもそも豊は日本でエージェントがここまで普及するはるか前から
アメリカで本場のエージェント制に触れてきたわけで
「カリフォルニアのトップエージェントに"組まないか"って誘われた」とか自慢気に言ってたりしてさ
74:2016/02/05(金) 01:18:25.06 ID:

>>73
アメリカでも小原みたいに徒党組んで囲い込みしてる奴とかいるの?
81:2016/02/05(金) 01:21:42.30 ID:

>>74
米の方が熾烈だよ、エージェント間の権力争いは
トップエージェントは騎乗手数料を騎手から取ってるから
要は、騎手が自分で大金を払って乗せて貰うんだよ
それを武は一貫して断っていたけどね
84:2016/02/05(金) 01:23:21.62 ID:

>>81
なるほどねえ。馬に乗って稼ぐ騎手が大金払って乗せてもらうとか本末転倒だね
87:2016/02/05(金) 01:25:51.71 ID:

>>84
オリビエもフランキーも、向こうで馬が集まらずに引き上げた
今のファロンみたいに全てを捨てて行ける奴じゃないと、米でポリシーを貫くなんて不可能だからね
93:2016/02/05(金) 01:31:36.44 ID:

>>84
本末転倒とは思わんけどな
良い馬に乗らなきゃ乗って稼ぐもクソもないわけで
アメリカでそういう制度が普通にある以上、馬の確保のためにエージェントに頼るのは
当然の営業努力であって、それを怠って「俺は腕があるのに」と恨み言を言ってたって詮ないだろ
75:2016/02/05(金) 01:18:26.08 ID:

馬主の力が強くなるのなんて当然の事で調教師が偉そうにしてた昔が異常だっただけ
78:2016/02/05(金) 01:19:35.79 ID:

浜中もいつか独立しなければ永遠の3番手だよね
SMAPのようにならないために武さんのように個人馬主をたくさん仲間にしてから独立しないと干されるだけだしなぁ…
82:2016/02/05(金) 01:21:53.03 ID:

浜中がデムルメ以上に凄い騎手だと評価されればいい馬は浜中に指名されるよ
88:2016/02/05(金) 01:27:23.12 ID:

豊沢は「騎手が」依頼されてる感じだからまあ健全だと思うけどね。小原は「小原が」依頼受けて小原の采配で騎手にばらまいてる感じだったから
89:2016/02/05(金) 01:28:01.35 ID:

アメリカは最もエージェント文化が古いし、カミーロマリンなんて日本語のWikipediaが存在するエージェントだっている
91:2016/02/05(金) 01:30:56.74 ID:

結局、最後は騎手個人の力なんだよな。エージェントだけに頼ってたらそのエージェントが飛んだら辞めた藤田や今の松岡みたいになっちゃうだけ。
92:2016/02/05(金) 01:30:59.27 ID:

完全実力主義で騎手が決まってた時代なんてないしいつの時代だろうが力を持ってる人との関係が重要になるなんてのは当たり前の事だと思うけどな
媚びへつらう相手が調教師なのか馬主なのかエージェントなのかって違いは有るんだろうけど
94:2016/02/05(金) 01:31:36.32 ID:

小原は実際に処分された訳だし、仲介手数料をぶんどってたんだろ
報酬以外の金をぶんどってるからリークされたんだよ
95:2016/02/05(金) 01:34:00.16 ID:

小牧にも問題あるよ
せっかく取ってきた馬のことを、コラムであれこれ言い過ぎなんだよ
それではエージェントは誰も付かなくなるぞ
99:2016/02/05(金) 01:43:55.86 ID:

>>95
あのコラム馬券買う側からすると凄いありがたいんだけどな
「こう乗ります」ってバカ正直に作戦発表して本当にその通りに乗ってくれるから
96:2016/02/05(金) 01:36:57.04 ID:

3人もエージェント替えてるらしいから、人間性に問題あるんだよ

無神経で愚痴が多いからな、小牧

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-騎手
-, ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.