うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】就活で競馬が趣味って言ったら

投稿日:

1:2016/02/03(水) 07:10:35.67 ID:

あかんのかな?
マジで競馬くらいしかないんだけど
10:2016/02/03(水) 08:20:16.84 ID:

>>1
お前みたいの後を絶たないな。競馬やってる奴がレベル低いの丸出しで恥ずかしすぎ。やめてほしい。お前のためにも言うべきでない。

何故か?
言わば、自分を売り込む商談(就活面接)で、正直ベースで自分をさらけ出せば受け入れて貰えると思っているお花畑脳だと思われる。まさにゆとり。戦略がない。甘えすぎ。

「それ(←趣味は競馬)言うとどう思われるか」という想像力がない。大事な面接で博打が趣味って言える警戒心の無さに呆れられる。バカッターと一緒。(営業だったら)こいつを外に出すとこうなるのか。。と思われる。

面接相手が仮に競馬好きでも関係無い。そういうのは入ってから話せばいいこと。入ってからなら、案外そんなことが上との結び付きのきっかけなんてよくある。面接で言われると「あぁ馬鹿だな、(同じ趣味で、むしろホントは採りたいのに)勿体ない!」って思う。

まともな会社なら趣味に博打って書く奴は、そうは採らない。取るならむしろその程度の会社ってこと。

11:2016/02/03(水) 08:24:30.70 ID:

>>10
おまえ朝から良いことを言うな。
当たり前なんだけど想像力の問題なんだよな
33:2016/02/03(水) 16:42:31.75 ID:

>>10
これがFAだな
趣味が競馬であることが問題ではなく面接の場で誤解を招く可能性がある回答を
平気でしてしまう感性が駄目
34:2016/02/03(水) 17:23:18.89 ID:

>>1
いいと思うよ。
2:2016/02/03(水) 07:11:13.70 ID:

オナニーよりまし
3:2016/02/03(水) 07:11:56.24 ID:

博打だから印象は良くないかもな
4:2016/02/03(水) 07:12:44.62 ID:

定期スレ
6:2016/02/03(水) 07:22:19.43 ID:

履歴書の趣味の欄に競馬って書いてても通る企業はある
それで某大手で最終面接まで行ったことあってビックリした
そこで落ちたけど

7:2016/02/03(水) 07:51:58.87 ID:

面接官に単なるギャンブルを超えた競馬の面白さと奥深さを
熱意を持って真摯に論理的、手短に説明できれば、オレなら一発採用だ。

企業にはそういうバイタリティとプレゼンだかコミュニケーション能力らしきモノを持ってる人間は受けがいい。
競馬に限らず自分の趣味を熱く語って納得させるのは、面接官に最もアピールするはず。

9:2016/02/03(水) 08:07:54.42 ID:

>>7
確かに
反対にスカした態度で「別に…」とか「ケータイゲーム」とかほざく奴は問答無用で落とすね
21:2016/02/03(水) 10:41:48.59 ID:

>>9
競馬で落とす奴もケータイゲームで落とす奴も
同じじゃねーか
8:2016/02/03(水) 07:58:29.30 ID:

"データ収集及び分析、それに基づく未来予測"
と、書いておけば良いんじゃない?
間違いなく目を引くだろうから、色々と質問を受けるだろうけど
12:2016/02/03(水) 08:25:08.27 ID:

売り手市場やったし趣味が競馬って言っても全社受かった。
今は知らんが当時は面接で交通費はもちろん、昼飯代までもらえたからw
13:2016/02/03(水) 08:40:03.08 ID:

あー昔は飯食わして貰えた
今は窮屈よな。ギャンブルは毛嫌いする人が多い
14:2016/02/03(水) 08:44:16.96 ID:

俺は面接で趣味競馬って答えたよ
社長が競馬好きとかで社長室にディープインパクトの写真が飾ってあるとか面接官と割と話盛り上がったわ
なにそのバカ社長?絶対この会社断ろうと心の中じゃ思ってたけど
結局内定出たのはそこ1社
他は全滅で今でも働いてるww
まだ会ったことないけど社長が競馬好きのオッサンで助かったわw
一応東証1部してる図研って会社
20:2016/02/03(水) 10:07:03.46 ID:

>>14
つまらん
誰か笑うと思った?
15:2016/02/03(水) 08:48:37.67 ID:

ギャンブルはNG
もしも借金を抱えたらさまざまなトラブルが会社に影響する可能性がある。
借金の取り立てによる犯罪など。
会社に入ってから言えばよい。入るまではマイナスイメージしか持たれん。
16:2016/02/03(水) 08:54:57.87 ID:

ゲームとかよりいいよ
17:2016/02/03(水) 09:15:47.95 ID:

ビリヤードもあまり印象良くねえのかなあ
特に上の世代だと麻雀と同じく賭けてやるものなんてイメージがあるらしいしね
競馬も麻雀もパチンコもやるが趣味聞かれたら将棋て答えてる
18:2016/02/03(水) 09:18:31.09 ID:

競馬=ギャンブルと考えるのが一般的
信用を重んじる普通の会社ではタブーだよ
19:2016/02/03(水) 10:02:41.84 ID:

嫌悪感抱かれるかスルーのどっちかかな、
業種がギャンブル関係だったらむしろ書いたほうがいいだろうし。
22:2016/02/03(水) 10:45:48.77 ID:

競馬観戦が好きって言えば大丈夫なのかな?
あくまでも買いませんって思わせて
24:2016/02/03(水) 11:43:29.40 ID:

ガチで卒論で競馬の研究したわ
25:2016/02/03(水) 12:03:53.15 ID:

そういうのは入社してからの話題にするだけでいい
普通に考えてみろ競馬やらないギャンブルやらない人からしたら
競馬もパチもスロも同じ目で見てる
というか競馬やってる奴ならやってるヤツのダメさ、クズさがわかるだろ?w
俺ならギャンブルやってる奴は絶対取りたくないわ
26:2016/02/03(水) 12:13:42.83 ID:

少なくともウチはお偉方にも結構競馬人口がいる

数年前の新入社員には趣味に「声優の研究」と書いていた人がいて
コイツ凄ぇな・・・と思ったモノだ

映画鑑賞や音楽鑑賞と書いている人より
個人的には目立つ項目の方が好きだがね

27:2016/02/03(水) 12:16:32.83 ID:

乃木坂46の追っかけとかよりはましなんじゃないかな
28:2016/02/03(水) 12:55:21.40 ID:

読者にしとけ。生き物関係や寺山修司をよく読みますと。
29:2016/02/03(水) 13:30:55.58 ID:

読者ワロタ

横領する奴は漏れなくギャンブル中毒者だから、ギャンブルである競馬が好きですなんて言ったらマイナス評価になるに決まってる。

31:2016/02/03(水) 14:54:18.78 ID:

話し方によるんじゃね
競馬はスポーツです!!って人の話聞かないで主張するのだとダメ
競馬が趣味って言ったら引かれる事もあるって事をわかっててそれでも上手く話せればOKじゃね
32:2016/02/03(水) 16:25:46.04 ID:

乗馬にしとけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.