うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】なぜ共同通信杯はクラシックトライアルの主流になったのか?

投稿日:

1:2016/01/13(水) 18:25:20.41 ID:

ハートレーのようなG2を勝ってる馬ですらわざわざここを使う
弥生賞かスプリングではダメなのか?
35:2016/01/13(水) 21:20:34.46 ID:

>>1
ゴルシ「呼んだ?」
2:2016/01/13(水) 18:28:21.94 ID:

共同通信杯なら俺の横で寝てるよ
3:2016/01/13(水) 18:32:14.12 ID:

そりゃまあ共同通信杯の方がローテーの間隔に余裕があるし
東京1800の方が中山2000や1800と比べて消耗戦になりにくい
4:2016/01/13(水) 18:33:06.26 ID:

単に、昔と比べて調教・調整技術が上がっただけじゃね
昔は技術が稚拙だったから陣営もあまり間隔が空くと馬がボケて云々と
不安で仕方が無かっただけ
今は調整スキルも上がっているからトライアルを使わずに二ヶ月くらい
空いたとしても万全の状態で本番に挑める事をドゥラやイスラボが証明した
5:2016/01/13(水) 18:33:41.71 ID:

ハートレー共同通信杯なの?
スマートオーディン、シルバーステートとぶつかるな
6:2016/01/13(水) 18:37:07.35 ID:

しがらき、天栄>>>>>トレセン
短期放牧に出す間隔がほしいだけ
14:2016/01/13(水) 19:14:43.58 ID:

>>6
これ。
昔はダービー狙ってる府中未経験馬にとって、ここしか足慣らし出来なかったからなぁ。
厳冬期のここ使う=デビュー以来、クラッシックまで休みなしになるリスクと天秤だったよな。
7:2016/01/13(水) 18:37:13.34 ID:

3冠馬


 ミスターシービー
 ナリタブライアン

スプリングS
 シンザン
 ナリタブライアン
 オルフェーヴル

弥生賞
 ミスターシービー
 シンボリルドルフ
 ディープインパクト

9:2016/01/13(水) 18:47:36.77 ID:

ダービー目指してってのはわかるけど
ここから皐月賞につながるから不思議
10:2016/01/13(水) 19:08:01.13 ID:

フサイチホウオーからかな
11:2016/01/13(水) 19:09:35.04 ID:

最近共同通信杯が凄いレースになってるからな
ゴルシの年なんてワンツースリーG1馬
12:2016/01/13(水) 19:11:13.55 ID:

逆にきさらぎ賞は微妙だな
17:2016/01/13(水) 19:21:39.84 ID:

>>12
最悪、収得賞金上積み出来なくても、若葉、毎日杯あるからな。社台系なら勝てば、しがらきに戻して皐月直行もあり。
13:2016/01/13(水) 19:11:24.45 ID:

ハートレーの手塚師は2ヶ月のペースがいいって書いてたね、弥生とどっちがいいんだろ
15:2016/01/13(水) 19:14:55.41 ID:

実はこれ須貝がゴールドシップで組んだローテ
当時は共同から直行とか「舐めてるのか?」とフルボッコだったけど今や流行のローテw
16:2016/01/13(水) 19:17:18.73 ID:

>>15
あの頃までは共同から皐月直行は死亡フラグだったんだよなぁ
18:2016/01/13(水) 19:28:11.53 ID:

>>16
ゴルシの二年前のエイシンフラッシュ京成杯→皐月三着って、栗東には結構センセーショナルだったのかも。
19:2016/01/13(水) 19:33:42.33 ID:

共同通信杯にメンバー揃うのは解るわ
きさらぎ賞がイマイチなのは何故なんだぜ?
22:2016/01/13(水) 19:47:24.49 ID:

>>19
昔だったら、きさらぎに出てた関西馬(シルステ、オーディンとか)が共同に回ったってことでいいんじゃね?シルステにとっても府中の試走出来るし。賞金積めれば、しがらき経由で直行でもいいんだし。
23:2016/01/13(水) 19:49:24.72 ID:

>>19
京都の直線に坂がなくて、今や中山以上に特殊馬場になっちゃったからじゃね。
20:2016/01/13(水) 19:33:52.66 ID:

将来的にG2になるのかな?
24:2016/01/13(水) 19:49:53.52 ID:

金船は使い詰めだったしいいクールダウンにはなってた
26:2016/01/13(水) 19:54:08.96 ID:

ゴルシはジャンポケのローテと同じだったから
駄目とは思わなかった
反対する人多かったけどね
まあ皐月とダービーの結果は逆になったが
27:2016/01/13(水) 19:59:35.47 ID:

京都使って強くなった馬いねーからな
阪神2000、中山2000、府中1800で馬は成長する
本当なら府中2000のステップレースがあってもいいだろうな
弥生賞からはそれなりに出世馬出てるからまだまだ捨てたもんじゃなかろう
中山1800はクソだが
ここ何年かたまたま共同からのぶっつけが活躍してるけど、今年あたりは弥生賞使った馬が本番勝つと思うよ
ドゥラメンテの強さは抜けてたし、イスラの完成度も抜けてたが
ゴールドシップは馬場が例年どおりなら負けてたでしょ
たまたまだよたまたま
28:2016/01/13(水) 20:01:34.32 ID:

>>27
府中2000ってスタート位置からして糞コースの代名詞じゃん。
別に1800でいいじゃんってなる。
29:2016/01/13(水) 20:06:54.37 ID:

>>28
大正解
33:2016/01/13(水) 20:53:18.28 ID:

>>27
例年通りの馬場って何だよ
40:2016/01/13(水) 22:25:38.23 ID:

>>27
府中2000なんかG1秋天だから使うだけw
30:2016/01/13(水) 20:09:09.57 ID:

チェリーブラッサムからだな
31:2016/01/13(水) 20:26:14.91 ID:

ダービー見据えた馬が東京使うのは普通では
36:2016/01/13(水) 21:26:11.78 ID:

共同通信杯って一番寒い時期で雪のリスクもあるのによく使うよな
41:2016/01/13(水) 22:55:23.79 ID:

>>36
そのかわり皐月賞直行なら、使った後は間隔が空くため、放牧を挟んで調整がやりやすいというメリットがある。
38:2016/01/13(水) 21:39:19.56 ID:

エルコンがダート代替で圧勝したな
39:2016/01/13(水) 21:48:18.76 ID:

スペとぶつかってたらどうだったろ?
ダートなら間違いなくエルコンだろうが
42:2016/01/13(水) 23:07:16.65 ID:

共同 弥生 スプリングの3つならどれでもいい気がせんでもない
43:2016/01/13(水) 23:10:07.75 ID:

弥生やスプリング組と比較しづらいんだよなカマキリめ
45:2016/01/13(水) 23:12:56.06 ID:

弥生からダービーまでピークを続けるのは長すぎて難しいと思う
47:2016/01/13(水) 23:15:08.03 ID:

弥生にピーク合わせて出すバカがどこにいるだよハゲw
48:2016/01/13(水) 23:16:04.27 ID:

ムーンとリシャール(とショウナンタキオン)がぶつかった年も凄かったなぁ
49:2016/01/13(水) 23:20:28.94 ID:

賞金が十分じゃないのに弥生からスタートする馬たちのが舐めている
50:2016/01/13(水) 23:21:53.73 ID:

アマゴワクチンもこのローテだったな。
というよりも骨折でやむなくだが
51:2016/01/13(水) 23:49:56.71 ID:

東京で出来て、皐月賞とも間隔あくのでかいよな
53:2016/01/14(木) 01:11:54.04 ID:

>弥生賞かスプリングではダメなのか?

ってかここがどちらかちゃんと関西にあればそこ使うだろうな
中1週で中山G2二つとかいつまで放置すんだろ

54:2016/01/14(木) 01:13:21.35 ID:

関西馬がね
56:2016/01/14(木) 01:33:27.89 ID:

正直馬券が読みづらくなるから有力馬の共同通信杯から皐月賞直行はやめてほしい
58:2016/01/14(木) 02:03:57.28 ID:

昔は共同通信杯からトライアルへ向かうのが王道だったけど
栗東に坂路ができた頃からきさらぎ賞の存在感が増してきて
最近になってまた逆転した
60:2016/01/14(木) 04:28:36.43 ID:

中山は馬場良くないから避けられがち
61:2016/01/14(木) 05:26:46.79 ID:

ダービーを見据えながら皐月賞にも万全を期すにはこのくらいゆったりの方が良いんだろうな
62:2016/01/14(木) 06:03:18.08 ID:

皐月賞に万全を期すっていうか
関係者は皐月賞なんてダービーの叩き位にしか思ってないってことの証明なんじゃね
63:2016/01/14(木) 06:42:02.40 ID:

な か や ま  じゃないから
64:2016/01/14(木) 06:53:19.71 ID:

関西のA級が東上して関東馬の出走枠潰しに行く。
B級以下は関西に留まり賞金稼ぎ。
ゆえに本番は関西馬だらけ。
65:2016/01/14(木) 07:17:50.53 ID:

前走1800ならどこでもいいよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.