過去の競馬

【競馬】ディープインパクトの凄いのは“負けない競馬”をしたこと

投稿日:

ディープインパクト 有馬記念

1:2016/01/01(金) 21:13:07.49 ID:

国内レースで負けたのは生涯でたった1度だけ(1回目の有馬記念)ってヤバくないか?

14戦12勝 だからな

ディープより勝利数が多い馬は何頭かいるけど、国内で1敗しかしていないのはディープだけだからな
負けない競馬をしていたのは本当に凄いと思う

11:2016/01/01(金) 21:43:29.01 ID:

>>1
同じく国内で1敗で凱旋門賞2着のエルコンドルパサー最強だね。
23:2016/01/01(金) 21:56:26.66 ID:

>>11
揚げ足とってるとこあれだけど、普通に同じ敗戦数同士なら勝利数が多い方が上でしょ、単純に
89:2016/01/02(土) 04:17:35.80 ID:

>>1
自身が最強クラスの活躍をした上、
種牡馬でも大成功してる点が一番凄いぞ
2:2016/01/01(金) 21:14:49.56 ID:

取りこぼしの多くなる最後方まくりで成績が安定してたのは偉大だと思うよ
3:2016/01/01(金) 21:18:57.05 ID:

負けない競馬してたならハーツは捕らえてたと思うがな。負けた有馬は1度も先頭には立ってないから、端から負ける競馬をしたんだよ武豊は。
56:2016/01/01(金) 23:26:52.44 ID:

>>3
素人がでしゃばるな
4:2016/01/01(金) 21:20:21.04 ID:

しかもほとんどのレースが、ゴールかなり手前でトップを行く馬を並ぶことなく一気にかわしてダントツで千切る内容だからな
記録に残るだけでなく見る者をことごとく魅了した圧倒的な内容だった
5:2016/01/01(金) 21:22:01.97 ID:

凱旋門は勝ち様なかったな、はっきり言って
そもそも一着入線しても失格なんだけど

6:2016/01/01(金) 21:23:40.69 ID:

正確に表現するなら
14戦12勝1敗1失格
だからな
凄すぎ!
144:2016/01/02(土) 16:52:33.78 ID:

>>6
ボクサーみたいだな
9:2016/01/01(金) 21:39:22.40 ID:

夢のようなサラブレッドだったね!もう一度みたい!
10:2016/01/01(金) 21:43:01.32 ID:

別に感動したことはないけど
戦績は確かにカッコいいな
16:2016/01/01(金) 21:49:40.71 ID:

普通なら負けそうなレースぶりだけど、能力が違い過ぎるからあれが最も安全な作戦だった。
19:2016/01/01(金) 21:51:35.11 ID:

繁殖牝馬の質がどうのといわれるディープはむしろSS系良血牝馬に付けられないというハンデを負ってるんだか?
20:2016/01/01(金) 21:53:13.86 ID:

同世代と前後の世代で強いのがハーツクライとサムソンしかいなかった
ハーツはJCで引退するし、サムソンが古馬になったらディープは引退してるし
22:2016/01/01(金) 21:55:22.57 ID:

秋天出ると嘘ついて本馬場貸し切り超VIP待遇の調教でJC出てきたり有馬記念では騎乗停止中の騎手が乗ってたり
ディープだけスパイク鉄OKだったりカオスだった
25:2016/01/01(金) 21:57:27.40 ID:

SSの良血牝馬がそれほど結果を残せてないのは、SSやディープレベルの種牡馬と付けられないからとも言えるな。
やっとドゥラメンテが出たけど
他にはアドマイヤムーンくらいしか
27:2016/01/01(金) 21:58:03.46 ID:

レーティングなんてFIFAランクぐらいあてにならんしな。
ちょっとした馬場状態や展開や体調で結果が変わる繊細な競技で、
無敗の三冠って針の穴を通すような難しさなわけよ。
30:2016/01/01(金) 22:03:42.30 ID:

流石に中山の糞スローでは負けない競馬は無理だったな
当時ディープが国内で負けるとしたらああいう条件しかなかった
31:2016/01/01(金) 22:03:45.13 ID:

普通にデムルメが通年で乗ってたら何回か負けてるだろ
日本人同士だとチンタラ、スローペースにしてるだけだもん
32:2016/01/01(金) 22:05:23.72 ID:

普通の感覚ならケイアイヘネシーに届く追い出しタイミングじゃないだろ
34:2016/01/01(金) 22:23:56.42 ID:

いいやフランケルのほうが上だね
35:2016/01/01(金) 22:25:23.70 ID:

ディープが勝ったレースの2着馬にG1馬が1頭もいないってのが凄い
そして唯一2着以内にG1馬が来た時は確実に負けてる
有馬や凱旋門賞
凱旋門賞はそもそも失格だから論外だけどなw
38:2016/01/01(金) 22:33:55.44 ID:

皐月賞でシックスセンスに先着してダービーでインティライミに先着して菊花賞でアドマイヤジャパンに先着するだけの簡単なお仕事です
41:2016/01/01(金) 22:37:28.35 ID:

そんなこというまえにクリフジの戦績見てこい
44:2016/01/01(金) 22:58:38.36 ID:

皐月賞でビゼンニシキに先着してダービーでスズマッハに先着して菊花賞でゴールドウェイに先着するだけの簡単なお仕事です
76:2016/01/02(土) 00:51:01.38 ID:

>>44
有馬でメジロモンスニーに負けたりしない
47:2016/01/01(金) 23:06:03.38 ID:

ラキ珍扱いされてるオペですらドトウ、ステゴ、トップロード、ファンタスティックライトに勝ってたのにディープときたら
48:2016/01/01(金) 23:09:43.57 ID:

全然負けない競馬じゃないし、スローの多頭数だったら、簡単に負けるよ
まあ、当時は今より全然スロー少なかったから、時代に助けられたね
50:2016/01/01(金) 23:13:23.55 ID:

結果負けなかっただけで非常にロスの多い競馬だったね
負けない競馬ってのは好位抜け出しのルドルフみたいなレースだろ
1は馬鹿
51:2016/01/01(金) 23:13:37.46 ID:

トウケイニセイと同じような印象ある
52:2016/01/01(金) 23:14:57.27 ID:

好位ぬけだしで勝つのって難しくね?
後ろの馬のほうが絶対にスタミナは多く残してるんだからかなりの力の差がない限り差される
55:2016/01/01(金) 23:25:01.28 ID:

>>52
は?
先行と追い込みのどっちが全レースに占める勝ち馬の割合多いか考えろよ
57:2016/01/01(金) 23:31:18.81 ID:

>>52はエア競馬ファンだろ
58:2016/01/01(金) 23:33:19.49 ID:

ルドルフと比べるのはさすがに気の毒だな
無敗の三冠馬で有馬記念2連覇なんて偉大な名馬はもう二度と出ないだろうからね
しかもルドルフは非常に頭がよくて自分でレースの組み立てがある程度できたらしいからな
騎手の岡部の方が乗ってて教えられることが多かったっていうくらいだから
60:2016/01/01(金) 23:36:24.56 ID:

強い馬にはしっかり負けてるしな
63:2016/01/01(金) 23:55:30.41 ID:

凱旋門は先行してしまった武の判断ミス。
だからキズナの時は自分の競馬に専念してた
64:2016/01/02(土) 00:13:37.80 ID:

圧倒的な実力差がある場合、後方から大外回すのが一番確実
それを実践していたのがディープインパクトと武豊
65:2016/01/02(土) 00:14:20.12 ID:

結局ディープを下げたところで代わりをあげられないから
常にディープインパクト様が勝つようになってるんですな
68:2016/01/02(土) 00:16:34.10 ID:

強いと思ったことは一度もないな、安定感があって素軽い動きをするいい馬だとは思うけど。
69:2016/01/02(土) 00:18:26.56 ID:

日本史上の他のどの馬よりも強いけどね
72:2016/01/02(土) 00:33:57.19 ID:

圧倒的に強ければ逃げた方が勝ちやすいよ
後ろに下げるのはスタミナを前の馬より溜めて有利に運べるため
77:2016/01/02(土) 00:55:55.33 ID:

マルゼンスキーのほうがすごい
79:2016/01/02(土) 01:04:53.16 ID:

ケイアイヘネシーはもっと緩いペースで先行して他の馬にも同じくらい離されてた馬なんだが
82:2016/01/02(土) 01:38:57.03 ID:

負けたやん
マルゼンスキー
クリフジ
トキノミノル
この三頭で最強議論やろか
なんならフジキセキタキオン混ぜてもええ
84:2016/01/02(土) 01:57:34.34 ID:

マルゼンスキーこそ最低レベルの世代の中で無双しただけで過大評価されまくってる
ある意味究極のラキ珍だろ
96:2016/01/02(土) 09:15:58.61 ID:

>>84
ヒシスピードが大したことないしな
ハードバージやラッキールーラに千切られてるし
87:2016/01/02(土) 03:29:10.74 ID:

タキオンが怪我しなかったらどうなってたかってのを体現した馬だとは思う
98:2016/01/02(土) 09:33:45.67 ID:

>>87
距離の壁と母父ロイヤルスキーであることの枯れぶりで三冠は取れないで終わったろうかと
90:2016/01/02(土) 04:55:18.27 ID:

ディープが強すぎて他が弱く感じたのか
他が弱すぎただけで他世代の最強候補と比べてディープは強くないのかどっち?
種牡馬でも成功してるから前者が濃厚?
93:2016/01/02(土) 05:25:31.94 ID:

>>90
種牡馬なんて社台がプッシュするかどうかで全て決まるから意味がない
ボリクリが見映え良いから高値で売れた時代は社台が猛烈なプッシュして世代リーディングになった
95:2016/01/02(土) 09:11:44.76 ID:

>>90
ディープ世代は3歳時の対古馬戦でマイル以上は重賞どころかOP特別すら勝てなかった歴史的世代だからな
4歳の芝混合GIもディープを除く牡馬はシンボリグランのマイルCS3着以外掲示板すら確保できなかった
ディープは歴代の名馬と比較しても相当な強さだけど他が雑魚だったのは否定出来ない
まあダートと障害は強かったけどな、ダートなんて歴代でもトップクラスの層の厚さじゃないかな
94:2016/01/02(土) 05:29:39.80 ID:

当時は今よりスローが圧倒的に少なかったからね
今じゃもっと考えてのらないとダメだよ
というか当時のペースのままディープが今走るとしたら先行馬だからな普通に
97:2016/01/02(土) 09:25:35.48 ID:

4歳のオペラオーならディープなんかハナ差で圧勝するわ
140:2016/01/02(土) 16:00:17.09 ID:

>>97
鼻差なのか 圧勝なのか どっちやねん?
142:2016/01/02(土) 16:02:24.56 ID:

>>140
名古屋まで行っても詰まることの無い鼻差
99:2016/01/02(土) 09:36:43.46 ID:

また世代を超えてでの強さか・・・
そんなの無駄だといつ気づくんだよ・・・・

競馬11でのドリームの時くらいにしとけよ・・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.