うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】98世代をリアルで見れた奴が羨ましい

投稿日:


98世代

1:2015/11/30(月) 12:22:23.72 ID:

グラスとスペシャルの対決とか
エルコンの海外遠征とか、ススズとエルグラが対決した毎日王冠とか
生で見たかった
3:2015/11/30(月) 12:35:51.64 ID:

98世代の実際

2歳でグラスワンダーが騒がれる → 故障
スペシャルウィークのダービー → 外国産が出れない時点でno.1じゃなくね!?強い外国産はNHKマイルに行ってるし
毎日王冠 → あかん、グラスワンダー故障して弱くなった・・・
ジャパンカップ → やっぱ、内国産ダービー馬のほうがエルコンより弱い・・・
有馬記念 → グラスワンダーとか終わったんじゃねえのかよ・・・

翌年
エルコンとか日本で走らねえのかよ、JCだけで勝負付けすんだとかねえわ
何回G1勝ってもスペはno.3な気がする
グラは故障しなけりゃもっと強かったんじゃ・・・
凱旋門?日本馬にはまだ早いっしょ。期待して見てなかったので拍子抜け

ぶっちゃけ、サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデーの
天皇賞春とかのほうが3強の空気感あった

4:2015/11/30(月) 12:47:34.22 ID:

3強じゃなくてスペシャルウィークとエルコンドルパサーの2強ってずっと言われてたのが真実
それに続くのがキングヘイローやロードアックスやトキオパーフェクト
後でセイウンスカイやさらに後でエアジハードとかが出てきたけど
少なくとも朝日杯はただの空き巣でグラスワンダーとか2歳時から引退まで終始空気だった
リアルタイムで見てたら誰でも分かる事だけどな
9:2015/11/30(月) 13:00:28.80 ID:

>>4
デビューが遅かった、スペとセイウンよりも、東スポ杯を圧勝したキングヘイローのがダービー候補と言われていた。
3強が初顔合わせの弥生賞では、キング210円・スペ280円・セイウン440円の人気。
見てない奴が語るなよ、ハゲ
6:2015/11/30(月) 12:50:10.88 ID:

単勝複勝枠連に馬連しかなくてつまらないけどな
7:2015/11/30(月) 12:50:57.98 ID:

嘘つくな馬鹿
8:2015/11/30(月) 12:53:39.57 ID:

シーキングザパールやタイキシャトルなど短距離マイル路線もすごかったな
10:2015/11/30(月) 13:02:07.74 ID:

天邪鬼の俺はずっとセイウンスカイ本命だった
天春の復帰はうれしかった
11:2015/11/30(月) 13:02:17.05 ID:

シーキングザパール、タイキシャトル、サイレンススズカは98世代じゃない
走ってたのは98年だけどね

12:2015/11/30(月) 13:05:36.95 ID:

マイルCの無敗馬対決も面白かった
エルコントキオアックス
13:2015/11/30(月) 13:06:46.24 ID:

事実グラスワンダーなんてキングヘイロー、ロードアックスの遥か格下と言われていたのが現実
14:2015/11/30(月) 13:11:36.71 ID:

当時中2でダビスタもやってたおれは勝ち組ってことか?
ギャロップレーサーにもはまったな
15:2015/11/30(月) 13:14:28.48 ID:

オグリキャップからこの世代までが黄金期だよね。
自分はビワハヤヒデ世代から参加したから、それより前はよく知らないけど、
16:2015/11/30(月) 13:15:28.73 ID:

エルコンって強い短距離馬としかみられてなかったろ。JC勝つまではそこまでの評価じゃなかった。
45:2015/11/30(月) 16:30:26.05 ID:

3強ってキングヘイロー、、スペシャルウィークだったな。
外国馬二頭は別路線だったし、無事ならグラスワンダーがさらに上って評価だったな。夏までは。

>>16
さらにその前はすごい強いダート馬だった。

20:2015/11/30(月) 13:25:21.68 ID:

グラスは2歳にして年度代表馬に票が入ってたはず
21:2015/11/30(月) 13:40:38.35 ID:

>>20
エアグルーヴ(82票)
タイキシャトル(50票)
サニーブライアン(37票)
(10票)
シルクジェスティス(4票)
マヤノトップガン(3票)
メジロドーベル(1票)
該当馬なし(1票)
22:2015/11/30(月) 13:51:33.46 ID:

グラスの朝日杯は1分33秒6で当時のレコードなんだけど
84:2015/11/30(月) 20:38:57.75 ID:

>>22
その年の中山マイル戦の最速タイムだった気がする
23:2015/11/30(月) 13:56:01.31 ID:

大川が死ぬ直前まで有馬はグラスが勝つと言ってたほどグラス最強
28:2015/11/30(月) 14:35:00.72 ID:

的場はどっちを選ぶんだよ~~ってわくわくしたよね
エルコンの2戦目はディープの若駒くらい強烈だったし
その2頭が毎日王冠でスズカに挑むってのはホントあの秋のスポーツイベントの中で
一番興奮したかもしれない

そしてまだニワカだった俺はエルコンがマイラーだと思ってて
JC出てきて驚いて、勝ってさらに驚嘆した

29:2015/11/30(月) 14:38:07.25 ID:

蛯名がちょっと長めのセンター分けみたいな髪型だったな
ちなみに今より眉毛も濃かった
31:2015/11/30(月) 14:49:21.05 ID:

あの頃の蛯名は昔の玉置浩二みたいなルックスだった
イケメン扱いって感じで本人も意識してたのか口数も少なくボソボソ喋る感じだったな
32:2015/11/30(月) 14:56:11.00 ID:

当時高1。競馬を見はじめて2年。
当たり前のことだと思ってたw
33:2015/11/30(月) 15:00:02.82 ID:

97年から99年にかけてが1番おもろかったな
34:2015/11/30(月) 15:14:19.79 ID:

グラスワンダー対スペシャルウィークは本当熱かったな
35:2015/11/30(月) 15:21:51.20 ID:

あの有馬記念はホントにどちらかわからなかったよね~。
ウイニングランしてスペシャルが戻ってきた瞬間に着順確定。
武豊騎手が振り返って茫然とした表情は、今でもはっきり覚えてる。
36:2015/11/30(月) 15:35:25.30 ID:

エルコンは今で言う4歳の時にドバイ行ってれば間違いなく勝ってた。
キングジョージも可能性あった。
43:2015/11/30(月) 16:17:15.26 ID:

そうか?今より全然レベル低いよ。
ここ最近ではやはりディープインパクトが最強。あの世代はレベル高い
88:2015/11/30(月) 21:25:29.57 ID:

>>43
全く面白くないから黙っとけ
44:2015/11/30(月) 16:24:11.83 ID:

グラスワンダーが骨折してつまらなくなった
47:2015/11/30(月) 16:40:17.30 ID:

'98年の競馬とか後になって評価され出したけど
当時はトップガン、ローレル、マベサンが一気に引退してシラケムードだったろ
52:2015/11/30(月) 18:41:02.80 ID:

>>47
確かにそれはある。あとバブル、タイキブリザード、サニーブライアンも相次いで引退したしね。
一瞬ブライトジャスティスの時代でスローペース症候群の暗黒期に入りかけたし
49:2015/11/30(月) 16:45:08.95 ID:

すすずか
50:2015/11/30(月) 17:18:01.64 ID:

ちなみにこの頃から福永は嫌いだ
51:2015/11/30(月) 18:18:31.31 ID:

エルコンはタイキシャトルとやりあうんだろうなと思ってた98年の秋
53:2015/11/30(月) 18:50:10.39 ID:

ボリクリからの準新参だが、1に完全に同意
54:2015/11/30(月) 18:58:35.50 ID:

俺の中では97世代と98世代は二つで一つ
どちらか一方が欠けてもつまらない
60:2015/11/30(月) 19:30:25.16 ID:

まあディープ出るまでは未だにこの世代の話ばっかりしてたからな

ディープが出たらディープの話題しかなくなったけど

61:2015/11/30(月) 19:33:29.63 ID:

>>60
その間のジャンポケクロフネ時代も面白かった。
逆に言えば、98年、ポケフネ、ディープ以外は印象薄い感じ。
もちろんずっと馬券は買ってたけどね。
63:2015/11/30(月) 19:48:57.80 ID:

グラスが古馬になってからいつも不安な状態で走ってたのがイマイチだったけどな
97の方が見れて良かったわ
65:2015/11/30(月) 19:59:48.52 ID:

あの年は小倉が改修中で使えず阪神と京都で代替した。
その京都開催はDコースかCコースで行って、安芸の京都の前半もそれ。

菊花賞はAコースでやったからどう考えても先行インベタ有利の芝。
だから負けたスぺはめちゃくちゃ強い負けだったね。

68:2015/11/30(月) 20:08:01.06 ID:

>>65
セイウンスカイの菊花賞は、グリーンベルトよりも武の仕掛け遅れで負けた。
のちの横山と武の対談でも、横山にはっきりへグッたよねと言われている。
70:2015/11/30(月) 20:11:38.23 ID:

>>68
それは優しい世界やね。
仕掛け早かったら2着も無かったよ。
エモシオンいい脚できてたし。
67:2015/11/30(月) 20:06:45.56 ID:

史上最強マチカネフクキタルが故障したのも痛かったな
72:2015/11/30(月) 20:14:08.10 ID:

98年のG1はどれもメンツが揃ってたな
フェブラリーくらいだろ つまらなかったの
73:2015/11/30(月) 20:16:18.07 ID:

まとめて負かした、サイレンススズカは偉大だな。
77:2015/11/30(月) 20:21:55.17 ID:

>>73
お呼びじゃない。うらやましいのはわかるが去れ
75:2015/11/30(月) 20:20:59.08 ID:

今後、G1を完全制覇する世代は98世代以外にも出るかもしれないが、
サラブレッドの華であるあの3~4歳時のお祭り状態を
再現できる世代は二度と出ないだろう。
80:2015/11/30(月) 20:27:04.94 ID:

キングヘイローに夢抱いてた
81:2015/11/30(月) 20:30:45.57 ID:

スペのダービーをテレビで見た中1の春…
あれで競馬にはまっちゃったんだよなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, , , , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.