うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

ダート路線

【競馬/JBC】ホッコータルマエがGⅠ10勝達成したら史上最強馬?

投稿日:

ホッコータルマエ

1:2015/11/02(月) 19:12:13.49 ID:

一応日本史上初になるけどどうなるのか
2:2015/11/02(月) 19:13:38.57 ID:

地方レースばかりだからなあ
中央では結構獲りこぼすし
3:2015/11/02(月) 19:14:26.19 ID:

どうなるのかって、普通に考えたらそんなわけないだろう。
タルマエは好きな馬だし、強い馬だけど、
史上最強を名乗るレベルにはない。
なんでも数字に騙されるなよ。
4:2015/11/02(月) 19:17:11.50 ID:

史上最高実績ダート馬だろ
別に実績あるから最強な訳じゃないし
5:2015/11/02(月) 19:18:45.53 ID:

周りが最強馬と言ったとしてもタルマエ自身が笑ってそれを否定しそうなそんなイメージ
9:2015/11/02(月) 19:25:07.76 ID:

>>5
なんかすごくわかる お前からはホッコータルマエへの愛を感じる
8:2015/11/02(月) 19:23:57.23 ID:

中央のレース逃げ回ってたスマートファルコンよりは強いのは間違いない
10:2015/11/02(月) 19:25:33.90 ID:

>>8
でもそんなスマートファルコンよりも人気が無いんだから
ダートだと強烈なアンチが付くぐらいのキャラの方がいいのかも
タルマエは全てが地味すぎる いつ出走してるのかもわからないぐらい
11:2015/11/02(月) 19:27:01.56 ID:

顕彰馬も無理っぽいな

14:2015/11/02(月) 19:28:57.53 ID:

>>11
顕彰馬どころか種牡馬になれるかも微妙
27:2015/11/02(月) 19:42:55.02 ID:

>>14
エスポワールシチーまでは種牡馬になれたが、その後のダート馬は厳しいのばかり
ブルーコンコルドが乗馬に行ってしまったくらいだからな
13:2015/11/02(月) 19:27:57.82 ID:

有馬翌日のOPで負けたのを僕は忘れない
15:2015/11/02(月) 19:30:24.97 ID:

ダートのラブリーデイ
20:2015/11/02(月) 19:35:13.58 ID:

>>15
ラブリーデイなんてまだGⅠ2勝目だからな
タルマエはGⅠ9勝しててこれだぞ あまりにも地味すぎる
21:2015/11/02(月) 19:35:49.11 ID:

なんちゃってGIのjpn1を除いたら何勝だっけ?
24:2015/11/02(月) 19:38:20.64 ID:

>>21
1勝かと思いきやGⅠ3勝だな 東京大賞典がGⅠだから
30:2015/11/02(月) 19:45:07.94 ID:

>>24
ダートで3勝だと芝だと1勝分くらいの価値かな
日本は芝中心だからね
33:2015/11/02(月) 19:50:55.66 ID:

>>30
GI 1勝でも評価しすぎだと思う
競馬ファンの半分くらいはこの馬がGI勝っていると認めていない
だから種牡馬になれるかも怪しい
35:2015/11/02(月) 19:54:49.92 ID:

>>33
そうかねぇ
因みに競馬ファンの半分くらいがGI勝ってると認めていないってのはどこの調査の結果なの?
いつの間にそんな調査が行われたんだ?
31:2015/11/02(月) 19:48:28.93 ID:

あとこの馬の致命的欠陥は8歳のエスポワールシチーに南部杯で負けている所。
それが3歳時に負けてるならまだしも
かしわ記念、帝王賞と2連勝した後の秋の充実期に1.3倍の人気を背負ってるのに力負けして軽く捻られている所
34:2015/11/02(月) 19:54:37.94 ID:

ぶっちゃけおまえらの評価とかどうでもいいな
オレはこの馬の馬主になりたいわ
39:2015/11/02(月) 19:59:36.63 ID:

>>34
なんかのスレでワンアンドオンリーとホッコータルマエの馬主の
どちらかになれるのを選べるなら、俺は
ワンアンドオンリーの馬主になるって言ってた奴がたくさんいたな

馬主になれるぐらいの奴なら金なんかよりも名誉を取るとかなんとか
つまりワンアンドオンリーのダービー>>>タルマエのGⅠ9勝というのが世間一般の評価ということ

55:2015/11/02(月) 20:27:38.19 ID:

>>39
なるほどな一理ある
だがタルマエで得た金を資金にして自分の目で未来のダービー馬を見つけるのもまた乙ではないか
36:2015/11/02(月) 19:56:11.21 ID:

G1にもそれぞれ価値に差がある、それは賞金の違いでわかる
真の史上最強馬は獲得賞金一位のオペ
40:2015/11/02(月) 20:00:46.86 ID:

>>36
それだと一番賞金が高いレースを勝ったヴピサが最強でオペは賞金の安いレースを数で稼いだだけの雑魚って事になりそう
51:2015/11/02(月) 20:09:41.63 ID:

>>40
ずいぶんと飛躍した考えだな
それだとディープもオルフェも雑魚になるぞ
53:2015/11/02(月) 20:17:19.05 ID:

>>51
俺はそうは思わないけど>>36の考え方だとそうならざるを得ないよな
102:2015/11/02(月) 22:51:50.97 ID:

>>53
いやぜんぜん違うから
一番賞金の高いレース以外は雑魚って拡大解釈しすぎだろ

タルマエがもっと勝ちまくってオペを抜けば史上最強って認めるよ

37:2015/11/02(月) 19:58:00.09 ID:

Jpn1はG2程度の価値しかないだろ
46:2015/11/02(月) 20:06:34.40 ID:

>>37
これやなぁ
48:2015/11/02(月) 20:08:25.53 ID:

>>46
それは無いよ JpnⅠでもGⅠはGⅠ GⅡはGⅡ
そこには大きな差がある
42:2015/11/02(月) 20:04:40.78 ID:

5000万円で売られていったエスポの種牡馬としての価値をみれば、芝G1を一つだけでも
勝ったほうが、高い種牡馬としての価値を付けられる現実があるだろうからな
54:2015/11/02(月) 20:26:50.81 ID:

いや普通に種牡馬入りするだろ
57:2015/11/02(月) 20:31:23.58 ID:

>>54
社台入りは無理だろうな
56:2015/11/02(月) 20:29:22.16 ID:

地方G1は「最強馬」を語る上でG1にはカウントしないから何十勝しようと無理
61:2015/11/02(月) 20:42:27.90 ID:

ダートって日本と世界で馬場の差はあるの?
欧州の芝と日本の芝が違うみたいな感じで
62:2015/11/02(月) 20:43:27.55 ID:

>>61
同じダートという馬場を名乗ること自体おかしいぐらい差がある
砂ダートと土ダートは別カテゴリのレースだと思った方がいい
73:2015/11/02(月) 20:55:11.95 ID:

>>62
ダートでも差があるんか
世界取れる馬作ろうと思ったら国内で勝てなそうだなぁ
64:2015/11/02(月) 20:43:48.64 ID:

クロフネとか対象外だろ
いくら圧倒的な勝ち方してもダート2戦しか走ってないのに評価以前の問題
66:2015/11/02(月) 20:46:55.55 ID:

>>64
当時見てないのがまるわかりだなw
71:2015/11/02(月) 20:53:19.60 ID:

>>66
当時はスゲーって思ったけど
今考えると樽前を千切れるかは疑問
89:2015/11/02(月) 21:53:48.40 ID:

>>71
頭大丈夫?
72:2015/11/02(月) 20:53:26.62 ID:

フェブラリーも勝たないと
75:2015/11/02(月) 20:57:01.05 ID:

>>72
今年出てたら勝ってたんだろうけどな
いかんせんドバイとの日程が近すぎる
76:2015/11/02(月) 21:01:15.56 ID:

マイルならリッキーの方が上やろ
去年も負けてるしな
後中京1800でもリッキーの方が上やと思うけどね
出遅れなければだけど
79:2015/11/02(月) 21:12:14.37 ID:

>>76
アブクマとメイセイの関係と同じだな
95:2015/11/02(月) 22:15:33.10 ID:

交流G1はハンデ戦にすればいいんじゃない
96:2015/11/02(月) 22:18:03.85 ID:

>>95
交流とはいえG1でハンデは駄目だろ
100:2015/11/02(月) 22:28:49.42 ID:

>>96
ハンデ戦とか海外はあるんじゃなかったっけ。
101:2015/11/02(月) 22:37:48.93 ID:

>>100
アメリカではあるけど日本ではハンデ戦にした時点でG1格を維持できないから無理だろうな
97:2015/11/02(月) 22:19:14.24 ID:

屋根もイケメンだけど地味だしなw
103:2015/11/02(月) 22:54:06.95 ID:

いいから芝使え
105:2015/11/02(月) 23:37:11.62 ID:

タルマエがダートの現役最強なのは間違いないけど、負かしてるのが毎回おんなじメンツだからなぁ。このままなら暮れの大賞典も負けないと思うし。
106:2015/11/02(月) 23:44:22.89 ID:

>>105
しかしダート界の決勝戦であることは間違いない。
新興勢力は準決勝以下で敗退、たまに決勝出てきてもタルマエには全く通用しない
114:2015/11/03(火) 02:13:13.09 ID:

名前で損してる一頭だな
この戦績でヴォーグトルネードみたいな名前だったら
116:2015/11/03(火) 07:09:38.86 ID:

タルマエって名前以外はいいよいいよwwwww
そのドラマが
どっかの全くドラマなしのラブリデーよりオーラも強さも実績もある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-ダート路線
-, , , , , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.