うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】ブエナビスタのレースで一番強いと思ったのは?

投稿日:

buena

1:2015/10/28(水) 07:30:38.38 ID:

個人的に3歳有馬と思うんだけど
1000m58秒6のこれまでにないハイペースを6番手追走
初の先行でこの速い流れ、しかも暮れの中山2500とかいう牝馬には特に難しいコース
にも関わらず結果2着
このハイペースのために文字通り先行馬総崩れとなり
ブエナビスタを除いて1~7着までは1000m通過時点二桁番手の後方待機
そのなかで先行して上がり3Fメンバー3位とかいう化け物ぶり(メンバー2位とは0,1秒差)
3着とは4馬身突き放しており勝ったドリジャは明らかに全盛期で強かったし
こんなレースできる牝馬ブエナだけだと思うわ
69:2015/10/28(水) 20:20:16.09 ID:

>>1で終わってた
70:2015/10/28(水) 20:20:16.17 ID:

結局>>1と同じだ。
2着だが勝ち馬との位置取りの違いで
能力の優劣がはっきりしたレース。
2:2015/10/28(水) 07:31:59.99 ID:

天皇賞秋だな
才女らしい競馬だった
3:2015/10/28(水) 07:37:13.55 ID:

4歳のブエナは強かったなあ。
天皇賞秋の勝ち方が強いというより美しい。
4:2015/10/28(水) 07:48:29.17 ID:

天皇賞も実況が圧勝と言うほど強かったけど
やっぱり最後のJCは
圧巻だった

凱旋門賞を勝った馬は
世界一強い馬だと言われる
その凱旋門賞5馬身
ブッちぎりのレコード勝ち
さらに欧州二大レースの
キングジョージをも勝ち
史上初を達成した
デインドリーム撃破
ドバイWC馬ピサ撃破
オルフェより凱旋門近い
凱旋門賞アタマ差2着
フェスタ撃破

凱旋門賞馬 ドバイWC馬
凱旋門2着馬
まとめて全部倒したのは
本当にすごい

5:2015/10/28(水) 07:50:47.38 ID:

オークスだな
桜花賞とは真逆の超絶内有利前残り馬場であれは凄い
7:2015/10/28(水) 07:58:01.30 ID:

これは秋天
アーネストリー本命で結構な額勝負してたけど悔しいという気すら起きなかった
8:2015/10/28(水) 07:58:06.85 ID:

未勝利

11:2015/10/28(水) 08:11:04.63 ID:

>>8
未勝利しか勝ってない馬が他馬を抑えて圧倒的一番人気だもんな
9:2015/10/28(水) 07:59:43.14 ID:

負けたけどエリザベス女王杯
12:2015/10/28(水) 08:29:37.06 ID:

5はよく見てる
あの週の府中は超絶内伸び馬場だった。こいつどれだけ強いんだよって思ったな当時
34:2015/10/28(水) 13:32:15.65 ID:

>>12
当時アンカツは府中の内が伸びる馬場を知ってたのに、レースであの位置取りして唖然とした
そんでもって差しきったから驚いた
13:2015/10/28(水) 08:47:57.26 ID:

とりあえず素人がこのレースを挙げたくてスレ立ててそうと思って開いたらその通りだった
15:2015/10/28(水) 10:17:11.90 ID:

4歳全部
16:2015/10/28(水) 10:43:02.25 ID:

ハラハラしたという意味で俺もオークスかな。
ブエナビスタは最高に魅力的だったなぁ。
騎手の腕もあるけど追い込みで絶望的な位置からキッチリ差しきったり、
先行してタフなレースを制したり一番好きな牝馬だわ。
まさか直後にジェンティルみたいな実績を出す馬が出てくるとは思わなかったがw
17:2015/10/28(水) 10:52:02.19 ID:

どう考えてもオークス。
あんなもんレッドディザイアが勝ってるわ・・・・
そのレッドがJC3着だから、当然にこいつら、来年主力だわって思った。

牝馬だしピークだけ心配やったが。

18:2015/10/28(水) 11:00:57.04 ID:

オークス。レッドが完全に勝ちパターンだったが、あれを差したのは凄かった。
19:2015/10/28(水) 11:05:59.44 ID:

どのレースもワクワクとハラハラがあったが、惚れ込んだレースは阪神JFだわ。
関テレの実況の「早くも春の桜が視界に入ってきました!」が印象深い。
22:2015/10/28(水) 11:34:16.97 ID:

負けたけど4歳有馬
39:2015/10/28(水) 17:54:22.84 ID:

5歳時がショックだった
特に有馬。ヒロシの気持ちわかるわ
40:2015/10/28(水) 18:24:34.79 ID:

>>39
当時ヒロシ号泣wとかスレたったけど気持ちわかるよな
寂しかったわ
41:2015/10/28(水) 18:27:40.81 ID:

結局本当に強い馬と戦ったらボロボロに大敗するレベルだった
最後の有馬ではそのことが明らかになってしまったからな
45:2015/10/28(水) 18:53:37.76 ID:

>>41
ジェンティルに
凱旋門賞レコード馬と
ドバイWC馬
いっぺんに倒すなんて
無理だよな

スピルバーグに2度も負け
宝塚ではブエナより
悪い着順だったからな

48:2015/10/28(水) 18:56:15.19 ID:

>>41
ボロボロと大敗とか
コイツ馬鹿なんじゃねえの
牝馬の引退レースは普通
本気で走らないからな
そんな事もわかんねえの

八百長馬と一緒にすんなよ

51:2015/10/28(水) 19:00:53.04 ID:

>>48
ジェンティルは勝った(最近だとストレイトガール)とか言う奴出てくるだろうけどね
ブエナビスタのラスト有馬はもう調子下ってたと俺は思う
海外帰りだろうが、高速馬場でも荒れ馬場でも
1600でも2400でもどこの競馬場でも
常に安定していたしとにかくタフだった
そこを評価する人は多いはず
近年だとテイエムオペラオー、、オルフェーヴルぐらいじゃないか、馬場不問で好走し続けた馬は
牝馬であれだけタフなんだからな、驚きしかない
最初アンチだったんだが気付けば応援していたよ
65:2015/10/28(水) 20:10:12.90 ID:

>>51
前走のJCでジョーダンと最後まで叩き合って競り勝って、ラストの有馬はもう余力が無かったよ
古馬になっても常に1番人気背負って古馬王道走り続けた5歳暮れの牝馬に、最後にオルフェにも勝てって無理難題すぎると思う
42:2015/10/28(水) 18:41:51.73 ID:

この馬って無条件に強かったよね。あれダメこれじゃダメ~みたいなの多いのに。負けもあるけど弱くて負けたと思ったことはなかった
43:2015/10/28(水) 18:47:06.08 ID:

引退式は泣いた
46:2015/10/28(水) 18:53:47.61 ID:

最後の有馬記念の時の実況
「ブエナビスタは伸びがない!」
で泣いた奴は俺だけではないと信じる
50:2015/10/28(水) 19:00:14.06 ID:

>>46
あれはほんと悲しかったな
結局ガチだとあの程度のパフォーマンスしかなかった
弱い相手に無双してたってことにあの時気づいたわ
53:2015/10/28(水) 19:07:51.52 ID:

え?え?え?
オルフェが馬場不問…?
しかもディープの名前がないようだけど
どういうことですか?
54:2015/10/28(水) 19:18:45.42 ID:

プリキュアに負けてんじゃん
56:2015/10/28(水) 19:25:29.94 ID:

>>54
安藤が逃げ馬を見失った状態
そりゃ無理だよな

2009年11月-日記-コラム武豊オフィシャルサイトより

武豊の証言
武邦彦調教師(父ですが)がテレビの解説で
『後ろのジョッキーは前の2頭に気付いて無かったんじゃないですか』
と言って居たそうですが
実際それに近い感覚があったと思います。

ボクは最後方のインに居ましたから、3コーナーを
はるか前に回る
2頭に気付いて居ましたが外を回った安藤さんは見え無かった可能性があります

あとでその事を聞くと
『うん。見え無かったよ』とあっさり告白
うそを付く人ではありませんから直線を向いてた所で一瞬勝ったと思ったのかも知れません。
ボク自身は逃げ馬の存在を見失った事はありませんが

57:2015/10/28(水) 19:27:13.92 ID:

社台の運動会でつまらん時代だった
60:2015/10/28(水) 19:50:12.96 ID:

ありとあらゆる点でジェンティルドンナ以下なのは明白
63:2015/10/28(水) 20:05:13.09 ID:

>>60
秋古馬三冠全部で
レベル低いと書かれる
ジェンティルよりは
はるかにマシだな
66:2015/10/28(水) 20:15:53.87 ID:

>11未勝利の勝ちっぷりヤバかったからな
2歳牝馬で同格以上はいないと高をくくれた
68:2015/10/28(水) 20:19:29.16 ID:

まさかブエナのレース回顧で桜花賞が出てないとはな…
71:2015/10/28(水) 20:28:40.95 ID:

ガラケーは悪くない
ジェン基地がジェンの悪い部分を認めて公平に見ようとしないのが悪い
83:2015/10/29(木) 06:08:55.92 ID:

>>71
ブエナビスタは悪く無い
全て悪いのはキチガイのガラケー
コイツだけは終わってる
コイツの無知、バカ発言が無ければブエナがジェン基地に貶められる事もない
統合失調症に言っても無駄ではあるが
76:2015/10/28(水) 21:03:19.97 ID:

ブエ~~~
78:2015/10/28(水) 21:19:28.84 ID:

>>76
久しぶりに見たけど、お前相変わらずガラケーなのな
79:2015/10/28(水) 21:27:37.11 ID:

>>76
早くおにぎり用意しろよ
80:2015/10/28(水) 21:54:46.83 ID:

一番つおいと思ったのはやはりスミヨンが完璧にレースした天皇賞
一番感動したのは雪辱を果たした岩田大先生のJC
81:2015/10/28(水) 23:26:01.25 ID:

ブエナのレースというより、レッドディザイアがJC3着に来た時かな。
82:2015/10/28(水) 23:55:54.68 ID:

ラストランがどんなのだったか、ヒロシのせいで記憶にない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, , , , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.