過去の競馬

【競馬】アンカツがオルフェ相手にやった菊花賞こそ勝負乗り

投稿日:

1:2015/10/27(火) 07:52:33.45 ID:

残念ながら直線詰まって勝負に負けたがあれがスパッと空いてたらウインで実力差のあるオルフェに勝ててた
これこそが難攻不落の相手に一発勝負を賭けた勝負乗り
感動した
26:2015/10/27(火) 13:12:14.51 ID:

>>1
>残念ながら直線詰まって勝負に負けたがあれがスパッと空いてたらウインで実力差のあるオルフェに勝ててた

妄想乙

45:2015/10/27(火) 16:17:50.71 ID:

>>1
久々に見たけどやっぱオルフェと雷太相性悪いな
岡安実況の方がいいわ
77:2015/10/27(火) 20:44:41.36 ID:

>>1 何回見てもオルフェが強すぎるw
3:2015/10/27(火) 07:57:08.13 ID:

アンカツが年数の割にG1勝ちが多かったのはこういうこと
これも嵌ってればオルフェを差しきってるからな
どこぞの相談役とかのレースぷりとは全く違う
4:2015/10/27(火) 08:02:10.27 ID:

競馬ラボにあの乗り方はホントによかったのかって今でもモヤモヤしてるってアンカツがコメントしてるよ。
7:2015/10/27(火) 08:10:05.66 ID:

>>4
ダメに決まっている。
何がダメかって、あの競馬をすると宣言してたところだ。
奇襲でやるならともかく。
5:2015/10/27(火) 08:04:53.29 ID:

菊花賞でウチからスルスル上がって勝つって見たことないな先行馬タレるし
79:2015/10/27(火) 20:50:44.10 ID:

>>5
つグリーングラス

6:2015/10/27(火) 08:06:08.30 ID:

分かるわ素人には一見トーセンラーの蛯名がオルフェ相手に勝負してるように見える
でも実はアンカツこそが正攻法では勝てない相手に勝つにはこれしかないという大バクチであり大勝負
批判上等とという大胆不適な騎乗だから相当メンタルは強いと思う
8:2015/10/27(火) 08:13:28.00 ID:

ウインバリアシオンは毎回工夫してたよね
結果は出なかったけど
9:2015/10/27(火) 08:22:02.43 ID:

JCの乗り方はよくないと思うけどな
18:2015/10/27(火) 11:05:18.19 ID:

>>9
ウインのレースの中でいちばん思い出すわ
31:2015/10/27(火) 15:35:05.63 ID:

>>9
JCはマクらなかったらデインドリームより下の着順だったと思うけど
どう乗れば良かったと思うの?
81:2015/10/27(火) 20:55:13.46 ID:

>>9
俺はオルフェ以外には負けない馬だと思ってたからあの乗り方に問題はない
なお
10:2015/10/27(火) 08:24:29.14 ID:

これ、スパッと抜けてたらオルフェに勝ってるよね
オルフェの三冠はなかったな惜しかった
11:2015/10/27(火) 08:29:45.08 ID:

普通に走ったらオルフェに絶対負けるんだからこれはアリでしょ
しかも2着に来てるし
17:2015/10/27(火) 10:56:47.62 ID:

>>11
武みたいなウオッカ、ダスカ相手に大外ぶん回しじゃ話にならん
アンカツみたいに内を狙って行かないと
14:2015/10/27(火) 09:32:24.14 ID:

一か八かという意味ではえらい叩かれたけどベッラレイアの武もまともにやったら勝てんと思ってのアレだったと思う
23:2015/10/27(火) 11:46:41.66 ID:

>>14
アレは実力3番手なのに馬券圏内も外すとか死ねと思ったわ
15:2015/10/27(火) 10:50:42.33 ID:

【中央G1勝利数と期間(JRA歴)】
武豊   69勝 実働29年目(18歳~)
岡部   31勝 実働38年間(18歳~56歳)引退
横山典 25勝 実働30年目(18歳~)
岩田   24勝 実働10年目(32歳~)
蛯名   23勝 実働29年目(18歳~)
アンカツ 22勝 実働 8年間(43歳~51歳)引退  ←←←←←
福永   18勝 実働20年目(18歳~)
内田   11勝 実働 8年目(36歳~)
戸崎    5勝 実働 3年目(31歳~)
16:2015/10/27(火) 10:55:38.18 ID:

瞬発力やキレではオルフェに勝ってたからな
一か八かの勝負するならあれしか無い
19:2015/10/27(火) 11:11:37.02 ID:

オルフェ最後明らかに流してるのに前が云々なら勝ててたとか
ほざいてるカスは消えろよ
20:2015/10/27(火) 11:24:58.09 ID:

オルフェの後ろにいて勝てるわけないと思ってたんだけどどの辺が勝負乗りなの
22:2015/10/27(火) 11:30:24.12 ID:

>>20
展開利とコース利の併せ技狙うってこと。
前目でもそれは出来るけど、前なら目標にされるでしょ。
24:2015/10/27(火) 12:57:35.69 ID:

リアルスティール福永はなぜこういう扱いされないのか
前から後ろから必死に勝つ策尽くしたと思うんだが
25:2015/10/27(火) 13:07:45.21 ID:

>>24
アンカツにはは勝負乗りの数々の実績があるからな
ザッツの菊花賞では逆に人気馬を尻目に捲り4角先頭
春天のスズカマンボの芸術的な内捌き
桜花賞のダスカでウオッカ相手にやった微妙な進路変更
28:2015/10/27(火) 13:27:00.33 ID:

>>24
リアルでキタサンブラックやってたら絶賛されてたと思うわ
33:2015/10/27(火) 15:37:57.38 ID:

ザッツ乗りかこれかどっちかしか勝つ方法なかったよなぁ
アンカツはウインに一番合ってたけど、京都記念のせいで降ろされたな
怪我発見したのに
34:2015/10/27(火) 15:39:31.30 ID:

>>33
調教師が何ともなかったとか言って走らせてたが結局屈腱炎だもんな
35:2015/10/27(火) 15:39:51.65 ID:

競馬というのは前走内容ですべて決まるからな
神戸の内容で最初から無理ゲー
42:2015/10/27(火) 16:10:59.41 ID:

>>35
共同通信杯→皐月賞のドゥラメンテとリアルスティール
43:2015/10/27(火) 16:17:05.00 ID:

>>42
位置取りと上がり3F見て出直してくれ
37:2015/10/27(火) 15:51:19.92 ID:

桜花賞のダスカは大外枠が味方しただけで
チューリップと同じ内枠だったら負けてるよ
38:2015/10/27(火) 16:01:14.52 ID:

>>37
ど素人のおまえに断言されても何の根拠もない
39:2015/10/27(火) 16:03:54.28 ID:

>>38
アンカツのおかげで勝てた根拠はもっと無い
40:2015/10/27(火) 16:07:14.22 ID:

数々のG1を勝ってるアンカツのファインプレーの方が根拠あるわ
ど素人がアンカツと張り合ってるよw糞ワロタw
48:2015/10/27(火) 16:28:21.03 ID:

逃げ馬に邪魔されなかったら勝負は判らなかったよ
淀で坂から仕掛けられないのは痛恨だったね
まぁそういう運ってのがシルバーコレクターの宿命とも言える
49:2015/10/27(火) 16:31:39.75 ID:

さすがに勝ってねえよ
オルフェは手綱緩めてるし
51:2015/10/27(火) 16:42:07.40 ID:

>>49
でも勝負にはなってただろ
まともなら絶対に勝負にならない相手に
今は公務員騎手ばっかりで面白くないね
ノリぐらいか?でもノリのG1での勝負弱さを見るとアンカツとはちょっと違うんだよな
57:2015/10/27(火) 17:44:33.46 ID:

武が自分の番組のレース回顧で語ってたな
スタート直後に、自分も後方だったから
「あれ、ウインバリアシオンがいない!?・・・オッサン、またやってるわw」
と思ったらしい

でも「普通にオルフェの近くで競馬すると思ってたけど、思い切りましたね」
とフォローもしてたな

58:2015/10/27(火) 18:15:32.75 ID:

「あれ、ノリさんがいない!?・・・ハゲ、またやってるわw」
59:2015/10/27(火) 18:18:13.88 ID:

先行馬に乗ってるときのアンカツの信頼度
60:2015/10/27(火) 18:49:24.04 ID:

ウインバリアシオン溜めればめちゃくちゃ良い脚使うよなー
特にダービー、菊花賞の直線の脚は惚れ惚れするわ
61:2015/10/27(火) 18:54:01.11 ID:

ウインバリアシオンは幸四郎でもっと見たかったわ
65:2015/10/27(火) 19:32:22.23 ID:

>>61
びっくりした、この時なんで幸四郎乗ったの?
67:2015/10/27(火) 19:45:13.99 ID:

>>65
岩田騎乗停止?でシュタルケ落馬とかじゃなかった?
代打の代打だったよね
ほんと運のない馬だわ…
岩田で天皇賞春いって欲しかった
70:2015/10/27(火) 19:54:48.62 ID:

オルフェ好きじゃないけど、さすがに勝ててない
75:2015/10/27(火) 20:34:25.51 ID:

いくら頑張っても、所詮4流騎手の坂井じゃ
76:2015/10/27(火) 20:38:48.23 ID:

一方で、菊花賞のエアダブリン岡部には失望したな
完全に勝負が決して、ヤシマソブリンが2位入線した後にごぼう抜きで3着確保とは・・・
78:2015/10/27(火) 20:45:33.23 ID:

ウインてオルフェがいたからどうこう言われてたけど古馬になってから1勝しかしてないんだよな
この世代の中距離はレベル低すぎる
80:2015/10/27(火) 20:52:57.34 ID:

>>78
前哨戦とは言え日経賞でフェノーメノに圧勝してるからお前が言うほど弱くもないわな
今年の日経賞も7割壊れかけと思えば2着はまあまあ
83:2015/10/27(火) 21:21:03.18 ID:

そういやウインって乗馬になりそうだったけど何とか青森で種牡馬になれたんだったな
85:2015/10/27(火) 21:51:38.16 ID:

オルフェに勝つにはスローでオルフェの後ろにぴったりつけて
直線入るときに先に仕掛けてそのまま上がりの競馬で残すしか
勝ちようないと思うんだけど
89:2015/10/28(水) 01:12:01.94 ID:

>>85
オルフェは使える脚が長いから、仕掛けるタイミングが難しいな
菊花賞も最後の有馬も、馬なりでまくって行ってる
先頭に並びかけた時点で、余力十分だからなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, , , , , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.