2014-15

【競馬/菊花賞】キタサン勝ったし血統とか関係なくね?

投稿日:

1:2015/10/25(日) 16:28:34.42 ID:

サッカーボーイは現役時はマイラー。
2:2015/10/25(日) 16:29:17.46 ID:

「長距離血統」が淘汰された感があるから、昔より差が無いんだろうな
3:2015/10/25(日) 16:30:40.21 ID:

そら突然変異みたいな馬もおる
常識を疑え
4:2015/10/25(日) 16:30:53.75 ID:

血統バカってホント迷惑

全馬スピード血統にシフトしとるのに

9:2015/10/25(日) 16:37:46.23 ID:

>>4
本当にこれ
5:2015/10/25(日) 16:31:20.89 ID:

母父は関係ないな
6:2015/10/25(日) 16:31:35.18 ID:

障害戦でバクシンオー産駒強いからな
19:2015/10/25(日) 17:00:40.38 ID:

>>6
障害戦に血統関係ねーよ
障害レースは何度も息が入るから
飛越能力と着地後の立て直しに優れてさえいれば
スプリンターだろうがステイヤーだろうが問題なし
7:2015/10/25(日) 16:34:13.97 ID:

血統は傾向であって傾向で個を決め付けるなという感じかな

8:2015/10/25(日) 16:35:37.56 ID:

母の父バクシンオー、セントライト組だから血統、データ厨は手も足も出ないな
11:2015/10/25(日) 16:44:53.77 ID:

リアルスティールのいっくんがデータぶち壊しました。
勝てたレースだったのに。
35:2015/10/25(日) 17:32:20.65 ID:

血統概念はヒシミラクルが覆してるからな
82:2015/10/25(日) 18:34:47.52 ID:

サッカーボーイは血統的には長距離だろ

ニホンピロで3着来たのなんだっけ
ヒシミラクルの時の

93:2015/10/25(日) 18:51:08.10 ID:

競馬にあるのは芝か砂の違いだけだな
同じ芝なら1分走るか3分走るかだけで結果は変わらない
105:2015/10/25(日) 19:30:49.53 ID:

短距離血統とされている馬は最初から長距離に使わない
必然的に勝ち馬も少なくなる
112:2015/10/25(日) 19:36:39.87 ID:

メガスタはあの年唯一3冠全部掲示板のった馬
皐月 5着
ダービー 4着
菊花 3着
126:2015/10/25(日) 20:11:45.36 ID:

バクシンオー産駒は1000とか1200ばっかり走ってるけどな
ブックドメアサイアーとしても配合はせいぜいマイルくらいだろ想定は?
129:2015/10/25(日) 20:16:08.57 ID:

マイラーやスプリンターがいるって思ってる時点で
分かってないんだよ
実際別路線組がマイルやスプリントG1初挑戦で普通に来るだろ
王道で負けたりしたら別路線に行くだけで
スプリンターってわけでもない
132:2015/10/25(日) 20:18:15.05 ID:

>>129
1400以上じゃさっぱりで1200でしか好走出来ない馬はスプリンターではないの?
141:2015/10/25(日) 20:29:14.74 ID:

>>132
強い馬が王道に行き、行けない馬がマイルやスプリントに行く
1200が王道路線で強い馬がその路線に来れば
そのスプリンターと言われる馬は勝てないだろ
144:2015/10/25(日) 20:34:04.54 ID:

>>141
王道路線で強い馬が1200に来たら
スプリンターは勝てないって根拠はどこ?
148:2015/10/25(日) 20:38:34.67 ID:

>>144
スプリント初挑戦のマッテルゼとラインクラフトが
スプリントG1でワンツー
次の年それでスプリント初挑戦のスズカとペールワンツー
カナロアはスプリンターじゃないし
133:2015/10/25(日) 20:18:28.69 ID:

血統なんてのは後付けされるもんだからな。サッカーボーイも父ディクタスが出てるて後付けされてるしなw
142:2015/10/25(日) 20:29:33.04 ID:

母父バクシンオーの主な活躍馬
トップカミング
スターバリオン
シゲルフセルト

父が短距離馬でなければ距離こなすのにな
即消しした養分の多いこと多いこと

146:2015/10/25(日) 20:36:27.27 ID:

>>142
その割にはキタサン人気してたような・・・
151:2015/10/25(日) 20:40:52.04 ID:

血統うんぬんだったらセントライトも勝てないじゃん
165:2015/10/25(日) 20:45:46.00 ID:

>>151
勝てないと思ってたわ
でも勝ってしまったから今日ももしやと思ってた部分もあったし
流石に3000になれば血統面での脆さが必ず出ると思ってた

でも強かったわ
これからも血統は大切に見ていくつもりだよ

153:2015/10/25(日) 20:41:26.24 ID:

カナロアは中距離でも活躍しただろ
普通にオルフェやジャスタの王道の馬と
スノードラゴンやコパノリチャードのスプリント組はどっちが強いか分かんでしょ
コパノもスプリング出て負けてるし
162:2015/10/25(日) 20:44:55.55 ID:

意味が分からないのかw
今日はキタサンで儲かったし
スプリンターもマイラーもいないから
マイラーwもショウナンとカナロアのマイル初挑戦組にワンツーされただろ
マイラーのマイル専門家が初挑戦にG1で負けるかw
マイル初心者にマイラーが何で負けるのw
175:2015/10/25(日) 20:50:53.38 ID:

>>162
なんでカナロアとマイティに拘ってんの?
一級品のマイラーがいる時期ならまだしもマイル路線手薄の時期だろ
166:2015/10/25(日) 20:46:09.91 ID:

ワンアンドだって母父タイキシャトルでダービーも神戸新聞杯も勝ったし
174:2015/10/25(日) 20:50:38.02 ID:

血統評論家失業の危機。
176:2015/10/25(日) 20:51:18.07 ID:

母父なんて血が薄まってるから実際は父親次第だろ!
父親がバクシンオーならさすがに無理ダロ
196:2015/10/25(日) 20:58:59.55 ID:

>>176
傾向として見るなら
例えばバクシンオー×リアルシャダイとリアルシャダイ×バクシンオーなら
リアルシャダイ×バクシンオーの方が短距離型に出る確率が高い

それでもバクシンオー×リアルシャダイでも距離には限界が出るけどね
傾向として見るなら母父が長距離型の方がステイヤーは出てる事実がある

206:2015/10/25(日) 21:02:49.14 ID:

ダービーはなんだったの?
211:2015/10/25(日) 21:04:06.70 ID:

メガスターダムが菊で3着になった時点で
血統で距離の限界を語るのはやめるべきだと痛感した
今日の結果はまるでおかしくない
222:2015/10/25(日) 21:11:34.49 ID:

血統とは関係ないけど、ここ数年、中山での中~長距離成績は、京都の長距離成績と相関性があるような気がしている
223:2015/10/25(日) 21:13:25.77 ID:

血統は我々生産者が適当に考えたもんだぞ?
それを馬券に反映させて大金を賭けるなんて
バカげてるといつも思う
225:2015/10/25(日) 21:14:40.72 ID:

>>223
適当に配合してる生産者の方がバカげてるだろ
229:2015/10/25(日) 21:17:29.40 ID:

>>223
でも9割方はその血統通りに出るんですよ?
232:2015/10/25(日) 21:19:05.71 ID:

>>229
その「9割方」の根拠となるデータを教えてくれ
234:2015/10/25(日) 21:20:13.11 ID:

>>232
データは無いけど、珍しいからこそこれだけ騒がれてるわけでしょw
240:2015/10/25(日) 21:24:04.24 ID:

>>234
それで「9割方」と言えるのはすごいね
そう信じることに意味があるんだろうな
231:2015/10/25(日) 21:18:48.72 ID:

ブラックタイドがステイヤーを産みやすいんじゃないの?
244:2015/10/25(日) 21:27:12.65 ID:

間違った認識、固定観念はダビスタのせいだろ
245:2015/10/25(日) 21:28:59.53 ID:

そもそも心肺能力は母方からしか由来しないので、そもそも父や母父とか父の系統で語るのがおかしい
248:2015/10/25(日) 21:31:43.40 ID:

生まれてくる前にどんな傾向の馬が生まれてくるかを予測する面がおおきいんじゃないか
レース出てからはその馬自身見たほうがいい
キタサンは気性面がかなり長距離向きだよな
向こう正面以降のゴチャゴチャでもキタサンだけおっつけ気味にポジション確保してたし
289:2015/10/25(日) 23:05:04.87 ID:

>>248
キタサン陣営も「血統に目をつぶれば長距離はこなせそう」って
語ってたしやっぱり気性は大事やね
250:2015/10/25(日) 21:32:54.86 ID:

春天のラブリーデイも京都大賞典や今日のキタサンみたいな競馬をしていれば勝ち負けだったってことを距離適性どうこう言う血統厨に言ってもわからないよなぁきっと
255:2015/10/25(日) 21:34:44.12 ID:

>>250
5枠10番からキタサンみたいな競馬できたかな?
262:2015/10/25(日) 21:43:24.57 ID:

ドゥラメンテ出てたら圧勝だっただろうな
267:2015/10/25(日) 21:53:02.94 ID:

まあ、血統は統計的なもんだからな

だから、競馬は面白いんじゃね?

269:2015/10/25(日) 21:56:13.20 ID:

「血統は統計的」ってよく言われるけど、統計的手法でもって「血統理論」の正しさ
が検証されてるの見たことないな
316:2015/10/26(月) 00:15:47.80 ID:

単勝意外とつかなかったのはサブちゃんぶち込んじゃったからかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2014-15
-, , , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.