うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

2014-15

【競馬】今年の菊花賞て本当にG1なの?

投稿日:

無題_2015-10-24

1:2015/10/23(金) 10:32:11.24 ID:

メンツ的にG3レベルじゃね?
6:2015/10/23(金) 11:20:34.23 ID:

>>1
3年続けてRRがG1の基準値から5下回るようならAPCから警告を受け、それが続くと
コミッションでの審議対象になるが、GIからの自動降格はない。
つまり単年度だけ見てレベル云々したところでG1の格付けには意味を持たない。
7:2015/10/23(金) 11:38:11.08 ID:

>>1
今年の面子だけでG1なの?とか無知にも程があるだろ
まず周りを疑う前に自分を疑えよ過去のRR見るくらいしろよ
9:2015/10/23(金) 11:44:04.68 ID:

G1はG1だからなメンツがG3でもG3ではない
仮に菊花賞が世代限定戦で3000mのG3になれば3歳の上位どころが秋天目指す様になって結局メンツが集まらずこれ500万じゃね?って>>1が言うだけ
3:2015/10/23(金) 10:53:20.67 ID:

毎年こんなもんだよ
4:2015/10/23(金) 11:06:44.04 ID:

上位5頭平均レーティング
2015 115
2014 114.6
2013 111.6
2012 115.6
2011 114.6
2010 114

いうほど悪くない

17:2015/10/23(金) 12:45:15.08 ID:

>>4
ゴールドシップの年高いな
なんで?
33:2015/10/23(金) 14:13:35.82 ID:

>>6
しかもAPCの規定だと3歳GIの基準は110(以上)だしなあ。
114-115で推移してる>>4なら充分よね。

てか世代限定戦でE区分のGIて、本家セントレジャーと菊だけか。

44:2015/10/23(金) 16:42:50.20 ID:

>>4
どっから持ってきた数字だこれ

5:2015/10/23(金) 11:13:24.74 ID:

リアルは金船とかエピほどつよそう感ねーからなあ
8:2015/10/23(金) 11:39:55.43 ID:

去年も糞だったし
一昨年も糞だったし
2年前も糞だった
マシなのはオルフェのときくらいだね
10:2015/10/23(金) 11:47:08.02 ID:

最近は1頭強いのがいてあとは雑魚って感じだったけど
今年は全部雑魚だな
11:2015/10/23(金) 11:50:12.56 ID:

今年は皐月馬も桜馬もNHKマイル馬もオークス馬もダービー馬も秋華馬も出て来ないからな
12:2015/10/23(金) 11:50:18.30 ID:

誰もが最初は未勝利なんだよ
14:2015/10/23(金) 11:59:35.52 ID:

世代限定戦だぞw何が出ればG1らしくなるんだ?セントレジャーみたくすればいいのか?
15:2015/10/23(金) 12:04:49.50 ID:

1800なら秋天行かないで3歳有力どころが回避しないだろ
生産地の連中も「ステイヤーイラネ」っつってんじゃん
20:2015/10/23(金) 12:57:40.51 ID:

>>15
そんなん生産側の甘えなんだよなぁ
16:2015/10/23(金) 12:33:43.47 ID:

菊はG3レベル
ダービーは古馬1600レベル
有馬記念はG2レベル

以上を満たせばG1と
する

18:2015/10/23(金) 12:53:11.84 ID:

今年はJPN・G1
19:2015/10/23(金) 12:54:10.47 ID:

毎年思うのだが
菊花賞は古馬解放して、混合でやったら盛り上がるんだよ
天皇賞秋に3歳馬が積極参戦する時代なんだから
逆に菊花賞には古馬を出走させたっていいでしょ
天皇賞春を走った馬たちが出てくるとなれば盛り上がるし
レースレベルも上がる
長距離馬は秋冬は使うレースが難しいが、菊花賞が解放されたらココを狙って仕上げてくる
するとオールカマーや京都大賞典のメンツも豪華になる

古馬破って優勝した3歳馬なら、今の菊花賞馬より強いと認められるだろう
エピファネイア級なら古馬破っただろうしな

24:2015/10/23(金) 13:23:36.86 ID:

>>19
菊を古馬開放ってクラシックを破壊せよって言ってるのとイコールだろ。
それならダービーすらも古馬に開放してもいいわけだ。春の2400もできるからそれでいいよね。

秋の古馬の長距離ならステイヤーズSを昇格の方向でも構わないんだしな。
レートなんてまずは賞金から誘導していけば、そのうち満たすようになる。

21:2015/10/23(金) 13:01:20.77 ID:

私達はステイヤーの生産ができません
血統の多様性を保てませんって言ってるようなもんだろ
そんなの甘いよ
22:2015/10/23(金) 13:04:43.79 ID:

ディープばっかり付けてるからそうなるんだよ
23:2015/10/23(金) 13:19:52.06 ID:

福永が勝てるようなのがGIとは認められない
25:2015/10/23(金) 13:28:21.19 ID:

メンバーしょぼい感はあるが、ここ勝った馬が次のスターホースになるんじゃないかな。
26:2015/10/23(金) 13:32:42.74 ID:

むしろ古馬解放否定派はステイヤー軽視だよ
マイラーと駄馬達が枠埋めて
オーストラリア行っちゃってるもの
27:2015/10/23(金) 13:48:45.10 ID:

この出走メンバーがこの先活躍すれば評価は簡単に変わるよ
28:2015/10/23(金) 13:53:58.32 ID:

メンツw
29:2015/10/23(金) 13:54:14.37 ID:

1gだよ価値的に
30:2015/10/23(金) 14:00:39.44 ID:

エピファネイアの時よりまし
31:2015/10/23(金) 14:01:09.70 ID:

正直な話3歳の秋シーズンはもう3歳限定レースは必要ないと思うわ
52:2015/10/23(金) 20:31:02.97 ID:

>>31
同感

3歳秋って古馬と力差そんなにわらないのにけ限定戦する意味ワカラン

32:2015/10/23(金) 14:05:42.73 ID:

短距離馬しかいないから後のマイルチャンピオンシップ馬リアルスティールでも足りそうだな
34:2015/10/23(金) 14:17:03.39 ID:

ゴルシとエピファの時が酷かったな
オルフェの時はなかなかのメンツだったけど
最近はそういうの少ないよね
36:2015/10/23(金) 14:21:37.87 ID:

メンツwwwww
37:2015/10/23(金) 14:27:47.70 ID:

エピの時の方が思ったわ
今回はまあまあ粒ぞろいだからそう思わん
39:2015/10/23(金) 15:01:03.02 ID:

>>37
今年の面子、エピの時以下だろ
半分以上3000無理な面子くさい
38:2015/10/23(金) 14:46:31.93 ID:

来週の秋天の面子も酷いw
40:2015/10/23(金) 15:42:08.68 ID:

ヒドいのはオウケン一人気のときだろ。
41:2015/10/23(金) 15:52:54.49 ID:

ビッグウィークの時のメンバーひでえな
つうか過去5年だとオルフェーヴルの年ぐらいか面子充実してたの
43:2015/10/23(金) 16:35:36.23 ID:

そして長距離を使いたい古馬が
適鞍を求めて海を渡る
馬鹿げてるね
46:2015/10/23(金) 17:18:45.49 ID:

ハーツやステゴがディープの繁殖貰いながら駄馬しか生産しないからこうなる
51:2015/10/23(金) 19:41:35.20 ID:

>>46
なお菊花賞ステゴ産駒2勝ディープ産駒0勝
47:2015/10/23(金) 17:24:59.11 ID:

菊花賞のスレ今週に入ってもまだ開いてないからな
まったく興味ねーわ
48:2015/10/23(金) 17:27:52.61 ID:

あかんなあ
オッズ見たらリアファルの強さがばれてるやんけ
49:2015/10/23(金) 17:33:48.29 ID:

福永接待レース
50:2015/10/23(金) 17:39:20.61 ID:

リアファルの強さはマヤノトップガン位あるからな
54:2015/10/23(金) 20:40:33.30 ID:

3歳三冠戦やるなら米みたく春~夏に集中してやればいいのにな
55:2015/10/23(金) 20:52:26.07 ID:

最大12頭立てぐらいにすると案外レースが締まるかも。
56:2015/10/23(金) 20:53:12.18 ID:

クラシックレースはセントレジャーが最初に誕生したのでこういうレース体系になった。
57:2015/10/24(土) 02:37:23.79 ID:

クラシックの権威が昔程じゃないから、長距離レースである必要が無い
58:2015/10/24(土) 03:06:10.90 ID:

皐月賞とダービー取った馬が故障してたらG1馬0頭なのは当たり前。
マイルC路線の馬が出るわけないし、朝日杯取って、皐月やダービーで駄目なら菊出るわけないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-2014-15
-, , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.