競馬の話題

【競馬/菊花賞】マイラーや短距離馬が菊花賞制した事あんの?

投稿日:

菊花賞

1:2015/10/22(木) 15:58:02.95 ID:

やっぱりスタミナないと無理なん?
2:2015/10/22(木) 16:00:16.98 ID:

本質的に
5:2015/10/22(木) 16:28:12.66 ID:

>>2
全てマイラー
3:2015/10/22(木) 16:11:48.02 ID:

ニホンピロムーテー
4:2015/10/22(木) 16:13:13.47 ID:

今の京都にスタミナなんていらねえ
6:2015/10/22(木) 16:47:28.31 ID:

レオダーバンは調教師がマイラー言うてた
10:2015/10/22(木) 18:30:49.10 ID:

>>6
菊は2000通過が2分10秒とかのドスローだったんだっけ。
7:2015/10/22(木) 18:25:51.88 ID:

菊で掲示板に乗り
ダートG1で1番人気に支持され
千二のG1を勝ち
マイルの国際G1でも日本馬最先着を果たし
引退レースの有馬記念で上がり最速で鞍上の伝統芸を披露した馬がいるらしい
8:2015/10/22(木) 18:28:53.64 ID:

そもそも菊を勝ったらもはやマイラーとは呼ばれなくなる

9:2015/10/22(木) 18:29:57.04 ID:

ヒントゆるすぎるだろw
11:2015/10/22(木) 18:41:43.13 ID:

天皇賞だけど、トウメイは天皇賞出る前は「マイルの女王」と呼ばれていた。
クシロキングも距離不安されていた。

血統で短距離とされていたので有名なのは、プレストウコウだけど
この馬はマイラーではなかったと思う

12:2015/10/22(木) 18:54:53.39 ID:

スリーロールスは間違いなくマイラー
14:2015/10/22(木) 19:12:43.35 ID:

ヒシミラクルも体型は、マイラー
16:2015/10/22(木) 19:28:39.76 ID:

>>14
いや、岡田総帥が、昔のステイヤーはこんな体型だった、とGCで解説してたぞ?
17:2015/10/22(木) 19:34:00.06 ID:

サンデー後半期くらいから菊花賞はもはやスタミナよりもスピードが重要って言われてたな
18:2015/10/22(木) 19:53:34.88 ID:

プレストウコウは親父がスプリンターだし兄貴はスプリンターズSの勝ち馬
20:2015/10/22(木) 20:12:04.03 ID:

>>18
グレイソヴリン系はフォルティノ系やゼダーン系みたいに突然長距離をこなす産駒が
出現して父系としてはむしろ中長距離血統になったのがいるからわからんね。
24:2015/10/22(木) 20:39:58.95 ID:

>>18
昔は距離適性とか考えてローテ組んでたわけじゃないし、ノボルトウコウの
スプリンターズSは3歳でハンデも軽いから出走したら勝っちゃたというだけの
話(同じ理屈でステイヤーズSにも出走してる)。
ノボルトウコウが勝った他の重賞は小倉大賞典、関屋記念(当時1800m)、福島
記念、七夕賞などローカルの中距離重賞だから、スプリンターじゃないよ。
19:2015/10/22(木) 19:54:37.63 ID:

マチカネフクキタル

この馬が菊花賞馬になったのはホント衝撃的やった

21:2015/10/22(木) 20:15:23.70 ID:

マチカネフクキタルなんてマイル以下で勝った事ないだろwどの辺りがマイラー?
25:2015/10/22(木) 20:41:48.14 ID:

>>21 血統
26:2015/10/22(木) 20:42:20.35 ID:

>>21
血統はクリスタルグリッターズ×トウショウボーイ、
馬体もスラリとしたステイヤーではなく中距離馬の身体をしていた

そんな馬が、バリバリのステイヤー馬体だったメジロブライトを倒して
菊花賞馬になったってことに衝撃を受けたのよ

22:2015/10/22(木) 20:21:04.97 ID:

1,000mや1,600mで勝ったこともあるライスシャワー
23:2015/10/22(木) 20:37:08.39 ID:

マイソールサウンドはマイル重賞と長距離重賞を勝ったよな。
27:2015/10/22(木) 21:06:31.87 ID:

だからマイラーじゃないじゃんw
28:2015/10/22(木) 21:07:53.20 ID:

フクキタルは神戸新聞杯(当時は2000m)、京都新聞杯を連勝した時点で典型的な中距離馬と確信した。
菊花賞を勝てたのは能力が頭一つ抜けてたのと、中間の1000mが66.5秒という異常な中弛みになって中距離戦のような瞬発力勝負になったから。
前年のダンスインザダークが勝った年を境に、それまでの菊花賞では有り得なかった上がり33秒台決着の瞬発力勝負に移行していった。

たまにトーホウジャッカルの時のようなレースになることもあるけど、最近の上がりだけの勝負になる菊花賞なら
スプリンターが前半死んだフリしてラスト1000だけの競馬をやれば勝てるんじゃないか?って思えてくるんだけど、誰か挑戦してみてくれないかなぁ。
前半をずっと13秒ぐらいで流してラスト1000からスパートして56秒台で走ればドスローなら勝てるような気がする。

29:2015/10/22(木) 21:28:09.66 ID:

ロードカナロアなら!と思える
30:2015/10/22(木) 21:29:31.16 ID:

ダンスインザダーク産駒や母父リアルシャダイを狙えとかあったやろ
31:2015/10/22(木) 21:34:07.98 ID:

母母父リアルシャダイ
母父ダンスインザダーク

父サクラバクシンオー

これで菊花賞出てほしい

32:2015/10/22(木) 22:21:58.44 ID:

父ニホンピロウイナー
母父マルゼンスキー
が菊花賞3着になったことがあるけどね。
37:2015/10/23(金) 00:03:45.64 ID:

>>32
マルゼンスキーは、自身がマイラーでも直仔はけっこう長距離の大レース勝ってるからなあ
ホリスキーとかレオダーバンとか
母父マルゼンスキーのスペも長距離に出たし
33:2015/10/22(木) 22:28:55.62 ID:

メガスターダムか
1、2着があれだったから複勝むっちゃついてウハウハだったわ
35:2015/10/22(木) 23:51:56.53 ID:

ディープの最高傑作だからね
36:2015/10/22(木) 23:59:37.61 ID:

マイラーって言っておけば無難な傾向。
和雄並みのバカしかいないのかね?W
38:2015/10/23(金) 00:19:43.03 ID:

マルゼンスキーのBMSの成績から見ても
母父ノーザンテーストよりは長距離できるデータがはっきり出てたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.