過去の競馬

【競馬】テイエムオペラオーはなぜ凱旋門賞に出なかったの?

投稿日:

1:2015/10/22(木) 08:43:02.11 ID:

シンダーとモンジューが怖いから?

テイエムオペラオー

2:2015/10/22(木) 08:46:18.38 ID:

国内のレースに出るのが当然の時代だったから
3:2015/10/22(木) 08:47:12.51 ID:

調教師がアレだから
4:2015/10/22(木) 08:48:02.68 ID:

エルコンドルパサー陣営は勇気があったよね。
レーティングでもオペよりも遙かに上だしさ。
5:2015/10/22(木) 08:49:04.84 ID:

賞金が安かっただけ
6:2015/10/22(木) 08:53:20.14 ID:

ドゥラメンテが無事だったら、今年の凱旋門賞は勝っていた。
14:2015/10/22(木) 09:12:39.61 ID:

>>6
無事だったら菊花賞じゃないか?
7:2015/10/22(木) 08:54:19.29 ID:

行っても勝てなかったと思うぞ
11:2015/10/22(木) 09:04:01.00 ID:

>>7
いいや、あの馬は怪物。
ディープインパクトよりも強いと思う。

13:2015/10/22(木) 09:11:19.65 ID:

>>11
相手考えてから言えやカス
18:2015/10/22(木) 10:24:36.23 ID:

>>11
スローで番手から抜け出したゴールデンホーンをトレヴと同じくらいの位置から届くか?
8:2015/10/22(木) 08:55:17.60 ID:

社台以外が凱旋門勝っちゃうから
9:2015/10/22(木) 08:55:48.37 ID:

賞金額と遠征費と輸送リスク
10:2015/10/22(木) 08:56:32.28 ID:

5歳の宝塚勝てば行く予定だったんじゃなかったっけ
12:2015/10/22(木) 09:04:40.95 ID:

行こうにもツテが無かったのが大きかったんじゃないの
15:2015/10/22(木) 09:24:05.87 ID:

2001年の春頃は凱旋門行くって話もあったけどタキオン故障後に国内専念と発表
まぁ関係あったかはわからんけど

最大の理由は金とコネ
当時は国内の方が賞金が高いし、海外遠征は金がかかる
稼いだ賞金があるとはいえ竹園にとっては安くないだろうし、海外にツテもない

17:2015/10/22(木) 09:48:15.05 ID:

行きたくなかったのは竹園じゃなくて岩元だろ
5歳時は宝塚勝ったら行く→負けて白紙のよくあるパターンだったな
19:2015/10/22(木) 10:43:10.50 ID:

鈍足オペじゃ無理だろう
20:2015/10/22(木) 10:48:23.74 ID:

行かなかったのは単純に金が理由だろ。下の4歳世代が弱かったから、国内専念の方が稼げるのは明白だったから。
21:2015/10/22(木) 11:04:06.06 ID:

賞金のせいで凱旋門賞に行ける馬が行かないっての、何とかならんかね。
JRAはジャパンカップで誘致とかしてるんだから、
逆に凱旋門賞行きを支援ってのもやってほしい。

長い目で見れば競馬ファン獲得につながるんではないかと

22:2015/10/22(木) 11:17:42.43 ID:

岩元市三厩舎に和田騎乗でどうやって勝つのよ
なんのノウハウもなけりゃ馬主が金をどこまで出すかわからん上に
馬は環境変わったら飯食わないのに
24:2015/10/22(木) 11:30:46.80 ID:

あの頃は今ほど凱旋門に執着心がなかったから
ディープあたりから騒がれだした
25:2015/10/22(木) 11:32:38.80 ID:

サドラーヴェルズ系だからな
勝機はあった
26:2015/10/22(木) 11:35:01.14 ID:

オペの時代って今みたいに世界一二を争うような高額賞金じゃなかったんでしょ
28:2015/10/22(木) 11:49:02.86 ID:

勝てば賞金の比じゃないくらい種馬として売れたんだろうけど
29:2015/10/22(木) 11:49:19.77 ID:

こころざしがひくいっ!
彼は真っ赤になって言っていたな
30:2015/10/22(木) 12:11:47.75 ID:

去年の三頭は何しに行ったのかマジで謎。距離が合わない馬とただの早熟で末脚だけしか評価できない牝馬。白いのは放牧と勘違いしてるやろ。
33:2015/10/22(木) 12:42:23.84 ID:

オペラハウスの馬が欧州に合わない訳がない
当時散々言われてた
36:2015/10/22(木) 13:23:27.22 ID:

カイ食いが細い
社台じゃないのでノウハウやバックアップがない
騎手が和田

行かない理由しかない

37:2015/10/22(木) 13:27:16.27 ID:

遠征ノウハウがない
38:2015/10/22(木) 13:51:35.95 ID:

シンダーやサキーに勝てるとは到底思えない
41:2015/10/22(木) 14:32:22.69 ID:

「種牡馬として高値で売る」という意識が竹園に薄かったんじゃないの?
なら国内三戦で金稼いだほうがいいという。
43:2015/10/22(木) 14:39:20.98 ID:

>>41
ほぼあってる
当時オーナーは100頭以上馬持ってたからな
その馬全てが活躍してる訳じゃないんだからリアルなところは、他の馬の餌代稼ぐために国内専念したっていうことや
こんなもんアホでも知ってるぞお前ら
44:2015/10/22(木) 14:42:38.68 ID:

当時は挑戦しないチキンだと思ったが、今は国内レース走ってくれたことを感謝してる
46:2015/10/22(木) 14:52:25.99 ID:

むしろメイショウドトウが凱旋門に行くべきだった
56:2015/10/22(木) 18:31:34.49 ID:

>>46
たしかに
48:2015/10/22(木) 17:17:37.12 ID:

オペはモンジューの強化版
馬体、スピード、キレすべて上回ってる
49:2015/10/22(木) 17:24:52.94 ID:

オペの頃は凱旋門賞挑戦がそんなに当たり前の事ではなかったから
オペ以前に凱旋門賞挑戦した馬も4頭しかいなかったし敷居が高かった。
50:2015/10/22(木) 17:25:26.08 ID:

実際オペラオーはフランケルと並んでサドラー系では最上位だろう
モンジューやトレヴを優に超えてる
53:2015/10/22(木) 18:03:46.49 ID:

あのラスト1ハロンの驚異的な伸び脚は確実に欧州向き。
勝てたかどうかはわからん
58:2015/10/22(木) 19:11:39.48 ID:

馬主と調教師は、JCがあるからそれで十分と言っていた
59:2015/10/22(木) 19:17:40.39 ID:

平日の昼間ほどオペスレが立ちやすいというのはどういう事だw
61:2015/10/22(木) 19:35:26.00 ID:

岩元「オペラオー、俺の所に来てしまった事が運の尽きだと思ってくれ」

みたいな事が孤高の王者って云うオペラオーの本に書いてありましたまる

64:2015/10/22(木) 19:49:06.31 ID:

いまだに有馬の動画見ると泣きそうになる
67:2015/10/22(木) 20:21:10.75 ID:

今年の春二冠馬ドゥラメンテは、凱旋門賞に登録していた。
故障がなければ、3冠がかかった菊花賞を捨てて凱旋門賞に行っていた。
68:2015/10/22(木) 20:24:59.72 ID:

凱旋門勝っても、あの血統じゃ種馬としての価値が上がらなかったよねw
70:2015/10/22(木) 20:38:53.64 ID:

社台のバックアップがあるなんて叩くために勝手に言ってたことで正式に言ったことじゃないからな
71:2015/10/22(木) 20:40:48.46 ID:

だいたい社台のバックアップってどんな内容だよw
72:2015/10/22(木) 20:44:56.57 ID:

賞金面とあとは2歳時に骨折してるからリスクはなるべく避けたかったんでしょう
73:2015/10/22(木) 20:53:53.42 ID:

オペラオーの前に完全制覇はいなかった
オペラオーが成し遂げた今となっては二番煎じになる
だから凱旋門いくんや
75:2015/10/22(木) 21:21:23.45 ID:

何を言い訳しても血を残せなきゃオグリテイオーブルボンあたりと変わらん
競馬の歴史の中に埋もれるのみよ
78:2015/10/22(木) 22:06:23.92 ID:

そもそも竹園は海外競馬なんか興味ないやろ
内心宝塚記念2着に負けてホッとしたんじゃないの、遠征白紙になったし
82:2015/10/22(木) 23:52:46.30 ID:

>>78
あんな負け方額面どおりに受け取る必要あるかなあ
というか晩年も連対続けて最後も掲示板は確保だし衰えてもやっぱ凄い安定感だわ
79:2015/10/22(木) 22:27:46.38 ID:

グランドスラムやった最初の馬やろ?
国内専念大正解やんけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.