中長距離

【競馬】有馬記念の枠順の新しい抽選方法を予想するスレ

投稿日:

無題_2015-10-222

1:2015/10/19(月) 18:34:32.33 ID:

JRAは19日、東京都港区の六本木事務所で関東定例会見を開き、今年も暮れのグランプリで公開枠順抽選を行うことを発表した。

 昨年の同レースでは、史上初めて出走馬の関係者が希望の枠番を選択する“ドラフト制”
が実施されたが、真っ先に2枠4番を選択したジェンティルドンナ、2番目に3枠6番を選んだ
トゥザワールドが1、2着だったこともあり、今年はルールを変更して行う予定。
テレビでの生中継の実施を含めて、詳細は今後検討される。

22:2015/10/19(月) 19:06:22.57 ID:

>>1
アルファベット順で。
24:2015/10/19(月) 19:09:44.42 ID:

>>22
アドマイヤ「やったぜ」
3:2015/10/19(月) 18:41:03.64 ID:

出走馬の描かれたボールを枠番の書かれた穴に落として決めるピンボール方式
4:2015/10/19(月) 18:41:10.44 ID:

去年のやり方に不備(八百長)があったと認めたってことか?
松博の言うとおりファン投票上位順から選んで行けばいいんだよ
78:2015/10/19(月) 22:40:43.66 ID:

>>4
ファン投票自体に不正があると思ってるのは俺だけじゃないはず。
131:2015/10/21(水) 14:19:57.89 ID:

>>4
ファン投票が不正なのにか?
7:2015/10/19(月) 18:45:33.56 ID:

ありまくじ~
ありまくじ~引いて楽しい
ありまくじ~
21:2015/10/19(月) 19:05:44.54 ID:

>>7
それを歌えるのは35歳以上ではないか?

みーたーなー!

41:2015/10/19(月) 19:56:50.31 ID:

>>21
パ~!
11:2015/10/19(月) 18:48:23.27 ID:

と思ったけどこの狭い競馬界じゃ抽選前に談合が起きるから意味ないか・・・
上手く重ならないように書いて終わりだった
26:2015/10/19(月) 19:10:44.72 ID:

>>11 いい案だと思うよ
ただ社台が有利に持ってくよね
社台の有力馬順に内希望みたいな感じになんのかな
15:2015/10/19(月) 18:58:22.84 ID:

A「ガラガラパカ・・・ゴールドシップ」
B「ガラガラパカ・・・16番」

ゴールドシップ8枠16番

でいいじゃん

20:2015/10/19(月) 19:03:29.12 ID:

>>15
逆のほうがよくね?
先に16番で出てからどの陣営も引くな引くなと祈る中馬名が抽選されるw
40:2015/10/19(月) 19:49:43.62 ID:

>>20
有能採用
61:2015/10/19(月) 21:06:01.06 ID:

>>20
これええな
63:2015/10/19(月) 21:16:08.80 ID:

>>20
白いのは16番が何がなんでも希望だろ?
64:2015/10/19(月) 21:21:36.07 ID:

>>20
これがいい
23:2015/10/19(月) 19:09:27.44 ID:

わざわざテレビ放映したが、あまりの内枠取りあいに見てる方が引いたw
今まで「枠はそこまで関係ない」と言っていた陣営がここまで内枠ばかり指名していくとはw
枠の有利不利をこれまでバラしてしまうとはね
116:2015/10/20(火) 18:59:48.24 ID:

>>23
枠に関しての発言はよく見るけどな
30:2015/10/19(月) 19:13:46.75 ID:

まぁどういう方式になろうとゲストには五郎丸あたりが呼ばれるんだろうな
今度の福島開催で来ちゃうけど、昌もありそう
89:2015/10/20(火) 03:22:44.22 ID:

>>30
爆笑田中でいいよ
32:2015/10/19(月) 19:22:05.77 ID:

どうせ祭りなんだからハンデ戦にしてメルボルンCみたいに国民的行事化を狙えばばいいのに
JCで最格上決定戦終わってるのに、中山2500なんてトリッキーなコースで最強が決まるなんて思ってるやついないでしょ?
だったらもう「年末、祭り」感をもっと出して「何が勝つのか分からない、ちょっとした宝くじ」みたいな演出をするべきだね
ハンデ決定過程も公開で偶然の演出ありきとかしたらいいのに
44:2015/10/19(月) 20:01:03.25 ID:

>>32
俺もハンデは面白いと思う
ただこれだとレースレーティング自体がおかしくなるので…
絶対反対されるだろうけどジョッキーも抽選にしてみたらどうか?
ドゥラメンテ松若とか面白そうじゃんw
45:2015/10/19(月) 20:04:45.67 ID:

>>44
一部のファンからしたら面白いが
陣営からしたらたまったもんじゃない→有力馬の回避にも繋がる→売上下がる、でいいことないな
46:2015/10/19(月) 20:05:34.31 ID:

>>44
おもしろいよな有馬のハンデ化は
仮にディープインパクトが60キロ背負って有終の美、となれば
「強い馬がさらに高いハードルを越えて有馬制覇」になるし語りつがれるエピソードとかも増えるはず
35:2015/10/19(月) 19:38:46.82 ID:

去年はもう公然ヤオだったもんなww
38:2015/10/19(月) 19:40:42.93 ID:

>>35
公然ヤオなのにジェンティルを4番人気にする糞馬鹿競馬ファンww
48:2015/10/19(月) 20:15:51.79 ID:

藤田菜七子が目隠しして馬番の箱と馬名の箱からカラーボールを引く
51:2015/10/19(月) 20:28:25.29 ID:

>>48
おっとそれは俺のボールだぜ!
そのまま取ってくれてもかまわんがな
53:2015/10/19(月) 20:31:19.18 ID:

>>51
わかった(ブチー
54:2015/10/19(月) 20:33:39.52 ID:

枠順確定にかんしては大井あたりに協力してもらって木曜のメインレースを
「有馬記念枠順決定ステークス」にすればいいんじゃね?
16頭だてでなんとか揃えて、1番から有馬ファン投票順代理で走らせて
そのレースの着順がそのまま有馬の枠順になる、これは大井とJRAのコラボになるし
ナイターで有名人呼べばテレビ的に20:00-21:00のゴールデンタイムにも打って出られる。さてどうか。
56:2015/10/19(月) 20:41:33.23 ID:

>>54
競争中止したら?
58:2015/10/19(月) 20:48:12.07 ID:

>>56
そんときゃ大外枠だね
>>57
最下位争いまで注目が集まるレースになって面白いと思うけどなあ
3着4着の写真判定で後入れ先入れ枠順が決まる、とかドキドキしないかな
57:2015/10/19(月) 20:42:07.90 ID:

>>54
回りくどい割に大して面白くないって最悪だ
62:2015/10/19(月) 21:11:38.30 ID:

騎手のファン投票もやって、その順番で枠を選ぶようにしたらどうでしょう
69:2015/10/19(月) 21:38:19.15 ID:

ファン投票順にガラガラ回していけばいいんだよ
競艇の賞金王の枠順抽選みたいにその場で1-16の数字が書かれた16個の玉を入れて逆にかき回しまくる

それから順番に回していけばいい

83:2015/10/20(火) 00:40:32.18 ID:

ゲートに肉置いて、入ってった馬順にゲートを決めよう
84:2015/10/20(火) 01:08:42.80 ID:

>>83 ん?馬って肉食べるのか?
123:2015/10/20(火) 20:09:15.31 ID:

>>84
ステイゴールド系なら食べそうな雰囲気。
96:2015/10/20(火) 07:51:09.87 ID:

普通にWC方式だろ。
二人で馬と番号を引くやつ。
104:2015/10/20(火) 10:28:53.74 ID:

>>96
だろうね
111:2015/10/20(火) 18:28:13.50 ID:

普通に公開の場で枠番の書かれたくじ引けばいいだけだろ

中山は欠陥コースだからドラフトだとまず先に引いたもの勝ちだからそれでいい

112:2015/10/20(火) 18:31:13.95 ID:

>>111
内が有利なのはどこの競馬場も基本は同じだから。。
ロンシャンの凱旋門だって内を回った方が圧倒的に有利だろ。
117:2015/10/20(火) 18:58:50.69 ID:

F1みたいに予選(調教)タイム順に選べよ。
120:2015/10/20(火) 19:20:38.98 ID:

逆にいつもどうしてんの?それを公開してくれるのでいいんだけど
132:2015/10/21(水) 14:30:42.84 ID:

野球のドラフトと同じように入札式にすれば何の問題もなかった気がする
なんであんな意味不明な方式にしたのか
133:2015/10/21(水) 14:33:43.17 ID:

>>132
それな
あれはドラフトではなくくじ引き
134:2015/10/21(水) 15:10:10.86 ID:

扇子に番号書いといて
それをひかせるってJCでやってたね
あれくらい遊び心があってもよさげ
138:2015/10/21(水) 17:36:17.17 ID:

>>134
初期のJCだっけ、サイン読みの高本がその話してたな(笑)
139:2015/10/21(水) 19:17:55.13 ID:

>>134
センスがいいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-中長距離
-, , , , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.