うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】何で逃げ馬が勝つとみんな文句を言うのか

投稿日:

無題_2015-10-147

1:2015/10/11(日) 16:00:54.66 ID:

後方からぶっこ抜きとか逃げ馬を差し切るとかだと強い強い言うくせに

みんなそんなに逃げ馬を軽く見てるのかな

3:2015/10/11(日) 16:02:43.63 ID:

人気薄の逃げ馬がノーマークで逃げ切ったりすると
面白いけどちょっとこの毎日王冠はくだらんわな
4:2015/10/11(日) 16:05:06.48 ID:

馬券云々別にしても「逃げ馬は展開利で勝てた」とか「ロスの無い競馬だから大した事ない」とか言うもの

逃げ馬が勝った時に文句言う奴からの意見も求む

7:2015/10/11(日) 16:10:52.83 ID:

>>4
展開利、経済コース
テレビ、ラジオ、新聞問わず、馬鹿な競馬記者評論家の定型文句だと思う。
5:2015/10/11(日) 16:08:39.68 ID:

逃げるだけなら簡単よ
ただし、ペースを的確に読んでギリギリまで後続を引き付けて付かず離れずの位置で走らせて
最後まで逃げ切るのが難しいのよ
6:2015/10/11(日) 16:09:01.68 ID:

さすがに重賞でこの通過タイムは笑えるわなぁ
いくら前哨戦とはいってもあまりに酷い接待逃げじゃないか?
9:2015/10/11(日) 16:13:07.30 ID:

糞スローで行ったもん勝ちだからだろ
そんなこともわからないのかよ
11:2015/10/11(日) 16:13:23.49 ID:

逃げ馬って本当に騎手が上手く無いと勝てないと思うんだよね
どんなに能力があっても騎手が下手だとどうしようもないし、騎手が上手く乗っても
馬の能力が足りなければ勝てない

逆に差しや追い込み馬は騎手が下手でも強引に切れる脚さえあれば何とかなる
馬の能力が足りなくても騎手で何とかなる場合も多い

31:2015/10/11(日) 16:25:42.58 ID:

>>11
逃げ馬に乗る騎手が上手いことよりも
番手の騎手が競りかけない下手くそであることが重要
14:2015/10/11(日) 16:14:39.29 ID:

番手にいたヴァンセンヌとグランデッツァは惨敗だし
イスラボニータは直線で並びかけて逆に突き放されたから
展開利だけで勝ったんじゃないのが分かるだろう
47:2015/10/11(日) 16:54:51.92 ID:

>>14
これ
17:2015/10/11(日) 16:17:48.09 ID:

勝ち逃げだからじゃないの?
20:2015/10/11(日) 16:19:56.42 ID:

雑魚ほど後方にいき、
欠陥があるやつは先頭にいき、
最強は好意先頭にいる
これが最強競馬
21:2015/10/11(日) 16:20:04.69 ID:

スローの行った行っただからだろ あれの何が面白いんだよ
26:2015/10/11(日) 16:23:08.05 ID:

シルポートっていい馬だったよね
27:2015/10/11(日) 16:24:27.62 ID:

>>26
まったくだ
35:2015/10/11(日) 16:27:11.71 ID:

上がり31秒台でも使えると思ってるとしか思えない乗り方してるやつって
体内時計とか腐ってるんだろうか
40:2015/10/11(日) 16:32:54.13 ID:

文句ないわ
前で競馬出来るのも強さ
後ろの馬も同じ事出来るならやってみたらいい
41:2015/10/11(日) 16:35:06.58 ID:

>>40
しかし未だ「弱者の戦法」と揶揄する奴も居る・・・というか多すぎ
見せ掛けの派手さに騙されまくってるよなぁ

負けたら「末脚が不発だった」「馬群を捌き切れなかった」「大外回された」で逃げれるし

42:2015/10/11(日) 16:38:57.47 ID:

>>41
そんなやつ多くねえだろ
大体の文句はスローペースに対してだろ
44:2015/10/11(日) 16:41:57.14 ID:

>>41
後続馬がそのペースに対応出来ない時点で騎手も馬も足りないんだよなぁ
ならば自分の馬が逃げ馬みたいに先頭に立てばいい話なのに
50:2015/10/11(日) 17:02:08.44 ID:

ラップタイム
13.0 - 11.2 - 11.7 - 12.0 - 12.0 - 11.7 - 11.0 - 11.3 - 11.7

速すぎず絡まれずの絶妙逃げだわ
頭数の多い本番ではどうなるかわからんけど

68:2015/10/11(日) 17:22:08.05 ID:

>>50
うーん絶妙
まあ次は途中の12秒台ラップは無くなりそうだし、それでどれだけ直線ガンバれるかって感じかな
51:2015/10/11(日) 17:04:30.34 ID:

強い逃げ馬は多少絡まれても惨敗は無いからな、むしろ絡まれた方が潰れる

さっきも言ったけど、勝負度外視で「その馬を潰す」って事しないとそれは出来ないだろう
そしてそれをするって事は自分の乗っている馬は勝つ事を放棄した、って事
ラビットなら分からないでもないけどな

52:2015/10/11(日) 17:06:16.04 ID:

>>51
なんで勝負度外視になるの?
勝ちに行くためにつつけばいいじゃん
53:2015/10/11(日) 17:07:24.81 ID:

>>52
アホ過ぎて笑ったわ
91:2015/10/11(日) 18:38:07.74 ID:

>>53
言うほどアホか?
一番人気の馬に一番得意なレースさせておくよりは勝てる可能性上がると思うんだが

惨敗の可能性はもっと上がるけど

54:2015/10/11(日) 17:09:58.11 ID:

>>51
強い逃げ馬に絡むんだから、その時点で自分の馬の体力も削られたり、自分のペースを崩されたりでまず勝てないでしょうに
チャンスを求めるなら番手付けか自分のペースを死守して強い逃げ馬の失速を狙うしかないんじゃないか
あとは切れ味があるなら一抹の期待に賭けるか

そしてその絡む馬が出る事によって他の馬の勝つチャンスは増えるが、誰が絡むの、って事になる

57:2015/10/11(日) 17:13:43.79 ID:

>>54
強い馬にのってりゃ勝てる可能性はあるだろうね
追い込みしかできないような馬は仕方ないが
前につけれる馬なら十分可能だろ
67:2015/10/11(日) 17:20:34.91 ID:

>>57
強い馬が逃げ馬に競りかけて競り落とすのと
そのまま他の馬まで封じ込められるのはまた別だから
69:2015/10/11(日) 17:22:14.00 ID:

>>67
スローペース前提での話をしてる
ハイペースなのに競りかけろなんて言ってない
65:2015/10/11(日) 17:18:51.16 ID:

>>54
だから強い馬でもわざわざその逃げ馬に絡むのか、と

極端な話、逃げ(1番強い)、先行(2番目に強い)、差し(3番目に強い)、その他としたら
逃げに先行が絡んだは良いが差しやその他に喰われる場合もあるんだぜ?

それならば逃げは逃がして先行は自分のペースを守り、最後で逃げを喰った方がいいでしょ
勿論返り討ちの可能性も高いが、少なくとも共倒れよりは確率は低いわな

92:2015/10/11(日) 18:41:58.30 ID:

>>65
それが出来る馬がいるなら、逃げ馬が一番人気にはならないよ
リスクの高い逃げ馬が一番人気になるってことは、自分のレースが出来れば他の馬じゃ勝てないって大多数が思ってるってこと
そんな状況でまんまと楽逃げさせるってのは最初から勝つ気ないですって言ってるのと変わらないと思う
59:2015/10/11(日) 17:14:25.05 ID:

サイレンススズカだとサイレントハンターとか
ダイワスカーレットだとトーセンキャプテンとかカワカミプリンセスとか

強い(強くなった)逃げ馬に絡んでロクな結果になってないじゃないか

63:2015/10/11(日) 17:18:41.43 ID:

>>59
サイレントハンターっていつのこと?
72:2015/10/11(日) 17:25:09.30 ID:

>>63
サイレントハンターは秋天だったな
そもそもサイレンススズカはそもそも競り掛けるレベルじゃないわ
74:2015/10/11(日) 17:26:38.47 ID:

>>72
全然違う例を出されても困りますよ
76:2015/10/11(日) 17:30:03.66 ID:

>>74
そもそも絶対的な強い逃げ馬がそんなに居ないのがなぁ
しかもエイシンヒカリみたいにそつなく逃げて絡まれても叩き潰すタイプだと数える程しか居ない
82:2015/10/11(日) 17:38:01.92 ID:

>>76
ちょっと絡まれてすぐ負けた馬なんですが?
86:2015/10/11(日) 17:43:05.91 ID:

>>82
それがわかっていたから武もスタートから狙っていたんだろうな
今日に限って言えばあのスタートを決めた時点で勝負あったと言っても過言ではない
66:2015/10/11(日) 17:19:45.67 ID:

競馬板は玄人ぶってる素人ばっかりだろw
とっくに化けの皮剥がれてるんだから
一から勉強しなおせバーカw
簡単すぎる銀行レースだったわw
73:2015/10/11(日) 17:25:38.54 ID:

ハイペースで潰れる前提で予想している奴らが多い
もう予想というより願望になっている
78:2015/10/11(日) 17:33:58.26 ID:

番手に居る連中がこういう展開では一番得するんだよ
目標見ていつでも動けて抜けば勝ちなんだから
なんでそいつらがわざわざリスク犯してつつくんだよw
今日だって最高の位置にいたのはヴァンセンヌとかグランデッツァ
イスラくらいまでの前づけの差し馬だよ
84:2015/10/11(日) 17:40:38.32 ID:

今日のは面白かったな
この前の神戸新聞杯は紛れもないクソレースだったが
85:2015/10/11(日) 17:41:44.95 ID:

グランデッツアもヴァンセンヌも勝ちに行ってのあの結果だからな。
87:2015/10/11(日) 17:43:24.87 ID:

そもそも今日の毎日王冠で
エイシン以外に強い先行馬はいなかっただろw
88:2015/10/11(日) 17:48:13.06 ID:

>>87
芝1800mのレコードホルダーがいただろ
95:2015/10/11(日) 21:16:09.48 ID:

ペースとかどうでもいいわ
デムーロや三浦みたいのは困るけど
96:2015/10/12(月) 01:07:41.86 ID:

若い人達はこれぐらい強い逃げ馬を体現してないからな
戸惑うのはしょうがない
社台の虎柄勝負服が間抜けに見えたよw
97:2015/10/12(月) 06:57:31.76 ID:

クイーンスプマンテの時は文句とか無かったのかな?
98:2015/10/13(火) 22:43:15.20 ID:

反省会スレでは

「今日反省会すべきは俺たちじゃなくて騎手」
という書き込みがあってすごく納得した。

避難ごうごうでしたわ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, , , , , , , ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.