過去の競馬

【競馬】なぜオグリキャップはG1を4勝しか出来なかったのか

投稿日:

オグリキャップ

1:2015/09/13(日) 17:43:04.00 ID:

高い競走能力はもちろん
マイラーながら2500もこなし
世界レコードのハイペースで2着に来れば
ドスローの有馬でも気性が優秀で折り合いに全く問題なし
苦手な競馬場もなく、主要4場全てで重賞複数勝利

2:2015/09/13(日) 17:43:42.14 ID:

ライバルが強敵ばっか

7:2015/09/13(日) 17:47:00.91 ID:

タマモクロス、スーパークリーク、イナリワン

9:2015/09/13(日) 17:52:15.68 ID:

少なくとも皐月・ダービーはとれたと思うね うまくすれば菊も
ただ、普通にクラシックで激戦してたら旧5歳で完全に終わってたんじゃないか

17:2015/09/13(日) 18:23:36.46 ID:

休み明けでGⅠ勝てるのがすごい

133:2015/09/14(月) 22:15:01.75 ID:

バンブーを内から差したマイルCSが凄すぎる

143:2015/09/14(月) 23:13:15.61 ID:

東京のマイルが得意なだけで別にオグリはマイラーじゃないんだよな

198:2015/09/15(火) 23:08:53.83 ID:

南井ってスゲー名馬乗って来たんだな

オグリ、タマモクロス、ブライアン、スズカで唯一G1勝ってるし

最強じゃん

206:2015/09/15(火) 23:23:11.41 ID:

南井って神とか言われるまでの騎乗ってそんなにないのでは

エルウェーウィンでビワに勝ったのは上手かったと思うけど

244:2015/09/16(水) 16:38:28.01 ID:

オグリが後ろから来る馬に先着されたのは
疲労困ぱいの89有馬と90年の秋二戦か。
タマモの時も上がりだけだとタマモ上回ってるんだよね。
だから河内がおろされた。
後ろから差されるイメージは全くないな。
常にラストものすごい勢いで追い込んでくる。
すごい馬だよ、ほんと。

245:2015/09/16(水) 17:54:38.35 ID:

>>244
有馬は掛かって前行っちゃったからね。
まぁあれも南井が下手に乗ったのもあるんだが。
6歳時の秋2戦は、前年の酷使で壊れた。もう馬が終わってたね。
厳密に言えば宝塚もその兆候が見えてた。
じゃなきゃ、オサイチジョージごときにあんなに千切られる馬じゃないよ。

259:2015/09/16(水) 19:18:50.30 ID:

南井が下手すぎる
スーパークリークに負けた秋天は普通に乗れば勝てた

285:2015/09/16(水) 22:27:44.09 ID:

もしかするとオグリは89秋の武の騎乗をみてて
いいなーとか思ってたのかもしれない。
武との相性は抜群にいいよね。

286:2015/09/16(水) 22:32:52.59 ID:

>>285
武との相性は勿論良かったけど、
長い目で見るなら、当時は岡部が初めから乗り続けていたら・・・とは思ってしまうね

379:2015/09/18(金) 12:51:23.77 ID:

間違った訂正
G13連勝で国内馬に無敗だ
ペイザバトラーには負けてしまったけど、国内馬で唯一4歳のタマモクロスに勝った馬が地方の3流血統馬だからね
常識的に考えてちょっとあり得ない
ハイセイコーなんて軽くこえてる競走能力
怪物としかいえないよ

388:2015/09/18(金) 14:08:45.42 ID:

種牡馬失敗は仕方が無いだろ
サンデーと重なったんだから
テイオーも皆不遇されてる

413:2015/09/18(金) 19:36:59.85 ID:

同期に敵なしで外国産でも持ち込みでもないのにクラシック登録できない
古馬撃破も最強のライバルタマモクロスに負けて負けて最後に勝つ
復帰の秋に人気馬としては前代未聞の過酷なローテ
ライバルと接戦の毎日王冠、騎手のミスにも果敢に同期に詰め寄る秋天
マイルCSの残り100mでのあり得ない差し、連闘での世界レコード2着のJC
披露で燃え尽きた有馬
勝ち負けがすべてドラマ
安田の脅威のレコードに宝塚での騎手の若さ
完全に燃え尽きた秋の、有馬での奇跡のラストラン
こんなドラマチックな馬って他にいないだろう

423:2015/09/18(金) 22:44:59.09 ID:

タマモもクラッシック関係無かったから
評価低めだけど鞍上南井であの強さだから
本来、レジェンド級。
JCなんで負けたのかわからん。

461:2015/09/19(土) 19:54:56.11 ID:

武の安田や有馬、岡部の有馬を見る限り騎手の差は否定できない
武が最初から最後までオグリに乗ってればと思わずにはいられない
手前の弱点にも気づいてたし、ラストの有馬では直線で手前を変えさせてターボさせてたからね
宝塚~JCまでの騎手は手前を変えさせてないからな
やっぱ武とオグリがベストコンビだよ

464:2015/09/19(土) 20:13:04.75 ID:

>>461
初めから武が乗っていたら、失格になったレースもあると思うよ
当時の武はまだ強引なとこがあったからね
クリークやフリッセ、マックでもヤラカシてるし
岡部ならそんな心配は無く負担を掛けずに連勝したと思うけどね
当時の武と岡部ではまだまだ腕も権力でも差があった訳だから
岡部が初めから乗っていたらローテだってあんな無理させずにもっと勝てたでしょうしね

483:2015/09/19(土) 23:10:19.23 ID:

当時のオグリのマイル戦は休養明けの叩きみたいなもん。

それ以降の宝塚、海外遠征が本線だから。

506:2015/09/20(日) 11:52:38.24 ID:

マイルCSの南井の涙はなんだったのか?

絶望的な位置から勝たせてくれた感謝か?
秋天の騎乗の贖罪か?

510:2015/09/20(日) 16:09:45.90 ID:

ここじゃ南井批判が激しいが、南井時代の力はあるのに勝てない
もどかしさも人気の爆発した要因だろうな

519:2015/09/20(日) 17:59:21.44 ID:

本当のオグリの名勝負は
タマモとの秋天と有馬。

566:2015/09/21(月) 16:22:15.06 ID:

瞬発力とは反応の速さや加速力みたいなもん
上がりとは関係ない
一瞬の脚とも関係ない

競馬初心者か

651:2015/09/21(月) 23:57:22.74 ID:

オグリキャップスピード指数

有馬記念 81
ジャパンカップ 102
天皇賞秋 103
宝塚記念 99
安田記念 104
有馬記念 101
ジャパンカップ 120
マイルCS 106
天皇賞秋 104
毎日王冠 106
オールカマー 93
有馬記念 91
ジャパンカップ 99
天皇賞秋 104
毎日王冠 87
高松宮杯 93
ニュージーランド 98
京都4歳 94
毎日杯 85
ペガサスS 89

658:2015/09/22(火) 01:52:48.99 ID:

以前mahmoudが出してたのだと
オグリの毎日王冠は指数106で上がり3Fは11.8-11.7-11.5
1988天皇賞(秋)タマモは12.0-11.5-11.5
1989のクリークは11.6-11.6-11.4

まあオグリに瞬発力はないね
追い出されても一気にトップギアに入れない代わりにゴールまで伸び続ける驚異的な持続力があっただけで

ちなみにトレヴのヴェルメイユ賞は
11.8-11.2-12.2
ディープの2005有馬は
11.5-11.4-11.7

814:2015/09/29(火) 22:15:43.41 ID:

今の馬の上がりの速さは育成の賜物
育成まで変えないと速いタイムは出せない


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, , ,

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.