過去の競馬

【競馬】メジロブライトの思い出

投稿日:

メジロブライト

1:2015/06/28(日) 20:22:46.95 ID:

AJCC出走のあと、阪神大賞典と天皇賞春を連勝。
しかし宝塚記念ではゲート内で立ち上がり2桁着順に大敗。

今日のゴールドシップを見て、かつてのメジロブライトを思い出した人は多いだろう。
・・・・・・と思ったが、そういう書き込みは殆ど見られない。
俺も歳かなあ。

と言うわけでメジロブライトの思い出を語りましょう。
因みにブライトが勝った春天と負けた宝塚、ともに2着はゴルシの父ステイゴールドでした。
またブライトの父メジロライアンとゴルシの父メジロマックイーンは同じ年代の宿命のライバルでした。

18:2015/06/28(日) 20:46:27.75 ID:

>>1
ワシも同じ事思い出した
復活のように阪神大章典、天皇賞の勝って宝塚だってので
レース前からメジロブライトみたいにならねばいいがと思ってたが
ステイゴールドの宝塚の強さを考え
その考えを無視してしもた
3:2015/06/28(日) 20:29:18.17 ID:

そーいえば宝塚記念のゲートで立ち上がってたよな

5:2015/06/28(日) 20:30:25.28 ID:

何と言ってもステイヤーズSだなあ
長距離道悪で最後の直線で突き放すって凄いわ
6:2015/06/28(日) 20:31:30.18 ID:

ホウエイコスモスに殺されかけた
7:2015/06/28(日) 20:32:15.70 ID:

AJCの末脚すごかったよな
気持ち悪いぐらい切れてた
8:2015/06/28(日) 20:32:44.23 ID:

ブライトが勝った春天、1枠1番ファンドリリヴリア!
9:2015/06/28(日) 20:33:28.70 ID:

クラシックは歯痒かったもんだ。ミッキーが下手とは思わなかったけどね
河内が上手すぎた
11:2015/06/28(日) 20:36:33.42 ID:

訳の分からん場違いな馬にじゃまされたよね
ついでに秋天でもサイレンススズカに邪魔されたよね
13:2015/06/28(日) 20:40:03.06 ID:

>>11
俺は4角でサイレンススズカに邪魔されてなきゃ春秋連覇だったと今でも思ってる
12:2015/06/28(日) 20:37:37.86 ID:

95年の秋から競馬始めたから
河内がG1勝つところをみられて嬉しかった
たしか、レガシーのJC以来だったはず
16:2015/06/28(日) 20:43:03.39 ID:

シルクジャスティスと叩き合った阪神大章典は名勝負
17:2015/06/28(日) 20:43:37.16 ID:

初競馬場が引退レースとなった京都大賞典だったなぁ
ところでこのレースなんで守さんが乗ってたんだっけ?
24:2015/06/28(日) 21:02:14.44 ID:

>>17
前日か何かに落馬負傷されていたからです…
19:2015/06/28(日) 20:49:27.86 ID:

98有馬は勝てたレースだと思う
まあ今なら外人に乗せてるわな
河内って過大評価されてるし、へぐっても叩かれない騎手だったな
91:2015/06/29(月) 01:36:27.44 ID:

>>19
98有馬は無理
最後に同じ脚になったし、
あと数マイル走っても一着にはなれないよ

むしろ菊花賞の方がボロクソに叩かれいる
河内ではないが

21:2015/06/28(日) 20:54:04.21 ID:

今にして思えばデイリー杯に出走って無茶だったな
39:2015/06/28(日) 21:46:31.26 ID:

>>21
デイリー杯で
シーキングザパールの2着に来た時にこの馬は強い
クラシック狙える。と当時の関係者は思ったとのこと。

クラシック注目していたけど、大外一気的な乗り方でもうちょい上手く乗ってよ~
って思ったよ。

22:2015/06/28(日) 20:54:07.53 ID:

皐月賞でランニングゲイルとの馬連をシコタマ買って地獄に落とされた本命党共
23:2015/06/28(日) 20:54:55.22 ID:

人気はあったがG1勝ちは宝塚だけだったライアンの初年度からいきなり
ブライト、ドーベルの2頭が出たんでテンション上がったなー
25:2015/06/28(日) 21:03:02.61 ID:

>>23
エアガッツさんの事も、たまには思い出してあげてくださいね…
26:2015/06/28(日) 21:07:59.89 ID:

マキハタサイボーグ
27:2015/06/28(日) 21:12:39.13 ID:

98有馬 上がり3ハロン        

1位 メジロブライト(河内) 34,5  
2位 ユーセイトップラン(佐藤哲) 35,0
3位 グラスワンダー(的場) 35,3
   キングヘイロー(福永) 35,3
5位 ステイゴールド(熊沢) 35,5

着順         通過順位
1着 グラスワンダー ⑧⑧⑥④
2着 メジロブライト ⑮⑮⑭⑨ 1/2馬身
3着 ステイゴールド ⑧⑧⑧⑥ 2馬身1/2

6着 キングヘイロー ⑬⑬⑭⑬
12着 ユーセイトップラン  ⑯⑯⑯⑯ 

今なら河内ボロクソに叩かれてるだろw

189:2015/07/03(金) 22:54:30.88 ID:

>>27
グラスは捲って前を掃除したけど、ブライトは足溜めて突っこんで来たからな。
河内はいい騎乗しただろ。まあ宝塚記念とかは運なかったと思うけど

192:2015/07/04(土) 02:56:15.05 ID:

>>189
上の方にも出てたけど、
ブライトは自分でレース作れないし、あれが限界って河内さんが言ってたかな。
先行できたら良かったんだけど、ブライトみたいな脚長の馬ってテンでのスピードが出し難いんだって。
29:2015/06/28(日) 21:13:51.43 ID:

たまにステイヤーズSを見たくなる
血統的に種牡馬としてまだまだやれたと思う
30:2015/06/28(日) 21:20:45.06 ID:

菊花賞負けてメジロのおばちゃんがブチ切れたんだっけ?
32:2015/06/28(日) 21:28:09.99 ID:

>>30
多分ダービーだと思う。テレ東か何かの競馬番組で何年も経ってたのにゲスト出演してた時も騎手が下手だったのかなって言ってた
33:2015/06/28(日) 21:34:43.22 ID:

菊花賞での負け方はショックだったなあ…
今でも、思い出せば100名馬を読んで、その度に苦々しい気持ちになります
35:2015/06/28(日) 21:39:04.99 ID:

ジャスティスと走った阪神大賞典
36:2015/06/28(日) 21:40:35.00 ID:

やっぱりステイヤーズSだよな。
これだけ強いステイヤーはもう出てこないだろ。
40:2015/06/28(日) 21:48:15.46 ID:

牝馬の幹夫なんて言われてたけど
要は男馬を動かす能力が無いだけだと確信した
41:2015/06/28(日) 21:49:11.03 ID:

春の天皇賞でシルクジャスティスと人気が入れ替わった理由って何なんだ?
42:2015/06/28(日) 21:53:47.98 ID:

>>41
ジャスティスの方が重かった
43:2015/06/28(日) 21:54:45.30 ID:

>>41
のとジャスティスは有馬以来の休み明けで本番で逆転が期待されてた
というかしてた。。。
44:2015/06/28(日) 21:55:54.54 ID:

>>41
ジャスティスは、ブライトより1kg重い斤量で休み明けの阪神大賞典を、あそこまで走れたのが評価されたんじゃないかな
46:2015/06/28(日) 22:54:36.40 ID:

コースも中山が向いてたな
追い込み馬だから伸び伸び走れる東京ならなんて言われたけど
結局共同通信杯しか勝ってなかったような
47:2015/06/28(日) 23:22:45.86 ID:

メジロブライト好きな人多くてうれしい
共同通信杯の直線一気、ステイヤーズの大差勝ち、AJC杯のキレみんなすき
48:2015/06/28(日) 23:24:18.68 ID:

1800m新馬 2分1秒6
49:2015/06/28(日) 23:25:48.55 ID:

主要4競馬場全てで重賞勝ってるな
脚質考えたら凄いかもな

54:2015/06/28(日) 23:41:08.81 ID:

シルクジャスティスの時の鞍上藤田がこんな事になるとは思わなかった
58:2015/06/28(日) 23:48:56.71 ID:

スロ専って本当にいるんだなと思った馬
59:2015/06/28(日) 23:51:15.14 ID:

ミッキーは牝馬じゃなきゃダメだと再認識させてくれた馬
60:2015/06/28(日) 23:52:32.03 ID:

2000年の春天に出れていたらどうだったのだろうか
2着には来ててほしいけど
66:2015/06/29(月) 00:03:59.08 ID:

>>60
オペラオーには勝てなかったと思われる。
掲示板には乗ったと思うけど
61:2015/06/28(日) 23:53:52.37 ID:

あれだけ遅いペースに対応できる折り合いがすげえ。
63:2015/06/28(日) 23:55:38.55 ID:

でもミッキーが乗ってる頃が好きだったなこの馬

76:2015/06/29(月) 00:29:08.12 ID:

秋天で外枠発走だったっけ?
90:2015/06/29(月) 01:09:47.05 ID:

>>76
それは宝塚
80:2015/06/29(月) 00:32:53.55 ID:

馬券取ったからってのもあるが
一番印象に残ってるのはデイリー杯
追走できずに終わりか~と思ってたら
直線だけで2着に突っ込んできたw
83:2015/06/29(月) 00:40:48.57 ID:

この頃までの春天はおもしろかったよね
力と力とをぶつけ合う1番堅いG1なんて言われてて
最近のファンからしたら信じられないだろう

94:2015/06/29(月) 01:46:19.04 ID:

杉本さんの「メジロブライト大ピンチ~」と被りましたよ、今日のゴールドシップは。
ブライトもシップも買ってましたから僕は
95:2015/06/29(月) 01:52:55.94 ID:

ライアンブライトの早死にが無ければメジロの解散も無かったろうに
96:2015/06/29(月) 01:55:44.98 ID:

秋天はほんとあの不利がなぁ…
スズカの故障がもうちょっと遅かったら後続の邪魔にならないように外に逃げていくスズカを内から交わして独走態勢だったんだけどなぁ
97:2015/06/29(月) 01:57:36.54 ID:

代表産駒:マキハタサイボーグという悲しみ
98:2015/06/29(月) 01:59:21.38 ID:

あの時ブライトが大好きだった友人は、現在ゴールドシップのファン
126:2015/06/30(火) 00:00:37.73 ID:

>>98
タイプはちがうけど、わかるわ
どっちも人気で信頼できるタイプではないんだけど、やっぱり勝っちゃったな、ってイメージ
99:2015/06/29(月) 02:05:15.86 ID:

宝塚でススズ、ステゴと
ブライトくんの3点買い。
馬券は取れたけどさ、
あの立ち方は忘れんなぁ。
101:2015/06/29(月) 02:12:01.56 ID:

>>99
とにかく無事を願ったもんだわ
後ろ向きに倒れるんじゃないかと、冷や冷やしたというか何というか…

3年後のダービー卿CTでの事故を見ると、改めて無事で何よりだったと思いました
あと、ホウエイコスモスにブチ切れたのは若気の至りでした

104:2015/06/29(月) 02:37:39.71 ID:

河内なんて今の浜中より下手だよ
105:2015/06/29(月) 02:37:49.86 ID:

ライスなんか問題にならないくらいのステイヤーだった。
117:2015/06/29(月) 14:38:00.56 ID:

親子でダービー逃げ切られてるのが何とも・・・

>>105
メジロファンだったがそれだけはないわ

107:2015/06/29(月) 02:45:36.40 ID:

河内は若手時代には長距離のGⅠ級レースを勝ってるけど
80年代半ば以降はマイル以下の短距離と牝馬限定GⅠに偏っている
本来ならステイヤーのメジロブライトとは水と油
108:2015/06/29(月) 03:23:26.19 ID:

この馬の印象何かあんまりないな
善戦マンダイブだし
109:2015/06/29(月) 05:57:02.74 ID:

すずらん賞で弱小牧場の三流牝馬に負けた
111:2015/06/29(月) 10:29:14.34 ID:

ブライトには横山典弘が乗って欲しかった
ライアンとの繋がりもあるし
横山自身も追える騎手だし長距離得意だし
112:2015/06/29(月) 11:45:34.37 ID:

スペとグラスと比較されるってのは結構強いってことよ。
トプロやドトウとやったらどうだっただろうか?
116:2015/06/29(月) 14:01:00.93 ID:

>>112
まあ実力的にはほぼ互角と言って良いだろうな。
特にブライトVSトプロのガチの長距離戦は見てみたいかも。

それにしてもブライト、ドトウ、トプロに後はウンスとかも含めて、
この辺りの連中はかなり強かったと思うけど、
それ以上に上記の馬達の上を行くスペ、オペ、グラスって
どれだけ強いんだよって感じだったな。
やっぱり97世代~99世代は良い馬が揃ってるな。

113:2015/06/29(月) 12:03:39.99 ID:

ベイリーが出てきた時、今後をちょっと期待した
114:2015/06/29(月) 12:16:20.51 ID:

ピンチ!ピンチ!大ピンチー!
115:2015/06/29(月) 12:17:58.54 ID:

シルクジャスティス見ているかー?

3着

118:2015/06/29(月) 15:16:12.25 ID:

トプロとは同じくらいに評価する
でも両馬とも結構馬場を選ぶから同じレースに出て接戦を演じることはなさそうな気がする
119:2015/06/29(月) 17:03:23.79 ID:

河内「1キロ欲しい(スペシャル相手に)」
122:2015/06/29(月) 20:48:47.67 ID:

エアダブリンに匹敵するステイヤーだと思う。
123:2015/06/29(月) 21:08:47.90 ID:

AJCCでのあの末脚はインパクトがあった
気のせいでしかないが、メジロブライトが一気に差し込んで来た時に、歓声が大きくなった覚えがある

130:2015/07/01(水) 00:46:21.28 ID:

ゴールドシップはスローの瞬発力勝負が大の苦手だから確実にとはとても言えんだろ
131:2015/07/01(水) 03:19:12.28 ID:

AJCCが強くて、春天で優勝しそうな雰囲気があった
132:2015/07/01(水) 03:26:33.31 ID:

一つ下の世代が90年代最強世代じゃなければ有馬と春天もう一回勝てたよな~
133:2015/07/01(水) 03:47:26.86 ID:

>>132
その運の無さがいかにもメジロっぽくていいんだけどなw メジロの勝負服も見られなくなって久しいな
この年のクラシックは非サンデーの活躍馬が多くて個性派揃いで楽しかったな
134:2015/07/01(水) 03:54:36.51 ID:

父は超えてたな
137:2015/07/01(水) 08:34:03.18 ID:

シップとトップガンには展開次第で普通に勝てる
138:2015/07/01(水) 08:56:01.52 ID:

ブライトの後継と信じたメジロスカイレイを必死に応援してたよ

もしあの次代に岩田とかデムーロとかがいてブライトに乗ってたらまた違った馬生だったかもな

追い込み脚質なのに、追えなくなった幹夫でクラシック戦ったのは不運だったよ

139:2015/07/01(水) 08:57:52.82 ID:

脚が長いよなこの馬
141:2015/07/01(水) 09:24:39.49 ID:

>>139
背が高かったよな。
レース中、他馬と並走してるのを見ても抜けてデカい馬だったのに、馬体重は460~470程度しかない。
もうホント、マラソンランナーの体型そのものだったよね。
脂肪が付かないから放牧に出すと単に筋肉が落ちてマイナス体重で戻って来るという面白い馬w

つかブライトファンやたら多いなw
ブライトというか、メジロファミリー好きはメジロの仔が好きなんだろうな。
あれほど本当の意味で「冠号」というものを血統で表現していたグループはないからなぁ。
メジロの哲学は古くさいけど好きだったよ……。

当然みんなモーリス買って歓喜したよな??

170:2015/07/02(木) 11:35:18.69 ID:

>>141
メジロ牧場が潰れてからメジロ血統の馬が走り出したのがなんとも複雑。
結局はわるいのは血統じゃ無く育成だったんだろうけど、
北野夫婦が亡くなって育成に投資する余裕も気力も消え失せてたんだろうな。
173:2015/07/02(木) 15:08:56.16 ID:

>>170
それが真なら日本の馬産の見る目のなさがちょっと酷い事になるが・・・
182:2015/07/03(金) 00:33:09.05 ID:

>>141
確かに異常な体型だったと思う。
あんな細い馬他に記憶にないわ。
140:2015/07/01(水) 09:02:41.35 ID:

やっぱ98年の有馬かな。
グラスとステゴの馬連結構買ってて直線夢見たわ。
最後ステゴがブライトに差されたときといったら…

145:2015/07/01(水) 12:02:30.91 ID:

宝塚反省会でメジロブライトの悪夢思い出したて書いても誰も反応なかったから嬉しい
148:2015/07/01(水) 14:09:46.34 ID:

POでずっと応援してたわ
アレで松永嫌いになったわw
149:2015/07/01(水) 14:15:27.63 ID:

ライアンパパもスロー得意の追い込み馬だったんだよね
アイネスフウジンは早めのペースで逃げてライアンの持ち味を封じてダービーを逃げ切った
151:2015/07/01(水) 15:06:42.19 ID:

ライアン初年度はメジロの育成施設が使えず社台に委託したから妙に強いって聞いたけどホントなのかね
152:2015/07/01(水) 15:33:21.47 ID:

池江のとこに結構強いブライト産駒いたけど、どうなったんだろ?
154:2015/07/01(水) 22:58:57.53 ID:

>>152
メジロスカイレイだろ?
捻挫して乗馬になっちまったよ

フサイチホウオーとかの調教相手とかに使われてたな
ちな、ディープが勝ったJCの前日にメジロスカイレイも2400勝ってるけど、確か翌日のハーツクライのタイム位で勝利してたはず

200:2015/07/04(土) 11:15:25.97 ID:

>>154
ブラックアルタイルを物差しにすると、無事ならオープンまでは行けてたね。
155:2015/07/01(水) 23:10:25.10 ID:

ステイヤーで重馬場の鬼なのに長い脚を使えない馬だった

たてがみを編んでて好きだったなあ

156:2015/07/01(水) 23:28:36.81 ID:

メジロブライトとシルクジャスティスの2頭は先週の宝塚記念のような馬場ならいいけど
今春の中山、府中のような高速馬場で好走するイメージが湧かない
158:2015/07/02(木) 00:28:27.00 ID:

タイム遅いからレベル低いって言われがちな新馬戦も2、3着はのちのオープン馬なんだよな
しかも1頭は障害とはいえ出走馬全部中央で勝ち上がってるし
159:2015/07/02(木) 01:40:04.88 ID:

幹夫じゃなければ、クラシック一つはとれてたと思う。

幹夫って、今の福永くらいの腕だよね。

164:2015/07/02(木) 02:41:29.49 ID:

ミッキー時代は総じて仕掛けが早かったな
長くいい脚使える馬じゃなかったのに
166:2015/07/02(木) 10:28:17.20 ID:

陣営は幹夫を降ろすの骨折ったな
内田浩みたいに無慈悲にやればよかったのに
171:2015/07/02(木) 12:16:38.20 ID:

宝塚のパドックで直接見たけど、独特のかっこいい体型だったな
当時初心者の俺の感想は
ブライトかっこいい、エアグル迫力、ステイ小さい、スズカもっさり
172:2015/07/02(木) 12:46:46.95 ID:

ブライトの新馬戦は競馬史で最もネタが満載されているレースだよね

178:2015/07/02(木) 20:50:11.30 ID:

ブライトーー!なんで死んじゃったんだよ!お前の早逝で競馬に対する魅力が本当に減っちゃったよ。・°°・(>_<)・°°・。
185:2015/07/03(金) 02:53:24.36 ID:

>>178
ほんとそうだよな~。
外国産種牡馬がある程度活躍するのは仕方ないし、逆に良いことだと思うんだけど、
内国産種牡馬の2代3代と続く血統がそれによって途絶えてしまうと一気にロマンがなくなる。

もし今の時代に
シンザン系・T&Sボーイ系・パーソロン系・ライアン系・ユタカオー系・マルゼンスキー系など、
こういうのが一定数残っててちゃんと大レースで鎬を削ってたら魅力溢れる世界だったのにね。

ブライトはビッグレッドにヘッドハンティングされてすぐに死んでしまったので凄く悲しい。

187:2015/07/03(金) 21:43:01.89 ID:

>>185
仕方ないよ
みんなサンデーサイレンスに駆逐されてしまったんだから

183:2015/07/03(金) 00:40:17.35 ID:

松永幹夫なんかでクラシック出たから、皐月ダービー菊花賞で連対すらできなかった。
最初から河内が騎乗していればなぁ。
ライアンの子で、すごい好きな馬だった。
184:2015/07/03(金) 02:52:04.59 ID:

全力買いしたステイヤーズ、ドーベルとセットでライアン産駒は走ると錯覚した思い出
186:2015/07/03(金) 06:31:22.21 ID:

ブライトはスリムなんだけどゴツゴツしてたイメージだなぁ

スカイレイはメジロ牧場がもっと元気な頃だったら引き取って種牡馬させてたよな絶対

194:2015/07/04(土) 03:44:00.21 ID:

一つ年下が化け物揃いで霞んでしまったが
この馬相当強いぞ
198:2015/07/04(土) 10:41:47.86 ID:

>>194
とは言え、1回も先着できなかったのってグラスワンダーだけだよ
195:2015/07/04(土) 04:10:26.92 ID:

クラシック1つでもとれたらなー

206:2015/07/04(土) 13:32:45.53 ID:

平地重賞の大差勝ちって
この馬のステイヤーズSと同期のサイレンススズカの金鯱賞以来出てないんだっけ
208:2015/07/04(土) 13:44:56.11 ID:

>>206
ないね
207:2015/07/04(土) 13:37:47.65 ID:

1800mを2分wwwwwとか思ってたけど
いくら新馬の道悪とはいえ極端なキチガイスローを折り合って勝てる気性を象徴してたんだなって今になって思う

219:2015/07/05(日) 02:00:52.12 ID:

すげぇ仲良かったエリモダンディーが死んでから
調教を真面目にやらなくなって、それで低迷してしまった

ってのは聞いたことがある

221:2015/07/05(日) 02:59:45.76 ID:

天皇賞春
222:2015/07/05(日) 03:10:51.64 ID:

新馬、二戦目と1800m使った後に何故か1400mのデイリー杯使ってきて
223:2015/07/05(日) 03:13:59.10 ID:

新馬、二戦目と1800m使った後に何故か1400mのデイリー杯使ってきて直線だけで二着に追い込んできたのも印象深いなぁ。
224:2015/07/05(日) 15:20:13.67 ID:

ダービーのブライト、ジャスティス、ダンディー
追い比べ痺れた

233:2015/07/06(月) 01:27:47.74 ID:

京都大賞典を勝たしてやりたかったな
234:2015/07/06(月) 04:12:49.91 ID:

浅屈腱炎にならなければなぁ…
236:2015/07/06(月) 08:16:21.92 ID:

59.5背負って勝ちきった日経新春杯もかっこよかったな
237:2015/07/06(月) 09:17:05.50 ID:

メジロの最高傑作



にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク



コメント欄


コメントを残す

関連スレ

-過去の競馬
-,

Copyright© うま速@競馬まとめブログ , 2017 AllRights Reserved.