過去の競馬

【競馬】サイレンススズカの過大評価は異常

更新日:

2015-06-12-1

1:2015/06/09(火) 21:53:12.52 ID:

本格化サニーブライアンにボコボコにされるのが眼に浮かぶわ
2:2015/06/09(火) 21:57:38.95 ID:

夢の第11レースCMからそういうの気に入らない人増えてんの?
3:2015/06/09(火) 21:58:18.50 ID:

本格化したスズカと対戦してもいないのに、まーたこんなスレ立てたのか

4:2015/06/09(火) 22:01:41.10 ID:

競馬初心者だけど
逃げ馬って全然勝てなくね?
いつも4コーナ回ってからゴールまでにスピード落ちてるのか後ろの馬が速度上げたのか知らないけど追い抜かれて負けてる
5:2015/06/09(火) 22:02:59.92 ID:

覚醒ススズは1800~2000ならもう誰が相手だろうと楽勝逃げ切りッスよ
ゴール前で後続をさらに引き離しながらね
6:2015/06/09(火) 22:03:53.10 ID:

G1は1勝しかしてないからね
唯一勝ったG1の宝塚もそんなに強くない勝ち方だった
8:2015/06/09(火) 22:18:37.75 ID:

>>6
しかもグリーンベルト有りで、エアグルは直線不利を受け、他に逃げ馬も無し
多分あのレースならスズカの代わりにツインターボが走っても勝てる位逃げ馬には恵まれてた展開
9:2015/06/09(火) 22:20:14.98 ID:

>>8
メジロブライトは自滅したしな
12:2015/06/09(火) 22:37:14.70 ID:

>>8
前年の宝塚記念とほぼ同じ展開、馬場で勝ち時計も同じだったけど
97年は差し馬追い込み馬が上位に入って先行馬は壊滅していたし、
98年も2着から4着は差し馬が入っているから全然逃げが有利な展開ではなかったけどね。
ツインターボじゃあ4コーナーでシーズグレイスみたいになっていたのがオチ。
14:2015/06/09(火) 22:46:57.49 ID:

>>12
98宝塚はまず逃げ馬のスズカが1着
4コーナー2,3番手のステゴ、2着、ドーベル5着
4着は5番手のゴーイングスズカ
3着に不利を受けて一気に差してきたエアグル
逃げ馬がスズカだけ、グリーンベルト有りを考えれば、
単騎逃げ馬さんどうぞ勝って下さいと言わんばかりのレースだよ
37:2015/06/09(火) 23:34:18.56 ID:

>>14
ステイゴールドは99年のグラスワンダーのように捲くってるんだけど。
7:2015/06/09(火) 22:17:33.35 ID:

G1一勝にしては騒がれ過ぎてるのは事実

グラスワンダー、エルコンに勝った?
2頭とも三歳で休み明けだったね

16:2015/06/09(火) 22:47:49.20 ID:

>>7
負けたのは事実だよ~だからとか言ってたらキリがないからね
44:2015/06/09(火) 23:48:56.56 ID:

>>7
相手は関係ないんやで
斤量であのペースで逃げて勝ってることが重要
15:2015/06/09(火) 22:47:32.81 ID:

あのあとエルコンはJC勝つしグラスは有馬勝つんだからその二頭に完勝してるんだし
過大評価もくそもない
18:2015/06/09(火) 22:49:04.81 ID:

>>15
実績が足らんという事だろう
それとエルグラは3歳だ
スズカの3歳を考えれば、それが評価に繋がるかはどうかは解るだろ?
21:2015/06/09(火) 22:51:56.83 ID:

>>18
そいつらが古馬になったときに直接対決してサイレンススズカが負けたら衰えたって
言えちゃうからキリがないな
23:2015/06/09(火) 23:01:15.55 ID:

>>18
もしかしてリアルタイムで見てない人?
エルコンもグラスもその年にJC有馬勝ってるんですけど
年うんぬんいうのはお門違い。同斤量でたたかってたならそういう話をしてもいいけどね
だいたい実績うんぬんいうならグラスなんて負けまくりだから弱いことになっちゃうよ
156:2015/06/10(水) 19:26:41.30 ID:

>>23
リアルタイムで見て今もその意見なら頭おかしいぞお前
24:2015/06/09(火) 23:11:10.03 ID:

>>18
スズカの3歳のレース観て、弱い言うお前の
競馬眼力のなさに驚くわ、
17:2015/06/09(火) 22:48:19.16 ID:

生で見てないとなぜ20年近く経った今でもただのG1一勝馬がここまで語られるかはわからないだろうなぁ
19:2015/06/09(火) 22:50:34.05 ID:

武はディープが最も勝ちにくい馬と評価してる
22:2015/06/09(火) 22:55:36.60 ID:

まさにスレタイそのものの馬だよ
それがどれだけ凄いことかという
26:2015/06/09(火) 23:14:09.33 ID:

マチカネフクキタル最強
33:2015/06/09(火) 23:28:07.60 ID:

マイルCSでタイキシャトル、キョウエイマーチ以下に惨敗
安田記念からは逃亡
35:2015/06/09(火) 23:32:03.79 ID:

>>33
競走馬には強くなる時期があるんだよ、テンザンストームにまけた
シャトル、チョー弱いのか、3歳モーリス競馬ど素人さん?
38:2015/06/09(火) 23:35:00.72 ID:

98年宝塚はホウエイコスモスのアシストがあったからな。
41:2015/06/09(火) 23:41:14.41 ID:

金鯱賞見たらとんでもない化け物だと分かる
42:2015/06/09(火) 23:44:27.91 ID:

武豊が東京の重賞を逃げ切り勝ちしたのは、
サイレンススズカとアドマイヤメインだけなんだってね。
今日のゲンダイに書いてあったけど。
43:2015/06/09(火) 23:45:56.79 ID:

エルコン厨の執念深さは異常。
こんなクソスレまで立てた。

まぁ、日本馬でエルコンをちんちんにしたのは、スズカだけだからな。

45:2015/06/09(火) 23:58:39.29 ID:

当時を知らないクソニワカがまた妄言を呈しているな
馬鹿の一つ覚えみたいにデープ(笑)を崇め奉ってればいいんじゃない
46:2015/06/10(水) 00:07:21.43 ID:

>>45
当時を知らないと評価できない馬は最強馬とは言えない
49:2015/06/10(水) 00:12:38.11 ID:

毎日王冠は所詮トライアルだよ
各々の仕上がりもまちまちなトライアルなんて全くアテにならん
競馬歴20年近くありそうな連中が
そんなこと分からんかね
50:2015/06/10(水) 00:16:41.01 ID:

>>49
そりゃ分ってるだろうよ
だが、毎日王冠、金鯱賞のG2レースを最大評価しなければスズカをどう評価すればいい?
バランスオブゲームからG2レースを抜いて評価しろというようなもの
52:2015/06/10(水) 00:39:54.01 ID:

>>50
でもそこから得られる評価ってG2大将だよね。
54:2015/06/10(水) 01:07:12.50 ID:

リアルタイムで見てたおっさんと最近競馬始めた若者じゃ評価全く違うだろうな

まあとにかくあれは化け物だったよ

58:2015/06/10(水) 03:00:24.41 ID:

エルコンが脚を余してただとよw
長文でバカ丸出しw




59:2015/06/10(水) 03:26:52.42 ID:

天皇賞1000を57.4だっけ?後1000を1分2秒ぐらいで流しても勝ってたんだろ
60:2015/06/10(水) 06:58:55.52 ID:

競馬は30年やっているがあんな馬は他に見たことがない。普通、逃げ馬はスローに持ち込んで勝つが、あの馬はハイペースで逃げてさらに最後伸びる。子供が見たかった。
66:2015/06/10(水) 07:24:21.99 ID:

レースで逃げたのがサイレンススズカ
レースから逃げたのがエルコンドルパサー

レコードを出したのがサイレンススズカ
レコードを出せなかったのがエルコンドルパサー

67:2015/06/10(水) 07:25:59.70 ID:

つうか、あの毎日はスズカも休養明けだったんだが、エルコンだけが休養明けになってんだな
それはともかく、スズカはサンデーの評価を変えた一頭だと思う
ディープがサンデーの一番の大物とか言われてるけど、俺はスズカだと思う
71:2015/06/10(水) 07:36:06.90 ID:

キャリア5戦の3歳馬の5ヶ月休み明けと古馬の3ヶ月休み明けは同じではないだろ
グラスに関しては2歳以来の故障休み明けだから論外
78:2015/06/10(水) 07:43:52.68 ID:

>>71
だといいですねw
77:2015/06/10(水) 07:43:20.76 ID:

メイチのサイレンススズカとレース後息一つ切らさずケロっとしているエルコンドルパサー
83:2015/06/10(水) 07:49:04.75 ID:

>>77
あれメイチだったのか?
直線向いて武が後ろの距離確認してる余裕があったんだが
影さえも踏ませてもらえませんでしたーは忘れたのかな?
85:2015/06/10(水) 07:55:34.22 ID:

>>76
まぁそう思うのは自由だよね
実際走りきれなかったわけだし
個人的には宝塚をテン乗り南井のビビリ騎乗で勝つぐらいだからあの年のメンツなら楽勝だったと思うけど

>>77
当時知らないならそういうことは書かない方がいいよ
スズカが回避を検討する程だったのに逃げたと思われたくないから無理矢理速い時計出したことや、
エルコンが苦しくなって最後よれた上に蛯名が影さえ踏めなかったって言ってるのは知られてるんだし

80:2015/06/10(水) 07:45:27.98 ID:

強さはともかく今みたいなスローの直線ヨーイドンなレースよりは見てて楽しいかもしれないな
そういう意味でススズはありかな
84:2015/06/10(水) 07:52:23.03 ID:

スズカの逃げもそうだけど俺の逃げもG1級だよ
過去に何度現実から逃げたことか
86:2015/06/10(水) 07:58:07.93 ID:

>>84
お前はゲートに入ることから逃げてるだろw
92:2015/06/10(水) 08:37:54.75 ID:

リアルタイムで見てて2ちゃんねる歴も10年を超えてしまったがよくよく考えてみると、
休み明けの3歳馬にG2で勝った思い出を後生大事にしてるのはどの基地を見渡してもスズカ基地しかいないことに気づいた
94:2015/06/10(水) 08:39:56.98 ID:

レートだけが心の支えのエル厨にはスズカは邪魔な存在だろうな。
なんせ、2kg差あったのに持ったまま千切ったのだから。
101:2015/06/10(水) 10:03:44.92 ID:

>>94
千切られた挙げ句、影さえも踏ませてもらえませんでしたー
だからもうどうしょうもないw
98:2015/06/10(水) 09:16:10.28 ID:

まあおれもわかったよ

おまえが馬鹿だということがな。少なくとも一応本格化した後初めて出たGIで勝った馬を
GⅡ大将と言っちゃう人間だから。ススズ厨とやらはともかく、全くわかってない証拠

116:2015/06/10(水) 11:38:51.67 ID:

>>98
うんうん、わかった。
G1勝ってる馬にG2大将って言ったらおかしいもんね(笑)
G1勝ってるのに毎日王冠と金鯱賞がベストレースじゃ、G2大将と変わらないねって意味だよw
102:2015/06/10(水) 10:10:13.73 ID:

残念天秋レコード持ってるトーセンジョーダンには勝てませんよ
109:2015/06/10(水) 10:48:24.88 ID:

1800~2000での実績

中山記念
小倉大賞典
金鯱賞
毎日王冠

これで「日本最強だよ(キリッ」ってどのツラさげてほざいてるんだろうなww

111:2015/06/10(水) 10:57:06.85 ID:

才能は新馬からすごい言われてたしな
本格化後ぶっつぶしに行ける馬も騎手もいないし
最後に自爆ったけど
115:2015/06/10(水) 11:37:40.77 ID:

98の東京の開幕週はグリーンベルトも手伝って超高速馬場だった
春開催開幕週でもシャトルが馬なりのままレコード出してる
118:2015/06/10(水) 11:56:41.41 ID:

左周り1800~2000限定で最強論争に加わる馬だな
中山記念や宝塚のパフォーマンスからも右回りじゃ得意距離でも並の一流馬くらい
122:2015/06/10(水) 12:08:32.60 ID:

>>118
快足シルポート化、間違いなし はたまたビートブラックかリーチザクラウン
119:2015/06/10(水) 12:03:16.21 ID:

G2大将と言ってるヤツはたぶんウイポのやり過ぎなんだと思うからほっとけ。
121:2015/06/10(水) 12:07:50.65 ID:

金庫賞がめちゃめちゃ強かった
163:2015/06/10(水) 20:07:11.42 ID:

>>121
競馬歴25年だが、あのレース(毎日王冠)以上のレースはないね
今では、オルフェ、ディープ、ドゥラがG2で走るようなもの
もちろんスズカ、エル、グラスのほうがはるかに強い
124:2015/06/10(水) 12:16:41.98 ID:

ミッキーアイル・エイシンヒカリがエルコンに勝てるわけないし
126:2015/06/10(水) 12:25:56.10 ID:

ネーハイシーザーの毎日王冠の方が勝ち時計も上がりも優秀。
もちろん、馬場差はあるが。
127:2015/06/10(水) 12:27:40.36 ID:

自分で即理由言ってて草
130:2015/06/10(水) 12:43:23.81 ID:

ジャスタウェイに外人とかなら捕まえれるかもしれない
でもオフサイドトラップじゃ無理だろう。そもそも負かす気で乗ってなかっただろ
134:2015/06/10(水) 12:53:31.65 ID:

グラスやエルコンがあのプレストシンボリを8馬身も千切れるわけない
ススズは別格に凄いよ
136:2015/06/10(水) 13:43:47.42 ID:

ラフィアンやゴーフォーワンドの悲劇の下位互換
あれくらい勝ちまくってたなら持ち上げるのも分かるが
138:2015/06/10(水) 13:55:02.32 ID:

ウオッカ辺りと比べるとどのぐらい強いか分かる
140:2015/06/10(水) 16:01:10.79 ID:

エルコン、グラスは休み明けだったしとか言ってるやつは馬鹿。
ススズも休み明けだっつの。橋田は力は出せるが目イチじゃないと言ってた。
そしてススズは59キロ、エルコンは57キロ、グラスは55キロだよ。

このレースのエルコンやグラスは何というか分かる?「完敗」っていうんだ。

143:2015/06/10(水) 17:01:54.41 ID:

>>140
3歳時はキョウエイマーチにスピード負けして
マイルCSで恥晒した駄馬の基地が3歳馬に勝ったのを誇ってるんだからどうしょうもない
145:2015/06/10(水) 17:31:52.64 ID:

>>140
でしたら、3歳時の負けまくりなスズカも完敗の連続ですけどそれでいいんですよね?
146:2015/06/10(水) 17:34:35.54 ID:

>>140
バブルやグルーヴやシャトルに千切られたススズはなんて言うの?
153:2015/06/10(水) 19:23:59.93 ID:

>>146
サイレンススズカが強かったのは4歳時のみ
3歳時の成績であれこれ言ってるヤツはオルフェの2歳時やオペの3歳時にケチ着けるヤツ等と一緒
エルコンは三歳秋で完成していたし、それに完勝したから評価されるのは当然
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
157:2015/06/10(水) 19:29:51.12 ID:

>>153
後のアルゼンチンですら入着出来ない骨折明けの馬に勝った事が完勝になるのにか???

まああのプレストシンボリを8馬身も千切るなんてススズにしか不可能だよなw

160:2015/06/10(水) 19:59:45.95 ID:

>>153
エルがJC勝ったのは1ヶ月半後、グラが有馬口勝つのは2ヶ月後だ
それを本格化してたと言うならバレンタインの2ヶ月前に香港で何も出来ずに惨敗したスズカはすでに本格化していたことになるな
スズカ基地の基準だと本格化後の海外成績が5着、これがスズカの最終的な評価な
165:2015/06/10(水) 20:13:47.83 ID:

>>160 グラスがいつ完成してるなんて言った?
グラスは調教も弛いし全く仕上がっていない途上状態
対してエルコンは春の時点から順調に成長を続け、王冠もしっかり調教を積んだ状態
翌月にはJCを好タイムで勝てる馬が完成してないと思う方がアホだろ

更に香港が~とかユワカ丸出しのヤツもいるが競走馬はたった一戦の勝ちで劇的に替わるヤツがいる
逃げた時に折り合いがバッチリ着くようなって覚醒したのが小倉大賞典から
レースを見てもそんなことすら解らん無知は時間の無駄なんでレスすんなよ

168:2015/06/10(水) 20:58:06.21 ID:

>>165
ダメだこいつ話にならんw
171:2015/06/10(水) 21:15:24.69 ID:

>>168 いつもこういう無知な知ったかは、ちょっとマトモな突っ込み入れてやると捨て台詞で逃亡するのが笑える
172:2015/06/10(水) 21:17:12.13 ID:

>>171
だなw
あのプレストシンボリに8馬身なんてススズにしか不可能な偉業だよな
最強だよw
141:2015/06/10(水) 16:36:24.82 ID:

エルコンはともかくグラスはイマイチ
翌年ですらメイショウオウドウと死闘繰り広げる馬だからな
151:2015/06/10(水) 19:15:16.57 ID:

今はエルコンとライバル設定なんだ。当時はまるで格が違うと思ってた。
154:2015/06/10(水) 19:24:07.92 ID:

>>151
毎日王冠の後に「古馬と(旧)4歳の差ですか?」って問いに対して故大川さんが言った「サイレンススズカとエルコンドルパサーの差」ってのがまんまあの当時の評価だったよな
158:2015/06/10(水) 19:53:20.20 ID:

いつもいつもこの馬に関しては最強だとか過大評価とかいう話が出てくるんだよなあ。
やっぱり大逃げのスタイルってのが要因なのかな。
161:2015/06/10(水) 20:02:41.45 ID:

潰そうとすればキョウエイマーチでも潰せるからね
162:2015/06/10(水) 20:03:49.50 ID:

リアルタイムでレースをみた人間も徐々に減っていくし
最後には実績を残した馬のほうが評価されるよ
167:2015/06/10(水) 20:50:18.00 ID:

金鯱の大差は後続が追走ミスッて早仕掛けしてああなったんだろ
逃げはもっとも着差の付き易い戦法だしな

あのプレストシンボリに8馬身が誇りとか悲惨過ぎるw

177:2015/06/10(水) 21:38:39.37 ID:

直後にJC勝ったエルコンと休み明けとはいえ2走後に有馬勝つグラスワンダーを子供扱いのチンチンにしたんだから評価されるのは当然だろう
192:2015/06/10(水) 22:29:37.42 ID:

>>177
だから、その評価が過大で異常だって話だろ。バカか?
185:2015/06/10(水) 22:07:04.95 ID:

裏街道4勝込みの6連勝ススズ
表街道8連勝のオペw
188:2015/06/10(水) 22:13:23.77 ID:

>>185
スズカよりオペラオウか?今すぐ競馬辞めない
189:2015/06/10(水) 22:17:46.44 ID:

凄いの来たね、職場の上司かー。それはスズカ嫌いになるね。わかるよOK
190:2015/06/10(水) 22:21:07.19 ID:

>>189
俺はスズカは別にどっちでもイイんだけど
そういう知ったか癖のある上司が競馬の話になったとき、好きな馬としてあげてたのがサイレンススズカだったなあという良い思い出
193:2015/06/10(水) 22:34:03.77 ID:

>>190
お前いいヤツっぽいけど折角2chなんだからもっと殺伐としよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(競馬)へ

ランキング1位のうま速です

スポンサーリンク

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 AllRights Reserved.