うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】競馬界のへぇ~ってなる小ネタ

投稿日:

1:2015/04/28(火) 20:51:57.98 ID:

ライトなネタからマニアックなネタに至るまで
なんか教えろ下さい
2:2015/04/28(火) 20:52:42.66 ID:

デッドヒートは競馬用語
3:2015/04/28(火) 20:54:22.27 ID:

府中競馬場名物3コーナーの大ケヤキはエノキ
4:2015/04/28(火) 20:55:40.82 ID:

JRAのロゴを作った人は去年死んだ

7:2015/04/28(火) 21:01:45.28 ID:

ハーツクライは実は父親がサンデーでは無い
21:2015/04/28(火) 21:22:02.56 ID:

>>7
お前は何を言っているんだ
55:2015/04/28(火) 22:52:49.48 ID:

>>7が気になって眠れないんだが
58:2015/04/28(火) 23:11:41.00 ID:

>>7
血液型が違うのか?
12:2015/04/28(火) 21:05:11.68 ID:

フリーパスの日は全ての入場券売り場が閉まっているが
インフォメーション行けば入場回数券は売ってもらえる

日本ダービー前日(フリーパスの日)に
入場回数券を買いたい人はインフォメーションへ

13:2015/04/28(火) 21:06:00.55 ID:

WINSの緑のバイトは1時間交代制
なので勤務時間の半分は控え室で休んでる
27:2015/04/28(火) 21:31:17.77 ID:

>>13
派遣で行くと時給¥900
14:2015/04/28(火) 21:07:25.08 ID:

加藤和宏と加藤和宏が同じレースに騎乗したことがある
16:2015/04/28(火) 21:10:00.05 ID:

>>14
つ詳細
23:2015/04/28(火) 21:26:17.74 ID:

>>16
http://db.netkeiba.com/race/199906030211/
15:2015/04/28(火) 21:07:55.57 ID:

競馬場の売り場のおばちゃんは
決まった売り場担当ではなく
その日によっている場所が違う
17:2015/04/28(火) 21:15:53.24 ID:

柴田善臣は中山大障害に騎乗したことがある
25:2015/04/28(火) 21:28:25.08 ID:

>>17
しかも障害で2勝してる
20:2015/04/28(火) 21:20:36.54 ID:

ヒシミラクルおじさんはおじさんじゃない
22:2015/04/28(火) 21:24:32.25 ID:

有名な話だけど
宝塚記念の前日投票で6番人気のヒシミラクルに単勝1222万ぶち込んで的中させた勝負師がいた
28:2015/04/28(火) 21:32:46.02 ID:

田中剛調教師は武闘派
30:2015/04/28(火) 21:37:59.36 ID:

複勝の払い戻しについて

8頭立ての時…

馬番発表後の出走取消で…

発売前取消は2着払い
発売後は3着払いである

40:2015/04/28(火) 22:04:55.85 ID:

>>30

5へぇ~

33:2015/04/28(火) 21:42:16.34 ID:

武の競馬学校同期に裸馬乗り込なす超逸材の生徒がいた
デビュー前に辞めちゃったらしいけど
34:2015/04/28(火) 21:44:30.12 ID:

馬糞は臭い
35:2015/04/28(火) 21:53:52.73 ID:

>>34
知らなかったなぁ
36:2015/04/28(火) 21:58:26.16 ID:

>>34
実際思ってた以上に臭い
47:2015/04/28(火) 22:32:22.67 ID:

>>34に関連して
馬糞より小便のほうが臭い
一度匂ってみなさい、悶絶確実
37:2015/04/28(火) 21:59:20.23 ID:

タケユタカという名前の馬がいた
38:2015/04/28(火) 22:00:36.89 ID:

阪神競馬場とかパドックのすぐ近くに飯売ってるから吐きそうになる
42:2015/04/28(火) 22:05:52.63 ID:

今年定年した大久保洋吉先生は早稲田理工学部卒で一級建築士資格も持っている。
45:2015/04/28(火) 22:28:29.86 ID:

>>42
へえ~

44:2015/04/28(火) 22:18:55.80 ID:

東京競馬場の大ケヤキには昔の武将の霊が取り憑いてて、邪魔だから切ろうとした工事の人は事故死してる。東京競馬場は立派な心霊スポット
48:2015/04/28(火) 22:33:31.44 ID:

>>44
なんで住み着いちゃったの?
60:2015/04/28(火) 23:14:04.28 ID:

>>48
是政という戦国武将がリストラされて農民として開拓したのが今の府中競馬場辺り。是政は開拓に成功し村は栄えた。是政という地名もこの武将の名前からきている。
66:2015/04/28(火) 23:19:07.09 ID:

>>60
へぇ~そうなんだ。で、リストラされたことにいまだにうらみを持ってんの?
71:2015/04/28(火) 23:22:32.85 ID:

>>66
農地の開拓は成功しているのでリストラは関係ないと思います。可能性がないとは言えませんがね。ただ、単純に墓の近くにあった榎の大木に是政の霊が墓の別荘みたいな感じで宿っちゃったからかもしれませんね。別荘を切られそうになって怒ったとか。
74:2015/04/28(火) 23:26:56.47 ID:

>>71
へぇ~
77:2015/04/28(火) 23:30:54.20 ID:

>>74
ありがとうございます
62:2015/04/28(火) 23:16:45.79 ID:

>>48
ただ、是政の墓は府中競馬場の榎の大木の下にあり、この場所は競馬ファンには「魔のコーナー」として知られてる場所。祟られたのかは詳しくわからないが、この木を切ろうとした作業員が急死したため、祟りと恐れた事から、今も切られる事もなく保存されている。
64:2015/04/28(火) 23:18:29.60 ID:

>>48
ちなみに、「魔のコーナー」と言われるのは、ここが馬の脚への負担が大きくなる場所で故障を発生する馬が多いからである。例えば、サイレンススズカなど。このことから祟りなのではないかと話されている
67:2015/04/28(火) 23:19:23.84 ID:

>>48
なぜ、取り憑いたのかはわかりません
80:2015/04/28(火) 23:39:35.25 ID:

>>44
それ嘘だから
87:2015/04/28(火) 23:52:10.26 ID:

>>80
http://t.co/MRJVhhtcZa
89:2015/04/28(火) 23:52:56.02 ID:

>>80
心霊スポットは言い過ぎたかも知れないけどほんとの話だよ。ばーか
91:2015/04/28(火) 23:58:55.34 ID:

>>89
割と中でやってたけど心霊スポットでは断じてないし本当に小さな雑木林みたいな感じだから。土地譲ってもらえなかったのは本当。
書き方悪くて申し訳ない。
51:2015/04/28(火) 22:39:32.31 ID:

エリモの馬が伝統の長距離GIアスコットゴールドカップを制したことがある
56:2015/04/28(火) 23:03:17.72 ID:

幸は障害レースで勝った事がある
59:2015/04/28(火) 23:13:04.26 ID:

川崎競馬で、前走で1着同着だった2頭が、再び1着同着するという珍事があった
61:2015/04/28(火) 23:15:57.51 ID:

>>59
互角だったんだろうね
63:2015/04/28(火) 23:17:28.73 ID:

高知競馬では…

3頭が…

1着同着になったことがある

72:2015/04/28(火) 23:23:06.01 ID:

>>63
川崎でもあったよ。
いまだに新聞取ってある。
78:2015/04/28(火) 23:31:35.68 ID:

>>72 それは「へぇ~」だな
85:2015/04/28(火) 23:48:08.15 ID:

>>72
2004年の高崎じゃないか?
88:2015/04/28(火) 23:52:51.42 ID:

>>85
もう30年ぐらい前の事だからなぁ…
高崎でもあったんだ?
69:2015/04/28(火) 23:21:51.44 ID:

アンカツの兄で有名なアンミツだが騎手を36年間やっていて一度も骨折すらなかった
73:2015/04/28(火) 23:23:45.58 ID:

>>69
これは何気にすごい事だな
70:2015/04/28(火) 23:22:09.62 ID:

菅原騎手は子役時代に温泉へ行こうに出演した
76:2015/04/28(火) 23:30:37.33 ID:

大したことないネタをちょっと

荒尾競馬では替え玉が走ったことがある
拘束の多い南関競馬の騎手は、昔は警備員に賄賂を渡し、こっそり外出していた。
武豊は、騎乗馬のタテガミを厩務員にヴィダルサスーンでよく洗わせていた(今は知らない)
田辺は80勝した翌年、かなり天狗になって、少し態度がでかかった。今は落ち着いている。

79:2015/04/28(火) 23:35:28.68 ID:

ハーツクライはサンデーでは無い
81:2015/04/28(火) 23:39:36.11 ID:

>>79 こいつちょっと頭がやばいかもしれないから、触れないほうがいいかもな
82:2015/04/28(火) 23:41:27.09 ID:

>>79
いやそれガチだったら大問題どころじゃねーだろ
お前は何と戦ってるんだ
83:2015/04/28(火) 23:42:33.95 ID:

>>82
サンデーでは無いだろ
95:2015/04/29(水) 00:23:08.04 ID:

>>83
サンデーではない
サンデーサイレンスが正解

ってオチじゃないだろうな

84:2015/04/28(火) 23:45:11.91 ID:

武豊は若手の頃に武豊の1日町長をやったことがある
86:2015/04/28(火) 23:51:56.42 ID:

名古屋競馬場ではジョッキーが夫婦で3着同着になったことがある
90:2015/04/28(火) 23:57:44.77 ID:

大分時間が経った今だからトリビアになる事

新潟競馬場には…

なんと…

芝3200メートルのコースがある

93:2015/04/29(水) 00:01:58.65 ID:

>>90
設定は存在するけど今のところ番組は組まれてないって事か
京都芝外回り2000mも、まだ一応設定はあるんだっけな
97:2015/04/29(水) 00:54:55.83 ID:

照○は糖尿
98:2015/04/29(水) 01:23:05.12 ID:

鈴木淑子と井崎は付き合っていた
99:2015/04/29(水) 02:04:18.00 ID:

同い年である二冠馬ミホシンザンとダービー馬シリウスシンボリは1度も対戦した事が無い
102:2015/04/29(水) 03:05:14.25 ID:

97年マイルCSは翌週のJCより売上が多い。380億くらいだったかな
109:2015/04/29(水) 04:17:03.94 ID:

宝塚記念のファンファーレは一般公募
110:2015/04/29(水) 04:20:25.02 ID:

三連単は5頭BOXなら大体ハズれる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.