うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

武豊

【競馬】武豊が激白!『本当の天才は安藤さんですよ。』

投稿日:

1:2015/04/28(火) 13:08:04.19 ID:

武豊が自分は「天才」ではないと考える理由
週刊SPA! 4月28日(火)9時21分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150428-00842057-sspa-soci

「『天才』って便利な言葉ですよ。一口に天才と言ってもレース展開を読むのに卓越した人がいれば、コース取りに閃きのある人もいます。
これって定義するのは難しいです。強いて言うなら僕とはアプローチの仕方が違う、理解を越えた騎乗で勝つ人。
安藤(勝巳元騎手)さんは僕からしたら『えっ!』って乗り方で勝ってしまう。ああいう人が天才なんでしょう


5:2015/04/28(火) 13:14:49.87 ID:

4角のチラ見からのタックル
16:2015/04/28(火) 13:48:32.30 ID:

??「ユタカちゃんこれ何メートルだっけ?」 →快勝
17:2015/04/28(火) 13:49:21.00 ID:

>>16
この話好きw
36:2015/04/28(火) 14:27:46.17 ID:

天才肌は何言ってるかわからない
理解できない勝ち方と負け方をする

武は頭で乗るタイプであり、理路整然と話すし勝ち方も負け方も説明できるから
決して天才ではない

天才肌は福永洋一、田原、アンカツあたりかな
天才肌というにはアレだけど、理屈より感覚で乗るタイプは岩田、勝春あたり

38:2015/04/28(火) 14:31:27.57 ID:

アンカツも武豊大好きだもんな
「ダイワスカーレットもユタカちゃんが乗ってたらもっと活躍出来た」は本音だろ
43:2015/04/28(火) 14:39:31.39 ID:

豊も可哀想にね、本当の天才と乗る事がないまま終わってしまうなんて
田原も豊がデビュー当時に嘆いていたよ
豊が洋一さんと乗ってる姿が見たかったと
48:2015/04/28(火) 15:11:10.21 ID:

>>43
杉本清も同じことを言ってたな。
福永洋一が30歳で再起不能になったのは武豊が10歳の誕生日を迎える11日前か。
47:2015/04/28(火) 14:56:20.35 ID:

アンカツは、豊の最も印象に残る騎乗は、オグリ有馬だと話してた。
「武豊じゃなきゃ勝てなかった。」
いつも豊ちゃんとニコニコ言うアンカツが、真剣に話していたのが印象的だった。
49:2015/04/28(火) 15:12:13.99 ID:

>>47
当時の東スポにね、元主戦としてアンカツの記事が載ってたんだよ
南井と増沢の乗り方についてハッキリ苦言してた
オグリが苦しがってる、乗り方が合っていないとね
その記事について、TVの特集で某騎手がゲストで来た時に、所詮は地方騎手ほ戯れ言だと吐き捨てた事は今でも覚えてるよ
50:2015/04/28(火) 15:23:14.35 ID:

>>49
アンカツが地方在籍中から、中央でも結果を出し続けたのにも関わらず
移籍当初は、中央の若手騎手からバカにされたりしたようだから
閉鎖的な村社会の悪い部分も残ってるんだろうなあ
51:2015/04/28(火) 15:29:33.70 ID:

>>49
それ、アンカツに暴言吐いたのは南井本人だよね
結局降ろされた訳だけど

南井の乗り方は、田原や他の競馬関係者ですら否定的だったからね

52:2015/04/28(火) 15:34:15.40 ID:

騎手の引退会見で唯一一般のニュース番組でも報道されたくらいだからな
56:2015/04/28(火) 15:44:25.78 ID:

アンカツの全盛期っていつごろなんだ
59:2015/04/28(火) 15:55:33.61 ID:

>>56
小牧でさえ恐れてた存在だったようだからね
移籍前後ぐらいにはすっかり丸くなって穏やかだったけど
昔は怖くて話かけるのも無理だったとか言ってたからなあ
58:2015/04/28(火) 15:50:41.95 ID:

地方から中央への道を作るなんて天才じゃなきゃできない
岩田()とか内田()とか戸崎()とかみーんなただの後乗りの雑魚
64:2015/04/28(火) 16:19:56.84 ID:

急に岡部信者が集まりだしたな
69:2015/04/28(火) 16:44:29.19 ID:

>>64
スレタイ見た時から絶対に居ると思ってたw
元祖岡部基地w
73:2015/04/28(火) 16:51:40.55 ID:

普通に武は岡部も安藤の事も尊敬してるでしょ
事件後の田原の事をどう思ってるか気になるな
94:2015/04/28(火) 17:31:14.81 ID:

競馬の世界に人格者などいません。
本当の人格者はゼロサムの賭け事などしません。
もちろんゼロサムの株屋さんにも人格者などいません。
150:2015/04/28(火) 19:32:42.21 ID:

>>94
松永幹夫だけはガチ
95:2015/04/28(火) 17:33:47.06 ID:

逸話とか数字的に洋一と坂本が双璧だな

武はいい馬乗って勝ってるだけだから別に天才でもないし

107:2015/04/28(火) 17:57:24.06 ID:

>>95
落馬事故後、福永洋一の奥さんは逃げずに介護し続けてるけど
坂本敏美の奥さんは家を出ていっちゃたんだな
96:2015/04/28(火) 17:36:04.07 ID:

いい馬乗らずに勝ってる騎手なんていないよ。いい馬乗っても勝てない騎手ならいるけど
98:2015/04/28(火) 17:39:21.69 ID:

>>96 なるほど!
100:2015/04/28(火) 17:42:12.01 ID:

>>96
仮に豊の乗り馬が中堅クラスでしかなかったら過去のような結果なんか出ないしな
競馬は他スポーツと違って己の肉体のみじゃないから上手い下手って気にしても仕方ないと思う
騎乗センスは関係あると思うけど
104:2015/04/28(火) 17:51:21.46 ID:

岡部は過大評価
美浦全盛期の岡部ライン馴れ合い競馬で恵まれすぎてた
そこに風穴を開けたユタカは紛れもない天才
アンカツも加わって岡部の時代は年齢と共に終わった
105:2015/04/28(火) 17:55:07.28 ID:

>>104
でも、海外に挑戦し続けた岡部は別格だとは思うよ
それを見習って豊も海外に行けたんだし
アンカツは天才肌だと思うけど、ちょっと岡部とは格が違うと思う
それに、歳老いて怪我をすれば誰だって時代は終わるし、交代するものだよ
現在の豊だってそうなんだからね
108:2015/04/28(火) 17:58:10.08 ID:

アンカツのすごいところは岩田みたいに露骨にやらないでポイントポイントで
相手を邪魔するんだよなw

>>104
岡部もそうだけど武もたいがいだぞ
両方共、エージェントが強い馬をラインに割り振ってたから
それにくっついてる騎手は暗黙のルールに絶対服従だったしな
地方騎手と外国人騎手がそういうのに風穴あけたからマシになった

117:2015/04/28(火) 18:05:24.56 ID:

>>108
岡部のラインて良く聞くけど武のラインて何?
118:2015/04/28(火) 18:06:48.12 ID:

>>117
ただの武アンチだろ
145:2015/04/28(火) 19:01:02.25 ID:

>>104
過大評価って正しいを評価できる人間の言葉だが(笑)
116:2015/04/28(火) 18:05:23.54 ID:

岡部はまだ体裁を保ってるけど、アンカツは落魄れ過ぎ
あんなにネチネチしてるオッサンだとは思わなかったよ
119:2015/04/28(火) 18:07:26.00 ID:

>>116
馬券買ってないくせにあそこまで文句言えるじじいも珍しいわ
121:2015/04/28(火) 18:09:05.62 ID:

アンカツはダンス嫌いだからな
中央の騎手の綺麗なフォームが好き
126:2015/04/28(火) 18:16:30.80 ID:

今や地方ジョッキー>>>>>中央の下手くそが常識になっちゃったよね
127:2015/04/28(火) 18:17:26.20 ID:

武の引退後の理想って誰なんだろうな
Twitterはやめといた方がいいのは確かだがw
130:2015/04/28(火) 18:19:00.03 ID:

>>127
やりたくても、やり方が分からないだろうなー(笑)
141:2015/04/28(火) 18:31:43.44 ID:

>>127
本人は海外で競馬場の近くに住みたいって言ってるんだっけ?
日本で競馬盛り上げてくれると嬉しいんだけど
252:2015/04/29(水) 01:15:37.95 ID:

>>127
ファックスは紙が送られてくるものだと思ってる人にツイッターはハードル高すぎるよ。
131:2015/04/28(火) 18:19:53.15 ID:

結局外人も地方も元祖が最強で後はその威光で優遇されてるだけだからなあ
132:2015/04/28(火) 18:21:05.73 ID:

>>131
岩田だけだなガチなのは
134:2015/04/28(火) 18:23:10.35 ID:

>>132
岩田もアンカツには遠く及ばないよ
移籍後も、何一つアンカツに適わなかったんだからね
それに、人気馬背負って主役になれないのは足りな過ぎる
アンカツは、人気馬も人気薄でも結果を出せたからね
136:2015/04/28(火) 18:24:56.15 ID:

>>134
まぁ腕があるって意味で
今の岩田の年ぐらいにJRA来てあんだけ活躍したアンカツが異常すぎるw
135:2015/04/28(火) 18:24:22.82 ID:

>>132
岩田は自分でも価値を示したね
133:2015/04/28(火) 18:21:33.20 ID:

>>131
ホントそれ
今の地方騎手達はアンカツの敷いたレール上を歩いてるだけ

外人騎手達も、ペリエの敷いたレール上を歩いてるだけ

140:2015/04/28(火) 18:31:24.91 ID:

地方騎手優遇するぐらいなら
若手騎手にもっといい馬回してやれマジで
143:2015/04/28(火) 18:37:50.93 ID:

>>140
そう思うよ、マジで
岩田なんて連敗の波が激しいし、本当に勿体無いと思う
176:2015/04/28(火) 20:50:45.48 ID:

1998年日本ダービーの何日か前にNHK BSで福永洋一の落馬事故を検証する番組をやっていて、
その番組に福永洋一と馬事公苑騎手養成所同期生の岡部幸雄も出ていて
「洋一はもの凄いはやさで上に行っちゃうから洋一に少しでも置いていかれない
ようについていくだけで必至だった」「洋一は私のことなんかライバルだとは
思ってくれていなかっただろうけど私は洋一をライバルだと思っていた」と語ってたな。
184:2015/04/28(火) 21:27:32.02 ID:

>>176
明日、高知で洋一記念やるね
181:2015/04/28(火) 21:19:09.20 ID:

軍団なんて岡部が最初に作ったようなものなんだけどな
アンチ福永はほんと昔の競馬知らないんだな
182:2015/04/28(火) 21:24:29.45 ID:

>>181
岡部と祐一どちらが上と思っておられるのですか?
186:2015/04/28(火) 21:37:43.97 ID:

>>182
まさか岡部が軍団作ってて軍団内で馬を乗り回してたの知らないの?
197:2015/04/28(火) 22:05:35.08 ID:

田原は豊は努力で今のポジションを得た。
俺が思う天才は福永洋一だ。
とほざいてた。
200:2015/04/28(火) 22:08:42.25 ID:

>>197
田原だけでなく、競馬関係者の大半が洋一を天才と認めてるよ
これだけは他の追撃を許さない
永遠の天才だからね
洋一に比べたら、アンカツなんて足下にも及ばない
203:2015/04/28(火) 22:14:32.12 ID:

アンカツは乗鞍絞ってたけど、大半が良い馬、仕上がった勝てる馬だからね
205:2015/04/28(火) 22:23:10.72 ID:

>>203
そら 全盛期のアンカツが競馬関係者に一番信用されてたからそうなったんだろw
全盛期の武豊もそうだが 信頼してない人間に自分達の期待の勝負レースを託せるわけないじゃない
勝率22、23%を超えるような数字を出してくる騎手は ようするに競馬関係者に崇拝されてんのよ
206:2015/04/28(火) 22:23:25.72 ID:

リアルタイムでは知らないけど、洋一の逸話で印象に残ってるのが
イギリスの大騎手レスター・ピゴットが来日した時に、調教を見学してた時の話

「おい、あそこで乗っている騎手は誰だ!?何者なんだ!?」と驚いた様子でピゴットが聞くから
「あぁ、あれは福永というデビューしたての新人です。上手いと思われますか?」と答えたら
「ものすごく上手い!彼はただものじゃないぞ!」
「そんなにですか・・・!?」
みたいな会話があったらしいから
少なくとも、当時としては世界の一流騎手が見てもわかる技術は持ってたんだろう

あと岡部が言うには、夜中に人知れず木馬でフォームをチェックする努力家な部分もあったらしい

208:2015/04/28(火) 22:27:56.10 ID:

>>206
洋一は競馬雑誌を常に持ち歩き、努力を人知れずしていた、実は知的な騎手
感覚だけで乗っていると思われてたけど、洋一は理詰めて乗るタイプであり、それを周りに理解させない所が天才なんだよ
207:2015/04/28(火) 22:27:21.05 ID:

武とアンカツは、お互いべた褒めするところが、少しキモい。
認めれる人間同士だからこそなのかもしれんが、とにかくキモい。
211:2015/04/28(火) 22:38:45.00 ID:

>>207
まあ、武はあのおっちゃんはなーwって感じで話してるよな。
アンカツは、豊ちゃーんって感じだし。w

武は、秀才型と言う人もいたよな。
俺もそっちの方なんだろうなとは思う。
結局良い馬乗ってどれだけ自分の糧に出来るかが、一つ
ポイントだと思う。武はそれが上手かったと思うよ。
駄目な奴は、何やっても駄目だからな。

247:2015/04/29(水) 00:54:37.19 ID:

>>207
俺はこの二人のユルい関係好きだわw
アンカツの「ユタカちゃんユタカちゃん」が好きすぎるw
215:2015/04/28(火) 22:49:08.95 ID:

誰からも愛される騎手になりなさい

確かに、武豊はそういう意味では天才だね
万人を惹き付ける天才だと思うよ

217:2015/04/28(火) 22:56:41.09 ID:

>>215
それは思う

騎乗もトークも、これだけ華のある存在感を持つ人はいないからね

222:2015/04/28(火) 23:00:11.92 ID:

>>215
ほんまこれ
237:2015/04/28(火) 23:57:31.74 ID:

>>215なるべく敵を作らない姿勢がすごい。
聖人に見る人もいるかもしれないが、そうではなく
人間関係に抜け目ない策士家だと思う。
218:2015/04/28(火) 22:57:26.13 ID:

こういうスレで必ず名前が出る田原は何やってんだろうな?

田原の連載や本はかなり読んだけど
福永洋一さんはとにかく天才で豊はまだその域には達していないって感じだったような

最強の法則の連載では豊のマズイ騎乗はスルーしてアンカツを叩きまくってたから
読者から嫌いなんですか?と突っ込まれて「俺はアンカツさんを認めているから云々」と
弁解していたのは何かウケたわ

ブログでは岩田の騎乗に良くダメ出ししてたし、またどっかで連載してほしいな

223:2015/04/28(火) 23:00:36.98 ID:

>>218
田原の現在を確認!バンドマンとして生きていた! [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1426616147/

このスレ見ると今は海保ロックンロールとかいうバンドのボーカルやってるらしいけど

239:2015/04/28(火) 23:59:24.94 ID:

>>218
田原の現役時代は知らないが、あの連載は良かったよね。
またやらないかな。
231:2015/04/28(火) 23:37:53.98 ID:

小島太が対談で
「小島太、岡部幸雄、、一番上手いのは誰?」
という意地の悪い質問に、憮然とした様子で「武!」と吐き捨てたエピソードがちょっと面白かった
241:2015/04/29(水) 00:23:01.52 ID:

>>231
小島太!とは口が裂けても言えぬ

>>207
全くスタイルが違う者同士だから、逆に相手の長所が良く理解出来るのだろう。

258:2015/04/29(水) 01:34:35.36 ID:

>>231
太が調教師になってからその二人はお得意様だったな
ちなみに憮然は誤用な
246:2015/04/29(水) 00:48:07.67 ID:

アンカツの引退式行ったけど人けっこう多かったしなあ
終始和やかで楽しかった
武の引退式なんて想像するだけですごいことになりそうだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-武豊
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.