うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

中長距離

【競馬】キズナは武豊降ろして先行させればいいのでは?

投稿日:

1:2015/04/03(金) 01:13:44.28 ID:

先行できる上手い騎手乗せたらいいのでは?
現役では明らかに力抜けてる馬だし、こんなに負けてるのは乗り方に問題あるとしか・・・
285:2015/04/03(金) 22:39:31.31 ID:

>>1はハープスターに先行させろって、わめいてた奴かな?

ドバイシーマクラシックで8着だったハープスター
松田博師「今度は後ろで脚をためる競馬をさせたい。距離は関係ないと思う」

22:2015/04/03(金) 01:57:45.81 ID:

それはわかる。キズナを一番知っている陣営が追い込みの戦法を選んでいるからベストなのはわかる。

だが、その陣営の最大目標である凱旋門賞が先行有利で追い込みは歴史的名馬クラスでなければ厳しいんだよ

28:2015/04/03(金) 02:24:46.96 ID:

でも追い込みに徹するなら追えない武より岩田あたりの方が良いんじゃない?10馬身は武より伸びるだろうし。ダービーももっと圧勝してただろうし凱旋門賞も勝てたかも知れない。今後本気で凱旋門賞を勝ちたいなら早く乗り代えなきゃ駄目だろう。
35:2015/04/03(金) 02:34:18.09 ID:

>>28
ノースヒルズのオーナーに頼んでこいよw
無理なら岩田に乗り変わることを一生願ってろ
45:2015/04/03(金) 02:53:12.90 ID:

>>35
岩田の方が武より良いって気付いてるじゃんw 俺が言ってるのは岩田なら武の見つけられないギアを開けてもうワンランク上の力を魅せてくれるってこと。武鞍上で凱旋門賞は悪ふざけにもほどがある。
78:2015/04/03(金) 03:31:14.93 ID:

秋天では、ただかかるから後ろからにしたのではなく
スペの調子が悪そうだったからってのが大きい
実際悪かったかは別にして前哨戦惨敗に調子も走らなくなってた

武の経験上調子が悪いときはいつもより
後ろ目に位置をとるとよい結果になることが多かったから
秋天もそうしたと、なんかのインタビューでいってた
ま、かかるからって理由も0だっだとおもわんけど

87:2015/04/03(金) 03:44:58.88 ID:

>>78
すれ違いだけどスペシャルに関するお話はまあこれ

宝塚くらいからかかるようになってきた
精神的な問題で長く集中して走らない
秋天は最後の直線だけのレースをしようと思ってた

93:2015/04/03(金) 05:52:31.46 ID:

武降ろせって奴は頭がおかしい。武とセットで人気商品なのに。
100:2015/04/03(金) 07:59:16.56 ID:

>>93
え、人・・・気?
135:2015/04/03(金) 11:37:41.22 ID:

だけど2200m戦で上がり3Fを33.3秒で「長期休養明けだったから」ってのはちょっとおかしいと思う。
勝ち馬とは上がりが0.6秒も違う訳で(それでも勝ち馬も上がり33秒台)、あの京都記念は前半もう少し前につけてたら十分勝てたはず。

長期休養明けだったからと言う奴は本調子なら上がり32秒台で差し切ってたとでも言うのか?
今年の京都記念のレースの上がり3Fって歴代最速なんだが。

137:2015/04/03(金) 11:39:29.39 ID:

どっちにしろ福永とか岩田じゃ全く人気出ないのは確かなんだよな
158:2015/04/03(金) 13:42:11.76 ID:

豊の中では、スズカ>永遠に超えられない壁>スペ=ディープ>その他()

これは今後も変わる事の無い事実

171:2015/04/03(金) 14:32:32.26 ID:

その究極形ってのは、逃げてさらに突き放すという隙のないレーススタイルについての言及だったような。
スズカ自身が競争馬の究極形とは言ってない。
172:2015/04/03(金) 14:37:01.14 ID:

>>171
そういうレースが出来る、サイレンススズカが究極のサラブレッドだと話してるんですよ
そしてサイレンススズカは、更なる覚醒の予知があったともね
あれが完成形では無く、更に強くなる予知があったのです
181:2015/04/03(金) 15:29:08.36 ID:

昔と違うのは、武豊の理想がまかり通らなくなって来た競馬界だという事

スペシャルウィークやサイレンススズカ、ディープの時は、調教師との絆が深かっただろう

194:2015/04/03(金) 16:04:19.71 ID:

>>181
佐々木と武には大して深い繋がりは無かったからな
白井や池江に比べたら遠慮があるのは仕方無いよ

弥生で負けた時に佐々木が、
「豊君は馬を信じ切れていなかった。
ラジニケで私が仕上げを失敗してマイラーの体型にしていた事で不信感があったのだと思う」
これを調教師が言ってしまったら、もう騎手は戦法を変えるなんて勝手には出来なくなるよ
馬を信じてない、と言われてしまうんだからな
白井ら池江は、武がミスして負けた時に「馬を信じ切れていなかった」なんて事は絶対に言わなかった
そして佐々木も、哲三が同じミスをして負けたとしても「馬を信じ切れていなかった」とは絶対に言わなかったと思う
調教師と騎手の絆は、勝ったからと言っても簡単に深まるものでは無い

佐々木が戦法を変えない事に拘り続ける限り、変わる事は無いよ

189:2015/04/03(金) 15:48:21.55 ID:

あと追えないから必要以上にためるんだよな
218:2015/04/03(金) 17:16:06.77 ID:

【大阪杯】キズナ、一番時計!「肩ムチも必要なかった」
◆大阪杯追い切り(1日)
 貫禄十分の動きだった。いつも通りに坂路で体をほぐした後、CWコースへ入ったキズナは、ステイウェル(5歳1000万)を10馬身以上追いかける形でスタート。
さすがにとらえ切れないかと思われたが、3コーナー過ぎからスピードに乗ると、直線に向いて徐々にその差を詰めていく。ラストで武豊が軽く仕掛けると一気に馬体を沈め、うなるように加速。僚馬をあっさりと突き放し、1馬身先着した。

 人気の高さを示すように、この日は8台のテレビカメラが一昨年のダービー馬の動きに注目。
そんな中で、7ハロン94秒3—11秒8の猛時計をマークし、6ハロンの77秒9はこの日の一番時計だった。
「内で馬場のいいところを回ったけど、当然このくらいは出る。反応もいいし、今日は肩ムチも必要なかった。ちょっとした合図で反応してくれたね」。
鞍上は抜群の仕上がりに思わずほおを緩ませた。

 左前脚の骨折から復帰初戦の京都記念は3着。それでも22キロ増、先行有利の流れのなか、メンバー最速となる上がり3ハロン33秒3の末脚で鼻、首差まで追い込んだ。
「休み明けのぶん、ラストは少し鈍ったかな。9か月半の骨折明けだったからいろんなことを想定していたけど、そういう不安を一掃してくれた」

 叩き2走目で思い通りに良化してきているが、まだまだ目標には先がある。天皇賞・春、宝塚記念、そして秋には一昨年4着に敗れた大目標の凱旋門賞へ。
「勝たなきゃいけない馬。秋の大きな目標に向けていいレースをしたいし、胸を張って堂々と『完全復活』と言えるようにしたいね」と武豊。
真の力を証明する準備は整った。(持井 麻衣)

234:2015/04/03(金) 18:01:10.96 ID:

チームキズナと同じにしてもらっちゃダメでしょ
哲三との絆だってある
チームキズナは色々な人達のキズナで成り立ってる
有名で別格
申し訳ないが
チームワンアンドオンリーなんて聞いた事ない
237:2015/04/03(金) 18:03:31.26 ID:

情熱大陸 チームキズナ
253:2015/04/03(金) 19:11:18.84 ID:

馬を強いって評価して裏切られてションボリしてる子はかわいいけど
馬を弱いって評価して笑っときながら強い勝ち方されて顔真っ赤になる人はみっともない
272:2015/04/03(金) 21:38:31.32 ID:

武は馬を過大評価させる天才
福永は馬を過小評価させる天災ってか

本当なら面白いな

304:2015/04/03(金) 23:41:27.20 ID:

ほぼ丸2年G1 0勝
313:2015/04/04(土) 04:59:21.24 ID:

ラキ珍ダービー馬キズナ
ロジ、ブリランテより弱そう
322:2015/04/04(土) 09:15:59.16 ID:

先行できないってのはキズナだけでなく武の技量の問題もあるんだろうな
スムーズに先行させて馬群もさばいて、気持ち早めに抜け出してもたせる・・・って
武の実力では失敗するリスクが高い
だから安全策で今の後方待機&外ぶん回しの大味な競馬続けるしかない
サムソンも武が乗ったら、この戦法にチェンジされて滅茶苦茶にされたし
357:2015/04/04(土) 12:52:25.07 ID:

>>322
ブエナビスタから安藤を降ろして、横山乗せて先行したら勝てたかよ?
326:2015/04/04(土) 09:44:06.94 ID:

昔から出して行って折り合いつけるのが下手だよなw

操縦の難しい馬に乗ったら基本的にそろっと出して折り合い専念か逃げしかない
リーチザクラウンを2戦目に好きなように走らせて馬をおかしくしたもんな

337:2015/04/04(土) 12:24:12.09 ID:

少し捲れるようにって無理?
354:2015/04/04(土) 12:49:10.81 ID:

年齢的に先行して攻めの競馬するのがしんどいから後方待機なんじゃないの豊って
372:2015/04/04(土) 13:03:55.41 ID:

横山で0勝でスミヨンで1勝で岩田で1勝だろ
ブエナ基地じゃないから覚えてねえけど
調べるのもめんどいけどw
383:2015/04/04(土) 13:16:43.49 ID:

てかスミヨンの勝った秋天もアンカツの乗ってた時代より前に行っての勝利じゃん
現実としてブエナが古馬で勝てたレースはアンカツの乗り方より前に位置した時なんだよな

だからキズナでもうちょっと良い位置を取れという意見も別におかしくないわけ

390:2015/04/04(土) 13:30:39.50 ID:

凱旋門をこんな乗り方で勝てると本気で武&佐々木は思ってるのかね?
佐々木はオーナーの手前、本音いわないけど、乗り方に不満持ってるんじゃないかね?
394:2015/04/04(土) 13:40:49.77 ID:

武は悪くない!の一点張りだから話が進まんな
他の騎手だと、難癖つけて容赦なく叩くくせにな
395:2015/04/04(土) 13:43:14.21 ID:

>>394
お前の妄想でしかないことを調教師や馬主がそう思ってるに違いないみたいな恥知らずな言い方するなよ
422:2015/04/04(土) 15:37:44.45 ID:

天皇賞までに2戦使えたんなら、もう少し前につける競馬もチャレンジしていいはずだがなあ
前走のレースも去年の天皇賞も不完全燃焼で馬が可哀想に思えてくる
騎手が御せないのか、馬の気性かって話は、哲三のころは先行してたわけだし
やっぱり騎手が御せないから追いこみやってるんじゃないかと思う
428:2015/04/04(土) 17:01:58.56 ID:

キズナはためなきゃ伸びないって言ってる人は競馬の見方が何もわかってない。
競走馬っていうのは得意な展開、脚の使い方があるんだよ。
その得意な使い方をすればいい脚を見せるし、そうじゃないと強い馬でもいいとこなく負ける。

キズナの若いころは今よりストライドが大きくて、無理して一気にエンジンかけると失速率が高かったんだよね。
だから徐々にエンジンふかしてギアを上げていく必要があたt。ラジたんはそのルールを守らなかったから完敗した。

決して先行したから負けたんじゃないんだよ。あんなチンタラペースでバテるような馬ならダービー勝ったり
G1クラスの馬と常に好勝負なんてできないわ。
そこが見えてない人がキズナは後ろから行かないとバテるって言い続けてるだけ。

今のキズナは瞬発力が増して、逆に使える脚は短くなってるから先行したほうがいいだろう。
使える脚の長さとハイペースの追走能力は別ね。

441:2015/04/04(土) 21:56:44.48 ID:

>>428これは大体あってるけどな

まあ一気に蒸かすのが駄目だったというわけじゃなくて、単純に内回りの急なコーナーを
3角から急かしてスピードに乗ってまわるというのがよくなかった
同じ例だとルーラーシップなんかもそうでそれやると明らかに使える脚の耐久性が落ちてた
キズナは4歳の大阪杯から覚醒して、そういう展開でもキッチリ最後まで末脚伸ばせるようになったし
トップスピードの質も上がって、以前ほど不器用じゃなくなってるから、ある程度前で
競馬したほうがいいだろうね

435:2015/04/04(土) 18:56:43.94 ID:

GⅡで何熱くなってんの?
457:2015/04/04(土) 23:48:37.00 ID:

理論もクソもなくただ単に武が嫌いなだけっぽいのが何とも‥
459:2015/04/05(日) 00:00:21.22 ID:

しかもこれだけ批判しといて大阪杯は勝つだろうけどとか勝つかもしれないけどとか
保険かけだしてるのが最高にかっこ悪い
難癖つけるならそこは「絶対負ける」ぐらい言い切れよw
460:2015/04/05(日) 00:04:14.78 ID:

追い込み武キズナでもGⅡぐらいならちょい勝ち出来ると普通のファンでも思ってる事だしな
去年もそうなった京都記念も接戦まで持ちこんでるわけで

批判してる人は普通に冷静に評価してるだけだから

486:2015/04/05(日) 01:10:46.55 ID:

>>482
根本的に論点がわかってないまま、ただ武を擁護したいだけだからね
例えば明日、武が先行して勝ったらスレ主および追い込み心配派の実質勝利なんだが
たぶん論点が理解出来てない擁護派は結果だけ見て武マンセーと勝ち誇るだろうねw

逆に先行して勝って武に不満言う武基地は筋が通っていることになる

500:2015/04/05(日) 01:34:27.99 ID:

読み返したら信者が明日は圧勝だ圧勝だと書き込んだから流れで勝ってもちょい勝ちだろうと書いてるだけじゃん

何で書いたと言われたら話の流れじゃん
この問答に何の意味があるんだ???

533:2015/04/05(日) 13:08:25.39 ID:

カンパニーは長い直線でのロンスパ戦の鬼、トニービン系。
適性の差がモロに出た。 12.0 - 11.7 - 10.9 - 11.1 - 11.6
こういう、延々11秒台使う競馬させられたらウオッカはキツい。
538:2015/04/05(日) 13:23:22.40 ID:

加速タイプが得意なスローは2,3F戦。持続力タイプが得意なそれは4,5F戦。
あとは位置取りの問題でスローは基本先行が有利だが、加速タイプが後ろから差すと前と同じ脚色になってしまう。
だから先行してスパート地点を遅らせるほうが望ましい。
 
いうこと。
563:2015/04/05(日) 15:42:25.45 ID:

単純に捲くった分だけ先に脚が上がって差を付けられた
564:2015/04/05(日) 15:42:28.05 ID:

スピルバーグの方が酷いと思う。キズナより後ろはないだろw
575:2015/04/05(日) 15:50:46.13 ID:

負けるときはいつも終い100mが伸びないよね。
618:2015/04/06(月) 00:20:13.45 ID:

キズナも武も大変。
3着、2着でもブーブー言われるんだもんね。
659:2015/04/06(月) 14:23:13.09 ID:

>>618
あれだけ吹きまくったら批判が増えて当然だろアホか
646:2015/04/06(月) 12:40:35.64 ID:

同じような走り方したラキシスのルメールの
騎乗みれば武が下手な騎乗してるのがよく分かる
658:2015/04/06(月) 13:52:12.31 ID:

武豊が下手だとしたら今までの実績やらも含めて否定せなあかんね!

そしたら武豊より下手な騎手ばっかりやしね

684:2015/04/06(月) 19:18:17.40 ID:

位置を取りに行かない競馬だとこれが限界だって見えてるわけで

GⅡレベルですら取りこぼすわけでGⅠだと相手が躓かないと勝てないレベル
バリアシオンに完敗するレベル

今さら遅いけどね
試行錯誤しないでこの程度の馬で現役を終える

685:2015/04/06(月) 19:20:55.94 ID:

一度違う騎手で見てみたい
687:2015/04/06(月) 19:25:14.38 ID:

レース前はもうちょい前でもいいだろって意見さえ否定されてたのがレース後はだいぶ空気が変わったね
やってできる馬って感じもしないから結局変わらないんだろうけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-中長距離
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.