うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】サイレンススズカって強かったよね?

投稿日:

img_1

1:2015/04/03(金) 15:12:09.03 ID:

教えて?お兄ちゃんたち…
2:2015/04/03(金) 15:16:50.39 ID:

強いかはわからないけど速かった
3:2015/04/03(金) 15:18:22.92 ID:

音速
5:2015/04/03(金) 15:22:25.19 ID:

ロマンのある馬だった
子供が見たかったな

6:2015/04/03(金) 15:26:17.47 ID:

あの武豊が、究極のサラブレッドの理想形に最も近かった馬だと言ったらしい
さっき別スレで見た
7:2015/04/03(金) 15:38:07.51 ID:

どの馬よりもロマンがあった。子供をみたかった。競馬界で最も死を悔やまれる一頭
8:2015/04/03(金) 15:41:17.04 ID:

ユタカがディープが最も勝ちにくい馬って言ってたな
あの馬を自由に逃げさせたらディープと言えども…
という見解だから、スズカの方が上ってことだろ
あんなもん追走出来る訳ないんだから
11:2015/04/03(金) 15:56:35.29 ID:

芝でスマファルやってたようなもんだからなあ
まさにロマンの塊
14:2015/04/03(金) 16:03:15.12 ID:

>>12
この馬が上がり最速出してるの新馬と500万下の二回だけなんだが
13:2015/04/03(金) 16:01:51.63 ID:

金鯱賞と毎日王冠だけで評価されてる駄馬
15:2015/04/03(金) 16:08:03.37 ID:

3歳時ダービー9着、マイルチャンピオンシップ15着
香港で別馬と入れ替わった可能性すらある
18:2015/04/03(金) 16:12:10.80 ID:

>>15
3歳時? ニワカ丸出しwww
22:2015/04/03(金) 16:15:05.79 ID:

>>18
お前の頭はいまだに4歳ダービーかよwww老害
181:2015/04/04(土) 22:58:46.44 ID:

>>15
>3歳時ダービー9着、マイルチャンピオンシップ15着

強い逃げ馬がいるG1はダメ
とくに絡まれたら
キョウエイマーチのハイペースには、
ついていけなかった
(シャトルはらくらく追走)

29:2015/04/03(金) 16:24:14.22 ID:

ルドルフやナリブが故障を気にしない自爆ペースで走ったとしてもススズには勝てない
ススズはそんな馬
31:2015/04/03(金) 16:26:11.34 ID:

100年後の競馬でも通用する可能性のあるサラブレッドはススズだけだろうな
43:2015/04/03(金) 17:38:22.99 ID:

>>29とか>>31みたいなのは痛々しいな。
自身が自爆した馬でタラとレバで
永久武装された馬。
魅力的な馬だったが過大評価は
かえって悲しいだけ。
33:2015/04/03(金) 16:34:39.76 ID:

故障で死んだ馬は異常に美化される傾向
46:2015/04/03(金) 17:45:03.82 ID:

>>33
マテリアル、ライスシャワーなんかとは違った。
ハープスターとかキズナが予後る様なもんだ
41:2015/04/03(金) 17:34:20.36 ID:

1000mを57秒台で逃げて、上がりは35秒台。
それを差せる馬がいるなら挙げてみな。
42:2015/04/03(金) 17:36:59.67 ID:

>>41
トーセンジョーダン
サイレンススズカの秋天走破した想定タイムより速いタイムだし余裕やろwwwwwwwwww
47:2015/04/03(金) 17:45:05.85 ID:

>>41
福永祐一が乗らないジャスタウェイなら差せる
49:2015/04/03(金) 17:54:32.77 ID:

>>47
1000mを57秒台で通過して、それより15馬身後方にジャスタがいたと仮定して、
差しきるのは上がりタイムが何秒なら届くでしょう?

はい、計算しなさい。

50:2015/04/03(金) 18:01:11.45 ID:

>>49
大逃げさせたら無理という意味で福永祐一を下ろせって言ったんだが
DFのトウケイヘイローは助走なしで58.49で通過してるから98年の毎日王冠より速い

60:2015/04/03(金) 18:46:29.76 ID:

>>49
マイルのレースだがダノンシャンティの年のNHKマイルはサンライズプリンスが1000を56,7秒で通過して35,2で上がってるのを
NHKマイル上位三頭は差しきってるんだよな
別に前半1000を57秒台で通過して上がり35秒台でまとめてもマイルならいくらでも差しきる馬はおるし
重要なのは2000以上でそれが出来たかだろ
54:2015/04/03(金) 18:19:36.21 ID:

3歳時にこいつすごい馬になるって思ったやついる?
馬鹿すぎて駄目だと思ってたわ
57:2015/04/03(金) 18:23:14.61 ID:

>>54
新馬の勝ち方を見た武豊は、来年はこの馬に全て持って行かれると確信したらしい
この時から乗りたいと思っていたとか
58:2015/04/03(金) 18:29:15.15 ID:

武豊は、鼻の大きな誰かと違って、
強い馬はちゃんとわかる。
69:2015/04/03(金) 20:24:23.51 ID:

秋の天皇賞逃げ馬で単勝1.1だっけ1.2だっけ?
こんなのは二度と出ないだろうな
80:2015/04/03(金) 21:45:01.87 ID:

スズカはマイペースなんだけど
81:2015/04/03(金) 22:19:12.80 ID:

相手が弱ければね
スマートファルコンと同じ
84:2015/04/03(金) 22:25:34.40 ID:

>>81
トラセンド相手に横綱相撲のスマートファルコンにケチつけるって…
103:2015/04/04(土) 00:44:11.23 ID:

ダイワスカーレットとこの馬が府中の2000を戦ったらどうなるかは見てみたいな
105:2015/04/04(土) 00:53:10.74 ID:

>>103
ウオッカ程度に苦戦するダイワスカーレットじゃちょっと厳しいんじゃないか?
115:2015/04/04(土) 02:26:45.49 ID:

ディープが一番強いと思ってるが、スズカにだけは勝てない気がする
そんな気がする
118:2015/04/04(土) 05:03:30.69 ID:

秋の天皇賞は異様な空気だったよな
どれだけちぎるのか、レコードタイム更新は当然としてどんなタイムが出るのか

今考えると頭おかしい
もはや競馬じゃない

180:2015/04/04(土) 22:26:52.31 ID:

>>118
だよな 馬場パンパンで1枠1番1番人気
完全な公開タイムアタックムード
伝説見に行ってくるわって感覚ではディープの菊を超える異様な雰囲気だった
123:2015/04/04(土) 08:44:43.77 ID:

サイレンススズカが強いとか遠い昔の思い出をおっさん達が話しを盛って美化してるだけです
133:2015/04/04(土) 11:17:39.75 ID:

体の限界も分からないほど頭のネジが吹っ飛んでる オルフェの比じゃない
144:2015/04/04(土) 13:26:24.71 ID:

よくオルフェ聞くけど何の強いレースした事あんの?
弱い馬に圧勝するのは得意みたいだったけど強い馬がいるレースでは毎回負けてたよね??
145:2015/04/04(土) 13:36:42.27 ID:

>>144
でも見て見たくね?
オルフェvsスズカ
151:2015/04/04(土) 17:26:28.58 ID:

>>144
ちゃんとレース見てたらどれが強いレースかぐらいわかるだろうに
わからんのなら見る目がないだけ
153:2015/04/04(土) 17:59:48.24 ID:

>>151
エルコンドルやアグネスタキオンと比較して強いと思った事は一度もない
161:2015/04/04(土) 19:02:58.38 ID:

>>153
お前の見る目にどれだけの価値があるんだか。 
特にタキオンとエルはピークのまま引退したからそう見えるだけだろ

185:2015/04/04(土) 23:43:46.58 ID:

逆噴射しないツインターボって感じかな?
191:2015/04/05(日) 00:46:55.90 ID:

>>185
ツインターボはスタート直後全力で走って逃げてるいわゆる大逃げって感じ
サイレンススズカはスピードの絶対値が違いすぎるがゆえにあっという間に後続を10馬身以上置き去りにしてしまう感じ
187:2015/04/05(日) 00:06:27.47 ID:

サイレンススズカは旧4歳時に無理にダービーや天皇賞に出さずに自己条件をもっと走らせていたら
本格化がもう少し早かったかもしれなかったんだよな
秋にしてもマイルCSに出たのも本当は当時は1800mだった京阪杯に出る予定だったのが
香港国際カップに選出されたから京阪杯では間隔が短いという理由で使われたから
古馬GⅠを勝ちたかったらやはり重賞勝ちは必須なのだから
本当にサイレンススズカの旧4歳時は人の思惑で遠回りをしてしまったなと思うね
195:2015/04/05(日) 01:41:54.62 ID:

レース見ればどんだけ規格外なのかわかりそうなもんなのにな

なんでアンチはこの馬を認めないんだろうね

しかも決まって言う負け惜しみが「G1一勝ガー」

JCだって無事なら圧勝してるわ

202:2015/04/05(日) 02:39:39.57 ID:

3歳のエルコンめっちゃくちゃ強いですやん
204:2015/04/05(日) 02:51:32.46 ID:

>>202
初の古馬戦初の休み明け初の芝1800と初物尽くしだからね
別にススズが弱いとは思ってないんだがススズの強さが毎日王冠を持ち出すのが違和感ある
206:2015/04/05(日) 03:11:24.48 ID:

>>204
時計的な価値を考えたら毎日王冠になるだろ
斤量も背負ってたしな

エルコンはレースぶりが糞過ぎたね
GⅡにあれだけの大観衆が集まった意味も考えずに
勝負すかしやがった
骨折明けなのに真っ向から勝負しにいったグラスと比べたら
情けないったらありゃしない

215:2015/04/05(日) 03:50:08.99 ID:

この前の優駿のアンケートでサイレンススズカは5位だったけど
1位から12位まででGⅠ1勝しかしてないのはサイレンススズカだけだし、
サイレンススズカの次にGⅠ勝ちが少ないのでもエルコンドルパサーの3勝で
後はGⅠ4勝以上している馬しかいないのだから
少なくともファンはサイレンススズカがGⅠ1勝しかできないような馬ではなかったと思っているのは間違いない。

235:2015/04/05(日) 08:03:58.67 ID:

一番いい時期に死んだな JCで現実を知ったろうに
247:2015/04/05(日) 10:32:37.94 ID:

JCは負けてたんじゃねえの?
5Fを58秒前後で入って2400mを押し切るのは不可能だと思う
251:2015/04/05(日) 10:51:44.05 ID:

>>247
別に58秒台で逃げる必要なんてない。
宝塚記念の内容が良かったのは右回りでは掛かりグセがあったにも関わらず
それまで57秒台で逃げていた馬が58秒台に落としても折り合いがついたことだから
サイレンススズカは走るたびに間違いなく成長していた。
サイレンススズカは左回りなら折り合いがスムーズだったから
2400mなら59秒台で逃げて折り合いをつければいいだけの話
255:2015/04/05(日) 11:11:37.96 ID:

骨折しなかったら…
ステイゴールドが差し切っていた。もしくは普通にたれてた
266:2015/04/05(日) 12:35:20.37 ID:

>>255
あれだけの大差がついていたら多少垂れても追いつかんだろ、あの逃げを
後方から差し切ったら逆にその馬が故障しそうな気がする、菊花賞後の
ダンスインザダークみたいに
279:2015/04/05(日) 14:32:54.18 ID:

ブルボンとマルゼンスキーはともかく、ダスカとか勝負にならないと思うんですけど
いやダスカは強い馬だと思うけど、さすがにススズ相手じゃ分が悪いでしょ

303:2015/04/05(日) 22:06:46.92 ID:

だいたいマイルCSで負けたタイキシャトルもキョウエイマーチも同じ3歳だからな
320:2015/04/06(月) 00:50:25.51 ID:




今見てもかっこいい馬だよな…

323:2015/04/06(月) 01:14:59.19 ID:

ちなみに
オペラオーとトップロード

馬の強さなら
オペラオー>トップロード
の可能性が高いけど
速いタイムで走る能力なら
トップロード>オペラオー
の可能性は高い

333:2015/04/06(月) 02:57:49.74 ID:

久し振りにオグリの安田みたが
スズカの毎日王冠にオグリでたら
あっさりオグリが勝ちそう
336:2015/04/06(月) 04:05:47.76 ID:

98年の宝塚、サイレンススズカの1000m通過が58.6
97年の宝塚、シーズグレイスの1000m通過が58.3

97年の宝塚って、別にシーズグレイスが大逃げしていた訳じゃないからね。
後続はピッタリ付いて行ってる。馬場差のせいでもないよ。

金鯱賞とか宝塚は、スズカが速かったのではなくて、後ろが遅すぎたせいで大逃げになって
いただけだからね。それを、スプリンターを用意しないとスズカを潰せないとか
三冠馬級でも付いてきたら潰れるとか、そんなことを20年近く経っても真に受けて
信じたままで言っている人たちがいる。

三冠馬級なら、スズカにピッタリついてきて、もしくはもっと前に行っても
スズカを潰して勝てるからね?

360:2015/04/06(月) 11:14:30.29 ID:

>>336
三冠馬級ならスズカを潰してなおかつ勝てると言う根拠は?

タラレバやめろよ(笑)

380:2015/04/06(月) 18:09:13.37 ID:

サイレンススズカは本当に強かったと思うよ
ディープとかオルフェとかと比較されても違和感ないくらい強かったです
1番強いというのは好みですけどね
381:2015/04/06(月) 18:15:53.93 ID:

ユタカはサイレンススズカに関して間違いなく2400もいけるって言ってるよ
387:2015/04/06(月) 19:29:53.90 ID:

>>381
距離持つのと勝てるのとは別の話
宝塚終わった時点での武の評価は、エアグル>スズカ
宝塚のレース後、グリーンベルトに尋常じゃないくらい怒ってたのは有名な話
確かこの武の抗議が実ってグリーンベルトがなくなったんじゃないかな?
ところで、武はJCにスペ、グル、スズとお手馬がいたわけだけど、最終的にはどれに乗るつもりだったのだろうか?

392:2015/04/06(月) 19:46:07.12 ID:

返す返すも宝塚のススズのラップは凄い。

>12.7-10.8-11.1-12.1-11.9-12.1-12.5-12.4-12.8-11.2-12.3(前半5F58.6-後半5F61.2)

上がり3Fの中の「12.8-11.2」の部分が。
普通、上がり3F内のラップ推移で1.5秒以上もの急加速をするケースは、前半の1000が60秒をオーバーするような
いわゆる「スローのよーいどん」レースに良く見られる傾向であって、自ら58.6のペースで逃げて
上がり3F内でこの瞬発力を発揮している馬など少なくとも俺は見たことがない。

G1の中距離レースにおいて、このススズの宝塚に近いラップを叩き出した馬がもしも他にいたならば提示してもらいたいものである。


  1. Tottenham Hotspurs Tröja より:

    Cool internet site you've in here.
    Tottenham Hotspurs Tröja http://www.tailorandkelle.com/Tottenham-Hotspurs-fotbollstroja-p-415534.cfm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.