うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】レース前のむち、トラウマ? 京都競馬場での職員誘導、波紋 2カ月、今も出走できず

投稿日:

1:2015/02/15(日) 17:33:18.74 ID:

レース前のむち、トラウマ? 京都競馬場での職員誘導、波紋 2カ月、今も出走できず
http://www.asahi.com/articles/DA3S11602866.html

日本中央競馬会(JRA)が主催した競馬レースで、むちの使い方が波紋を広げている。
といっても、ふるったのは騎手ではなく、JRAの職員。
むちを入れられた馬はトラウマからか、年が明けても出走できず、
競馬雑誌も問題を取り上げた。

img_0

5:2015/02/15(日) 17:36:08.48 ID:

この事件はマジで係員の名前を公表するべき。


3分30秒くらいから見てほしい。
覆面をかぶせるため、騎手が下馬したところで、
係員が何の意味もなく普段叩かないのような部分を思いっきりムチでぶったたいた。

三浦皇成騎手
ゲート入りで嫌がっていたので、職員に『目隠しをすればスッと入る』と進言したのですが、話を聞いてくれませんでした。
なかなか入らなくて、後ろから無理やり入れようとしていた鞭を持った職員が蹴られて、それに怒ったのか余計に鞭を打ってきました。
もっと早く目隠しをしていれば、こんなこともなかったと思うし、もう少し馬に合ったやり方をしてほしかったですね

246:2015/02/15(日) 18:53:17.52 ID:

>>5
3分16秒でも叩いてるから
計2発叩いてることになるぞ
487:2015/02/16(月) 01:55:09.98 ID:

後ずさりした時とか尻っぱねした時に鞭を入れるのは仕方ない

だが>>5みたいに下馬して数秒の何の関係も無いとこで鞭を腹に入れる理由はないな
このカスは社台やサンデーの馬に同じ行為できるんかねえ

509:2015/02/16(月) 05:09:17.07 ID:

>>5はそれほどおかしいか?
馬が暴れたら死人が出かねないからな
命がけで仕事をしている専門家に対して憂さ晴らしとかよく言えるわ
少なくともこのスレの誰よりも知識と覚悟をもって馬に接してるだろ
529:2015/02/16(月) 08:58:16.28 ID:

>>509
いやおかしいだろ
むしろせっかく大人しくなったところに無駄な鞭を与えて馬を興奮させ
連れに来た係員を危険にさらしている
23:2015/02/15(日) 17:44:56.24 ID:

係員A『やっと落ち着いたよ』
係員B『よし覆面しよか』
鞭バカ『こんのクソ馬がっ!(ビュン)』
係員A『!?』
係員B『!?』
ローブ『!?』
30:2015/02/15(日) 17:47:18.99 ID:

てか鞭くらいでトラウマて…
最近は競走馬までゆとってんのかよ…
57:2015/02/15(日) 17:56:33.97 ID:

なんとか、大人しくなった所で制裁的にムチとかひどいわ。
こんなんで、レースの公正とか保てるのか?
馬券を買ったほうから見りゃ、そりゃないだろって話になる。
78:2015/02/15(日) 18:03:55.58 ID:

職員は糞だけど2歳馬でもない
しかも重賞に出るような馬がこんなにゲート難なのはまずいだろ
99:2015/02/15(日) 18:11:17.51 ID:

>>78
ウォーエンブレム産駒は、ウォーエン自体がメスに気まぐれにしか興味示さないってだけじゃなく、
産駒も暴れん坊や頭おかしいんじゃないかってくらい問題児揃いだったとか。
競馬場行くまでに一苦労、競走馬としても最初は良いんだけど一度おかしくなるともう戻らない。
で、一時期実は大種牡馬じゃないかと騒がれたけど、結局見捨てられたって話。
97:2015/02/15(日) 18:09:59.27 ID:

これ騎手の鞭と違って痛いやつだしな
112:2015/02/15(日) 18:15:12.85 ID:

>職員が蹴られて、それに怒ったのか余計に鞭を打ってきました。

これは誘導ではなくただの虐待だな
処分して馬主にも賠償しろよ

195:2015/02/15(日) 18:38:41.75 ID:

>>112
直線で馬がバテたのでムチを打ちました

これこそ虐待だろwww
これで競馬嫌になって走らなくなる馬の方が遥かに多いんじゃないの?

危ないことしたら叱るのは当然
迅速さを求められる仕事なんだから力技を第一にするのも当然

問題の本質は馬にナメられないこと
ゲートでナメられたと感じたらシバくのは当然
怖がってたな怖がらずに入るよう、それを調教でどうにかしてこいってこと

201:2015/02/15(日) 18:41:00.93 ID:

>>195
恐らく「ゲートに大人しく入らないとこうなるぞ」っていう意味でのピシッだったんだろうねぇ
デビューしたての若駒ならともかく、20戦近く走っている古馬でトラウマになられるとは思わなかったんじゃないか?
139:2015/02/15(日) 18:22:00.09 ID:

馬ってそこまでデリケートな生き物なのかね?
143:2015/02/15(日) 18:23:18.10 ID:

>>139
馬ってかサラブレッドはデリケート
ぶっちゃけ基地外も多い
212:2015/02/15(日) 18:43:32.47 ID:

>>143
乗馬の先生に「あいつらは逃げる事しか考えてない」言われたわ
140:2015/02/15(日) 18:22:15.82 ID:

おっさんがレースに影響を与えたのは確実なんだから
レース無効にしないとダメだろ
172:2015/02/15(日) 18:32:17.56 ID:

こんなの今に始まったことじゃないよ。
180:2015/02/15(日) 18:33:53.49 ID:

>>172
こんなあからさまなやつはそこまでないよ
190:2015/02/15(日) 18:37:11.14 ID:

>>180
んにゃ、オグリキャップの時代からこーいうのは頻繁にあった。
174:2015/02/15(日) 18:32:31.53 ID:

ウマがトラウマてw
186:2015/02/15(日) 18:35:59.55 ID:

川上ゆう「年季が違うからね」。

>>174
虎馬になるって最強になるのか。

206:2015/02/15(日) 18:42:23.22 ID:

パドックでムチ振り回してたら通報だろw
207:2015/02/15(日) 18:42:35.63 ID:

経済動物(笑)

競馬会って厨房レベルの頭の奴が仕切ってんのかよ

210:2015/02/15(日) 18:43:17.41 ID:

>>207
なんかおかしいの?
215:2015/02/15(日) 18:44:05.42 ID:

ただの枠杁調教出来てないバカ馬じゃん
218:2015/02/15(日) 18:45:06.47 ID:

ムチを使わず馬に任せきり、ゲートに入らず時間が間に合わず
除外除外のレースが続発して払い戻しの嵐でも納得するんならそれでいいんじゃね

俺は馬主じゃないんで
レースがスムーズに成立するならそっちのほうを望む

224:2015/02/15(日) 18:46:28.18 ID:

うるさ型の多いイメージの馬主たちが騒いでないのが不思議だけど
面倒な馬主・厩舎の馬にはやらないお約束にでもなってるのかな
232:2015/02/15(日) 18:48:32.63 ID:

ムチの使い方が特定の個人レベルの話なら問題にする必要もないな
そいつに「これからは気をつけてね」でおしまいの話

記事にするにのもおかしい

237:2015/02/15(日) 18:50:50.80 ID:

じゃあ最初からレース出てくるなよ
調教失敗だろ覆面がどうとか言うなら
あらかじめメンコとか馬具つけて来いよ
発送遅れたらこの馬だけの問題じゃなくて
他の馬とかあらゆることに影響出るんだぞ
245:2015/02/15(日) 18:53:15.51 ID:

誘導員って馬術部のバイトじゃなかったのか??
254:2015/02/15(日) 18:55:38.14 ID:

JRA60年の歴史で
これまでこの件で年間何十頭、何百頭も犠牲になったなら全体の問題とするべきだとは思うが
特定の個人の問題なら、そいつに厳重注意で済む話だろう?
どう考えても針小棒大としか思えんな

別に擁護と思われてもいいよ

259:2015/02/15(日) 18:57:03.29 ID:

>>254
ニュースにしないと動かない
つうかニュースにされて困るのは本人とその仲間ぐらいだろ?
270:2015/02/15(日) 19:01:07.16 ID:

じゃあこれからどうすんのよ?w
暴れてて一瞬止まったからヨシヨシして
またゲート行って暴れてって繰り返して
一生発走できねーわw
288:2015/02/15(日) 19:07:43.28 ID:

ぶっちゃけると
競馬見て賭けの対象にしてるくせに
愛護みたいな感覚とかの甘っちょろいやつがほんとムカつくんだよな

現場で直接競走馬の育成や生産に接してるわけでもないくせに

315:2015/02/15(日) 19:17:59.78 ID:

これは可哀想になあ。
せっかく福永騎手の好騎乗でオークスまで勝ったのにこんな叩かれるなんて
347:2015/02/15(日) 19:31:23.66 ID:

>>315
それはローブデコルテや、とマジレス
323:2015/02/15(日) 19:20:25.13 ID:

雑誌にまで取り上げられたら、JRAも処分下さないといけなくなっただろうな。

というか、この職員の氏名は?

438:2015/02/15(日) 21:19:20.84 ID:

>>323
雑誌に書かれたら処分?
身内(職員)を守るに決まってるだろ
騎手や厩舎には余計なこと言うなよって言っておしまい
441:2015/02/15(日) 21:27:28.15 ID:

>>438
多分雑誌はスルーできる。関係者にはすでに余計なコト言うなって言ってると思う。
でも競馬のかかわりが薄い一般紙が書いたから少し動揺してると思う。
あとは2chの電凸と、やり取りを録音して動画にあげたらww
331:2015/02/15(日) 19:24:42.48 ID:

JRAの職員とかただのおっさんだぞ?
332:2015/02/15(日) 19:24:53.30 ID:

文句言いながら今日も京都記念とか買っちゃたんでしょ?

くだらないよ

349:2015/02/15(日) 19:32:51.56 ID:

ハットかぶってムチ持ってる人は
経験とか研修とか馬の性質のことは学習してやってるポジションなんだろ?
それとも大学生のアルバイトなの?

少なくとも馬券買ってるだけの連中よりは馬のことを知ってると思うが

356:2015/02/15(日) 19:40:07.56 ID:

>>349
普通はそう
それが素人でもわかるアホな行動とったから騒がれてる

これが許されるなら俺も気合入れと称してムチ入れさせてもらうわ
それで人気馬がビビって飛べば儲かるかも

362:2015/02/15(日) 19:46:22.98 ID:

人間を蹴ろうとしてるじゃん
生意気な馬はどんどんひっぱたいてええ
366:2015/02/15(日) 19:54:27.74 ID:

騎手の鞭がなくなったら馬が走らないということはない。
朝日杯FSでジャリスコライトを見事に最後まで走らせた騎手もいるし
401:2015/02/15(日) 20:27:45.13 ID:

>>366
武豊はスペシャルウィークのダービーの時
直線前に鞭を落としたが追いまくってぶっちぎったからな
369:2015/02/15(日) 19:59:04.39 ID:

騎手を木刀でだな…
431:2015/02/15(日) 21:02:22.50 ID:

これはないわ
女王様でもこれはないわ
440:2015/02/15(日) 21:24:45.31 ID:

スイープトウショウとかもゲート前ムチで叩かれまくってたよな
452:2015/02/15(日) 22:02:37.51 ID:

この職員も同じ様に腫れ上がってトラウマになるまで鞭打つべき
471:2015/02/15(日) 23:54:01.49 ID:

この馬!俺が1口持ってるんやけど
損害賠償したら勝てるんやろか?
526:2015/02/16(月) 08:00:25.88 ID:

お前らのコトだから、このムチ男の素性が既に分かってるかと思ったわ。
570:2015/02/16(月) 19:08:17.15 ID:

競馬法があるんだから
議員に聞いてもらえば。
584:2015/02/16(月) 21:20:46.67 ID:

JRAは全く問題視してないんだろ?
特定しても無駄じゃないかな
海外に拡散した方がいいのかもね
600:2015/02/16(月) 22:22:48.22 ID:

特定されないのか
いい身分だな
606:2015/02/16(月) 23:12:03.62 ID:

>>600
特定は簡単だろ
発走委員は3人しかいないしJRA発行のレーシングプログラムとかに名前載ってるはず
メガネという特徴もあるし
618:2015/02/17(火) 04:04:17.71 ID:

いつもこれは止めてほしいと思ってたな
外国でもこんな風にゲートに入れてるの?
619:2015/02/17(火) 06:04:02.83 ID:

とりあえずJRAに苦情入れようかな
特定は誰か鬼女板にスレ立てしといてw
641:2015/02/18(水) 04:41:06.82 ID:

映像見たけど鞭のせいだけじゃないね
レース中流れに乗って走ってる時に無理矢理抑え付けて馬が走るのやめてしまってる
それのせいで人が乗るとちゃんと走るのをやめる事覚えたんだろう
馬が走る気なくしたのは騎手のせいだわ

  1. うまままにあ より:

    こういうのなくなることを願う。
    この職員にも同じことしてやればいいのにな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.