うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

ニュース

[ニュース]「外れ馬券は経費」確定へ 最高裁、争点巡り初判断か

投稿日:

1:2015/02/18(水) 17:58:50.38 ID:

産経新聞 2月18日(水)17時42分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000543-san-soci

 インターネットで大量に購入した馬券の払戻金を申告せず、所得税約5億7千万円を脱税したとして、

所得税法違反罪に問われた大阪市の元会社員の男性(41)の上告審について、

最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は判決期日を3月10日に指定した。

2審の結論を変えるのに必要な弁論が開かれていないことから、

営利目的で継続性がある場合に外れ馬券の購入費を所得から控除できる必要経費と認定し、

申告すべき課税額を約5200万円と大幅に減額した2審大阪高裁判決が確定する見込み。

 1、2審判決によると、男性は競馬予想ソフトを使用してネットで長期間にわたり大量の馬券を購入。

平成19~21年、約28億7千万円分の馬券を買い、

このうち約1億3千万円の当たり馬券で約30億1千万円の払戻金を得ていた。

 (1)男性のような購入手法が「営利目的の継続的行為」と認められるのか(2)営利目的の継続的行為とされた場合、

外れ馬券購入費も所得から控除されるべき必要経費として計上できるか-が争点。これらの争点に対し、

最高裁が初めての判断を示すとみられる。


PFX90068


(1の続き)

 40年以上前の国税庁の通達は競馬の所得を、継続的な行為から得たものではない「一時所得」に規定。 一時所得では所得を得るために直接かかった費用だけが経費として認められるため、 検察側は通達に基づき「所得は当たり馬券の費用だけを引いた28億8千万円で、課税額は約5億7千万円」と主張していた。  1、2審判決は、馬券の通常の購入は「一時所得」に当たるが、 男性の購入手法を営利目的で継続性が認められると指摘した上で、 「雑所得」に相当すると判断。外れ馬券を含む全馬券の購入費用を必要経費として差し引いた約1億4千万円が所得で、
申告すべき課税額を約5200万円と大幅に減額していた。

2:2015/02/18(水) 17:59:36.05 ID:

ええええ? じゃあ、totoとかも経費にしていいわけ?
7:2015/02/18(水) 18:01:19.12 ID:

>>2

無税
28:2015/02/18(水) 18:17:16.12 ID:

>>2

Totoと宝くじはもともと非課税だから経費は認められないだろ

10:2015/02/18(水) 18:05:16.72 ID:

ここ2~3年、G1だけしかやらないけど

ハズレ馬券ずっと貯めている

高額配当の時の為に取ってある

ハズレの総額はもう100萬はとっくに超えた

13:2015/02/18(水) 18:07:46.67 ID:

>>10

馬券購入やめる事を勧める
16:2015/02/18(水) 18:08:15.92 ID:

>>10

馬券直接引き換えなら申告する必要ないだろw誰もわかんないだから
76:2015/02/18(水) 18:48:59.37 ID:

>>16

最近、高額当選は別室連れて行かれて銀行口座聞かれてそこに振り込むって流れになってる
89:2015/02/18(水) 19:01:52.40 ID:

>>76

具体的にいくらくらいから?、その旨の断り書きとかあったっけ?

小規模場外で高額的中が出た場合とかに物理的に払えない場合がありえるけど

その場合でも金を用意して支払ってるって聞いたけど?
27:2015/02/18(水) 18:14:08.43 ID:

>>10

100万ごときで、、、。もっと持ってる俺みたいな奴がたくさんいるわい
141:2015/02/18(水) 20:21:50.06 ID:

>>10

嘘のレベルがホームラン級につまらんぞ
11:2015/02/18(水) 18:06:42.29 ID:

よし!競馬場で外れ馬券拾ってくる!!!
22:2015/02/18(水) 18:11:58.10 ID:

>>11

券売機に監視カメラ付いていて、発行馬券と購入者の映像は一定期間保管されてる。

勿論、本人が買わなくてもいいけど、知らない人が沢山映像に出てきたら信用されないんだなこれが。
18:2015/02/18(水) 18:08:49.56 ID:

この競馬予想ソフトを

販売して
45:2015/02/18(水) 18:31:42.27 ID:

>>18

公表したら機能しなくなる
188:2015/02/18(水) 21:33:10.11 ID:

>>18

たぶんその辺で公開されてるようなソフトだと思うよ

この人が金の突っ込みどころが上手かっただけで回収率は103%だぞ
19:2015/02/18(水) 18:10:19.93 ID:

継続性ってのが分からんな
26:2015/02/18(水) 18:14:03.97 ID:

これは知らなかった

はずれ馬券って経費になるのかよ

去年買っておけば良かったorz

30:2015/02/18(水) 18:18:35.20 ID:

>>26

勝てば経費になるんじゃね
35:2015/02/18(水) 18:23:51.87 ID:

ほんとアホらしい裁判だな。最初から分かってた結果だろ。

裁判官が気の毒だわ
53:2015/02/18(水) 18:34:41.87 ID:

この人、払いすぎた税金取り戻すためにまた裁判しなきゃならないんだろ

かわいそうに
55:2015/02/18(水) 18:35:17.10 ID:

パチンコで負けた分を経費にする奴も出てきそうだな
62:2015/02/18(水) 18:38:57.17 ID:

このソフト貸してくれないかなぁ
67:2015/02/18(水) 18:42:16.83 ID:

検察は慰謝料払えや

バカでもクズでも最初から解る話だろうがよ
71:2015/02/18(水) 18:47:29.87 ID:

>>67

額が変わるだけで追徴課税食らうことそのものは変わらないよ?

この人は株か何かで損を出してそれを損益通算で控除してもらおうと申告した際にその投資の原資はどこから来たんだと探られて馬券の儲けを過去数年間全く申告してなかったのがバレて追徴食らった
72:2015/02/18(水) 18:48:13.78 ID:

これはまったく勝てない俺でも減税に使っていいんじゃないか?
75:2015/02/18(水) 18:48:45.56 ID:

これそもそもどうしたかったんだ

絶対払えないのに
86:2015/02/18(水) 18:59:37.42 ID:

>>75

新しいルールを裁判所に決めさせるための裁判でしょ。

確かに常識で考えればアホらしくて周りくどいけど

国税自体はルールを作る立場にないから必要なプロセスなんじゃねーの?

国税が勝手に法解釈を曲げて徴税したりしなかったりするほうが問題だし。

84:2015/02/18(水) 18:58:50.56 ID:

ネット早くて

現物のはずれ馬券がダメな理由も必要だよね

1年いないじゃないと意味ないだろうけど

何が決まってるの?
94:2015/02/18(水) 19:04:40.67 ID:

多少儲かる人がいてもいいんだよ。

トータルで見れば、テラ銭分はjraなり国に入るんだから。

逆に何億儲けた人がいるってPRした方がいいくらい。
107:2015/02/18(水) 19:18:01.73 ID:

>>94

> 多少儲かる人がいてもいいんだよ。

> トータルで見れば、テラ銭分はjraなり国に入るんだから。

> 逆に何億儲けた人がいるってPRした方がいいくらい。

まあ、そうなんだけど

お役所の縦割り行政がそういう思考を阻害してんだろうな

164:2015/02/18(水) 20:51:59.23 ID:

どれだけ馬券買ったのか証拠が残ってるから経費として認められるだろう。
177:2015/02/18(水) 21:17:06.57 ID:

>>164

PAT通さないと認められんだろうな

馬券は拾えるからな
170:2015/02/18(水) 21:05:03.50 ID:

動かしてる額凄いが

元金どれぐらいで始めたんだろう
179:2015/02/18(水) 21:20:57.51 ID:

>>170

100万だよ
225:2015/02/18(水) 22:12:56.03 ID:

>>179

へ~凄いな

もう通用しない理論だとしても分かってるだけで9千万

それ以前のこと考えたら楽に億は稼いでるだろうし

一介の会社員が大したもんだ
171:2015/02/18(水) 21:05:12.69 ID:

てかなんでそもそも課税対象なの?
172:2015/02/18(水) 21:10:16.45 ID:

>>171

雑所得だから
180:2015/02/18(水) 21:24:31.99 ID:

経費の意味分かってない素人に教えてやると

3連複、3連単というのは組み合わせが多いから多点数買って網を張るんだよ

買った時点では外れるかどうか分からないし的中は1点のみだから当たっても残り全部は外れ

だから的中1点を当てるために網張ったわけでその網は1点を取るための必要な犠牲だったということ

187:2015/02/18(水) 21:32:00.77 ID:

>>180

これを否定する国税庁の役人には、じゃあ、1点張りで当て続けてみろよと言いたい。

また、この論理とは別に、例えば、1日10レース、第1レースから1000円ずつ掛けて外し続け、第10レースで初めて的中、配当が1万円だった場合、

「ああ、今日はプラマイゼロか」と思うのが普通。これを国税は「9000円の儲けでしょ」と言う頭のおかしい連中。
183:2015/02/18(水) 21:29:12.85 ID:

3連複だと16頭立てで560の組み合わせがある

的中は1点のみ

だから数十点買って網を張る

それで儲かるかといえば儲かる

ただ1点以外の残り数十点をカウント外にして課税されると神クラスに上手くても絶対勝てない

208:2015/02/18(水) 21:52:53.10 ID:

うち自営で青申やってるけど馬券代経費にしてもいいのかw
224:2015/02/18(水) 22:12:44.91 ID:

つまり国税は実馬券の非課税は放置して取り易いネット購入にだけ無理難題吹っかけたということ

実馬券は非課税なんだから外れ馬券拾っても何の経費にもならんよ池沼乞食ども

229:2015/02/18(水) 22:19:40.04 ID:

おーじゃあ休日にJRA行ってハズレ馬券いっぱい拾ってくれば全部経費に出来るのか
230:2015/02/18(水) 22:20:07.55 ID:

>>229

だから出来ねーよ知恵遅れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-ニュース
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.