うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

騎手

【競馬】ルメールの受験本気度が凄い件

投稿日:

1:2015/02/06(金) 13:56:42.94 ID:

ルメールにとって英語は母国語ではなく、さらに2次試験が日本語での口頭試問とあってクリアすべきハードルは高かった。
合否に関しては「日本人と同じレベルを求める」というのがJRAのスタンス。
昨年度はひと足早くミルコ・デムーロが受験したが1次試験で不合格になっている。
もちろん、JRA通算245勝、重賞を18勝しているルメールも優遇されることは一切なかった。

難関を突破するため、昨年11月24日に京都で落馬負傷(右脛=けい=骨骨折など)してからもフランスに帰国することなく、日本に滞在。
徹底的に日本語漬けの生活を送ってきた。
日本の友人に送るメールも英語ではなく「Genki desuka?」などアルファベットで可能な限り日本語を使用。
小さなことからコツコツ積み重ねてきた。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/02/06/kiji/K20150206009758930.html

関連スレ
武「合格を願っていました」福永「門戸を広げ過ぎ」 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1423170462/

2:2015/02/06(金) 13:59:34.39 ID:

ダンスインザムード秋華賞惨敗から秋天2着
ハーツで有馬勝ってドバイも勝ったんだから勲章もんだよ
シーマクラシック勝って引き上げてる馬上でも「アリガトアリガト」言ってたし
3:2015/02/06(金) 14:00:21.47 ID:

ストライド伸ばして綺麗に走る馬に乗って欲しいルメール
4:2015/02/06(金) 14:00:26.36 ID:

応援したくなるな
5:2015/02/06(金) 14:00:40.84 ID:

ミルコデムーロに間違えられた男
9:2015/02/06(金) 14:02:21.89 ID:

>>5
7:2015/02/06(金) 14:01:51.48 ID:

こういう努力をする奴を応援したくなるもんなんだぜ?

わかったかな?福島くん

8:2015/02/06(金) 14:02:04.28 ID:

怪我してもフランスに帰らずずっと日本にいたのか
10:2015/02/06(金) 14:02:43.76 ID:

ウオッカのJCもVTRで何度も使える脚計算してきっちり勝ったし
リトルアマポーラのエリ女もスローと見るや道中まくっていったのに
そこから抑えて末脚ためたからな
11:2015/02/06(金) 14:02:57.62 ID:

もう岩田よりも日本語上手くなってそう
14:2015/02/06(金) 14:05:47.41 ID:

>>11
岩田が受けたら落ちるだろうな
15:2015/02/06(金) 14:06:51.72 ID:

ドバイでの福永の「ふぇ?」や、須貝の英語喋れないのに喋りたい感とか見るとルメールやデムーロの日本語力は凄いよ
32:2015/02/06(金) 14:43:06.97 ID:

>>15

ちょW
ポチテふいたわ

16:2015/02/06(金) 14:12:36.11 ID:

二人とも母国語じゃないんだろ
すげえよマジ応援するわ
20:2015/02/06(金) 14:25:54.85 ID:

――フランスで偉大なキャリアがありながら、フランスを離れて日本で騎手になることに対しては?

「スポーツマンにはモチベーションとゴールが必要です。
もちろんフランスでたくさんのレースを勝ち実績を築いてきたわけですが、日本で騎乗するというのは新たなスタートになります。
それが新しいモチベーションになりますし、今後日本で騎乗しながらゴールに向かって進んでいくわけです。
この新たなゴールに向かって頑張っていきます」

――今後、本拠地は日本になりますが、世界からオファーされたときはどうしますか?

ルメール「まず、JRAに聞かないといけません。
わたしはJRAのルールに従っていかなければいけませんので、以前のように外国で騎乗する機会は減ると思います。
でも、それは受け入れた上で日本のジョッキーになりたいと思いました。
いまは日本のジョッキーとして頑張ることに焦点を合わせたいと思います。
でも、今後がどうなるのかはやっていきながら、という感じです」

――フランスでの騎手免許はどうなりますか?

ルメール「JRAのルールに従います(編集部注:両方持つことはできない)。
フランスの騎手免許は自動更新なので、今回JRAの試験がパスできなかったらそのままフランスの騎手免許を持ち続けることになったでしょう。
でも、今回受かったのでフランスの免許は返上ということになるでしょう」

――家族も日本に来ますか?

ルメール「子供たちの学校の都合で、少しあと、7月くらいになるでしょう。
子供たちも日本語の勉強をします。子供たちにとっても外国語を学ぶのはいい経験になると思います」

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&type=&no=95411

プロ意識が凄いわルメール

22:2015/02/06(金) 14:29:00.09 ID:

わざわざ日本に来るくらいだからモチベーションも相当高いだろうしかなりやりそうだわ
25:2015/02/06(金) 14:32:25.67 ID:

ルメールは日本のUFOキャッチャーが大好きでしょっちゅう若手騎手連れて
UFOキャッチャーしに行ってたって以前読んだ本に書いてあったな
37:2015/02/06(金) 14:48:33.48 ID:

試験後、2人とも日本語でインタビューに答えたってマジか?
40:2015/02/06(金) 14:52:34.52 ID:

日本語で簡単な受け答えはできそうな感じ
44:2015/02/06(金) 15:27:38.59 ID:

武豊が変な日本語教えて遊びそう
50:2015/02/06(金) 15:41:51.14 ID:

>>44
それは短期免許の頃からやってそうじゃない?w
45:2015/02/06(金) 15:31:59.61 ID:

ペリエも日本語上手いんだから多分受かるな。
向こうで契約してるから来ないだろうけど。
48:2015/02/06(金) 15:36:20.69 ID:

ルメールはフランスの騎手免許返上なのか。イタリアの騎手免許ならともかく、ルメールは相当の決断だな。
49:2015/02/06(金) 15:40:26.00 ID:

頑張ってる人はカッコイイよ
52:2015/02/06(金) 15:44:39.17 ID:

日本語ってルールも曖昧でほんと難しい言語だと思う。
えらいなぁ。。。
54:2015/02/06(金) 15:51:29.45 ID:

日本語は話すだけなら簡単な方だよ
読むのは難しいだろうけど
58:2015/02/06(金) 16:01:29.64 ID:

あっちでは落ち目だが、日本にくればほぼトップジョッキー扱いなので来るモチベーションみたいのはあるわな。
63:2015/02/06(金) 17:02:08.97 ID:

日本にしか友達いないらしいから嬉しいだろうな
67:2015/02/06(金) 17:38:13.71 ID:

かわE
68:2015/02/06(金) 17:39:05.29 ID:

>>67
上手いやん
70:2015/02/06(金) 17:43:07.02 ID:

こうして考えると、あのデムーロですら一度落ちた試験を
岩田が受かったのはおかしいだろ。不正の香りが
71:2015/02/06(金) 17:45:07.41 ID:

>>70
岩田は受かってない
80:2015/02/06(金) 19:12:04.53 ID:

武と仲良いし、武豊TVでいじられるのを見るのが楽しみ!
81:2015/02/06(金) 19:23:05.76 ID:

ファンサービスも日本の騎手より良さそう
こりゃもう日本人騎手はマジでダメになるわ
でも幸とか一部凄い良い騎手もいるからこういう人達には頑張って貰いたい
幸、こないだの大賞典の表彰式のあと
関係者がファンにもうサインとかダメ!ダメ!ってやってるの取り払って
無理やり幸はサインしてあげてたからね
82:2015/02/06(金) 19:35:11.45 ID:

>>81
幸はナイスガイだなぁ
84:2015/02/06(金) 19:52:53.96 ID:

>>82
そういう所まではテレビで映らないからね
現地に赴くと騎手の態度とかよくわかるよ
87:2015/02/06(金) 20:43:03.25 ID:

>>81
ゴルファーさすがだな
88:2015/02/06(金) 21:05:12.19 ID:

>>81
藤田もそうらしいね
96:2015/02/06(金) 21:42:16.99 ID:

>>88
藤田さん、こんばんわ
91:2015/02/06(金) 21:28:26.05 ID:

毎日マッサンを観ていたらしいな
102:2015/02/06(金) 22:37:25.84 ID:

門戸を広げ過ぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-騎手
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.