うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】ナリタブライアン「シャドーロールの怪物」は異次元の強さだった

投稿日:

1:2015/01/30(金) 23:23:05.58 ID:

「史上最強!」と呼ばれる名馬を語る時、ナリタブライアンの名前は必ず挙がってくるだろう。
威風堂々、スーパーエンジンがギュ~ンと超加速! 完膚なきまでに、他の馬たちを後方へと置き去りにしてしまう。
まともに走られてしまったら、もう誰も敵わない。そんな説得力がある走りだった。

「シャドーロールの怪物」と呼ばれる剛力。シャドーロールとは、鼻の上あたりに装着して、下の視界を遮ることで
馬を集中させる矯正具のこと。当初、レース中に自分の影に驚いていたブライアンは、大器へと成長するにつれ、
おそらくシャドーロールの必要性はなくなっていたが、そのままトレードマーク、縁起担ぎとして付けて走るようになった。
それにしても、あれほど強かった馬がかつては自分の影に怯え、おっかなビックリしていたとは……。
基本的に、サラブレッドは臆病な動物とはいえ、意外かつ、面白いエピソードである。

1993年にデビューしたブライアンは、しばらく勝ち負けを繰り返していたが、覚醒したのはちょうどシャドーロールを
付け始めた頃の京都3歳Sからだ。この競走で3馬身差の激走を披露。
以後、爆勝に次ぐ爆勝を重ね、1994年、皐月賞を3馬身半、ダービーを5馬身、菊花賞を6馬身差で勝ち、
見事クラシック三冠馬となった。

さらに、続く有馬記念でも、ヒシアマゾンやライスシャワーといった強豪たちを3馬身差で撃破。いやはや、「絶対王者」の
風格を存分に漂わせ、もう手がつけられないほどのパフォーマンスだった。

翌年、阪神大賞典でまたもや6馬身差もの完勝劇を演じ、さらなる連勝モードに入るかと思われた。しかしその矢先、
残念なことに、股関節炎を発症して、休養を余儀なくされてしまった。

秋に復帰したブライアンだったが、以前の圧倒的な姿は影を潜めるレースが続く。
そんな中でも、1996年に阪神大賞典で激突したマヤノトップガンとの死闘は、いまでも話題に上る伝説化したレースとなっている。

第3コーナー過ぎから他馬を置き去りにして、2頭のマッチレース。お互い一歩も譲らない。ビリビリ痺れるような
叩き合いが繰り広げられ、ゴール板でブライアンが頭差交わしたのだ!「これぞ、競馬の醍醐味」と唸ってしまう名勝負であった。

その2走後、ブライアンはスプリント1200mのGⅠ・高松宮記念に出走。ここで4着に敗れると、不治の病・屈腱炎で
現役生活に幕を下ろした。

爆烈ホース・。全盛期の彼の走りは、間違いなく、異次元の強さだった。

http://taishu.jp/13679.php


6
:2015/01/30(金) 23:26:52.02 ID:

神戸新聞杯のスターマン
7:2015/01/30(金) 23:27:09.20 ID:

賑やかな時代だったな
13:2015/01/30(金) 23:28:18.38 ID:

4歳の阪神大賞典は笑えるくらい強い
27:2015/01/30(金) 23:31:22.94 ID:

急死しなければ後継馬も出ていたのかな
ブライアン ブライト トップロードなぜ俺が好きなのはすぐ死んでしまうのか
391:2015/01/31(土) 00:44:42.85 ID:

>>27
出てないよ
ブライアンズタイム産駒は総じて産駒の成績が悪い
タニノギムレット→ウオッカが奇跡的だな
母父としても良い馬はほとんど出ていない
3/4同じ血統のサンシャインフォーエヴァーも失敗したし、リアルシャダイも後継不在
やはりロベルトのラインはダメダメだな
グラスワンダー→スクリーンヒーローのラインが今は一番だろうけど、
たぶんグラスワンダーは自身を超える産駒は出せないまま終わるだろう
スクリーンヒーローも母父がサンデーだから、これ以上は無いかと
もともとスピードに秀でた血統ではないし、日本以外でもロベルト系はいないからね
ただ、ブライアンズタイムはリボーの血が強いから、3~4代経て母母母父とかでポツリと大物を出すかもね
396:2015/01/31(土) 00:46:16.44 ID:

>>391
ロベルト系だとシンボリクリスエス→エピファネイアが
サンデー入ってるけど
437:2015/01/31(土) 00:54:49.66 ID:

>>391
ウオッカも産駒はだめだろうなあ
ロベルト系は競走成績と繁殖成績が比例しないことが多い
能力ある馬の子はきっちり走るサンデー系の遺伝力がすごすぎる
40:2015/01/30(金) 23:33:43.67 ID:

グラス最強って書いておきます
52:2015/01/30(金) 23:35:20.06 ID:

3大ブライアン

ナリタブライアン
サニーブライアン
エリモブライアン

58:2015/01/30(金) 23:36:26.45 ID:

ダンスインザダーク、ミホノブルボン、タイキシャトル、
全盛期は誰よりも凄かったが全盛期が短すぎたよな・・・・・
127:2015/01/30(金) 23:49:45.65 ID:

世代レベルがどうこうよく言われるけど
三冠全部レースレコードで走ったんじゃなかったっけ
ということは別世代のたいていの馬が出てきても勝負にならんかったってこと
157:2015/01/30(金) 23:54:38.62 ID:

ビワハヤヒデとナリタブライアンの兄弟は、パワーがすごかった
のちにディープインパクトやオルフェーブルが出てきたけど
たしかに強いけど、兄弟ほどの迫力やパワーは感じなかった。

この兄弟に通じるパワーとか迫力を感じたのは引退レースのシンボリクリスエスかな

167:2015/01/30(金) 23:55:40.78 ID:

三冠もいいけどやっぱり切磋琢磨してる方が好きだわ
セイウンスカイ、スペシャルウィーク、キングヘイローにグラスワンダーとエルコンだぜ
よだれでるわ
170:2015/01/30(金) 23:56:08.67 ID:

でもエルコンより凱旋門近い馬今だにおらんもんなぁ
グランドスラムも今だに出てないし

昔の馬強かったって言うのわかるよ

172:2015/01/30(金) 23:56:29.65 ID:

ルドルフがーナリブがーとかいってるのは金田や王がメジャーでも活躍できたと思ってる懐古厨老害といっしょ
177:2015/01/30(金) 23:57:01.72 ID:

なぜナリタブライアンを高松宮杯なんかに出したんだ?
タイトルに飢えてた陣営の責任だよな
事実ラストレースになったし・・・・
長距離が適正の馬を短距離に出すなよ! 
短距離G1を舐めてんじねえよ
212:2015/01/31(土) 00:04:29.30 ID:

先行する、あるいは好位につける
4角で先頭に立つ
直線で突き放す
坂で他馬の脚色が鈍った中、まったくひるまずに突き放す

こんなレースができたのはナリタブライアンだけ
ぶっ壊れたのも納得の狂気

216:2015/01/31(土) 00:05:57.20 ID:

あとさぁ、記憶で書くけど菊花賞は7馬身、阪神大賞典は9馬身じゃなかったっけ?着差。
230:2015/01/31(土) 00:08:49.11 ID:

>>216
両方7だね
238:2015/01/31(土) 00:09:42.27 ID:

安定感度外視で、ドツボにはまった時の強さならどの馬だろう?
251:2015/01/31(土) 00:13:47.74 ID:

>>238
オルフェじゃねえの?
ってか距離にもよるだろ
244:2015/01/31(土) 00:12:10.39 ID:

TB、BTが出てきてNTも健在の中SS登場
これに加えて丸外も強かったから競馬が面白い時代だった
252:2015/01/31(土) 00:13:59.67 ID:

サンデー以降は別というが、1989年の東京競馬場でオグリキャップは2.22.2のタイムで走ってるんだぞ
トップレベルはそれほど変わらんと思うがな
254:2015/01/31(土) 00:14:30.60 ID:

まあ、個人的にも史上最強馬やと思う。
スピード、スタミナ、メンタル全部揃ってる。
最強候補5頭挙げろって言われたらナリタブライアン、オルフェーヴル、ディープインパクト、ミホノブルボン、オグリキャップを挙げる。
266:2015/01/31(土) 00:17:11.94 ID:

>>254
ブルボンは出走回数が少なすぎでなし
ルドルフのがいい
287:2015/01/31(土) 00:21:29.44 ID:

>>266
「実績」やなしに「実力」な。
ルドルフは近代的なスピードが欲しい。
303:2015/01/31(土) 00:24:33.55 ID:

>>287
実力とは実績から判断するもの
今と昔じゃ舞台が違う
372:2015/01/31(土) 00:40:43.18 ID:

>>356
馬券の話はしてない
まあ天皇賞で1番人気のブライアンがきて想定外とか言ってるお前とは話にならんだろうな
262:2015/01/31(土) 00:16:34.97 ID:

ダビスタでパシフィカスて何て名前だっけ?高値で購入して速攻死なれたわ
275:2015/01/31(土) 00:19:12.95 ID:

俺の好きな追い込み・まくりレース
1997年 天皇賞春  マヤノトップガン
2000年 根岸ステークス ブロードアピール
1997年 弥生賞 ランニングゲイル
288:2015/01/31(土) 00:21:37.97 ID:

>>275
目黒記念のナリタタイシン復帰戦も追加して欲しい
329:2015/01/31(土) 00:30:30.71 ID:

テイエムオペラオーのほうが強いべ
アグネスタキオンはさらに強かったが
428:2015/01/31(土) 00:53:35.06 ID:

>>336
あの世代も面白かったな

ラジ短のタキオン クロフネ ジャングルで戦慄走り
タキオン以外にも無敗のアグネスゴールドが不気味で
タキオンは底見せず無敗で引退
秋は上がり馬のエアエミネムがそれまでの実績馬を蹴散らし
クロフネが武蔵野JCDで大爆勝
マンカフェがテロ馬券で締める

457:2015/01/31(土) 00:58:33.61 ID:

>>428
お前、ダンツフレームが抜けてる
340:2015/01/31(土) 00:33:10.65 ID:

宝塚記念ならグラスワンダーが最強だろう
スペに3馬身で3着のステゴに大差
357:2015/01/31(土) 00:37:46.79 ID:

最近はアホなローテもないからね
オグリバンブーダイタクらはよく頑張ったよ
397:2015/01/31(土) 00:46:42.52 ID:

>>357
アホなローテって叩かれるけどワクワクしたよな
ジェニュインの秋天挑戦とかダンスパートナーの菊挑戦とか今じゃ考えられないくらい叩かれてた記憶がある
362:2015/01/31(土) 00:38:42.03 ID:

やっぱりライバルがいないとな
その点オペラオーには常にメイショウドドオというライバルがいた
オペラオーとドドオで俺も全勝した
364:2015/01/31(土) 00:39:00.46 ID:

お前ら話したくてたまってたのか、スレ伸びすぎだろww
379:2015/01/31(土) 00:42:21.63 ID:

サンデーに荒らされる前の日本競馬
380:2015/01/31(土) 00:42:37.02 ID:

トップロードとオペラオー
ともう一頭いた気がするが
ドトウなんだろうか?もやもやする
423:2015/01/31(土) 00:52:56.52 ID:

マヤノトップガンのほうが好きだったんでナリブは敵役だった、良い意味で
427:2015/01/31(土) 00:53:21.22 ID:

トップガンとの死闘より1回目の阪神大賞典
あれは史上最強馬のパフォーマンス
431:2015/01/31(土) 00:53:49.88 ID:

たまには二冠馬サニーブライアンも思い出してください。
445:2015/01/31(土) 00:56:10.34 ID:

>>431
俺の知る中だと史上最弱の2冠馬。
多分一生その名前を忘れないと思う。
433:2015/01/31(土) 00:54:10.23 ID:

見た目ならトウショウファルコのほうがカッコよかったよ
481:2015/01/31(土) 01:01:43.08 ID:

ブライアンとトップガンの対決が競馬人気のピークでしょ

オルフェーヴルやディープは単発人気

488:2015/01/31(土) 01:03:04.22 ID:

>>481
競馬ブーム来てたからな
なぜなのかは分からんが
487:2015/01/31(土) 01:02:57.83 ID:


どの地点で撮られたのか分からないけど一頭抜け出してるし
残り200mは切ってんのかな
とても2800m駆けた馬のフォームとは思えない
513:2015/01/31(土) 01:07:47.22 ID:

ミスターシービー
「(よかった、ネットのない時代に生まれて。エアシャカール君と違って最弱の三冠馬と叩かれずにすむんだから)」
582:2015/01/31(土) 01:28:22.36 ID:

ブライアンはトライアルでスターマンに負けたのと5歳棒に振ったのと最後が寄りによって高松宮記念とか意味不明なレースで終わったのがなあ
605:2015/01/31(土) 01:39:31.75 ID:

>>582
陣営もちゃんと思惑があって宮杯に出したんだよ
587:2015/01/31(土) 01:30:35.38 ID:

俺が当時必死にUFOキャッチャーで取ったブライアン
どこ行ったんだろう…
591:2015/01/31(土) 01:31:56.76 ID:

>>587
当時は微妙なGIII勝ち馬ですらぬいぐるみ化されてUFOキャッチャーにいたよな
確か地方馬ですらぬいぐるみになってた
607:2015/01/31(土) 01:39:42.31 ID:

>>591
家に大量にあるわ
近所のゲーセンに、回転した輪の上に景品が乗っててそれを棒で押し出すゲームがあったんだけど、
1,000円で7個くらい取れる超簡単なゲームだったから乱獲したわ
今見てみたら、ハギノリアルキングとかヤシマソブリンがある
これって価値が出ないだろうか・・・

ちなみに正規で競馬場で買ったのだったら、
ジェニュインやマヤノトップガン、バブルガムフェローがあるね
マイナーどころならフジヤマケンザンがある
何であんなの夢中で買ってたんだか
確か1個2,300円した記憶があるな

611:2015/01/31(土) 01:41:42.99 ID:

>>591
うちにスガノオージとツインターボがいるw
595:2015/01/31(土) 01:34:04.35 ID:

>>587
うちにおるでー、ヒシアマゾン、ライスシャワー、ビワハヤヒデは今でも棚に飾ってる
602:2015/01/31(土) 01:37:13.38 ID:

トウカイテイオーといえば秋天での敗北が印象深い。
当時はダイタクにパーマーとかナイスネイチャにヤマニングローバルにムービースターとか居て勝ったのがレッツゴーターキン。
オヤジの秋天と一緒で屋根も岡部。
610:2015/01/31(土) 01:41:23.21 ID:

>>602
当時の秋天はとにかく1番人気が負けまくってた印象があるな

オグリ・マック・テイオー・ライス・ビワ・ブライアン・ローレル・バブル・スズカ・セイウンスカイ
90年代は秋天1番人気全滅だったからなぁ

615:2015/01/31(土) 01:44:16.24 ID:

>>610
サクラチトセオー位かな?一番人気で勝ったのは
631:2015/01/31(土) 01:50:11.91 ID:

ブライアンと言えばナリタよりサニーの方が好きだけどあんまり人に言えない
638:2015/01/31(土) 01:52:46.88 ID:

>>631
主戦大西はナリタブラリアンも主戦
つーかサニーの皐月賞はさすがに取れなかったけどダービーは美味しかった
なんか懐かしい
639:2015/01/31(土) 01:53:18.79 ID:

大外を回るわけでなく内を回りながらいつの間にか直線に入ったら
好位から抜け出す南井の騎乗は素晴らしかった。
651:2015/01/31(土) 01:58:09.63 ID:

>>639
その南井をも武が乗ってたら勝ったとか言う糞調教師が管理してた馬だからなあ
676:2015/01/31(土) 02:07:49.06 ID:

ブライアン全盛期のときにドバイワールドカップあったら間違いなく勝ってたよな
697:2015/01/31(土) 02:13:06.12 ID:

俺は今でも競馬好きだけど古い血統が淘汰されるのはやっぱり悲しいよね
仕方ないけど
705:2015/01/31(土) 02:15:58.86 ID:

>>697
NTやリアルシャダイ、ミルジョージが消えかけた時と違う寂しさだけどなあ
713:2015/01/31(土) 02:19:26.74 ID:

ディープやオルフェには出遅れとか掛かり癖とか弱点があるけど
ブライアンは滅茶苦茶スタート上手いし全く掛からない、斜行したりソラを使う事も無い
故障前の4歳春のブライアンはホントに完璧なサラブレッドだった
719:2015/01/31(土) 02:22:15.61 ID:

名1200mロードカナロア
東1600mタイキシャトル
京1600mタイキシャトル
東2000mジャスタウェイ
阪2200mオルフェーヴル
東2400mオルフェーヴル
中2500mディープインパクト
京3000mディープインパクト
京3200mディープインパクト

すっかりナリタブライアンは過去の馬だな

725:2015/01/31(土) 02:26:24.79 ID:

>>719
タケシバオーのダート1700mレコードってまだ健在?
741:2015/01/31(土) 02:39:36.81 ID:

>>725
東京ダート1700mだっけ?
東京での記録は破られてない
つかもうコース改修されたので東京ダート1700mでのレースはなくなったよ

ちなみにダート1700mとしてのレコードは別の競馬場でのレースで破られた

758:2015/01/31(土) 02:48:27.53 ID:

>>741
日本レコードだったはずだけど破れたかぁ
まぁ当然時代だやね
ナリタペガサスだっけ?ダート1600の1分35秒6(?)は不滅だろうと思ったらブッチギリで破られたし
ネーハイシーザーの芝1800、1分44秒8もあの当時は病的だと思ったけどね
エーシンバーリンの1200もオグリの1600も・・・記録は破られるためにあるんだなとつくづく
728:2015/01/31(土) 02:27:09.39 ID:

>>719
阪神はグラスワンダーだろー
ステイゴールドを1秒半以上ぶっちぎるんだぜ
745:2015/01/31(土) 02:40:31.81 ID:

>>728
グラスワンダーの走りは馬のそれとはちがう異次元のものだった・・
イチローがディープインパクトとすればグラスは松井秀喜だ。
731:2015/01/31(土) 02:28:03.67 ID:

福永は昔からそこそこ上手かった
トップ層の武、横山、柴田、藤田が衰えてアンカツが引退したから押し出されてトップになったんだよ
755:2015/01/31(土) 02:46:47.91 ID:

2000まではスズカが最強だと思う。 
長距離はブライアン、ディープ、オルフエ。バランスはディープが良かった。あんなバランス良い上手いないよ
763:2015/01/31(土) 02:49:32.39 ID:

にしても南井は上手い騎手では無かったな
764:2015/01/31(土) 02:52:13.31 ID:

福島競馬場を走る三冠馬はもう今後も出てこないとは思う
789:2015/01/31(土) 03:11:20.98 ID:

ここまでゴーゴーゼットの話なし
790:2015/01/31(土) 03:13:22.47 ID:

>>789
(父サッカーボーイ)

だった気がする

791:2015/01/31(土) 03:14:46.01 ID:

>>790
正解
名脇役だった
795:2015/01/31(土) 03:18:19.73 ID:

>>791
毎年日経賞走ってたようなイメージ
なんでサッカーボーイの仔は長距離強いのか不思議だった
798:2015/01/31(土) 03:19:37.11 ID:

>>795
それは簡単。ディクタスのおかげ。スタミナ自体はあるよ。
807:2015/01/31(土) 03:23:04.60 ID:

>>798
ダビスタやって血統の事知るようになるまでは不思議で仕方なかったよ
792:2015/01/31(土) 03:15:48.32 ID:

>>789
主戦は村本騎手でしたっけ?
個人的にはアルゼンチン共和国杯の印象が強い。
825:2015/01/31(土) 03:38:45.43 ID:

ゴーゴーゼットは馬体が小さすぎるからGⅠ定量だと雑魚になってしまうのだ
420とかしかない

やっぱりどんなに筋肉や心肺が良くてもGⅠ級となると440はないと辛い…

827:2015/01/31(土) 03:41:24.68 ID:

>>825
ディープインパクトの爆発力は異常だったんだな
864:2015/01/31(土) 04:49:28.77 ID:

ヒシアマゾン調べたけどベガみたいに優秀な子供を生まなかったのか・・
870:2015/01/31(土) 05:03:24.84 ID:

ウオッカ、ダイワスカーレット、ジェンティルドンナ、エアグルーヴ、ブエナビスタ、ヒシアマゾンで府中2000mを走らせてみたい
904:2015/01/31(土) 06:45:55.00 ID:

>>870
武がどれに乗るかな
896:2015/01/31(土) 06:26:32.09 ID:

フジキセキのほうが強かった。朝日杯と弥生賞の強さは見てて別格だった。当時はあの黒光りする馬体に不気味さを覚えた。負かした相手が微妙だけどね。スキーパラダイスにホッカイルソーだった。
900:2015/01/31(土) 06:37:57.42 ID:

ダビスタ96の体調万全のナリタブライアンに勝てた人いるのかな
ちょっと太めの時は勝てたけど、体調ドンピシャで出てきた時は絶対負けるからリセット回避してたな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.