うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

競馬の話題

【競馬】ダート馬は日本ダービーに出走出来ないようにしよう

投稿日:

1:2015/01/29(木) 10:18:40.68 ID:

ろくなことにならないから
6:2015/01/29(木) 10:31:38.10 ID:

>>1
ゴールドアリュールさんを…
8:2015/01/29(木) 10:32:28.84 ID:

>>1はPOGカスとみた
61:2015/01/29(木) 16:45:11.44 ID:

>>1
史上初を失わせる最低な発想だな
9:2015/01/29(木) 10:32:30.68 ID:

ダート→芝で成功したのってデスペラードぐらいか?
11:2015/01/29(木) 10:48:55.33 ID:

>>9
スリープレスナイト
18:2015/01/29(木) 11:07:07.78 ID:

>>9アグネスデジタルが芝初勝利がG1
19:2015/01/29(木) 11:07:40.69 ID:

>>18
ダービーが芝初勝利もいるよ
23:2015/01/29(木) 11:38:20.19 ID:

>>19
なに馬?
37:2015/01/29(木) 13:03:00.77 ID:

>>23
ウィナーズサークル
62:2015/01/29(木) 16:52:50.28 ID:

>>9
クラシック馬だとダイワメジャー
120:2015/01/29(木) 22:59:51.94 ID:

強制移籍とか抜かしてるアホは、出走できなくなるリスクより
移籍のしがらみ(約束)が優先されたマカニビスティーの件とか知らんのか。
そのくらい厩舎、それも主催者を飛び越えた移籍ってのはデリケートなんだよ。
122:2015/01/29(木) 23:08:49.40 ID:

>>120
だから強制移籍にしたらそういう変なしがらみも無くなるということでは
1番いいのは中央ではダートは廃止することだろうけど、それは難しいのだろうし
124:2015/01/29(木) 23:11:22.80 ID:

まともに話にならなさそうだが付き合ってみる。

>>122
例えば「ダート馬は強制的に移籍」と書いてるが、どう定義するんだ?

125:2015/01/29(木) 23:15:35.36 ID:

>>124
ダートの成績でオープン格になった中央3歳馬、でいいんじゃないかな
そしてダートの賞金は芝では全てカウントせず3歳ダートのオープンや重賞は全て廃止する
これだけで中央のレースの出走は困難になる
126:2015/01/29(木) 23:18:34.11 ID:

>>125
ダートの新馬や未勝利、500万を使う馬が激減するだけ。

そもそもJRAにメリットが全くない。

129:2015/01/29(木) 23:21:31.15 ID:

>>126
JRAはダート馬がクラシックに出ないというメリットがある
最終的にダート馬の多くが地方に行ってくれれば経営資源を芝に集中できる
130:2015/01/29(木) 23:23:42.72 ID:

>>129
別にJRAはダート馬の一頭二頭クラシックに出ても困らんだろ。売り上げに大きな影響あるわけでもなし
132:2015/01/29(木) 23:27:56.96 ID:

>>130
出たら困るからダービーまではダート重賞は置かないとしているのだけど
それでも地方競馬まで制限は出来ないからダービーに出てくるダート馬がいるわけでJRAは紛争の元に頭を悩ませている


150:2015/01/30(金) 02:44:39.92 ID:

では除外1番手馬一覧をご覧下さい。
2014年(最低出走賞金1050万)
サトノフェラーリ
シャドウダンサー
ピオネロ
ミヤビジャスパー
(4頭同賞金)

2013年(最低出走賞金1050万)
バッドボーイ

2012年(最低出走賞金1850万)
マウントシャスタ

2011年(最低出走賞金1350万)
マイネルラクリマ

2010年(最低出走賞金2800万)
ガルボ

とりあえず近5年で仮にダート馬、もしくはいらん馬が一頭いなくなって他に繰り上がった
としても、その馬がダービーで活躍出来たかはちょっと微妙な馬達なんだが。

151:2015/01/30(金) 02:47:41.97 ID:

>>150
重賞勝っても出れないとか10年のボーダーは異常すぎるな
155:2015/01/30(金) 03:37:07.48 ID:

で、ダート馬が出て来るのは反対だと騒いでる人は、>>150の結果見てどう思うの?
たかがダート馬1頭出なくなったからって、そんな大局は変わらんと思うのだが。
171:2015/01/30(金) 08:34:28.65 ID:

>>168
馬券的に人気にならない、とその馬を応援する人が少ないは別物だということに気付かない?
たぶん>>150のリストの馬たちよりサクセスブロッケンの方が何倍も有名だし、それでも馬券は売れないということもあり得るけど
161:2015/01/30(金) 06:56:35.55 ID:

ダービー馬が世代の頂点ならば、その時点でのダートトップクラスが出ても
別に当たり前の事じゃ無いかね?
個人的には東京優駿馬が、ジャパンダートダービーへ出て欲しいんだがね。
162:2015/01/30(金) 07:23:13.06 ID:

これに異論あるやつって馬券買ってないだろ
芝馬で当落線上にいる馬なら人気になるけど、ダート馬なんてめったに話題にすらならん
そんな馬が出たところで自分の買う馬のオッズがつかない

馬券関係なしの話でも自分が追いかけてる芝馬がダービー出られなくてがっかりすることはあってもダートで稼いでる馬がダービー出られなくてがっかりすることはない

166:2015/01/30(金) 08:27:35.16 ID:

>>162
その当落線上にいる芝馬と出たダート馬を比較して、どっちが買われるかはケースによると思うけど
ちなみにダート馬の方を応援している人も少なからずいることをお忘れなく 馬券は買わないが
168:2015/01/30(金) 08:31:26.59 ID:

>>166
ほとんどの場合兵庫で稼い出るような馬は全く人気にならん。そしてダート馬を応援してる奴はその馬にダートで期待してる訳でダービー出てくれなんて思ってるやつほとんどおらんし、そんな書き込み見たことない
172:2015/01/30(金) 08:38:42.88 ID:

>>168
というかダート馬というものが中央に存在するのがそもそもの問題、ということに帰結するんだよね
だからダート馬は地方競馬に強制移籍ということにすればこういう問題も無くなる
176:2015/01/30(金) 08:53:08.56 ID:

ダート馬のファンがダービー出走反対意見が多いっていう意見は、どっから統計とったの?
ダート馬がダービー出てもいいだろ。
単純にこの一言で終わりだろう?
179:2015/01/30(金) 09:06:57.91 ID:

>>176
それが統計取らないと分からないとしたらお前ヤバイぞ
204:2015/01/30(金) 10:38:49.16 ID:

だから既に日本ダービー→JDD、ってステップが確立してるからどうでもいい。
ゴールドアリュールで。
206:2015/01/30(金) 10:48:23.46 ID:

既に地方馬には芝トライアルで出走権を得なければ中央の芝クラシックには出走できないという制度が
確立しているのだから、それを中央のダート馬にも同じように課せばいいだけだと思う
それがどちらにも1番納得が行く決着だと思うけど
208:2015/01/30(金) 10:58:35.70 ID:

>>206
それならトライアルをもう少し増やして芝馬もトライアルで出走権確保した馬だけ出走可能にすべき
勝負にならないダート馬が出るのも勝負にならない芝馬が出るのも大して変わらん
226:2015/01/30(金) 14:19:31.77 ID:

JRAにとって、ダートって勝ち上がってきた馬であっても
クラシックにおいては排除すべきではない馬資源、
というだけの話だと思うけどな。

それと主催者が違うのに、自分たちのところの貴重な馬資源を
敢えて違う主催者へ誘導するような施策をするのは愚策。
ト〇タに車買いに来たお客さんに、「納車まで時間がかかるんで、
あっちのニ〇サン行った方がいいですよ」なんて言うディーラーはいないだろ。

かと言って、クラシックを食う形になる「中央3歳ダート路線」に
整備するほどではない、スプリントも含めてそれは夏以降にしてくれ、
という話なんだろう。今のところは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-競馬の話題
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.