うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

過去の競馬

【競馬】ジャスタウェイが世界最強という評価に違和感ある奴

投稿日:

1:2014/12/29(月) 08:20:00.31 ID:

俺以外にもいるよね?

22:2014/12/29(月) 14:06:32.89 ID:

歴代レーティング1位

2004年 130 ゴーストザッパー BCクラシック
2005年 130 ハリケーンラン  凱旋門賞
2006年 129 インヴァソール  BCクラシック
2007年 131 マンデュロ    プリンスオブウェールズS
2008年 130 カーリン     ドバイWC、スティーブンフォスターH
2008年 130 ニューアプローチ チャンピオンS
2009年 136 シーザスターズ  アイリッシュチャンピオンS
2010年 135 ハービンジャー  キングジョージ6世&クイーンエリザベスS
2011年 136 フランケル    サセックスS、クイーンエリザベス2世S
2012年 140 フランケル    クイーンアンS、インターナショナルS
2013年 130 ブラックキャビア ブラックキャビアライトニング、TJスミスS
2013年 130 トレヴ      凱旋門賞
2014年 130   ドバイDF  ←NEW

79:2014/12/29(月) 18:18:16.34 ID:

>>22
冷静に考えて、これってかなり凄いことだよな
30:2014/12/29(月) 16:38:14.75 ID:

秋天で一応走ってるから、また騎手の話するのも嫌なんだけど・・・
福永じゃなければね。

最近の日本馬の序列で言うとこんな感じだろ。距離とかレートとか無視ね。
ロードカナロア>オルフェ>>ジャスタ>ゴルシ>ジェンティル>>>>>>>>>>>>>フクナガ

44:2014/12/29(月) 17:12:32.23 ID:

勝ちきれない印象しかないよな
展開が向かなかったというより屋根に信じられてもない程度のハマったらそこそこ強い馬程度だわ

オーストラリアに勝てるとか気持ち悪い妄想野郎が喜ぶ結果にならなくて残念だったな

53:2014/12/29(月) 17:36:03.54 ID:

ジャスタの世界最強に違和感あるんだよ
その弱い弱いハープに一度でも劣ったレースがあって最強馬名乗るのはやめてくれw
75:2014/12/29(月) 18:13:34.59 ID:

今秋の負けの印象はヤバイよね。
凱旋門では距離負けな雰囲気、JCはエピファに完敗、有馬は4着で馬券外。ずっとタラレバしか言ってない。
展開向いた時だけ飛んでくるってイメージ植え付けられた。
100:2014/12/29(月) 21:27:04.64 ID:

レートってのは、そのレースでのパフォなんだけどな
馬鹿は救いようがないな
145:2014/12/30(火) 13:50:41.97 ID:

ま、秋全敗なんだけどな
いやー強い強い
149:2014/12/30(火) 14:02:54.86 ID:

全敗してて現役最強とはこれいかに
JCなんて勝ちの目ないし有馬もタラレバが現実やで?
154:2014/12/30(火) 14:14:12.53 ID:

いくら晩節を汚してもドバイDFでのパフォーマンスは無かった事にはならないし
紛れもなくジャスタウェイの実力だからな
156:2014/12/30(火) 14:19:06.18 ID:

そしてJCと有馬と凱旋門の結果もなかった事にはならないんだよな
負けて強しなんてのはそのあとにリベンジ出来る奴が言われる言葉であってラストの負けは負けだ
仕掛けが、位置どりが、展開がと注文ばかりで毎年いる馬のレベルだろ中長距離じゃ。
160:2014/12/30(火) 14:30:35.53 ID:

エピファにあんだけ離されて何が現役最強だ
レースの受け止め方次第だろ
少なくともエピファより弱いと俺は思ってるが
JCじゃ展開変えてドスローにでもしなきゃまた負けるよ
162:2014/12/30(火) 14:35:52.46 ID:

>>160
でも有馬記念では先着してるけどね
エピファなんてそれこそ展開に注文がつくタイプじゃん
10回走って1回しか力を出せないような馬は最強とは言わないでしょ
167:2014/12/30(火) 14:42:06.90 ID:

>>162
残念だがJCは完全な力負けだよ
エピファもジャスタもジェンティルも全部展開に注文つくタイプで今年の結果はジャスタの負けが現実だ
とても最強名乗るほどじゃない
最強だったかも、俺は思う、って話ならわかるけどな
少なくとも俺にはエピファJCに勝てる要素が見当たらないわ
176:2014/12/30(火) 15:00:04.34 ID:

マイルのカテゴリで130という「今年」の世界最高の評価をもらった
そのカテゴリ内で今年は結局一度も負けなかった
何の不満があるのか本当にわからん・・・
別に世界もロングのカテゴリでも世界最強ですよと言ってるわけでもないのに
178:2014/12/30(火) 15:02:43.05 ID:

>>176
ロングでも現役最強と言ってる奴がすぐ上にいたから言ってるのさ
マイルなら強いわ。そこは納得してる
でもグラボスと同じ程度なのが国内マイルの結果だぞ
世界最強と言ってる奴が一番世界コンプじゃないのか?
日本馬のが日本で走るならつえーぞ
181:2014/12/30(火) 15:08:06.11 ID:

JC負けても最強www
有馬負けても最強www

アホすぎて話にならん
オナニーなら日記に書いとけ

182:2014/12/30(火) 15:09:18.24 ID:

>>181
反論できないからって草生やして誤魔化すなよ
大阪杯で負けてるような馬を最強とか言ってる馬鹿は話になんねーな
186:2014/12/30(火) 15:15:40.04 ID:

ジャスタウェイは今年レーティング130という世界最高の数字を得た
これ以上の説明は不要だろう
201:2014/12/30(火) 15:39:58.39 ID:

ただの短中距離馬が最強とか笑わすな
日本最高峰のレースは2400のダービーJCだ
秋全敗してるような馬のどこが最強馬だか
出てないならまだしも出て負けてるのが事実だろ
203:2014/12/30(火) 15:43:54.41 ID:

>>201
もういいよお前
今年1勝のエピファをずっと最強と思ってればいいじゃん
205:2014/12/30(火) 15:47:13.16 ID:

>>203
お前こそもういいわ
くだらん価値観言い争っても平行線だから黙ってスレみてろ、俺も黙ってる
215:2014/12/30(火) 16:50:19.58 ID:

アドマイヤムーンがDFとJC勝ってる実績もあるからなんとなーくしょっぱい馬になってしまったイメージ。
JC有馬を勝ってりゃ凱旋門負けても過去含めての史上最強論出来るほどの雰囲気だっただけに勿体無い。
現役終わってみたらG1三勝のちょっと強い馬だわ。
225:2014/12/30(火) 19:00:52.02 ID:

>>215
似た距離適正であろうダメジャーと比べても全然だもんな
使ってきたレースも結構被ってるんじゃね?


249:2014/12/31(水) 12:39:07.49 ID:

顕彰馬は勿論年度代表馬なにもなれない世界最強馬

エルコンいるし数年後には忘れ去られるな

307:2015/01/01(木) 16:59:14.73 ID:

世界的名馬の仲間入りを果たしたジャスタウェイに対する嫉妬が酷いなw
336:2015/01/02(金) 05:05:18.65 ID:

ワールド・ベストレースホース・ランキング

140 フランケル
139
138 ダンシングブレーヴ
137
136 シーザスターズ(ブラックキャヴィア)
135 ハービンジャー エルグランセニョール スワーヴダンサー セントジョヴァイト シガー デイラミ モンジュー 
134 エルコンドルパサー ベーリング
133 サキー ホークウイング(ゴルディコーヴァ)(トレヴ)
132 ダラカニ
131 アラムシャー ゴーストザッパー マンデュロ カーリン ニューアプローチ (ザルカヴァ)(デインドリーム)シリュスデゼーグル
130 ポイントギヴン ムブタカー ハリケーンラン エクセレブレーション 

337:2015/01/02(金) 06:03:34.52 ID:

>>336
ディープとオルフェはどうした?
340:2015/01/02(金) 09:34:12.92 ID:

>>336
そのレートで語るならフランケル前後をわけろと何度いえばわかる?
フランケル前はダンブレのために130以上がつかなかったの知らないのか?

同じカテゴリ、同じフランケル後のエクレセブレーションとジャスタウェイが同じレート。ってのなら正しい
同じレートでもそこが上限だった時のはっきりとポイントギヴンやハリケーンランより下だぞ。

342:2015/01/02(金) 10:43:42.82 ID:

>>340
>そのレートで語るならフランケル前後をわけろと何度いえばわかる?
>フランケル前はダンブレのために130以上がつかなかったの知らないのか?

お前の妄想なんぞ知ったことかよw

376:2015/01/04(日) 03:44:31.46 ID:

歴代レーティング1位

2004年 130 ゴーストザッパー BCクラシック
2005年 130 ハリケーンラン  凱旋門賞
2006年 129 インヴァソール  BCクラシック
2007年 131 マンデュロ    プリンスオブウェールズS
2008年 130 カーリン     ドバイWC、スティーブンフォスターH
2008年 130 ニューアプローチ チャンピオンS
2009年 136 シーザスターズ  アイリッシュチャンピオンS
2010年 135 ハービンジャー  キングジョージ6世&クイーンエリザベスS
2011年 136 フランケル    サセックスS、クイーンエリザベス2世S
2012年 140 フランケル    クイーンアンS、インターナショナルS
2013年 130 ブラックキャビア ブラックキャビアライトニング、TJスミスS
2013年 130 トレヴ      凱旋門賞
2014年 130 ジャスタウェイ  ドバイDF  ←NEW

ついに日本馬もここまで来たかって感じだな

505:2015/01/12(月) 12:08:55.94 ID:

お前らみたいな素人のカスがいくらほざこうともMahmoudさんがジャスタウェイはサイレンススズカ級って言ってるんだよ
お前らの意見など便所の落書き以下だ

悔しかったらサラブレに載ってみろ

506:2015/01/12(月) 12:58:47.16 ID:

>>505
こいつは真性だな
507:2015/01/12(月) 13:04:39.03 ID:

>>506
反論はそれだけか?ど素人が
509:2015/01/12(月) 13:17:29.19 ID:

>>507
ド素人はおまえもだろw
自称玄人でも名乗るのか?w
508:2015/01/12(月) 13:12:10.05 ID:

ただ、ドバイでのパフォーマンス出されたらこの馬に勝てる馬いないんじゃない?
照哉も岡田も2000mではフランケルと同レベルと評価してた
確かに秋は未勝利だけど2年ぶりの適性外の所走っての結果だし
有馬も鞍上が福永じゃなきゃ突き抜けてたと思うな
532:2015/01/12(月) 20:01:40.45 ID:

あれれ??
石坂調教師自らが枠含めて全て嵌った結果と言ってるのに?
567:2015/01/13(火) 20:08:05.34 ID:

でもジェンティルが枠で勝ったのは確かでしょ
JCで負けたエピファに先着してるのに最強馬論争に何か支障でもあるのか?w
583:2015/01/13(火) 22:54:22.24 ID:

いやいや、ジェンティルの有馬勝ちが評価されても
JCでジェンティルに先着は事実でしょ
それが結果であり実績
592:2015/01/14(水) 00:09:40.55 ID:

有馬でエピファネイアにマークしてあれとか言われるが
結果恩恵を受けたのはジェンティル他前の馬だからね
上がりが早いのはジャスタ
むしろジェンティルを持ち出して何とかジャスタを非難してるようにしか見えないね
ジェンティルが年度代表馬に輝いたのにまだジャスタに口を挟みたいなら
ジャスタが強いという事
596:2015/01/14(水) 00:16:26.58 ID:

>>592
最後方から上がり最速じゃなきゃそりゃそこらのOP馬程度だ。
最強名乗るなら勝たなきゃならん秋だったことだけは確かですがな。
負けて尚強しって言葉、次がある馬にかける言葉だぜ。
597:2015/01/14(水) 00:19:51.36 ID:

エピファは瞬発力ないだけで・・・
自ら一番苦手な瞬発力勝負にしてしまった
あの一戦まではあると思ってたから仕方ない
634:2015/01/16(金) 20:08:11.31 ID:

二流なのはクラシックディスタンスで勝てない馬なんだよなあ
684:2015/01/17(土) 14:21:19.09 ID:

古い価値観に囚われてる人間にはジャスタウェイは認められないんだろうな
695:2015/01/17(土) 17:33:41.04 ID:

>>961
>123も前走から下げすぎるわけにいかずつけてもらってるだけだからなー
レスの意味がわかりませんでした。
どういう意味か教えて頂けないでしょうか?

ジャスタウェイのレーティング
http://www.jra.go.jp/datafile/ranking/jyusyo/index.html
http://www.jra.go.jp/datafile/ranking/wrank/index.html

113 毎日王冠
123 天皇賞(秋)
121 中山記念
130 ドバイDF
120 安田記念
119 凱旋門賞*1
120 ジャパンカップ
120 有馬記念

1) 正確なレーティングは、調べられませんでしたが、
ハープスター牡馬換算120ポンド、プリンスジブラルタルが120ポンド未満です。

697:2015/01/17(土) 17:38:53.32 ID:

>>695
ジャスタウェイの凱旋門でのレートは120
JC有馬のレーシングプログラムに出てる
716:2015/01/17(土) 19:16:25.60 ID:

誰も相手にしないw

どいつもこいつも130に反応しすぎじゃねーかwww

721:2015/01/17(土) 19:26:20.72 ID:

妄想というより実際に今強いのほとんどいないだろう
サッカーボーイ、オグリキャップ、ミホノブルボン、ノースフライトここら辺に
マイルで張り合えるのは歴代でもほとんどおらんよ
ダイワメジャーでも無理だろう
その後の馬ではむしろ名前出してみろとさえ思う
1200ならバクシンオー、ロードカナリアそれに他も何頭かいるけどね
725:2015/01/17(土) 19:38:21.11 ID:

ID:lUGUdinF0
ニワカの上に懐古とか終わってるな
727:2015/01/17(土) 19:43:19.98 ID:

>>725
スレ全員が気づいてる。
一番のニワカはお前さまです。

ニワカじゃなきゃレートよりもっと根拠のある事でジャスタウェイ持ち上げられるからな。
たまにジャスタウェイのこと論じてるいいレス見るのにレート馬鹿がくると話がずれてすげー邪魔。

731:2015/01/17(土) 19:50:20.09 ID:

>>727
レーティングでジャスタウェイを世界一にしたのが誰なのか知らないのか?
素人のお前より信頼できる各国のハンデキャッパー様だよw
733:2015/01/17(土) 19:54:00.24 ID:

>>731 またこれか
馬鹿だと語彙も自分の意見もないんだな
秋三敗した理由はなんだと思ってる?
734:2015/01/17(土) 19:55:25.82 ID:

>>733
安田からのぶっつけ
海外帰りの急仕上げ
福永の消極的騎乗
736:2015/01/17(土) 19:57:42.10 ID:

>>733
馬鹿だからジャスタウェイの強さが理解できないんだね、可哀想に...
746:2015/01/17(土) 20:19:35.69 ID:

普段は海外で勝つのを期待してるくせに、いざ海外が認めたら顔真っ赤にして否定するんだから笑えるw
747:2015/01/17(土) 20:20:57.52 ID:

まったく、都合のいい連中だよなw
770:2015/01/17(土) 23:54:50.24 ID:

世界で最高評価された日本馬を貶す日本人w

嫉妬以外ありえない

774:2015/01/18(日) 00:10:38.71 ID:

マイラーということにしないと精神を保てないとかどんだけ追い詰められてるんだよ(笑)
777:2015/01/18(日) 00:13:19.20 ID:

>>774
違うの?あんなに負けててLでも強いとか言われると違和感余計に出る
正確にはマイラーというより中距離馬
816:2015/01/21(水) 12:02:30.42 ID:

>>777
違うな。
JCは出来が良くなかった。有馬は脚を余してる。これが主な要因。
距離は問題ない。

ジャスタウェイは、走りにくいフランスまでわざわざ行って、そのせいでJCも
有馬も調整で苦労した。しかも、有馬は乗り方が悪いし。そういった他のマイナス要因が
あったから、2400mでの結果が出なかった。

JCの状態で出走してれば、2000mでだって完敗するよ。

しかし、観察力や分析力が不足していれば、間違ったものに要因を求めて、思い込んだ
ままでいることもできるわけ。

784:2015/01/18(日) 11:36:20.93 ID:

オーナーと鞍上

なんでバイブもってるの?
859:2015/01/25(日) 07:59:57.04 ID:

一昨年の天皇賞をいきなり勝って覚醒したと思われているけど、
新馬戦から戦績を辿ると、前目で競馬したときでも上がり最速を出しているレースが多いことに気がついた。
こういう馬はなかなかいないんだ。
http://db.netkeiba.com/horse/2009106461/
860:2015/01/25(日) 08:35:03.68 ID:

>>859こういう馬は本来前目でレースしてこそなんだよね
ドスローの上がり競馬でフラッシュに2キロ貰って負けた後、一ヶ月もしないあいだに
ハイペースの天皇賞(秋)で6馬身もぶっちぎってるし、ドバイでは馬場補正しても
さらにペース上がって、200m違うとはいえジャスタ自身は1.7秒も1000m通過ラップ早いのに
同じレベルの上がり3F使って時計で言えば0.7~0.8秒レベルさらに天皇賞(秋)より詰めてる
3歳時もドスローの毎日王冠で2キロ貰ってカレンとクビ差で平均ペースの天皇賞(秋)では2キロ差なくなって同じ着差だしね
逆にゴールドシップなんかは早いうちに秋山が降りてくれて本当によかった
アンカツがラジニケであの息継ぎロンスパ的な乗り方を発見できて内田が踏襲できたからね
ジャスタウェイの場合はテンにそこまでいきたがらない馬だけど、押せばそれなりに行けるわけで
そこの工夫がちゃんとできた騎手がノリだけだった
あのあとノリちゃん乗せ続けとけば凱旋門賞はタグルーダと同じ競馬して3着争いには最低でも来てただろうし
有馬は勝てたはず
4453じゃあ間違いなく福永と同じ結果になったであろうことは容易に想像がつくけど
890:2015/01/27(火) 15:54:49.23 ID:

ジャスタウェイって本格化してからも普通にエイシンフラッシュに完敗してるよな
893:2015/01/27(火) 22:24:26.60 ID:

実際あれほどのパフォーマンスを海外一発目で出せる馬って過去にいなかっただろ
凄い強いわ
904:2015/01/30(金) 01:28:12.66 ID:

負けてのも事実だから勝ち馬叩くのも筋違い。
世界一レートを素直に喜ぼうぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-過去の競馬
-, ,

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.